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【今日の人気記事】

    豊田章男氏が体を張って水素カーを運転する真意 トヨタの「脱炭素戦略」を読み解く



    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/20(月) 07:52:32.32
    片山 修 : 経済ジャーナリスト

    2022/06/20 7:30

    全世界で急速に広がるEV(電気自動車)シフト。日本でも、2020年10月26日に開会した臨時国会の所信表明演説で突如、当時首相だった菅義偉氏が国内の温暖化ガスの排出を2050年までに「実質ゼロ」とする方針を表明した。
    それを踏まえて、翌2021年4月、2030年度の温暖化ガス排出量を2013年度比で46%削減するとの国際公約を発表した。
    ガソリン車への風当たりが強まるなか、巨艦トヨタ自動車はどのような戦略をとるのか。『豊田章男の覚悟』を刊行した経済ジャーナリストの片山修氏が読み解く。
    https://toyokeizai.net/articles/-/595929?page=2








    EVが必ずしも脱炭素につながらないという現実


    「すべて本気です!」

    脱炭素時代のクルマの開発をめぐって、トヨタ自動車社長の豊田章男氏は、テレビCM「トヨタイムズ」で、確信を込めてそう断言している。

    EVに加えて、HV(ハイブリッド車)やFCV(燃料電池車)、内燃機関車、水素エンジン車など、「すべて本気」で「全方位」で対応するというのだ。

    トヨタの「全方位戦略」は、必ずしも正しく理解されているとはいえない。とりわけ、海外のメディアや環境保護団体には極めて評判がよくない。

    EVの普及は、その国のエネルギー事情を抜きには語れない。国や地域のエネルギー構成に左右される。地熱や風力発電などの資源があるかどうかなどにより、選択肢は違ってくる。

    早い話が、石炭火力に電力の多くを依存する国でEV化を進めれば、かえって二酸化炭素の排出を増やしかねない。そればかりか、拙速にEV化を進めれば、電力不足や電気代の値上がりも招きかねない。

    「カーボンニュートラルのカギを握るのがエネルギーです。現時点では、地域によってエネルギー事情は大きく異なります。だからこそ、トヨタは各国各地域のいかなる状況、いかなるニーズにも対応し、カーボンニュートラルの多様な選択肢をご提供したいと思っています」

    と、グローバル企業のトヨタの特性について、章男氏は語る。

    ところが、世界的な脱炭素の流れを受けて、世界の自動車メーカーは、雪崩を打ってEV化にしのぎを削る。実はそのウラには、国家や企業の思惑が渦巻いている。


    →次ページ欧州国家・メーカーのトヨタ潰しと中国の野望
    https://toyokeizai.net/articles/-/595929?page=2

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    追い越し車線をノロノロ走る車にどうクラクションを鳴らせばよいか



    1 ダークエネルギー(愛知県) [EU] :2022/06/21(火) 19:28:33.37

    追いつかれてもなぜ譲らない?追い越し車線に居座るドライバーへの対処と対策とは
    2022年6月21日 ベストカーWeb

    高速道路を走行中、追い越し車線をノロノロ走り続けるクルマに出くわすことがあります。「後ろ詰まってますよ」と伝えたいところですが、
    近年は煽り運転が社会問題化していることから、トラブルになることを避けるためにそれを伝えることもできず、だからといって、
    左側から追い越しすることは道交法違反となることなどから、後続のクルマにとって大変迷惑。
    追い越し車線を走行し続けることは道交法違反なのに、これらのクルマはなぜ車線を譲らないのでしょうか。またそのような状況に遭遇した場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

    ■2車線以上の道路では、特に指示がない場合を除いて、左側車線が走行車線、右側の中央寄りの車線は追い越し車線と規定されています。
    通常は走行車線を走り、追い越し時には追い越し車線を使って前走者を追い越した後、走行車線に戻るのがルール。
    追い越し車線を走り続けると、「通行帯違反」となり、違反点数1点で反則金6,000円が科せられます。

    ■運転が未熟、身勝手なドライバーのほか、煽り運転予備軍のドライバーの可能性も
    そんなクルマのドライバーは、いったい何を考えているのでしょうか。大別すれば、以下の3つに分けられると考えられます。
    ・追い越し車線の走行ルールを知らない、あるいは後続車が迫って自分が走行の邪魔になっていることに気づく余裕のない未熟なドライバー
    ・追い越し車線を走り続けてはいけないことは知ってはいるが、走りやすいからという身勝手なドライバー
    ・後続車を困らせること喜びを感じる煽り運転予備軍のドライバー

    基本的には、じっと我慢して車線が開くのを待つのが安全ですが、あまりにノロノロ運転の場合は、あくまで自己責任でお願いしたいですが、以下のような対策が可能だと考えられます。

    走行車線側の空きのタイミングを見計らって走行車線から追い抜く方法です。
    「追い越し」でなく、車線を変えてある程度走行してから追い越し車線に戻ることで、クルマが進路を変えずに前走車の前に出る「追い抜き」となり、OKということです。

    ソースが長いので圧縮
    https://bestcarweb.jp/feature/column/444587

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    フェラーリ新型「ローマ」が想像の4倍はフェアレディZ、これもうZ35ってことにしてくれないか🤞😉



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/25(水) 21:06:47.471
    *ーリ、イタリアと日本の文化を融合した1台…『ローマ』をカスタマイズ
    シートなどの素材に75年前の藍染の着物を使用
    V8ツインターボは最大出力620ps
    最新の電子制御デバイスとアクティブエアロ

    *ーリは5月17日、日本の伝統文化にインスピレーションを得て、「テーラーメイド」プログラムによってカスタマイズを行った1台限りの『ローマ』(Ferrari Roma)を発表した。


    (出典 i.imgur.com)

    https://response.jp/article/2022/05/20/357397.html

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    無法者の自転車乗りが急増中!! ドライバーが身を守るために知っておくべき最低限の知識とは?



    1 七波羅探題 ★ :2022/06/22(水) 21:14:21.77
    ベストカー2022年6月22日
    https://bestcarweb.jp/feature/column/444360

    ■加害者に仕立て上げられないために! 知っておきたい自転車による「妨害運転」
    事故が起こった場合、クルマは自転車よりも責任が重くなる。だからこそ無法自転車とは絶対に関わりたくない。おかしな挙動をしている自転車を発見したら、一時停車してでも距離を置くのが得策だ。

    しかし、もしそうした無法自転車に煽(あお)られたり接触してしまったら、その非を具体的に指摘し、警察などに伝達する必要がある。そのためにもドライバーは「道路交通法」に関する最低限の知識を持ち、「自転車のどんな走行が違法であるか」をしっかり把握しておきたい。

    道交法には「自転車を対象にした危険行為の規定」という条文がある。以前は全14項目だったが、改正(令和2年)によって15番目の項目「自転車の妨害運転」が追加された。その原文は非常にわかりづらいので、ここではその要点だけをご紹介したい。

    【自転車の妨害運転】
    「クルマやバイクの通行を妨害し、それらに危険を感じさせる恐れのある方法をした者に適用される。その方法とは以下」
    A.クルマの走行妨害を目的に急ブレーキをかける
    B.クルマの後ろにピタリとつける
    C.道の中央に寄ってきてクルマの走行を妨害する
    D.一時停止中や徐行中のクルマを右側から追い越す
    E.ベルなどを執拗に鳴らす
    F.超低速で走行してクルマの走行を妨げる
    G.夜間にライトを点灯していない
    H.道の真ん中で自転車を止めたり駐輪する

     あなたが運転するクルマに対して、上記のような行為をはたらいた自転車乗りは、違反者として通報できる。また、冒頭の条文には「危険を感じさせる”恐れ”のある方法」とあるが、つまりドライバーの危機感を誘発するような行為、挙動の怪しい自転車乗りは、その時点で罰せられる可能性がある。

     こうした悪質な自転車の違反を証明するためにも、ドライブレコーダーはぜひ搭載したい。この法令を*た違反者は3年以下の懲役、または50万円以下の罰金が処せられる。

    ■違反者は後を絶たない! 「自転車の危険行為」を禁じる14項目
    道交法に15番目の項目「自転車の妨害運転」が加えられたのは、故意に違反行為を行う、異常とも言える自転車を規定するためだ。しかし、積極的に危険行為を働く自転車でなくても、クルマの通常運転に害を及ぼす自転車は少なくない。

    ドライバーの方々にはぜひここで、「自転車を対象にした危険行為の規定」の、その他14項目も再確認していただきたい。常識とも言えるこれらルールを犯す自転車は、その時点ですでに悪質と言え、健全なドライバーに不利益をもたらす可能性がある。

    筆者が自転車雑誌の編集人を務めていた時、警視庁に出向き、道交法の同条文に関して取材をしたことがある。それら項目を要約したものをご紹介したい。

    【自転車を対象にした危険行為の規定】
    1.信号無視
    2.自転車の通行禁止道路の走行
    3.歩行者専用道の自転車による走行
    4.車道の右側や、右側路側帯の走行
    5.自転車が走行可能な路側帯で、歩行者を妨げる走行
    6.警報機が鳴っている遮断踏切への立ち入り
    7.信号のない交差点で、左から直進するクルマの走行に対する妨害
    8.交差点を直進、または左折しようとするクルマの走行に対する妨害
    9.環状(ドーナツ状)交差点を走行するクルマの妨害
    10.一時停止線の無視
    11.自転車も走行可能な歩道での歩行者妨害
    12.ブレーキ不良やその装置がない自転車での走行
    13.酒酔い運転
    14.スマホ、傘などを使用しつつ走行する安全運転義務違反

     特に誤認されやすいのが「4」だ。道交法(第17条)では、「車両は、道路の中央から左の部分を通行しなければいけない」とある。これに関しては、クルマ、自転車ともに認識が薄く、トラブルの原因にもなりやすい。なので少々ご説明したい。

    ※以下リンク先で

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    【悲報】トヨタ、下請け企業に部品の値下げを要請再開 「これ断ったらどうなるの?」


    天下の「トヨタ」だから問題ない!?
    これが「三菱自」なんかだと大問題で、テレビニュース等で報道される。

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