前スレ
車検について真面目に語るスレ15
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1507117312/
車検制度全般について真面目に語り合うスレです。
荒らし、煽り合い、叩き合いは徹底スルーで。
ユーザー車検については以下のスレへどうぞ。
ユーザー車検専門スレッド9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1392795133/l50
・関係リンク
・国土交通省の関連ページ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
・自動車検査独立行政法人
http://www.navi.go.jp/
・点検記録簿ダウンロード
http://www.navi.go.jp/inspection/howto/flow/note.html
・自動車検査インターネット予約システム(普通車のみ)
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
※次スレは>>950以降にて、スレ立て宣言後に立てて下さい。
スレを立てたら速やかに誘導。できなかったら報告すること。
荒らし・ボッタクリ煽りはスルーで。NGワード「ぼったくり」「ボッタクリ」設定推奨。
いちおつ(^▽^)
>>982>>983>>984>>986>>990
オートバックスの車検は評判いいのかと思ってました。
転勤で全く知らない土地に引っ越しした為、オートバックスぐらいしかわからず
今回車検受けようと思って見積もりしました。
やはり私のような無知は黙ってディーラーなどでお願いした方が安心なのでしょうね。
他に見積もりに行く時間がないので今回はお願いすることになるともいますが
相談に乗って頂いてありがとうございました。
>>3
オートバックスでもスーパーオートバックスなら整備士の力量も違うと思います。
ディーラー>スーパーオートバックス>オートバックス>ガソリンスタンド
ってな感じだと思います。
>>3
オートバックスも昔は腕の良いメカニックが居たりしたんだが、リストラや配置転換のせいで今はそういう人がほとんど残っていないのが現状
ディーラーももうけ主義のところやそうでないところ等様々なのでできれば数件の相見積もりはしてほしいね
それと他メーカーのディーラーにも足を運ぶのをおすすめする
どこも客を確保したいから他メーカーの車でもきちんとやってくれるところが多い
あと、転勤なら以前から居た会社の人に紹介してもらったり話を聞いてみるのも良いと思う
目安として検査設備を持っている指定工場だと割ときちんとしてくれる傾向はある
2シイターに構造変更したいのですが、シートは付けて検査をうけるのでしょうか
外しておくんでしょうか、
>>6
外して改造車としての検査を受ける
15年落ち bb 車検総額14万って高いですか?
内容は
パワステベルト交換2000
ブレーキフルード3500
llc2つ 5560
オイル交換4000
エンジンブラッシングオイル2500
エアフィルター2200
バッテリーp40b19 6000
です。
>>8
工賃はどうなってる?
工賃込みなら個別に見ると意外と安い
不要なのはフラッシングくらい
>>8 GSでしたけど、総額を上げるようにがんばってるとしか思えないとこでやった
軽で7万だった
>>8
ていうか、普通に安くね?
ちゃんと一通り見て、それで必要な整備箇所がそれで、その値段って、
別に文句付けるような値段じゃ無いだろ
つーか、そこそこ交換させるならそれなりに金かかるよ、当然
14万なら十分でしょ
何も見ずに通すだけの業者なら整備もロクにせずにもっと安く上がるかもしれないけど、
あと二年乗れないと思うよ
>>8
ちゃんと整備されてるか確認しとけよ
交換せずに工賃だけ取るという…
あとキーレス修理 10000
スタビライザリングブッシュ 8個で4000
発火筒650
です。
車検に関係無い整備が多いから、これを車検総額とは言わない
そーなんですねー。
最低10万っていわれました。
ディーラーなら妥当な価格かな
コバックですが、やっぱ高いですよね
年式からすると10万は妥当かも
ありがとうございます!
コバックの見積もりは信用できないけど5ちゃんの書き込みは信用する。
フィット乗り、5年目の車検です。
出光に見積りお願いし、追加整備はブレーキフルード程度で総額53770円とのことでした。
重量税の減税が効いてるみたいですが、これは安いですよね?
そもそも5年目の車検でも、エコカー減税措置ありましたっけ。
>>21
スタンド車検は、見積もりより高くなる場合が多いから、要らない消耗部品は、キッパリ断る事だな
>>24
ありがとう。
スタンド車検、初めてなので気をつけるよ!
燃費基準達成率によっては車検2回目まで免税
重量税-24600円だから本来なら7万後半
スタンド車検なら普通かな
>>22
ありがとう。
重量税については調べたんだけど結局分からずじまいだったので助かりました!
コバックとかで車検出すとき代車はマニュアルでも大丈夫ですかって聞かれるけど
あれってオートマ限定以外の人に一応聞いてるだけで実際マニュアル車がくることってほぼないですよね?
私はオートマ車乗ってますが
>>26
マニュアル自信ないなら見栄張らないで駄目って言っとけよ
>>26
外国ならありえるが日本なら99.9パーセントないよ
ホームセンターの貸し出し軽トラでさえATだから
>>26
聞くという事はMTの代車があるって事だ。運転できないって言わないと
回ってくる可能性はある。
個人でやってるような車も売ってる整備工場だと下取り車が代車だったりするんで、
MT車が置いてあるときもある。
あ、コバックで聞かれたのか
マニュアルの代車なんて今時希少だが
年寄りはAT乗れないってひともいるからな
2009年ZVW30型プリウス。
5年目から7年目、そして今回9年目と、ユーザー車検
何の問題もなく通ったw
今までの無駄なお布施をディーラーに
返還してもらいたいものだな
別に無駄じゃないだろ
予防整備を省いて安く上げてるだけ
プリウスも3代目は不具合減ったな
初代は不具合多かった
24点しないでユーザー車検して安く上げるのは脱法行為だぞ
そういう奴は12ヶ月もやらないから何年もブレーキの分解整備してない車が
合法的に車検に合格し大量に公道を走り回ってるという恐怖
>>34
その時車検基準に適合してるんだから問題ねぇだろ
こやつは何が言いたいんだ?
点検整備して検査合格の後の責任は、車両の運転手の責任だろ!?
>>34が言ってるのは
>24点しないで
点検をしない事が違法だと言ってるんでしょ
それに対して
>>36
>ちなみに、12ヶ月点検はユーザー車検前に受けてる
>>38
>点検整備して検査合格の後の責任は
点検してんじゃん
>>39
何の法に対して違法なんだ???
違法になるとどうなるんだ?
24と12点の違いは何だ???
>>40
道路運送車両法・貨物自動車運送事業法・道路運送法
自家用は罰則無し・事業用は罰金
点検項目
その割にブレーキの不具合で事故起きた、って聞かんな。乗用では
>>35
乗用限定なのか。弱っ!
脱法w
法律に適合させるための車検だと思っていたんだが???
もしかして、罰則のない法定点検か??
ちなみに、12ヶ月点検はユーザー車検前に受けてる
オイル交換込みで1万程度。
当然不具合無し
いったい何の法に引っかかるんだw
こうゆう嘘吐きにだまされるんだよな
ユーザー車検だけには先検査後整備があるからな。
後でちゃんと整備したかどうか問われるよ。罰則はないけど。
>>42
>後でちゃんと整備したかどうか問われるよ。罰則はないけど。
ユーザ車検
ずっと今まだかつて何もないんだが。
>>43
葉書来なかった?貴殿は優秀なんだわ
>>44 軽は来るが普通車は殆んど来ない
あのハガキはランダムで当たった人だけ、って聞いたぞ。記録簿云々も関係なくて
ユーザ車検の話題になるとすぐ噛み付く奴がいるな。
突っ込まれると、まともな回答もできずに逃亡する。
どうゆう類の奴かも想像つくけどなw
「ホリデー車検」って民間車検。
葉書が来て、8万ちょっと書いてあったので、そこに行った。他の専門業者は8万6千と言ってたので。
ところが、終わってから出て来た請求書は9万ちょっとになっていた。
当然、文句を付けたら「外車割り増し」だとw 何も修理していないのに「これは概算だから」と。
詐欺業者、ホリデー車検に要注意。「貴方の車は15年落ちだから5マ円増し」とか言いかねない。
ホリデー車検ってフランチャイズというか町のナントカモータースみたいなのが加盟して名乗ってるやつでしょ
一概には言えん
八王子だた
もしや、八王子だけが詐欺業者か?w
ホリデー車検は、予約サイトにも
「4WD車は3000円割増、
1BOX車は3000円割増」
となっていたはず。
よくある質問に
「4WD、1BOXはなぜ3000円追加になるのですか?
法律で定められた点検項目が増え、作業が複雑になり、
若干お時間を要する為、または点検・整備を行うために特別な作業が発生するため
追加料金をいただいております。」
とある。
確かあと、「ダブルタイヤ車は5000円割増」とか以前見たような記憶がある。
他の業者でもたぶん多めに取る感じだろう。
外車は点検項目増えるのか?
サイドスリップ特例車ならその証明の手間が増えるわな
割り増しなんぞどこにでも有るが、請求の段になって増えてたから怒ってるのだよな
普通は実施前の見積もりで分かりそうだけど、だいたいからちゃんと見積もり取ったのか
勝手に見積りして、勝手に送ってきたw
で、「おまいの基本料金はコリだ」という葉書が来て、それが請求の段階で増えた。
当然、修理とか部品の料金は別だし、そんな事はわかっているし、それも払っている。
一度、そこで修理していて、見積りの葉書には車種やナンバーまで書いてある。でも外車割り増しなんて書いてない。
つまり相手は納得づくの詐欺としか言いようが無い。騙された方が悪いとでも言わんばかりだたw
間違えて、名前をsageてしまった・・・orz
意味が分からないけど
実車を見て見積もりしたんじゃないの?、それなら料金増えても普通だけど
何で判らないかな?w
だからさ、実車を見てるから、基本料金(なにも無ければこれ)の見積もり葉書が来てるんだよ。
だから、見積りには、車名もナンバーも入っているから、最初から、外車である事も判っている。
それで、請求の段階での「外車割り増し」はおかしいでしょうがw
最初から、外車である事も判っていたのに、それは基本料金の中には入ってないんだよ?
それなら実際問題として、専門業者に出した方が安いんだが、単にそれを誤魔化すためとしか思えないでしょうが。
パンパンに膨らんだ財布も見せたんじゃないの?
事前がどうだった、ああだったと
すんだことを言ってもいまさら始まらん。
建設的に進めると、今後取れるのは次のどちらか。
1 あくまでその点を言って、事前見積もりの分しか払わないと主張する
2 諦めて、全額支払い、今後その業者と縁を切る
のどちらか。いくら1を選んでも業者が承知しなければ、2を選ぶか
さらに、
本部にクレームを付ける
日整連に相談する
消費者センターに通報する
見積もり支払い分を法務局に供託し、交渉を重ねる
少額訴訟に踏み切る
そりゃそうなんだがw
おいらとしては、皆さんに、「ホリデー車検は、こういう事を平気でやる所だ」
という事実を知ってもらいたい、という事だよ。危ない店みたいだから、注意してくれよと。
八王子店だけがそうなのかは判らない。他には行ったことが無いからなw
ただ、大文句を付けた時に出て来た店長は、見た目からして、かなりな雰囲気ではあった。
年齢は60台後半で、70年代のロックンローラーっぽいとでも言うかw
そもそも勝手に見積もりしてきたってどういう事?
その店に自分から行ったんじゃないの?
車検をやるつもりもないのに車検の見積もりを勝手にやられたの?
ホリデー車検に何しに行った?
前の話を読んでるのか読んでないのか知らんが、同じことを書いてるんだが。
その店は、一度修理したりした人には、そういう葉書を送るんだろ。
前の車検とか、何か修理した時に、車検証を見て時期を確認するんだろう。
もう一度書くぞ。見積りと言ったって「基本料金」だ。
基本料金はこれです、というのが来た。だから当然、修理とかがあれば別だよ。
車名、形式、ナンバーとかまで書いてあったから、当然に外車であることは認識した上で、
「私の車の、特定の車名を記した車検の、基本料金」を送って来てるんだよ。
>>62
あなたの言いたいことは分かるけど、はがきが来たとか勝手に見積もりって書いてあるから、
ハァ?店に行ってもいないのに勝手に知らないうちに見積もり取られたの?
何それ怖いってなるんだよ。
外車割り増しが別料金でも、基本料金と割増料金の両方が書いてない時点で
悪質な店だよ。
なんも考えずに定時された15万の車検コース選んでしまったorn
>>64
高いカネ払った分、安心して乗れれば良しとしましょう
ちなみに過剰整備ぽいの?
タイヤとかめぼしいモノ何も交換しないで車検15万はかなり高い。
だいたい、車検チェーン加盟の業者がウムを言わせず交換に入れてくるモノは、
エンジンオイル、
オイルフィルタ、
クーラント液、
ブレーキフルード、
エアコンフィルタ、
エアフィルタ、
ワイパブレード
あたりだが、こんなのはいずれもだいたいが業者が大量仕入れしている安物。
それをソコソコの値段で売りつけてもそこまで高くならない。
特に車検チェーン専門でやってる店は技術もなく、店の回転が悪くなるので
むしろ面倒なタイベル交換とかの整備をしたがらない。
だから、無理矢理
下回り・エンジンルームスチーム洗浄、
さび止めシャーシブラック、
シャンプー洗車、ワックス、
車内清掃、消臭・・・
こんなのまで入れていっぱしの料金を絞ろうとする。
昔のディーラーなら無料でやってた作業だ。
だから、見積もりでこういう類いを入れて金を取ろうとしている業者は、
「技術がなく、能なしだが、金をふんだくる気マンマンの悪質業者」の目安になる。
なんか色々間違えてた
見積もりの連絡来たら色々交換多くて9万ぐらいだった
お騒がせしてすまんかった
ズコーッ
車検切れの取り締まりを2018年から本格スタートさせる、とか言ってたけど
全然やったとかいうニュースがないな。
やるやる詐欺かよ、とっとと取り締まれや。
そりゃNを使うのだろうから大々的には言わないだろ
移動式オービスみたいなのでやるとか書いてたような気がするけど
>>71
なんでそんなもん引っ張り出す必要あるの
>>72
ちょっと調べてみたら普通のカメラみたいなのにパソコンを繋いで見るみたいだね
車検切れを調べるのは国交省で止めるのは警察と書いてる
Nは警察のシステムだから使えないしそもそもNで違反車両を見つけても止めにくいだろうな
9月中下旬満了の
プリウスαの5年目車検も
新車購入していつも出してる
カローラのデラとか
オートバックス
資本母体は同じで
運営会社は別で
新車購入時相見積もり出させた
ネッツのデラとかで
見てもらえば良いのかしら
カローラのデラだと
24・日常点検
エンジン下回りスチーム洗浄
シャーシブラック吹付
ブレーキフルード取替
ブレーキクリーニング調整
くらいの項目で法定費用なども含めて
8万円くらいかかっているな
日本語でおk
寺はぼったくり
ぼったくるなんて失礼たョ…
次の法定12ヵ月点検まで問題なく使えるよう過剰整備するだけ。
だって同じ内容で町の修理工場の1.5倍ぐらいしない?
それがその店の適正利益水準なんだろ
納得して払ってるならボッタクリとか言わないし
レバーレートっ知ってるか?
俺はディーラーの呪縛から解脱し、ユーザ車検しかやらないが
他人に積極的に勧めようとは思わないな。
すべての保有者が、ユーザー車検やりだしたら、車検場はパンクし
それはそれで困ったことになる。
あれだけ立派なショールーム構えてたら、町修理屋とは
維持費だけでも比較にならん。
外車のディーラーなどは更に高額だ。
そんなのが沢山あるわけだし、それで経済が回ってるんだから
ボッタクリかどうかは利用者が決めることだな。
俺はボッタクリだと思うから使わないけどなw
>>81
俺は ぼったくりもあるけど信用出来ないと思ったな
ブレーキパッドの残量もまだまだ有るのに「交換しないと車検に通さない」自社基準だったり
大型スクタのグローブボックスに空き缶残ってたりしたから
>>81は車板によく居る「俺様は特別」野郎の典型
自分は安く、無料、やってもらうをジマン
でも他人には特権領域を侵されるのを嫌がる
心配しなくてもユーザー車検はこれ以上普及しない
先ず平日に休める仕事じゃないといけないし、東京以外は県にほぼ1ヶ所しかない検査場に持ち込まないといけない
つまり暇人の趣味
但しクルマそのものから解脱する人間が多いから、デラの統廃合は加速するだろう
>>84
そうだよね
普通の人は休むのが一番大変
皆勤手当てのある会社だと皆勤手当てが無くなるから旨味は薄れる
12ヶ月点検は、受ける必要なし!
エンジンオイル/冷却水/エアフィルター/スパークプラグ/
パワーステアリングベルト/ファンベルト/バッテリー/・・・自分でできる
排気/コモンレール噴射システム ・・・? まあ、やったことにしとこう
ブレーキペダル/ブレーキ/パーキングブレーキ/ ・・・自分でできる
プロペラシャフト/ドライブシャフト/ブレーキホース、パイプ/
・・・下潜らんと分からんがやったことに
トランスミッションオイル/トランスファーオイル/
エキゾーストパイプ、マフラー・・・自分で見られる
ブレーキマスターシリンダ/ブレーキホイールシリンダ/ブレーキディスクキャリパ
/ブレーキディスク/ブレーキパッド/ブレーキドラム、ライニング/ブレーキシュー/
・・・ブレーキ関係は重要保安部品
タイヤ/ホイールボルト、ナット ・・・ カンタン 以上点検終わり !
>>86
ただの手抜きじゃねーか
>>86
ただ見てるだけじゃ点検とは言えないよ。
>>86
法定12ヶ月点検で何が一番重要かといえば
ブレーキの分解整備だろ
もちろん法定点検は自分で実施してmpも良いことになってるが
ブレーキ関係をスルーしたら点検したとは言わない
12ヵ月点検自分でやったら左の丸い点検シール剥がせ!
期間を1日でも過ぎると罰則されないけど違反になる。
12ヶ月点検、受けてるのは50%くらいか
ディーラーがぼったくりっていうのは、トヨタ系とかまだ一部そういう所もあるがもう昔の話しになりつつある
逆に個人経営の整備工場のほうがディーラーより割高なんて場合が出てきてる
あやしい整備工場も増えてきてるから気を付けるべし
ボッタクリかどうかってのは、個人の主観によるところが大きい。
まぁ商売だし、取れるところから取るのは基本だしな。
ボッタクられたくないなら勉強するだけだ。
納得できなきゃ、相見積もり数件で比較するだけでも違いは際立つ。
疑問な点・不要な項目は指摘し削除する。
あまりいい顔はされないことは間違いないが、そんなことは知ったこっちゃないw
こんな暑い中車検をやる整備士さんは大変だ。
スポットクーラーあっても大変だよね。
点検整備済の丸ステッカーを剥がさないとな
シールはがしスプレーでもいいか
車検と修理・消耗品交換で70万だと・・・・
どうしたものか・・・
普段の整備サボってるからそういうことになるんだよ
ディーラーにお任せでやったら、外装の修理費に加えて
オイルやフィルタはもとよりタイヤやバッテリーやらウインカーが
割れてたとかでバンバン交換されてたんだが・・・
請求書見てびっくらこいてるところだ・・・
かねないぞ
>>99
なんで先に見積もり取らないかな…