2WD・4WDの切り替え付きのクルマで常に4WDを選択しないほうがいい理由
2WD・4WDの切り替え付きのクルマで常に4WDを選択しないほうがいい理由  carview!
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(出典 www-asia.nissan-cdn.net)



1 ひぃぃ ★ :2018/08/16(木) 21:21:21.36 ID:CAP_USER9.net

■燃費を考えれば2WDのほうがいい

 4WD(AWDとも呼ぶ)を基本とするクルマが増えている。アウディやスバルといったブランド・アイデンティティとしてAWDを押し出しているブランドもある。FRのイメージが強いメルセデスやBMWでもハイパワー車においては4WDだけの設定とすることも多い。

 こうしたフルタイム4WD(常時全輪駆動)においては2WDと4WDを切り替えできないことが多い。また、軽自動車やコンパクトカーなどのFF系4WDにおいてはFFを基本に、前輪のスリップを検知すると自動的に後輪を駆動するといったシステムが多く採用されている。いずれにもしてもクルマ任せで4WDのメリットを味わえる。

 一方で、クロスオーバーSUVなどでは4WDと2WDを切り替えることができるモデルも少なくない。なかには4WDロックといって、悪路走破性を強めたモードを用意しているクルマもある。こうした4WD車において2WDモードが用意されているのは、そのほうが燃費性能に有利だからだ。

 舗装路では2WDが基本というのは、自動的に切り替えるタイプと変わらないが、ドライバーの意思で4WDにできることは走行安定性を求めるときに役立つ。横風の強い高速巡行などでは4WDに切り替えることで安定感が増すというのはオーナーであれば実感した機会は少なくないだろう。

 しかし基本的に舗装路では4WDに切り替えてはいけない4WDシステムも存在する。

 フルモデルチェンジしたばかりのスズキ・ジムニー、2017年に13年ぶりに復活したトヨタ・ハイラックスが採用しているパートタイム4WDは、別名「直結4WD」とも呼ばれる仕組みで、前輪と後輪の回転差を吸収するメカニズムを持たないため、舗装路でハンドルをいっぱいまで切ると、タイトコーナーブレーキング現象といってまるでブレーキがかかったかのようにギクシャクとしてしまう。そのため4WDに切り替えるのは悪路限定だ。

 つまり2WDと4WDが切り替え可能な4WD車には、舗装路で4WDにすることで燃費とトレードオフに走行安定性を増すタイプもあれば、そもそも舗装路では4WDに切り替えてはNGなタイプがある。

 愛車に切り替えレバーやスイッチ、ボタンが付いている場合、どちらのタイプなのか説明書などを見て、しっかりと把握しておきたい。とはいえ、現行の国産ラインアップでパートタイム4WDのモデルは、前述したジムニーとハイラックスくらいだ。

2018年8月15日 17時20分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15162960/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


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29 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:30:18.89 ID:ASNMd8LmO.net

>>1

ハイパワーターボ+4WDにあらずんば、クルマにあらず。
って、ばっちゃが言ってた。


57 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:36:32.80 ID:NIbPJWbY0.net

>>1
エブリイもパートタイム4WDじゃツルッパゲ!!!!


75 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:41:29.86 ID:0nj2iJeH0.net

>>1
長いわ
読んでないけど内輪差で無理が掛かるって話だろ


81 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:42:49.10 ID:leB+EYSc0.net

>>1
そんな事わかんない奴は乗るなボケ


86 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:44:43.98 ID:sSpLMYO60.net

>>1
高速だと四駆の方が安定するイメージだったのにジムニーだと違うのか


2 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:22:34.34 ID:N1RS5cPw0.net

ネトウヨが知ったかかますスレ


54 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:35:47.82 ID:rRcEggKu0.net

>>2
チョンの愛車は猫車w


58 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:36:59.06 ID:TMDCwVo60.net

>>2
可哀想だから、レスしてあげるね。


3 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:23:37.10 ID:Wlx/Sj0f0.net

アウディー TTS 四駆!


4 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:24:01.88 ID:Ih4WQQZr0.net

4WDのメリットがいまいち分からない


9 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:25:40.46 ID:JptGtM6e0.net

>>4
だったら買わなきゃいい


11 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:25:53.01 ID:x5awHVOe0.net

>>4
雪道


34 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:31:08.76 ID:0D8Yu3dr0.net

>>4
悪路走行はマジすごい


42 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:32:37.96 ID:UW18+ax50.net

>>4
あまり雪の降らない地域での街乗りなら必要ない


65 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:37:48.82 ID:OBkeO8Vt0.net

>>4
良く車を知ってるね


69 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:38:58.97 ID:KQ7RA3nM0.net

>>4
ハイパワーターボ車をフルスロットルで加速すると2WDだとスリップして話にならない


76 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:41:51.43 ID:OV4DDbqW0.net

>>69
でもそれ低速域の話しなんだよな、速度乗ってくると4駆は逆に抵抗になって延びない


71 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:39:25.39 ID:Zp56pUm80.net

>>4
溝に1輪はまったときほぼ脱出できる


96 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:48:06.33 ID:RG5Jwgr/0.net

>>4
トラクション性能に優れる
エンジンブレーキが4輪に掛けられる
駆動が分散されるため2駆では扱えないパワーが扱える
荷重変動に強い
動物だって大抵は4WD

とネットで見た


97 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:48:27.35 ID:w/lS/qPe0.net

>>4
十日町市育ちらしい大学の友達も4WDなんて別に要らんゆうとったわ


5 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:24:03.23 ID:3c8T4Fwf0.net

いろいろ読んで賢くなったつもりの人が書いたような記事だな


6 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:24:07.17 ID:wlFM/rE50.net


(出典 i.imgur.com)


7 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:24:27.48 ID:K0y8psD10.net

キャラバン


8 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:25:18.82 ID:6WvWwx/K0.net

フルタイムが必要なんですか?
性能差が現れるような場面は遭難しか考えにくいな
雪道の発進時ぐらいしか恩恵無いよ


23 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:28:35.44 ID:pisUVb2U0.net

>>8
土砂降りの高速道路


40 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:32:26.84 ID:3zMOUNliO.net

>>8
日本の路面が基準ではないと思いますよ。

まあ日本は裕福だからオーバースペックでも買う。


10 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:25:44.11 ID:40fRXqAa0.net

車にあらずだ!


12 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:26:21.28 ID:IokpPqSc0.net

フォーリールドライブ

オールリールドライブ


13 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:26:22.19 ID:7ImQVxpE0.net

軽トラなら、常時4駆のアクティは良くないってことかね


25 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:28:40.76 ID:LHydqJqH0.net

>>13
所有してないけど、たぶんロックもできるセンターデフがあるんじゃない?


38 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:31:55.45 ID:VrFP4LTQ0.net

>>25
センターデフロックできなきゃ車検通らないよw。


33 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:30:44.98 ID:9vQwf9ZP0.net

>>13>>25
アクティはビスカスタイプで常時4駆じゃなかったような


14 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:26:44.80 ID:Wlx/Sj0f0.net

新しい車を考えた。
前輪片車輪と対角の後輪の二輪駆動。
燃費と機動性を重視してみた。


15 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:26:45.51 ID:7NMRVxej0.net

こういうの理解もせず買う人っているの


17 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:27:08.56 ID:Wlx/Sj0f0.net

>>15
車は形で選ぶものですから


26 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:28:49.54 ID:+ZHE0EQl0.net

>>15
LAV4とかDBとかスペックじゃなくてみんな流行ってるからとか見た目で買うんじゃね?


16 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:26:47.38 ID:Vlg8uuOn0.net

まぁよほどの悪路以外は4WDはいらないな


18 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:27:46.83 ID:ZbNxrk3q0.net

若者の4WD離れ


19 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:27:49.31 ID:7uAoMrZs0.net

マーチ e4WDに乗ってて常に4WDモードにしてるけと拙いですか?


20 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:28:25.01 ID:krjgPh6A0.net

ランクルもフルタイムなのか
あとパジェロってまだあるんだっけ


21 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:28:27.50 ID:nDVtAQM90.net

パジェロイオ、マニュアルが懐かしい。スーパーローとかありなつかしい


22 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:28:30.74 ID:b5rFNIjz0.net

エブリイも舗装路では4WDは使わないで下さいって。


24 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:28:36.98 ID:oxzDZw4Z0.net

へぇ、ジムニー怖いな


27 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:29:47.60 ID:MkXeGwNV0.net

フルタイム=正社員
パートタイム=パートさん


28 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:30:01.12 ID:DT4jR8B90.net

好きな車が1番
俺なんて切り替え出来ることを3ヵ月くらいしないと気付かないぞ


30 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:30:21.44 ID:Wlx/Sj0f0.net

ヒント:寒冷地仕様


31 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:30:31.04 ID:LHydqJqH0.net

あまり雪の積もらない地域のSUVって2WDばかりだもんな。


32 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:30:34.65 ID:6uc71ATR0.net

燃費なら1WDがいいぞ


39 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:32:11.90 ID:IokpPqSc0.net

>>32
0WDなら更に


44 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:33:09.33 ID:VrFP4LTQ0.net

>>39
まったく進まないのに燃料消費してるのは燃費最悪だよwww。


88 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:46:01.30 ID:MR0pt/TT0.net

>>32
バイクの話かな


35 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:31:12.61 ID:ssJUvVi90.net

フルタイム4WDツインカム24インタークーラー付きターボ


45 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:33:10.37 ID:P+qSqdjO0.net

>>35
なんだツインターボじゃないのか


36 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:31:39.07 ID:OqPJG1xD0.net

デフロックできない4WDは悪路では役に立たない


47 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:33:17.21 ID:757NwadB0.net

>>36
なんちゃって4駆だ*。


59 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:37:03.25 ID:Ei8t1oGA0.net

>>36
そんなことはない、登山すんのに林道登ってくる軽4WDはけっこういる
2WDだとほとんど登れないが


70 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:39:17.03 ID:VrFP4LTQ0.net

>>59
軽4WDは直結四駆じゃねーの?


37 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:31:44.38 ID:PG3s4+3n0.net

雪国に住んでる奴は4WD必須か


41 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:32:36.68 ID:agFGad2y0.net

ドラシャ傷めて一人前


43 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:32:52.07 ID:Owqheiq70.net

知識
常識だろ
アホは車に乗るな


46 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:33:16.40 ID:LHydqJqH0.net

前輪が滑った時だけ反応する4WDは同じ車種の2WDとカタログ上の燃費はあまり変わらないよね。


49 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:34:01.57 ID:0D8Yu3dr0.net

>>46
それ雪道もイケイケなんかな?


66 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:38:03.67 ID:LHydqJqH0.net

>>49
トヨタラッシュ(ダイハツヴィーゴ)だけど、その車だとセンターデフロックボタンがあって
昔、トップギアで泥濘にはまったジェレミーがボタン押して脱出してたよ。


74 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:39:57.99 ID:0D8Yu3dr0.net

>>66
おおボタンでわっしょいできるのかいいね


48 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:33:19.58 ID:Q8AGsguJ0.net

俺のアウトランダーは2WD/4WD/4WD lo*だ。明日から2WDにしよう


50 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:34:20.71 ID:vjy20QfI0.net

プロペラシャフトが回転してるんで大して変らないという人もいるが
二駆の方が確かに燃費はいい
だが二駆の方がいいなら乗らなくてもいい気がする


51 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:34:23.18 ID:BzYOq3EZ0.net

燃費気にする奴がそんな車は買わない


52 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:34:52.52 ID:te/GQ9170.net

ここから四駆ヲタの知識自慢が始まります


53 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:35:11.72 ID:YvmnCBJi0.net

ウニモグ最強


55 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:36:11.50 ID:X55DgKeo0.net

雪道がなければFFがいいんだが、ツルツル路面の発進とか、登り坂とかでは四駆がいいんだよなー
スタックもしにくいし


56 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:36:13.03 ID:dfs1natA0.net

凍結路面や峠なんかは便利だけど
4wはなくてもどうにかなってる
春には忘れて冬になれば4wだと楽だろうな
の繰り返しだわ


60 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:37:07.68 ID:0LBAkbMP0.net

シティ四駆は気にするなって事だろパートは舗装で長時間4苦にすると壊れると聞いた


61 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:37:12.13 ID:9EW/wqoH0.net

ニュー速+に立てるスレじゃないだろ
こんな車わさわざ買う奴は知ってて当然だし、買わない大多数にはどうでもいい話


62 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:37:31.02 ID:Vo2WKaae0.net

ジムニーやランクルはCCV
SUVと混同してはいけないぜ
これマメな


63 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:37:31.78 ID:5U5J1ott0.net

こんなことレオーネが新車で売られていた頃には知ってたわ


64 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:37:44.59 ID:RoDTV+nl0.net

20年前サーフに乗ってたけど4WDなんて下取りに出すまで一度も使わなかったな
スキーで雪道走るのも2WDで十分だった


67 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:38:25.93 ID:UW18+ax50.net

積雪脱出な時はスタッドレスにチェーン巻けば事足りる


68 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:38:27.04 ID:vjy20QfI0.net

クロカンは重いし車体がでかいのが多い
二駆にしてると前輪のタイヤだけが磨り減るので四駆のままでいいような気もする


72 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:39:38.05 ID:757NwadB0.net

やはりレオーネエステートバンだな。


73 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:39:56.66 ID:Tv1pzoX40.net

  
うちにある車の内2台がフルタイムだわ。


77 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:42:13.84 ID:HPECiY4U0.net

軽ワゴンで左前タイヤが溝に脱輪して
四苦八苦してたけど4WDに切り替えたらあっさり脱出できた思い出


78 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:42:18.49 ID:Yr+6Z5O70.net

彼女をスキーに誘う時の足だろ。需要無さそう。


79 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:42:23.19 ID:4nP0yUTg0.net

パートタイム四駆なんて89年に勤めてた会社のタウンエースくらいしか乗ったことねーわ
あの時点で5年落ちくらいだったかな。コラムマニュアルでもあって買い換えろよといつも思ってた


80 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:42:33.53 ID:CL/CtrS/0.net

普通の運転してる分には、あんま恩恵は感じないだろうな


82 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:43:11.09 ID:wUchDQlz0.net

今あるのか?パートタイム


90 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:47:09.42 ID:VrFP4LTQ0.net

>>82
軽トラ。


83 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:44:11.57 ID:c5j95YqK0.net

走行中に切り替えたりして遊んでたなw


84 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:44:25.74 ID:/o9CiSFs0.net

ここまでSUBARUが話題にならないなんて…


85 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:44:36.78 ID:kPm1pZXu0.net

つまりパートタイムのバイトとフルタイムの正社員ではバイトのほうがコストが掛からなくていい


87 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:45:22.62 ID:t+zUe01m0.net

4wd(つか総輪駆動)の歴史

1軸駆動→駆動力に対して摩擦抵抗が足りなくなる→総輪駆動へ(駆動力分散でスリップ防止)→総輪駆動が不要な場面での悪癖(抵抗増大からの燃費悪化&前後輪差吸収不可からの安定性悪化)が露見→選択式(パートタイム式)総輪駆動へ
[前後輪差吸収システム(センターデフ)で解決じゃね?]と、フルタイム総輪駆動システム→[安定性は解決したけど燃費は変わらないじゃん?]→スタンバイ式総輪駆動システム→[もっと積極的にコントロールすれば?]→トルクスプリットシステム→[システムが複雑過ぎて信頼性が…]
→車種用途で使い分け=今現在の状況。

ちなみに、直結総輪駆動システムでも[機構破壊に至る事は極稀]なので。タイヤの摩耗と操縦安定性は悪化するけど。
雪道、直結四駆の大舵角はスピンのもと。


89 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:47:06.54 ID:UW18+ax50.net

ほぼ毎日運転するからいざという時の為に四駆は欲しいとは思っていた運転歴数十年
必要な場面が一度たりとも無かったでござる


91 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:47:20.69 ID:Ko7KwFw10.net

最近の四駆はどんな複雑なシステムになってるのかと思って記事読んだら、
常識以前の内容で逆に驚いた


92 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:47:22.70 ID:mNRhlqG00.net

パートタイムの4WDモードを舗装路で使うバカはいねえよ
使うとすれば雪道の発進時限定
まあでも、日本国内で乗る車じゃねえな


93 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:47:32.52 ID:eMDnEs020.net

エスティマハイブリッドの電気駆動四駆が燃費、雪道走破性ともほぼ最強。
ハイブリッドの時代このシステムはもっと普及されるべきだな。コスト高いかも知らんけど。


94 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:47:52.07 ID:sSpLMYO60.net

雨の日も常時四駆はダメなの?


95 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:47:56.05 ID:wUchDQlz0.net

クロールコントロールまだ一度も使ってないな


98 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:48:28.29 ID:UW18+ax50.net

四駆買ったら四駆を無理矢理使う舞台を探す羽目になる


99 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:49:08.68 ID:lfLxDFAC0.net

フルタイム4WDとかあるんだぁ…
俺はてっきり四駆って全ての車が切換え可能だと思っていたわ…


100 名無しさん@1周年 :2018/08/16(木) 21:49:10.15 ID:2LXAjcnO0.net

あらずんば車ry




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