【経済インサイド】EV隆盛の中、それでもマツダが「ディーゼル車」を推すワケ 【経済インサイド】EV隆盛の中、それでもマツダが「ディーゼル車」を推すワケ SankeiBiz (出典:SankeiBiz) |
世界の大手自動車メーカーが電気自動車(EV)シフトを強める中、ディーゼル車に力を入れるマツダの孤軍奮闘ぶりが目立っている。今春以降にはディーゼル車の主力車種を矢継ぎ早に大幅改良。環境規制の強化などでディーゼル車への風当たりが強まるにもかかわらず、マツダはなぜ独自路線を貫くのか-。
「ガソリンとディーゼルのエンジン技術に一日の長がある。その開発の手は絶対に緩めることはない」
マツダは5月24日、東京都内で大幅改良した旗艦モデル「アテンザ」の発表会を開催。小飼雅道社長は会場で「理想の内燃機関」を追求し続ける姿勢を改めて強調した。
トヨタ自動車や日産自動車が欧州でディーゼル車の販売から撤退する方針を決めるなど、ディーゼル車開発から距離を置くメーカーが増え始める中、マツダの「逆張り戦略」は異彩を放つ。
2月に中型スポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」の改良車を発表したのに続き、5月末に改良した小型SUV「CX-3」を発売。アテンザを含む3度のテコ入れでディーゼル技術の進化をみせつけた。
CX-3を担当したマツダ商品本部の冨山道雄主査は「ディーゼルエンジンで燃料を空気ときれいに混ぜて燃焼することで排ガスの有害物質を抑制しながら効率的に動力に変えていく。その余地はまだある」と強調。その延長線上で、エンジン燃焼で発生した熱を逃さず動力に変える「断熱技術」の開発を目指しているという。
ただ、欧州ではディーゼル車に逆風が吹いている。発端は2015年に発覚した独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題で、VWへの消費者の不信感は根強い。英仏政府は40年までにエンジン車の販売を禁止する方針で、ドイツ勢を中心にEVシフトを宣言する動きも広がる。
自動車調査会社の英JATOダイナミクスによると、欧州26カ国で17年に販売したディーゼル車の台数は前年比7.9%減の676万台。欧州市場に占めるディーゼル比率は5.1ポイント減の43.8%だった。
それでも力強い加速と燃費の良さを両立できるディーゼル車は、長距離で車を利用する顧客が多い欧州で根強い需要がある。メルセデス・ベンツ▽BMW▽アウディ-の「ドイツ御三家」もディーゼル技術の開発意欲は旺盛だ。
各社の背中を押す動きは欧州連合(EU)が30年を見据えて打ち出した環境規制だ。域内で事業を手掛ける自動車メーカーに対し、21年には走行1キロ当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を現行基準値より3割少ない平均95グラム以下とすることを求めている。CO2削減効果が高いディーゼル車の販売低迷が続けば、この目標の達成が難しくなるだけに、各社は焦り始めている。
マツダが逆風下のディーゼル市場の攻略にこだわる背景には「ウェル・ツー・ホイール(燃料採掘から車両走行まで)」という視点でCO2削減を進めるという考え方がある。
以下ソース
2018.7.2 06:30
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180705/bsa1807050630001-n1.htm
>>1
ディーゼルのロータリーエンジンは?
>>7
高圧縮が難しく、着火性に問題があるらしいよ
昔ヤンマーがトラクター用に研究してたけどね
>>11
軽油ではなく灯油にしたら、着火しやすくなって成功するかも。
軽油引取税の問題は残るが。
>>1
それしか無いからだろ
>>1
私の記憶が正しければ
潜水艦はディーゼルもあったか?
しかしデンソーは既にちよんのもの…
さよなら技術立国…
>>43
リチウムバッテリ搭載したのはそうりゅう型最終艦だけだがねw
そのせいでコストがほぼ倍(300億/隻→550億/隻)になった。
国防費捻出に苦しむ各国がやれることじゃない
確かに鉛電池に比べれば加速性などで優れるが、加速性などは原潜のダッシュ力に比較するべくもない*
通常型の任務適性(哨戒)からいって、そんなのが重要とも思えないから定着しないと思われw
あっても鉛とリチウムの併用が精々かなー
・・・それもリチウム特有の事故が無ければの話。
(突然謎の過熱起こすとか、有毒ガスを艦内に撒き散らしたりの可能性があって懸念されてた。
勿論爆発すれば大穴があいて一巻の終わり)
>>49
原潜はその分五月蠅いんだから、静かで速いのは
やっぱりメリットだよ。まあ高いけどさ。
>>49
それだってディーゼルとLiBのハイブリッド。
潜水艦の鉛蓄電池は今後リチウムイオンに変わっていくよ。
>>1
mx3の1.8ディーゼルの方がゼロクラより静かでビビったわ
ディーゼル傾倒は
怖いよな
>>2
逆にEVが失敗したらマツダが大躍進するきっかけにもなるね
アクティブXもあるし
>>2
トヨタと提携してEVにも手を打ってるけどな。
これが原因で会社が傾くと思う
世の中の流れに反していいことなんかない
将来的にはディーゼルは先進国では走れなくなるんだからな
>>4
EUの規制は何年保つと思う?
>>4
だが先進国の規制はあくまで「純ガソリン車、純ディーゼル車」を走れなくするようなもので、
ダイムラーなんかはV6エンジン廃止してガソリンとディーゼルを直6に統合してまで
ディーゼルエンジンを残そうとしていたりもするし、寡占が進めば逆に道が開ける可能性も
あるのでは?
あのカラカラ音をなんとか出来んのか?
いくらパワーがあって燃費よくてもあの音が台無しにする
>>5
BMWのディーゼルは*うるさい。
車内は静だとか言い張るが、少しでも窓を開けると、本当に酷い。
ベンツはそれほどでもないが、やはりカラカラする。
マツダのは意外とそうでもない。
しかし、やっぱりどのディーゼルも臭い。
エンジン始動時の、酸っぱさのある臭いのことね。
>>9
カラカラ音よりも掃除機みたいな音が大きい
商用ハイエースよりもMiniや3の方が煩い
室内は知らない
>>9
うちの姉が乗ってるけどやっぱり駐車場に入って来る時は
完全にトラック。配達かな?と思う。
乗ってれば全く気にならないんだけどね。
>>9
BMWでびっくりするのはカラカラ音がするからこれがディーゼルモデルかと思ったら
ガソリン直噴モデルだったりするところだなw
>>54
前乗ってたガソリンアウトランダーも
知らない人にこれはディーゼルですか?って
言われたわw
>>9
ミニのディーゼルは、まんまトラックの音でワロタ
あんなもんに300~400万も払う奴がいるとはねー
マツダご自慢のCX-5は大分ましだけど、それでもカラカラ音は気になるよね(´・ω・`)
>>5
カッペ臭いよね
しょせんは、最後の悪あがき
EV化の波はとまらん
>>13
冷暖房が気軽に使えるようになるといいね
>>14
普通に使えるやん
旧LEAFじゃあるまいし
暖房に至ってはシートヒーターが同クラスのクルマよりは範囲や強さを細かく設定できて内燃車よりよほど快適だけどな
>>13 のようなタイプは騙されやすくミーハーの典型
マツダに限ったわけではなくディーゼルエンジンは改良を重ねるべき対象
>>13
悪あがきとか関係なくて共存でしょ、それも当面の、ね
大型車やトラック用途にはまだ暫く残るのは疑いようもなく
多分まだ一稼ぎ出来る余地は十分あるだろう*
WTWで良いには違いないのも変わらん*
>>13
EV化の波によってディーゼルエンジンから利益が得られなくなるのが何年後だと想定して
「最後の悪あがき」って考えてるの?
公害車
>>16
欺瞞エコより良かろう。
軍事用や船舶用、産業用でディーゼルが必要な状況は変わらないと思う
軍用車輛でリチウムバッテリのEVなんかありえないからな
>>17
ディーゼルが廃れると重質油が余ってくるのかな?
火力発電はLNGがメインになっていくんだろうし、
ガソリンの需要は変わらないだろうし。
俺もマツダのデーゼルだけど、ガソリンより25円安くて燃費も良いからお得感あるよ。
>>25
俺もXD乗りだが、車体の価格差をガソリンと軽油の価格差で取り返すには相当乗らんといかんだろ。
自分はスタイリングの良さとディーゼルのトルクに惹かれて買ったから、そのへんは度外視だけど。
政治の掛け声は「40年までに内燃機関廃止!」とか色々勇ましいが、それに向けての
アクションは亀の歩みだからねぇ
というか政治は選挙向けとか、国際会議でアッピルするためとかで発信されてるので
「こりゃ無理だw」となれば、簡単に前言撤回するものだ
各国ともEV補助金大判振る舞いはもうできなくて、中国・ノルウェー・アメリカなんかは縮小に走ってる
フランス・イギリスもかな
補助金だけじゃなくインフラ整備にもカネ出せない状況なわけでさ(EVより移民対策でカネ使うからなーw)
イギリスは別に電力問題も抱える*w
>>28
正しくは「動力源が内燃機関のみの乗用車廃止」だぞ
三菱みたいにフルラインターボとかフルラインGDIとかで他の選択肢なくしちゃうわけじゃないから大丈夫だと思うけどな。
ディーゼルはエンジンとしては汎用性高いし、ガソリンと2本立てしてるし。
EVはスバルやスズキと同様にちょこっと研究してますレベル(ロータリーレンジエクステンダーとか)で、
あとは技術が進化してから買う方向じゃないの。
>>31
マツダはデミオEVとかプレマシー水素ハイブリッドとかのEV技術を搭載した車両を
いくつか出しているけど、そのパワートレーンは100%安川電機が手掛けていて
マツダ自身が持つEV技術は皆無と言える。
狙ってる市場が違うよ。 クリーンで長距離ドライブが可能で
車両を低価格化できれば売れるトコはある。
MAZDAが狙ってるのはそこ。 タタのディーゼル版
>>38
ディーゼルがクリーンだって言ってる*がまだ居るんだ。
灯油ロータリーレンジエクステンダーがいい
地震かなんかあってもホームセンターで灯油買ってこれば発電できる
>>52
軽油引取税はどうクリアする?
>>64
発電機としてのみ使うなら軽油引取税は不要
ディーゼル発電機も申告すれば軽油引取税は還付される
>>66
トラクターとかの農機具も軽油引取税は不要ですね。
問題は灯油で発電して公道を走行した場合ですね。
ディーゼルって長距離じゃないと燃費そんなに良いわけじゃないんだ?
だとすると首都圏とかだとあんま利点なくない?
>>60
時々、都内でレンタカーの回送するけど
いまどきの8tトラックは空荷だとリッター8kmも走るぜ、やっぱディーゼルは有能
またスススス五月蠅いのが湧くだろうなぁ
基本的にディーゼル車は近所のお買い物車じゃなく
遠出メインの使い方じゃないと、スス処理でき辛いし、ガソリン車との車両価格差を償却できないよ
>>76
スス問題は現時点では日本では解消できないってのが結論なんじゃないか?
7割以上高速走ってても数年で効率悪化するんじゃ日本じゃどんなターゲットも存在しないだろ。
欧州の車メーカーがマツダほどディーゼルエンジン技術があれば
そのまま欧州はディーゼルのままだったと思う。
>>97
欧州というかボッシュ使ってたメーカーが軒並みね・・・
デンソーやアイシン使ってるPSA・ボルボ・ジャガー・ランドローバーは今のところ何も無いのに