ワイパーブレード、ワイパーゴムなどについてマニアックに語るスレです♪
・前スレ
__|/ ワイパーメンテナンス 17本目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/car/1457440380/
・関連スレ
【ガラスコート】(・∀・)ガラコー! 39本目【撥水】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/car/1494085053/
>>1乙
ワイパじゃないけど視界クッキリ関連で教えて。
新車で買ったのにフロントガラスの内側が汚い。
長い間放置してあったかのような汚れで、雑に拭いたのか拭き残し跡も固まったように取れない。
ガラスクリーナー使うと界面活性剤残りでギラギラすると思うけど、中性洗剤なら問題ない?
>>7
ガラス内側クリーナー
または、ガソリン車用水抜剤。
ガラス内側クリーナーなんてあるの?
新聞紙は屋内窓の定番だよね。
ギラつき残らないのかな?
>>10
カーメイトだっけな。
確かにあと残りしにくくてよかったよ。
汚れ落としはアセトン最強。
>>11
ケミカル系だと薬剤が微妙に残って、しばらく経って内側が曇るような時に液垂れしてきたり。
それが嫌なんだがカーメイトは速乾?
>>12
速乾だった
これ推奨!
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ASJ4W3S/
>>15
強力すぎてエタノールでは落ちなかった塗料や樹脂を侵す場合があるので注意が必要です。
>>15
窓を開けて使えよ
質問です。
ワイパーゴムを交換します。ボッシュのエアロツインとエアロツインマルチの替えゴムは互換性がありますか?
ネットで送料のかかる商品を探すより、イエローハットとかに車で行ったほうが安くて早いでしょうか
>>20
自己解決、イエローハットには本体のみしか売っていなかった
>>エアロツインは替えゴムの設定がございません。
>>エアロツインマルチの替えゴムと形状は同じですが曲率が異なりますので使用できません。
>>装着出来たとしても拭き残しが出る場合がございます。
>>21
アマゾンのプライムになったらどう?
もう車関係の消耗品は殆んどここだ。
ワイパー関連だと、リフィルとクリアウォッシャ
>>20
使ってるけど問題ないよ
>>22-25
ありがとうございます m(_ _)m
エアロツインインポートマスターがブレード本体が一番安く、自車に対応明記した商品だったので買ってみました
>>エアロツインマルチの替えゴムと形状は同じですが曲率が異なりますので使用できません
替えゴムの曲率?これ(ボッシュからの回答より)ってどういう意味なんだろ
ピアのくっそ高い変えゴム使えるよ
端っこのキャップをこじって破壊しての交換になるけどw
無印のブレードにマルチの替ゴム使ってるけど問題ないよ
でもカー用品店でボッシュの替ゴム見たことない
ベロフのフラットワイパーに変えました。運転席助手席ともワイパーの折り返し地点に痕が残るようになりました。どうしてですか?
>>29
あれのラバーはかなり質が悪い気がする。
すぐ筋が入るし。
>>30
口コミ良かったから買ったのになー(´・_・`)
>>31
口コミは販売業者が別アカウントで投稿してらのかもよ?
自分のは2ヶ月位でビビり始めた(運転席側650㎜)
フラットワイパーてのはメーカー問わず長いとダメみたいだ。
>>33
と思ってたが、最近買った車では助手席側だけ何度研磨&ゴム・ブレード交換してもビビる(助手席側は運転席側の約半分の長さ)ので、ガラス製造の精度なのかなーと思ったり。
スノーワイパーって意味があるのかね?
>>42
ものすごく意味がある
雪はというか気温が低くなるとノーマルワイパーは役に立たない
ノーマルワイパーで冬の北海道走ってみ
よくわかるから
>>42
意味がある。
意味が無いものをディーラーオプションで売ると思うか?(´・ω・`)
ホームセンターやカー用品店だけじゃなくて、メーカーがディーラーオプションで売ってたりするよ。
札幌、青森、秋田、新潟あたりは都市部でもわんさか降るよ
スノーワイパーは無くてもなんとかはなるけどレイン用はゴムが固くなって拭きスジになったり端が切れたりしやすい
そういう地域に住んでみたらわかるよ
必須ではないけど不要ではない
>>55
お前住んでないだろう
必須だよ
>>56
残念 住んでいる
スタッドレスタイヤと違って>>57みたいに交換しなくても困らない人もいる
だめになったら交換するでもいいわけで だから必須ではないでしょ
ちなみに俺は交換してるよ
boschのスノーワイパーをどこで買ったか忘れたから近所のホムセン等に片っ端から電話してるけどどこも取り扱ってない
替えゴムがほしいだけなのにこんなに苦労するとは・・・公式ページ見ても雪用の替えゴム記載してないし
ブレードごとPIAAに替えたほうが早い気がしてきた
>>63
アマゾンじゃダメなんか?
オートワイパーがゴミ過ぎて何も言えねー。
解除もできないし。
気に入っている人いるのこれ?
>>68
解除できないの?ほんとに?
やり方知らないだけじゃないの?
>>68
解除できる場合もあるよ。車種は?
BL前期アクセラ
後期はできるのに前期は無理なんだと。
無関係の会社が間欠変更パーツを出せるのに、作ったマツダは無理なんだって。
直ちに潰れるべきゴミ企業
>>71
どの辺がゴミなのさ?
>>71
少なくとも後期はマツコネでオート解除できるけど、前期はできないのか?
>>71
ようするにヒトバシラーになったってことかい。
後期ユーザーのお役に立ててよかったじゃん。
後期の解除っていうのはマツコネと関係ないよ。マツコネは現行型からだから。
ディーラーで設定をいじったらオートから間欠に変更できるんだって。
無関係の会社が間欠に変更するパーツを開発しているぐらいだから、
メーカーのマツダができないわけないのにしないってのが腹が立つんよ。
>>77
そんなポンコツさっさと売れや
終了
商品としての体をなしていないようなものに対して、
客が金を払って交換しないといけないことが舐めているんじゃないかってこと。
実際にメーカーが*だって認めているから後期から設定を変更できるようにしたわけで。
>>79
社外品じゃなきゃ対応できないものは「商品としての体をなしてない」ってwww
これでゴーサイン出したのが>>84みたいなズレた輩なんだろうね。
>>85
だからさ、あんたの車のオートワイパーのどこがクソなの?オート解除できないことがクソなの?
そもそもクソの理由も述べないでメーカー恨むとかその方がクソだわ
>>88って文盲?池沼?
間欠でいいというより間欠のほうがいいよな。
オートワイパーが上級装備扱いってのがね。
オート機能のみで解除できないってのは不便だと思うわ。
レインセンサーの誤作動で水滴があまり付いてないのにワイパーが数回凄いスピードになる事が多々ある。ワイパー傷が付きそうだからウザい
>>91
車種に依っては間欠に変更できるから、説明書を見てみると良いよ。
>>92
1回1回レバーを押すのかよw
オート使わずに自分でミスト使えばいいじゃんか 無いなら知らん
>>92
昔の会社の先輩が自動でワイパー使うと減りが早いだったか
手動の方が跡が付く頻度が減るとかでわざわざ手でクイクイやってたなー
俺も小雨の時はそうするけども