■燃費を考えれば2WDのほうがいい
4WD(AWDとも呼ぶ)を基本とするクルマが増えている。アウディやスバルといったブランド・アイデンティティとしてAWDを押し出しているブランドもある。FRのイメージが強いメルセデスやBMWでもハイパワー車においては4WDだけの設定とすることも多い。
こうしたフルタイム4WD(常時全輪駆動)においては2WDと4WDを切り替えできないことが多い。また、軽自動車やコンパクトカーなどのFF系4WDにおいてはFFを基本に、前輪のスリップを検知すると自動的に後輪を駆動するといったシステムが多く採用されている。いずれにもしてもクルマ任せで4WDのメリットを味わえる。
一方で、クロスオーバーSUVなどでは4WDと2WDを切り替えることができるモデルも少なくない。なかには4WDロックといって、悪路走破性を強めたモードを用意しているクルマもある。こうした4WD車において2WDモードが用意されているのは、そのほうが燃費性能に有利だからだ。
舗装路では2WDが基本というのは、自動的に切り替えるタイプと変わらないが、ドライバーの意思で4WDにできることは走行安定性を求めるときに役立つ。横風の強い高速巡行などでは4WDに切り替えることで安定感が増すというのはオーナーであれば実感した機会は少なくないだろう。
しかし基本的に舗装路では4WDに切り替えてはいけない4WDシステムも存在する。
フルモデルチェンジしたばかりのスズキ・ジムニー、2017年に13年ぶりに復活したトヨタ・ハイラックスが採用しているパートタイム4WDは、別名「直結4WD」とも呼ばれる仕組みで、前輪と後輪の回転差を吸収するメカニズムを持たないため、舗装路でハンドルをいっぱいまで切ると、タイトコーナーブレーキング現象といってまるでブレーキがかかったかのようにギクシャクとしてしまう。そのため4WDに切り替えるのは悪路限定だ。
つまり2WDと4WDが切り替え可能な4WD車には、舗装路で4WDにすることで燃費とトレードオフに走行安定性を増すタイプもあれば、そもそも舗装路では4WDに切り替えてはNGなタイプがある。
愛車に切り替えレバーやスイッチ、ボタンが付いている場合、どちらのタイプなのか説明書などを見て、しっかりと把握しておきたい。とはいえ、現行の国産ラインアップでパートタイム4WDのモデルは、前述したジムニーとハイラックスくらいだ。
2018年8月15日 17時20分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15162960/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
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>>1
ハイパワーターボ+4WDにあらずんば、クルマにあらず。
って、ばっちゃが言ってた。
>>1
エブリイもパートタイム4WDじゃツルッパゲ!!!!
>>1
長いわ
読んでないけど内輪差で無理が掛かるって話だろ
>>1
そんな事わかんない奴は乗るなボケ
>>1
高速だと四駆の方が安定するイメージだったのにジムニーだと違うのか
ネトウヨが知ったかかますスレ
>>2
チョンの愛車は猫車w
>>2
可哀想だから、レスしてあげるね。
アウディー TTS 四駆!
4WDのメリットがいまいち分からない
>>4
だったら買わなきゃいい
>>4
雪道
>>4
悪路走行はマジすごい
>>4
あまり雪の降らない地域での街乗りなら必要ない
>>4
良く車を知ってるね
>>4
ハイパワーターボ車をフルスロットルで加速すると2WDだとスリップして話にならない
>>69
でもそれ低速域の話しなんだよな、速度乗ってくると4駆は逆に抵抗になって延びない
>>4
溝に1輪はまったときほぼ脱出できる
>>4
トラクション性能に優れる
エンジンブレーキが4輪に掛けられる
駆動が分散されるため2駆では扱えないパワーが扱える
荷重変動に強い
動物だって大抵は4WD
とネットで見た
>>4
十日町市育ちらしい大学の友達も4WDなんて別に要らんゆうとったわ
いろいろ読んで賢くなったつもりの人が書いたような記事だな
キャラバン
フルタイムが必要なんですか?
性能差が現れるような場面は遭難しか考えにくいな
雪道の発進時ぐらいしか恩恵無いよ
>>8
土砂降りの高速道路
>>8
日本の路面が基準ではないと思いますよ。
まあ日本は裕福だからオーバースペックでも買う。
車にあらずだ!
フォーリールドライブ
オールリールドライブ
軽トラなら、常時4駆のアクティは良くないってことかね
>>13
所有してないけど、たぶんロックもできるセンターデフがあるんじゃない?
>>25
センターデフロックできなきゃ車検通らないよw。
>>13>>25
アクティはビスカスタイプで常時4駆じゃなかったような
新しい車を考えた。
前輪片車輪と対角の後輪の二輪駆動。
燃費と機動性を重視してみた。
こういうの理解もせず買う人っているの
>>15
車は形で選ぶものですから
>>15
LAV4とかDBとかスペックじゃなくてみんな流行ってるからとか見た目で買うんじゃね?
まぁよほどの悪路以外は4WDはいらないな
若者の4WD離れ
マーチ e4WDに乗ってて常に4WDモードにしてるけと拙いですか?
ランクルもフルタイムなのか
あとパジェロってまだあるんだっけ
パジェロイオ、マニュアルが懐かしい。スーパーローとかありなつかしい
エブリイも舗装路では4WDは使わないで下さいって。
へぇ、ジムニー怖いな
フルタイム=正社員
パートタイム=パートさん
好きな車が1番
俺なんて切り替え出来ることを3ヵ月くらいしないと気付かないぞ
ヒント:寒冷地仕様
あまり雪の積もらない地域のSUVって2WDばかりだもんな。
燃費なら1WDがいいぞ
>>32
0WDなら更に
>>39
まったく進まないのに燃料消費してるのは燃費最悪だよwww。
>>32
バイクの話かな
フルタイム4WDツインカム24インタークーラー付きターボ
>>35
なんだツインターボじゃないのか
デフロックできない4WDは悪路では役に立たない
>>36
なんちゃって4駆だ*。
>>36
そんなことはない、登山すんのに林道登ってくる軽4WDはけっこういる
2WDだとほとんど登れないが
>>59
軽4WDは直結四駆じゃねーの?
雪国に住んでる奴は4WD必須か
ドラシャ傷めて一人前
知識
常識だろ
アホは車に乗るな
前輪が滑った時だけ反応する4WDは同じ車種の2WDとカタログ上の燃費はあまり変わらないよね。
>>46
それ雪道もイケイケなんかな?
>>49
トヨタラッシュ(ダイハツヴィーゴ)だけど、その車だとセンターデフロックボタンがあって
昔、トップギアで泥濘にはまったジェレミーがボタン押して脱出してたよ。
>>66
おおボタンでわっしょいできるのかいいね
俺のアウトランダーは2WD/4WD/4WD lo*だ。明日から2WDにしよう
プロペラシャフトが回転してるんで大して変らないという人もいるが
二駆の方が確かに燃費はいい
だが二駆の方がいいなら乗らなくてもいい気がする
燃費気にする奴がそんな車は買わない
ここから四駆ヲタの知識自慢が始まります
ウニモグ最強
雪道がなければFFがいいんだが、ツルツル路面の発進とか、登り坂とかでは四駆がいいんだよなー
スタックもしにくいし
凍結路面や峠なんかは便利だけど
4wはなくてもどうにかなってる
春には忘れて冬になれば4wだと楽だろうな
の繰り返しだわ
シティ四駆は気にするなって事だろパートは舗装で長時間4苦にすると壊れると聞いた
ニュー速+に立てるスレじゃないだろ
こんな車わさわざ買う奴は知ってて当然だし、買わない大多数にはどうでもいい話
ジムニーやランクルはCCV
SUVと混同してはいけないぜ
これマメな
こんなことレオーネが新車で売られていた頃には知ってたわ
20年前サーフに乗ってたけど4WDなんて下取りに出すまで一度も使わなかったな
スキーで雪道走るのも2WDで十分だった
積雪脱出な時はスタッドレスにチェーン巻けば事足りる
クロカンは重いし車体がでかいのが多い
二駆にしてると前輪のタイヤだけが磨り減るので四駆のままでいいような気もする
やはりレオーネエステートバンだな。
うちにある車の内2台がフルタイムだわ。
軽ワゴンで左前タイヤが溝に脱輪して
四苦八苦してたけど4WDに切り替えたらあっさり脱出できた思い出
彼女をスキーに誘う時の足だろ。需要無さそう。
パートタイム四駆なんて89年に勤めてた会社のタウンエースくらいしか乗ったことねーわ
あの時点で5年落ちくらいだったかな。コラムマニュアルでもあって買い換えろよといつも思ってた
普通の運転してる分には、あんま恩恵は感じないだろうな
今あるのか?パートタイム
>>82
軽トラ。
走行中に切り替えたりして遊んでたなw
ここまでSUBARUが話題にならないなんて…
つまりパートタイムのバイトとフルタイムの正社員ではバイトのほうがコストが掛からなくていい
4wd(つか総輪駆動)の歴史
1軸駆動→駆動力に対して摩擦抵抗が足りなくなる→総輪駆動へ(駆動力分散でスリップ防止)→総輪駆動が不要な場面での悪癖(抵抗増大からの燃費悪化&前後輪差吸収不可からの安定性悪化)が露見→選択式(パートタイム式)総輪駆動へ
[前後輪差吸収システム(センターデフ)で解決じゃね?]と、フルタイム総輪駆動システム→[安定性は解決したけど燃費は変わらないじゃん?]→スタンバイ式総輪駆動システム→[もっと積極的にコントロールすれば?]→トルクスプリットシステム→[システムが複雑過ぎて信頼性が…]
→車種用途で使い分け=今現在の状況。
ちなみに、直結総輪駆動システムでも[機構破壊に至る事は極稀]なので。タイヤの摩耗と操縦安定性は悪化するけど。
雪道、直結四駆の大舵角はスピンのもと。
ほぼ毎日運転するからいざという時の為に四駆は欲しいとは思っていた運転歴数十年
必要な場面が一度たりとも無かったでござる
最近の四駆はどんな複雑なシステムになってるのかと思って記事読んだら、
常識以前の内容で逆に驚いた
パートタイムの4WDモードを舗装路で使うバカはいねえよ
使うとすれば雪道の発進時限定
まあでも、日本国内で乗る車じゃねえな
エスティマハイブリッドの電気駆動四駆が燃費、雪道走破性ともほぼ最強。
ハイブリッドの時代このシステムはもっと普及されるべきだな。コスト高いかも知らんけど。
雨の日も常時四駆はダメなの?
クロールコントロールまだ一度も使ってないな
四駆買ったら四駆を無理矢理使う舞台を探す羽目になる
フルタイム4WDとかあるんだぁ…
俺はてっきり四駆って全ての車が切換え可能だと思っていたわ…
あらずんば車ry