(出典 www.sunrise-garage.net)


スタイリッシュなフォルムと機能性を兼ね備えた2代目ウィッシュが「20系」と呼ばれるもの。トヨタ車の中では中々のスタイリッシュなデザインであるが、2017年10月に製造中止となった。

1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/01/30(火) 20:00:30.46 ID:WIlXhSzQ0.net

2009年4月2日にフルモデルチェンジ、2012年4月9日、2015年5月7日にマイナーチェンジした
20系ウィッシュのスレです。煽りは徹底スルーでお願いします。

TOYOTA OFFICIAL WEB SITE
http://toyota.jp/
WISH OFFICIAL WEB SITE
http://toyota.jp/wish/

【車両本体価格】
 1.8X/2WD : 1,905,709円
 1.8A/2WD : 2,019,600円
 1.8S/2WD : 2,194,363円
 1.8G/2WD : 2,297,455円

 1.8X/4WD : 2,108,057円
 1.8A/4WD : 2,210,400円
 1.8S/4WD : 2,385,257円
 1.8G/4WD : 2,499,709円

 2.0Z/2WD : 2,592,982円

前スレ
【TOYOTA】20系ウィッシュ Part 30【WISH】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/auto/1505593014/





2 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/01/30(火) 20:02:23.11 ID:ETA8vUBD0.net

>>1
乙ウィッシュ


4 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/01/31(水) 07:11:19.71 ID:B3y2fLRu0.net

>>1


3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/01/31(水) 04:00:36.37 ID:AGEAnMEd0.net

中古だとプリウスαのちょっと距離乗ったのと同じくらいの価格だな
希少価値か


5 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/01/31(水) 21:55:39.14 ID:x3k/W+VD0.net

程度がいい車なら、買いたいなぁ


6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/01/31(水) 22:00:53.47 ID:J6Lj2XDX0.net

みんな、この車の後は何買うの?
今8年目だけど、本当にいい車だわ。


8 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/01/31(水) 23:47:31.75 ID:sHIysutC0.net

>>6
来月シャトルを交渉しに行くつもり


9 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 06:32:28.14 ID:0dkYVe7m0.net

>>8
この車のあとに、
シャトル買ったらがっかりするんじゃないの?


10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 07:08:16.75 ID:xVMsjJ5/0.net

>>6
まだ決めてないけどプリウスαあたりかな
欲しい車が無いのが現状


13 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 15:37:22.07 ID:z6nIm+Eo0.net

>>10
ウォークスルーも無く、荷室フラットにもならないね


12 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 09:45:16.79 ID:JUC1hyX70.net

>>6
CX-5買ったよ
このスレ面白いから覗きにきてるよ


58 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/12(月) 23:53:14.70 ID:/25oFVNa0.net

>>6
レヴォーグかなあ
まだまだ買い換える気はないが現状ではな


59 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/13(火) 18:50:13.00 ID:tT9FMMCE0.net

>>58
燃費かなり悪いらしいぞ


63 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/13(火) 22:29:54.84 ID:Lvc6RsgO0.net

>>58
スバルだけは俺は好かない


64 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/13(火) 23:30:03.47 ID:Q3MTLRSH0.net

>>63
いやオマエに聞いてねぇから


7 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/01/31(水) 23:32:30.72 ID:poKc3JaZ0.net

ア、アベンシス


11 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 07:25:48.45 ID:qhoS45gx0.net

本当にワゴン型の選択肢がないな
流行りのSUVもでかいだけで荷室の使い勝手はウィッシュ以下のがほとんどだ


14 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 17:09:25.16 ID:gGV3uyep0.net

X HID 4WDが最高にコスパ良かったな。
最近のLEDヘッドライトだと走行中に雪解けなくて困るな。


15 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 19:15:14.33 ID:ihy2Y5EQ0.net

後期Z6年目8万キロだから乗り換えは次の車検前かな
候補としては今のところレヴォーグプリウスαCLAシューティングブレークの3台


16 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 20:02:46.39 ID:qhoS45gx0.net

ジェイドのターボグレードが2列5人乗りになって大幅値下げだってさ
せめて見た目がストリーム風だったら候補になったかもしれないのに


17 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 20:03:16.10 ID:Elg0Zi/e0.net

次はゴルフヴァリアントかな


18 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/01(木) 23:06:24.87 ID:QZ3d6Hgg0.net

7人も乗せる機会がそんなになかったので
次はカローラフィールダーにでもしようかなと


19 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/02(金) 20:36:25.29 ID:Ms7QFqlk0.net

三列目畳みっぱなし


20 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/02(金) 21:08:45.39 ID:BJ+MV+Ej0.net

>>19
立ててた方が車体剛性上がる(気がする)ぞ。
明らかにキシミ音が少なくなる(気がする)。


21 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/02(金) 21:12:33.81 ID:LmB7Buzk0.net

>>20
あなた事故車でも乗ってるの?


22 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/03(土) 00:35:21.18 ID:mPewwb3o0.net

2分割式のシートをアンカーしたところで車体剛性に影響するわけ無いわな


23 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/03(土) 12:13:35.49 ID:JFShgzL20.net

20型前期8年目だけど、軋み音なんて聞いた事ないけど。


24 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/03(土) 12:19:50.61 ID:/0HqWUJ+0.net

ハイレートのバネだから車体が歪んできてるわ


25 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/03(土) 21:20:47.90 ID:woTKP1w50.net

>>24
年式は?距離は?


28 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/04(日) 18:30:08.99 ID:nR9CglzU0.net

>>25
H24年式のS


32 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/05(月) 00:36:45.60 ID:QGlsMhPf0.net

>>24
走り方が悪いか
扱いが悪いだけだろ


26 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/04(日) 00:46:40.71 ID:ZBoKXTRt0.net

事故車とか
とにかく安く直してとかやったんじゃない?


27 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/04(日) 16:05:27.45 ID:JA2lU0Ry0.net

車体が歪んできてるって、目で見て分かるなら相当だぞ


29 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/04(日) 18:31:10.32 ID:nR9CglzU0.net

ちなみにフロント36キロリア28キロ


30 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/04(日) 19:08:27.09 ID:LxKVvhsm0.net

俺は昭和57年式のドSだ。


31 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/04(日) 19:19:29.19 ID:V2eJg43C0.net

聞いてないぞオッサン


33 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/05(月) 00:55:07.45 ID:vJy6+BKb0.net

ハイレートだと車両が歪むというかバネが硬いから重さの負担が車両にかかってリテーナーが無理して隙間が出来てくる


34 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/05(月) 07:38:36.49 ID:/tQARk2X0.net

36キロとか入れてるって言ってるのに
扱いが悪いとか…知識ねえなとは思う。


35 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/05(月) 15:57:28.15 ID:m0C68Oxj0.net

>>34
車の扱いが悪いから36キロのバネいれるってニュアンスなら分からんでもない。笑


36 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/05(月) 23:53:46.29 ID:GghI/jFG0.net

ハッチバックの開きがなんか遅いし途中で止まる・・・
ガスダンパーがダメになって来たんだろうか。


37 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/06(火) 02:59:44.68 ID:uy4tSudr0.net

>>36
俺のも6年目だけど同じ様な症状が出てるよ
途中まではスムーズに上がるけど胸くらいの高さから急に遅くなって持ち上げると重い


40 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/07(水) 06:55:05.32 ID:fp2+SoB60.net

>>37
保証期間内なら、
代えてもらった方がいいぞ


38 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/06(火) 22:58:55.87 ID:bsBAtd140.net

全く同じ現象出てダンパー変えてもらった。


39 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/07(水) 01:19:08.12 ID:VTo91pH50.net

>>38
お幾ら万円だった?
ネットで探すと10系のはあるけど20系が見つからない。
パーツ的には同じ物なのかな。


42 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/07(水) 23:33:45.28 ID:h6K8WvF00.net

>>39
保証期間だったからタダ


41 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/07(水) 07:24:27.66 ID:/SKf1hJt0.net

別人だけどウチは4年目で上がりが悪くなって、今までの感覚で近づくとデコを打つようになったわ
ディーラーにいったら延長保証の対象項目だったので無償交換してくれた
つくし様々や


43 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/08(木) 00:33:38.75 ID:LlQ/9xj90.net

Sで夏タイヤインチダウンしたら乗り心地等変わるかな?
冬タイヤは確実にやるけど夏タイヤはどうするか迷ってます


44 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/08(木) 11:48:55.24 ID:3FsC9TnF0.net

そりゃ50から70になりゃ良くはなるでしょ


45 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/08(木) 17:26:50.50 ID:tDucRSQa0.net

見た目以外にネガティブ要素ないようならやってみます


46 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/08(木) 17:53:27.30 ID:oJtzlyvQ0.net

>>45
ステアリングレスポンスの悪化とか機能面でも変化はあるはず。


47 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/09(金) 07:14:31.66 ID:Cd5h7Og30.net

Sの4WDは15インチ標準だから何の問題もないはず


48 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/11(日) 05:41:01.96 ID:xJTC56M20.net

Sモノトーンのシートサイドの白い部分って汚れてくる?


49 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/11(日) 09:44:56.07 ID:V5p/g+z00.net

>>48
白はどんなものだって汚れてくる
車だって女だって


50 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/11(日) 11:46:51.70 ID:nG0l3svm0.net

内装上質な7人乗りが(2列目に隙間ナシ)がほしいです。2.0Gを買って2列目シートを交換すれば
いいでしょうか? 


51 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/11(日) 12:48:03.43 ID:oS5qzlxX0.net

>>50
内装上質がいいなら素直にアルヴェルクラスでいいのでは……


52 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/11(日) 12:57:05.78 ID:4thAabLV0.net

内装ってウィッシュの一番駄目なとこだよな


53 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/11(日) 17:09:31.59 ID:FhtBVnCB0.net

ダメって言うか、必要にして充分。
別に高級車じゃないし。
値段なりの車だと思うが。


54 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/11(日) 17:36:22.45 ID:nG0l3svm0.net

あるう゛ぇるは大きいよ~ ウィッシュの形が好きなんだよ~ ブリットから乗換なので
ちょっとだけ内装の質上げたいが、我慢するしかないかなぁ


55 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/11(日) 22:44:52.66 ID:td3dh0xd0.net

アベンシスと入れ替え


56 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/12(月) 08:04:08.43 ID:o2ktfUQw0.net

わるくない代案 ありがと。できれば腰が心配で次は車高160cmクラスの車希望
幅狭好みでWISHはサイズ最高なんだけど 入替ってまさかシート互換じゃないよね


57 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/12(月) 18:38:59.59 ID:0T2+whsx0.net

Sとモノトーンは何が違うの?


60 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/13(火) 21:14:25.48 ID:0yeLyU8Y0.net

スバルって燃費推しする車無くね?


61 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/13(火) 21:19:49.96 ID:pE//Me0b0.net

>>60
水平対向に燃費を求めるのが無粋なんじゃない。
インプはターボで高出力だから仕方ないと思うけど、
86は最新のNAなのにインプ並みに燃費は悪い。
どっちも燃費を求める車じゃないから気にしないけど。


62 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/13(火) 21:31:18.34 ID:bKPv7y6M0.net

水平対向だとなぜ燃費が悪いんだ


65 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/14(水) 00:01:13.46 ID:Oc8E5RNY0.net

燃費悪いって言うけど、ひと頃から比べたら大分マシになったw
ダチが昔WRX乗ってたがリッター5とか6とか言ってたし。
今はもうちょっと走るんじゃねぇの?
まだ8年目に入ったが、車検が2年あるし直ぐに乗り換える気にはならんなぁ。


67 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/14(水) 10:56:41.65 ID:2OtHB+XT0.net

>>65
15年落ちのWRX STiが街乗りで7~8km/L、86後期も同じくらいだな。
水平対応は熱管理がネックで燃費向上が難しいのかもしれないけど、
どちらも回したくなるエンジンだから、余計に燃費が悪いんだろうな。
WISHは1.8SだけどAVG表示で11km/L、しかもレギュラーだし財布に優しい。


66 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/14(水) 00:57:01.90 ID:VmlXYzCd0.net

今更ながらものすごく2.0Zが欲しい


68 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/14(水) 11:23:38.48 ID:MOXCMyzU0.net

WRXとか燃費語るような車じゃないでしょ
レヴォーグとウィッシュ比べて高い低いというなら分かるけども


69 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/14(水) 12:03:58.47 ID:2OtHB+XT0.net

>>68
それはそうなんだけど、レヴォーグは現行WRXと同じエンジンなんだから、
燃費に関してはWISHの代替になり難そうだし、そもそも水平対向は
燃費が良いってイメージが無いって話。


70 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/14(水) 18:05:49.56 ID:ja+T1Dpi0.net

>>69俺は、格が落ちるけども
フィールダーにするかな。


71 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/15(木) 20:08:00.67 ID:0HTy5tXO0.net

次期フィールダーは1.8Lがベースグレードになると聞いた


72 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/16(金) 10:28:00.37 ID:ZhwN6n4J0.net

社有車がプリウスとフィールダーだからな。
燃費は良いんだけど、仕事で乗る車とプライベートでも同じのはちょっと・・・
今のWISHはまだ2年目だから買い替えは先だけど、その頃にはハイブリットとEVしか
選択肢が無いんだろうな。


74 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/16(金) 11:28:21.71 ID:MprtvLiX0.net

>>72
あと何年乗り続けるつもり?
20、30年以上乗るつもり?


76 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/16(金) 18:05:21.34 ID:ZhwN6n4J0.net

>>74
壊れなければ、あと8年位は乗る予定。


73 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/16(金) 11:25:35.15 ID:63hq1tnc0.net

THSのあのヌメっとした加速から途中でエンジンが立ち上がって
速度と協調しないエンジン音が響くのが実に気持ち悪い
市街地はいいけど高速や峠行くとほんと残念な気持ちになる


79 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 08:51:35.12 ID:dUJLyRgs0.net

>>73
wishの悪口を言うヤツは出てけ
オマエなんかカリーナサーフにでも乗ってろ
あの平べったいやつなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


75 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/16(金) 13:09:41.77 ID:5jS3gn2t0.net

TRDの86後期用のエアロタービュレーター付けてる人居る?


77 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/16(金) 19:06:04.10 ID:WJ7nCQ980.net

8年後でガソリン車が無くなることは無い
8年後にハイブリットとEVしか選択肢がないなんて有り得ない


78 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/16(金) 19:49:21.99 ID:ZhwN6n4J0.net

>>77
トヨタは2025年までにガソリン専用車は廃止って言ってるから、
今後出てくる新車はHVがメインストリームでしょ。
WISHクラスの車格だとHVのみになる可能性はあるんじゃない?
コンパクトやスポーツにはエンジンのみのグレードが残りそうだけど。


80 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 10:07:51.94 ID:PGhCX8XB0.net

ウィッシュの20系はタイミングチェーン
なんですか?
タイミングベルトなんですか?
中古で買うの検討中なんですが。
年式は2010年式です。


95 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/18(日) 00:54:20.36 ID:uJHvqFcV0.net

>>80
敬語wwwwww
オマエ新参かwwwwwwwwwwww


81 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 12:28:49.73 ID:lFigKK4d0.net

チェーンだよ


82 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 15:31:53.98 ID:PGhCX8XB0.net

>>81
了解です。
本日、10系の中古2008年式
契約してきました。
乗り潰します。
10系板に移動します


83 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 15:57:35.67 ID:IaPJrKTt0.net

???


84 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 16:03:06.24 ID:iWVYG25S0.net

>>83
10系のエンジンはタイミングベルトを使っている1ZZ-FEだから、タイミングチェーンを使っているエンジンの20系はダメだという判断なんだろうw


85 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 16:20:57.98 ID:PGhCX8XB0.net

>>83
>>84
10系2008年式
20系2010年式

を検討してまして
同じタイミングチェーン方式
だったので、値段で
10系に決めただけです。
お騒がせしました。


86 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 16:28:21.40 ID:3YHaHpp00.net

タイミングベルトとタイミングチェーン
それぞれの長所、短所はなんだ?

チェーンは切れなそうだが、伸びてタイミングずれそうだし
ベルトは、いつか切れそうだし


88 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 16:35:06.19 ID:PGhCX8XB0.net

>>86
タイミングベルトだと10万キロごとに
原則、ベルト交換が必要なんです。
交換工賃含めると、車検代が跳ね
上がるんです。

コバックとか、安い、早い、とこに
車検に出すと、嫌がりますw
ただし、エンジン音が静か、なめらか
らしい。


87 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 16:33:48.90 ID:igKG9Iow0.net

ベルトというよりテンショナーに問題がありそうな。
アルファなんかでもそうだし。樹脂製のテンショナーが割れるとかw


89 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 21:56:58.15 ID:L79waFLtO.net

優等生的な車だけど、ドライバーズシートの座面長が足りないのが難。


91 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 22:24:40.64 ID:zwur8dGJ0.net

>>89
それな。
俺の持ってるもう一台のクルマは座面の前部分が引き出せるんだけど、ウィッシュに乗ると露骨に差が出るので違和感。
トヨタは全般的に座面が短い気がする。クラウンでさえそう感じた。


90 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 22:19:21.64 ID:OyZYTK9d0.net

短足なんで、座面は問題無かったなぁ。
どっちかって言うと腰回りの方がしっくりこなかったから
エクスジェル敷いたら良くなった。


92 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 23:45:11.79 ID:2aTou/Zp0.net

ウィッシュは10系から一貫してタイミングチェーンで故障知らず。
というか、タイミングチェーンを交換なんて今どき日産車くらいだよ。
金額はベルト交換より遥かにかかる


93 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/17(土) 23:53:39.69 ID:W4ZyHS9H0.net

20万キロ走ってもなんともないもんなトヨタはどこまで品質求めているのか


94 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/18(日) 00:36:20.71 ID:GG/t2vHR0.net

>>93
だからトヨタはたまに駄作を作ってもシェアが高いんだろう
半世紀前トヨタと首位を争った日産とは耐久性の面で大きな差があり、それが品質に拘る日本国内シェアに反映された様だね


96 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/18(日) 16:32:53.15 ID:M8DTkjeu0.net

20代で乗ってる人いますか?


97 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/18(日) 16:47:52.27 ID:s7IbLm++0.net

はい


98 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/18(日) 18:33:30.89 ID:t0A/6ftR0.net

三十路の時にコンパクトカー乗ってるのが恥ずかしくなって買った


99 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/18(日) 21:15:06.29 ID:xkzJ3Bmj0.net

>>98
あなたの言っている意味がわからん
コンパクトがだめなのか?


100 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/02/18(日) 21:19:02.17 ID:V1MfKMUR0.net

30過ぎて冠婚葬祭にヴィッツデミオフィットクラスで来るのもなぁ…




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