マツダ魂動デザイン生みの親 「若者のクルマ離れ」に持論
ここ数年、街で見かけるマツダのクルマにハッとして、思わず振り返った人は少なくないはず。
“魂動”と呼ばれるマツダのデザインコンセプト、その生みの親が常務執行役員デザイン・ブランドスタイル担当の前田育男氏だ。
同氏に、マツダ車のデザインが劇的に変わった経緯と細部へのこだわりについて聞いた。
─前田さんが考える競争優位なブランドとはどんなものでしょう。
前田:オンリーワンでないとブランドにはなり得ないじゃないですか。そのメーカーのブランドしか作れないものでなければ価値がない。いま、特にそう思っていますね。
商品に何かシンボルマークをつけておけばブランド、というのがかつての日本のブランド論でした。
そうではなく、ブランドは作り手の志の集大成みたいなものなので、どれだけ研ぎ澄まされたものを積み上げてできているかにかかっていて、そこはデザインも一緒なんです。
一言で言えば、デザインで表現したいのは“オーラ”。パッと見た瞬間、みなさんに「オッ」って思ってもらえるもの、それがブランド表現だと思っています。
─クルマの躍動感や生命感、スピード感などを表現するために動物のチーターをモチーフにして、獲物に襲いかかるチーターの姿をシンプルにオブジェにした、“ご神体”がマツダにはあります。
デザインで迷ったらご神体に立ち返るという、唯一絶対の存在になっているそうですね。
前田:自分たちの原点を突き詰めた時、動的な感じや生命感が感じられないクルマはマツダのクルマじゃないと結論づけました。
いまでもその哲学は普遍だと思っていますが、敢えて、形に命を与えるという抽象表現にとどめたんです。
それまでのマツダは、デザインテーマを具体的に決めていました。こういうキャラクターラインを入れるとかデザイン表現を固定してしまうと、結局はものすごく浅いものになってしまい、クルマの価値が変わっていくと対応できなくなってしまうのです。
昔から、道具には命が宿ると言われていますが、我々がやっていることはそれと同じ。
命を与えるということの深さに気づかされて、そこに日本の美意識の原点があるということにも気づきました。そして、生命感の深さをもう少し追い求めているのがいまのステージですね。
よく若い人たちのクルマ離れが叫ばれていますが、真にカッコいいクルマを見たことがなければ、誰だってクルマへの関心も興味も薄れるでしょう。
そこで我々が「RX-VISION」や「VISION COUPE」(それぞれ2015年、2017年に発表した「艶」と「凛」をテーマにした次世代デザインのコンセプトモデル)を
東京モーターショーで見せると、若い人たちがどっと押し寄せて来て、誉め言葉である「やべえ」とか「やばくね、これ」とか言ってくれるわけです(笑い)。あれは心地よかったですね。
全文
https://www.news-postseven.com/archives/20180728_728515.html
>>1
何が老害だ、じゃあお前は若害だな
>>1
☆若者のクルマ離れを原因分析(2)(スマホかな?)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1532636801/
後席の窓が小さすぎるのがダメ
マツダの商用車は、乗っているだけで恥ずかしい
デザインと安全性能に関しては
国内メーカーでナンバー1だと思う。
後はマツコネを何とかしてね。
マツダと日産は勘違いしたデザイナーが
しゃしゃり出てくるから絶対買わん。
>>5
ホンダの南さんのことじゃなくて?
わかってねーなあ
スマホがあればどこでもひまつぶしが出来るようになって
金食い虫の車が要らなくなったんだよ
自動車運転はただのリスク
マナー悪いドライバー増えたから、車が要らない生活を考えて居ます
デザインの時代ではなく乗る環境が悪すぎなんだよ 車乗ると駐車場のある店でしか食事できないしガソリンスタンドも中々ない ガソリンスタンドがないから原付から電動自転車にみんな乗り換えたんだぞ 車は関係ないんだ 乗る環境が大事
MAZDAはル・マンを制した日本では最初のメーカーで、しかもロータリーエンジンを
積んだ車での勝利だったんだぜ。だからハイブリッドなんか作らずにガソリンエンジン
で勝負してるんだろうと思っている。
MAZDAの車で唯一乗って見たいと思うのはロードスターRFだ。外の車には興味は無い
中国人観光客が何人も、日本人が全く興味を示さない程度の車の前で嬉しそうに写真撮ってたよ
市場は中国・アジアだな
君の会社の工場で働いてる若い社員が車を買えない位しか給料を貰ってないからでしょ
マツダ防府工場西浦地区の敷地内にあるダイキョーニシカワ西浦工場の成型課
そこに朝日協同組合(本部 長野県 ダイキョーニシカワの元社員が設立)
から派遣されてる頭のおかしいチャンコロ技能実習生女がいるんだが
・マツダ様向けの塗装前のバンパーを投げる 蹴とばすなど乱暴に扱う
(塗装したら多少の傷は誤魔化せるのでそのまま出荷され市場に流出済み)
・同僚に暴力を振るうなど暴行問題を起こす
・虚言癖があり保身の為嘘をついて同僚を陥れる
ダイキョーニシカワの西浦工場の上層部は事実を知っているが人手不足や
チャンコロ技能実習生は安い賃金でこき使えるので見て見ぬふり
マツダ様はこんな*腐れマンコ**のチャンコロ女に入場許可書を与えないでください
実用的ですっきりしたデザインの車が欲しいのに、何か物欲しげな車ばかり。
ゴテゴテしたデザインの車ばかり。
マツダのデザインは趣味じゃない
塗装が焼けて劣化し
朱色なファミリアが
カッコいいw
飽きるよ、あのデザイン。カッコ良さより飽きないデザインが欲しい。
だからマツダの選択肢はない。
いま真にカッコいいクルマはジムニーだろ?マツダデザイナーの感性は時代とズレてる気がする
>>17
わかるわ
今の若者ってマツダがやってる欧州風とかスポーツカー風とか求めてないっての
ジムニーのようなレトロスタイル
流行りことばで言えばヘリテージ
車会社は給料がっつり下げて
車をもっと安くしろ かえねーよバーカ
ニダ顔のは無理
高すぎるから
買わないのです
中古車市場は賑わってるよ
大体軽四も200万って高い
魂動って韓国人デザイナーじゃなかったん?
ロードスター乗ってる奴って恥ずかしいと思わないの?
>>22
何で?
維持費とガソリン代がもっと安くなれば乗る奴も増えるだろうが
日本はどっちも高過ぎ
駐車料金も高過ぎ
日本はもう諦めて中国とインドに売りつけることに活路を見い出せよ
車ってなんでデザインあんなにグニャグニャしていくんだろうな
シンプルなデザインのを出せよ
昔あったBe-1とか良かっただろ
ラシーンとか昔の日産は良いところあったのにな
今何であんなにクソなの?
ちょっと他社と差別化考えたら売れ行き伸びると思うのに
別にそんなに金かかるわけでもないし
ていうか、あんなクソデザインの車でも
デザイナーに多額の金払ってるんでしょ?
BLアクセラは内装も顔も尻も良かったけどBMは全て中途半端
>>28
アクセラスポーツの尻はBKが至高だと思う。
BLはまだ良かったけどだんだん悪くなっていっている。
外車もデザインおかしくなってきてるし
やるんなら今だと思うんだがなあ
自動運転
自分では運転しないから
姿形はどうでもいいというか
メーカーのオリジナルフォルムではなく
ユーザーの描いたオーナーズデザインで車を作って欲しい
つまりボディは3Dプリンター製作で材質はグラスファイバーで頼むわw
ミニバンとプリウス、アクアだけには乗りたくありません。。。
格好が良いと売れると思い込んでいるのは、完全な時代遅れだわw
値段と実用性だよ、今の若い奴は
今、車はブランドを除けば
消去法で選ばれていると思う
そうじゃなくてコレに乗りたいっていう車を作ってくれよ
それともあれ、流体力学とかを考慮して
燃費優先にしたらみんなあんなのになっちゃうのか?
車も女も音楽も80年代で終わった。。。
ベッキーの「元気の押し売り」みたいなんだよな
マツダの「かっこいいでしょ?デザイン」って
化学調味料的なインスタントデザイン
わかり易いデザインを好む人もいるだろうが
後部座席の閉塞感は「かっこいいでしょ?デザイン」による弊害なんじゃ
マツダのデザイナーは韓国人だとか 素晴らしい 買った!
最近のドライバーはマナーが悪い上に運転へたくそなのが多いから辟易してんだよ
若い奴もそうだし、年寄りも見てるのか見てないのかわからない運転する
自動車なんて楽に移動する為の道具でしかないわ
ジェイウェイブ(本社福岡県 代表取締役社長 山下 裕司)
って派遣会社があってマツダの下請けのダイキョーニシカワとかロジコムやその他のマツダの下請け孫請け
なんかと取引してるんだが、そのジェイウェイブの役員はトヨタのクラウン乗ってるんだ
その役員曰く「マツダの車なんか貧乏臭くて乗れんわ」だってさwww
こんな給料未払いなんかしたり年寄りを保証人に仕立て上げて金を脅し取ろうとしたりしてる
チンケな3流腐れ派遣会社に舐められるマツダさんwww
>>40
すぐに査察に行きます(労働基準監督署
違う、違う、絶対に違う。
かっこいい車と分かって居ても
生活切り詰めにしてまで買うものではない、と言う
風潮が強まっただけだ。それだけ車所持に金がかかり過ぎ、
都市部では車が必要で無くなるほどにインフラが
完成形に近づいていると言う事。
>>41
その通りですね。
マツダはいまだにこんなこと言ってるから株価も上がらないんだよ。
車が二の次と考えが行くくらいに
都市開発が先鋭化した。これは仕方ないんだよ。
この国がアメリカや北海道みたいな規模の場所だらけなら
売れただろうさ。
若者が買う値段の車つくれ蛸マツダ!
いや国内においてはもう企業努力でどうにかなるレベルの問題じゃない
どんなにエサを工夫したって魚のいないところで糸を垂れても
何も釣れはしない
昨日アパルトの124?見たわ。潰れた蛇みたいな顔のロドスタより断然カッコイイな。
>>47
デザインなら124のがロードスターシリーズの後継っぽく見えるよね。
「カッコイイ―」って思ってることが、カッコ悪いと思われてる時代であることを見逃してる。
車がかっこいいとか思う若い人って、絶滅危惧種だと思うわ
マツダわかってねーなあ
真にカッコイイ車wwwを出せば売れると思っているw
もう車は、価格と維持費と使い勝手、自分の使い方に合った車を買う
デザインで欲しいと思った車が
全部割高な外車なんだが
ベンツにアウディしかないわ
>>51
まあもうすぐ31のオッサンだから
若者にはならないが
むしろ都心部でクルマ乗り回す方が金かかるようになったんよな。
売れない、カッコ悪いからだとか、こりゃあダメだって感じ。
チャリや原付の方が利便性高いんだもん。
街に出るときは。
煽り運転とか恐いんで要らないです
車捨てて歩き・チャリに変えたら、10キロ以上体重落ちたわw
体力つくし、体調もすこぶるよい
ロードスターの一代目乗ってた、FCより遅いのに何故か気持ち良いんだよw
これとは別に、ケータハムのスーパー7も愉しいw
FC3S
MT車を積極的にラインナップしてるのは評価する。
日産同様 闇修理がおおく恐くて乗れないんだろ
コンセプトカーのデザインをそのまま売ったらいいよ
最近のマツダの車って微妙なサイズ違いなだけで
いくつかの車種以外、全部同じに見えるんだけどな
マツダは色が良い
他?
………………わからん
FDを間近で初めて見た時は、そのブッ飛んだボディデザインに
こりゃスゲエ!思ったのを今でも良く覚えている
ドアの、ガラスの角度から外に大きく張り出した部分など
椅子のように腰かけられるんじゃないのか?というくらいのボリュームだったからね
その時はかなり大げさだが、グループCのレーシンガーを思い浮かべてしまったよ
乗用自動車の保有台数の推移
(軽自動車を含む) 各年3月末現在
平成 1年 30,712,558 平成 2年 32,937,813 平成 3年 35,151,831 平成 4年 37,310,632 平成 5年 39,164,550
平成 6年 41,060,611 平成 7年 42,956,339 平成 8年 45,068,530 平成 9年 47,214,826 平成10年 48,684,206
平成11年 49,968,149 平成12年 51,222,129 平成13年 52,449,354 平成14年 53,487,293 平成15年 54,471,376
平成16年 55,288,124 平成17年 56,288,256 平成18年 57,097,670 平成19年 57,510,360 平成20年 57,551,248
平成21年 57,682,475 平成22年 57,902,835 平成23年 58,139,471 平成24年 58,729,343 平成25年 59,587,242
平成26年 60,051,338 平成27年 60,517,249 平成28年 60,831,892 平成29年 61,253,300
ttps://www.airia.or.jp/publish/statistics/ub83el00000000wo-att/hoyuudaisuusuiihyou.pdf
(出典 www.arclink.co.jp)
一人あたりの車の保有台数は増えているわけで、今の若者は自動車により身近な世の中で暮らしている
昔は女で車を持っている人間は少なかったが、今は女でも結構持っている。圧倒的に車の所有は多くなっている。
お下がりによって無費用で入手可能な時代になった。PCスマホ車ブランド物なんでも普及し尽くした。
お爺ちゃんが車を買って、保険などの維持費はお爺ちゃん持ちで高級車に乗る20代が増えたこと増えたこと
若者はまとめサイトのお客様世代だから
心地の良い「離れ扇動」を真に受けメタに立って
「今の若者は昔とは違うんだ」ってアイデンティティに目覚めるんだけど、
アヒチルドレンの姿とテレビを盲信する老人の姿は同一のアチチュードですよ
ネットを使えば、若者はマーケッターの思惑通り操られてくれる昨今の状況がわかりますねえ
アフィサイトの没落と同時に、これまでの誘導情報から解放される若者が増えればいいんですがね
「若者のクルマ離れ」は東京限定の話だった、全国では20代の8割以上、30代なら9割以上の者が運転免許を保有 [転載禁止]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1429495646/
【速報】「若者の○○離れ」 ウソだった 出版社「昔の大学生は車を買ってた?アレは広告企画。当時でも無理」 [無断転載禁止]c2ch.net [759857947]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1499531731/
運転免許 取得率 25~29歳 男94% 女87% 持ってない男は知的障害者と判明 [無断転載禁止]c2ch.net [659060378]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1504003719/
新社会人の75%が「車欲しい!特にトヨタ車希望」 [615579589]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1526465088/
外車の方が格好いいから
マツダはフロントマスクが
サイコパスだもんなぁ
ライトは獲物を狙う肉食動物の目と言うが
実は
女を狙う痴漢ライト
人を殺める犯罪者ライト
乗っている奴らはそんな願望があるんじゃないのかい
フロントマスクは運転者の人格を表している
え?デザイナーの人格も?
そうかもしれないな
だったらビジョンクーペそのまま売り出せよ、買うからさ。
バイク乗りだが、
逃げ惑ってるはとを、
カッコイイ車
が、ひき潰していくのを、
目の前で見たことあるよ。
この世は、自覚なき悪人ばかりだわ。
自戒を込めてだが。
>>69
避けたら避けた方向に
鳥が動いたんじゃない?
マツダなら欧州車の後追いで
4ドアクーペとか出してくれないかな
作れないかな
走る凶器じゃねえか
年間何千人*てんだ
通勤は軽自動車
旅行はパックツアー。
普通車なんてハイヤーくらいで
十分じゃ。
CVTもあれば中古よろこんで買うのに
マークなければ外車みたいデザイン
トヨタみたいな金で買ったルマン優勝じゃないもんな。
社長の遊びでレースやってんだもの。
欲しいけど金がない
タイヤ4つでその上の形をこねくり回してもっともらしい能書き垂れる そんなことに飽いてるんだ もっと車の根本概念をくつがえすような革新を語ってくれ
維持費!!!!
*政府がめんどくさがって制度変えねーから!!
役員デザイナーの言ってるようなことは中国人にバトンタッチして日本はもっと先に進んでくれ
やたらとマツダ批判する連中って何なんだろ
>>81
マツダスレにようこそ!
ここはマツダスレだぜ?
離れてもらった方が道が空いていいんじゃね?まだ休暇の時には高速の渋滞は
発生するようだし。
FCもFDもカッコいい
ロータリーのマツダ
ここ最近、振り返って目で追った車
ダルマセリカとSA22
この2台くらいか
あとはマツダにディーゼルハイブリッドが導入されれば
いう事無いだがね、街中燃費改善できるからさ
どんなにカッコ良くてもコンコルドを買いたいと思う奴はそうそうおらんだろ
それと一緒
無個性同じ顔しかないマツダのコメントがこれとか。
一般人に正面からの画像見せて車種当てるクイズしてみたら?
スバルお前もだぞ。
【芸能】さんま「呪いにかかったように浮ついて」「「いま後悔の1歩目やろな。自家用ジェットとお金に目がくらんだかも」剛力を心配
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532921323/-100
1金魚 ★2018/07/30(月) 12:28:43.94ID:CAP_USER9
104名無しさん@恐縮です2018/07/29(日) 08:08:35.13ID:95ZmDH3J0
さんま、インスタ投稿削除した剛力の心情分析
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180729-88427537-narinariq
http://appnews.lemonblog.co/0803.html