トヨタ・ラクティス(スバル・トレジア)に関する話題はこちら♪
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【TOYOTA】 トヨタ ラクティス Part33 【RACTIS】
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■ 関連記事
解体新車:ホビダスオート ラクティス
http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/toyota/ractis/index.html
carview試乗レポート
http://www.carview.co.jp/road_impression/ractis/default.asp
新車試乗記 トヨタ ラクティス G “S パッケージ” を徹底レポート!
http://www.motordays.com/newcar/articles/ractis20051112/
新型フリードvs現・売れ筋コンパクト徹底比較(2008年7月25日)
http://autoc-one.jp/hikaku/41418/
トヨタ ラクティスの試乗レポート記事一覧 【オートックワン】
http://autoc-one.jp/toyota/ractis/article/
>>1
おつ
>>1
乙
>>1
乙age
走行中にきゅるきゅる音がなるようになって悲しい
>>2
ベルト類消耗のサインじゃないかな>きゅるきゅる音
>>4
レスありがとう
ベルト交換しても劇的には解決しなくてね
一年くらい経つと音が大きくなってくる
2代目だけど、エンジンかけて最初の発進時だけ一瞬 キュルッ って鳴る。
他のタイミングでは鳴らない。
何でしょうか?
エンジンかけて発進前に空吹かしで音がするならベルト劣化の初期段階ですね
>>7
ありがとうございます。
空吹かしでは鳴らず、発進して(タイヤが動いてから)一瞬、キュッ と鳴ります。
トヨタ、国内販売車種を半減へ 20年代半ばめど
2017/10/12 6:53日本経済新聞 電子版
トヨタ自動車は2020年代半ばをめどに国内で販売する車種を現行の半分の30程度に減らす検討に入った。
消費者ニーズを踏まえて取り扱う車種を見直し、国内需要が縮んでいるセダン系などを絞り込む。
国内市場の成長が見込めない中、販売戦略の抜本的な見直しに踏み切る。
既に有力販売各社に車種削減の方針を伝えた。
売れ筋の車種の開発に経営資源を集中させることで開発効率を上げる。
(後略、全文はソースで)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22148090R11C17A0MM8000/
トヨタ、2020年代半ばまでに国内販売車種を半減へ=関係筋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000021-reut-bus_all
書くことはないんだけど
落ち防止にageとくか
今日リアバンパースポイラー付けてきた
両サイドに分かれている奴これ横から見ると車高6センチ下がるように見えるんだけど
バックから見ると真ん中空いてるから間抜けに見えるw
でもとりあえず満足
純正?
これと同じ奴
(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)
?ct=7dfa3cab0a00
純正だよ塗装こみで18000強だった
取り付けは町の板金屋で9000円ちょっと痛いがディーラーで頼むと
塗装代が別途かかるもんね
子供2人目が出来たけど2代目ラクティスでは少し狭い感じがする
うーんタンクに買い替えかなぁ
シエンタのほうが良くね?
タンクはおっさんには辛い
一歩間違えればドキュン
軽のようなスタイルも拒絶感がある
DAIHATSU製だからなぁ
それにラクティス以上に運転感覚が重そうだし
いろんな車がなくなるか・・・
ほとんど同じで名前だけ違うのはやめたらいいけど
ラクはどーして・・・
クルコンない車ばっかじゃねぇか
ヴィッツ、フィットあたりだと手狭に感じるし中古でラクティス購入しようと思うんだけどこのスレの住人的には乗り心地とか使い勝手はどう?
車は足としてしか使わないしそんな高速も乗らないんだけど
>>22
コンパクトクラスの中ではワンランク上の車格感を味わえる
ネットではプラスティッキーなんて評価もあるが
ファンカーゴから乗り換えたら別世界だよ
年式や走行距離の割に割安感もあるし
お買い得だと思うね
>>29
下の下が語るとこうなる
そんなこと言うのこのスレだけにしてねw
>>30
おまえみたいなじじいが乗る車なんだよ
文句言うな
そんなに高速乗らないし、距離も走らないなら軽自動車でいいと思うけど
二代目ラクティスはクラッシュコンパチビリティ対応車。
(企業CMでは同世代のヴィッツとクラウンがオフセット衝突してた)
軽四とは安全性が全く違う。
俺は現行ラクティス乗り心地は好みもあるけど満足してる
ただ親戚が現行ヴィッツに6年位乗ってるけど
通勤に使うこともあって10万キロ近くなって
足回りの劣化で乗り心地が悪くなったと嘆いてる
6年経っても見た目はそれほど劣化してない
中古で買うなら見た目だけじゃなくて
個体差や劣化を考えた方が良いよ
なんでこの車、じーさんバーさんばっかり乗ってんだ?
アクアやプリウスも老人乗ってるけど若者も見かけるがラクに関しては9割老人
>>26
そうなの?
正確に何台中の九割か教えてよ参考にするから
モデリスタのリアスカートもあるよ
G/Sなら>>29の通りだと思うけど
俺はH24.7のSだがすっげー落ち着いた走りで満足してる
MOVEからの乗り換えだから当たり前っちゃぁ当たり前だけどね
TOYOTA、燃料電池自動車の更なる可能性を示す、コンセプトモデル「Fine-Comfort Ride」を公表
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/19063599/
トヨタが燃料電池車(FCV)のコンセプトモデル「Fine-Comfort Ride」を発表
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/18/news119.html
航続距離1000km
3分で満タン
TOYOTA、FCバスのコンセプトモデル「SORA」を公表
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/19063055
トヨタ、FCバスのコンセプトモデル「SORA」公表。東京モーターショー2017に出展
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1086799.html
東京モーターショー2017 - トヨタ「SORA」FCバスのコンセプトモデルを出展
http://news.mynavi.jp/news/2017/10/18/231/
2020年東京オリンピックに導入! トヨタの燃料電池バス「SORA」【東京モーターショー】発売は2018年
https://motor-fan.jp/article/10001385
航続距離5000km
3分で満タン
東京都は2018年に100台導入決定
将来的に都営バスや大都市の市バスはこれに置き換わる
自動運転やコネクテッドカー搭載
17万キロ走った初代ラクティスと昨日お別れしてきた。
ありがとうラクティス
老人専用車種
まだあったんだw
>>35
じじいうるさいよ
何故定期的に腐った煽りが沸くんだろう
どっかに未登録車ないかな
プライムスタイル
ラクティスのラインナップから、Super DCT 仕様車がなくなったんですねぇ・・・
とても残念。
この間他県に行ってきた。片道200km。
んでその後4日ほど通勤で乗り、警告が出てから給油。
トリップ635.6、給油量37.3、燃費リッター17.04
ムーヴの最高値
トリップ579.5、給油量30.6、燃費リッター18.9
には届かんかった。
今回はほぼ高速で平均120ぐらいに対し、
当時のムーヴでの行程は下道だったから条件が違いすぎるけどな。
>>40
平均120ってw
いはーん
>>41
つまんないやつだねお前w
お前みたいなのがトロトロ発進、トロトロ停車させるんだろうな
自分の車の燃費の為なら後続車の迷惑を考えない自己中心的野郎w
それが厄介な事に自分ではいい事してるって思ってるからタチが悪い
>>42
>>43
いやいや、こんなところで道路交通法違反自慢されましても
>>44
おいおいノロノロ発進とか自分以外誰が得すんだよw
ちょっとアクセル踏んで発進しても交通法違反じゃねーよ
高速で120って普通でしょ
オービスも光らないよ
覆面は知らんw
そんなこと言ってたら日本全国大渋滞だな
建前と現実は違うのだよ
実際そうかもしれんが、警察にはその言い訳は通用しないよ。
ウィッシュ→ネッツ店
アイシス→トヨタ店
そういうことさ。
イストもせめてペット店専売だったらよかったのにな。
誤爆しちまった!
スンマソン
初代を中古で買った。
いきなりエアコン用のベルトが鳴ってて、直さにゃならん。しょんぼり。
でも、ガラスルーフには満足。
>>50
ビンボ癖
2代目1.5Sに乗ってるけどよく走るわこれ
ネットでもっさりとか坂道苦しいとかCVTの癖がどうとか文句つけてる奴いるけど
そんなこと感じたことないな
信号スタートでちょいと踏み込んだだけであっという間に70キロ出るから
メーターいつも確認しとかないとすぐポリに目をつけられてしまう
>>52
初代は結構酷いよ
>>52足の硬さはいい感じですか?
>>56
S以外に乗ってないから比較はできないけど
よく言えばしなやか
でも段差はけっこうゴツンとくる
タイヤが安物の劣化状態だから新品にするとわからんけど
でも高速ではすごい安定してるし、フワフワ感もない
左折や左カーブではファンカーゴよりロールする
そういう意味ではファンカーゴのサスはよくできている
でも中古買うならSでHID、スマートキー、カーナビ、バックカメラ、ETC付きで決まりだよw
その踏み込んだときが全然違うんだよな
早朝で軽トラ等よくパスするんだが、軽々だ
エンジン本気出すからウルサいけどね
初代もcvt sport押したらそこそこだと思うけどなぁ…
初代1.3lだとパッソよりはマシかなレベル
初代乗ってるけど日産のティーダ乗ったらCVTがスムーズでかなりの差を感じた
Sはブレーキもだけどサスが別物だからなぁ
俺のは納車に当たってDUNLOPの新品に履き替えたが
路面状態によってはロードノイズが結構出るな
しかし女乗せての高速2時間半が存分に楽しめた
150以上出てそうなバイクを調子に乗って追っかけようとして怒られた
まぁ疲れが全然出ないし、いい車だわ
だがHIDは意見が分かれると思う
どのように別れる?
単純に見た目と明るさだけだから >HID
他の部分でもマイナス点があるし、ハロゲンは論外だが今は普通にLEDだろう
HID、今時のLEDの方が明るいのは分かるが
コンライトをオートにしとくだけで良いのに何が問題?
社外品で配光が悪いとか?
HIDもLEDも切れた時が非常に高い
ハロゲンは数100円ww
>>65
HID、純正片玉工賃込で14000円だしな。
ラクティスって前から見た端正な顔つきとリア側の安定感のあるスタイルがいいよね
ただし横から見ると若干貧弱に見えるところが惜しいな
>>66
前から見るとフグみたい、後ろは結構さまになってると思う
横から見るとくさびみたいだね
誰かガラスルーフのオーナー居ない?
みんカラとか見ても、あんまり情報ない…。
オープンカー的な感じ?
貧弱なフィラメントが切れるハロゲンと違ってHIDやLEDは長寿命。
もう一台のクルマは19年前購入で、トヨタのHID採用2車種目だが15年目でも切れる気配は無かったけど
気分転換にフィリップスの5000ケルビンに変えた。
LEDは構造がもっと単純なので粗悪品で無い限りこうかんのひつようがないのでは?
現在、ハイビーム(爆光)とフォグをLEDにしてる。
ラクティスじゃないけど、バイクの純正H4ハロゲンを、H4のHIDに変えたら、前走車から「眩しい」と苦情が来るようになった。
光軸は結構下げてたんだけどね(目視だけど)。同じレンズ(リフレクター)カットでも、ハロゲンとHIDで、配光変わったりするのかね?
ハロゲンをHIDにするとやはり
そもそもレンズカットが合わないから綺麗に光軸のカットがでないですね
二代目ラクティス最終型なんだけど、ヘッドライト(ハロゲン)を明るくしたい
社外バルブに変えた人いる?
>>73
前スレ674=763です。2代目後期のハロゲンをLEDに変えました。
交換は素人でも簡単でした。調整は不要でした。
雨や霧の時は暗く感じます。
それ以外は大変満足しています。
>>74
おおお!さっそくありがとう!
LEDか、バルブの形状は俺のもHIR2かな
確認してから買ってみる!ありがとう
ラクティスの代わりになるコンパクトハッチバックが無いな。
フィールダーは全長が長過ぎる。
オーリスは3ナンバー幅。
アクアはハイブリッドなので室内が狭い。
ポルテ、スペイド、ヴィッツは内装や装備、足回りがワンランク下になる。
プログレやMR-Sが販売終了になったみたいに、
5ナンバーサイズのコンパクトカーでそこそこ走りや装備が良くて上級な車は需要が無いのかな。
>>76
>ポルテ、スペイド、ヴィッツは内装や装備、足回りがワンランク下になる。
え?ラクティスよりポルテ、スペイドの方が下なの?
スペイドの中古悩んでるんだけど、ラクティスのがワンランク上ならラクティスも候補にいれようかなぁ
後はタンク/ルーミーかシエンタぐらいしかないのか。
最終年度の中古をまた買えばいいんだよ
アクアと比べてもまだ古臭さはない
俺も中古で買い直した
初代は自転車トランポに最適なんだよね
自転車のトランスポーターならポルテ、スペイドでも良いのでは?
>>80
前輪外さずにそのまま載せたいから、あのダイブダウンシートが不可欠なんだ
初期型後期で、プロジェクターのH11 ロービームをLEDバルブ化した方々はいらっしゃいますか。みんからあたりでも見当たらないのです。
LEDにしてますよ。
22年式NCP100後期にIPFのLEDバルブを付けてる
取り付けも簡単でカットラインもしっかり出ていて車検も問題なく通った
ハロゲンより明るくHIDより劣るかな
ディーラーに同じものが売っていたから中華製と違い安心感はあると思う
おっ、LEDバルブの件、生のご意見ありがとうございます!早速検討します。
LEDに変えると明るいけど左上がりが結構気になる。
次の車からは素直に純正のHIDかLEDにしようと思った。
純正のLEDなんてあったっけ?
最近は軽でもLEDヘッドライトが標準装備の車種があるよね
ああ、ラクティスじゃない車の話だったか
初代後期型乗りです。
夜間に曲がりくねった峠道等を走ることがある。今より左右に広角に照らすように出来ないものか?後付けでフォグランプでも取付けすれば良いのか?
>>90
人にものを尋ねる聞き方じゃないな、はい次
俺もスペイド迷ったけど内装でやめた。
足は大して変わらない気がする。
>>93
足こそラクティスじゃないか?
S以外のグレードに乗ったことがないからそう思うのかもしれんが。
そろそろ冬か
オールシーズンタイヤに興味があるけど、例によってラクティスのタイヤサイズに合うのが稀だな。グッドイヤー以外に適合商品あるのかな
ブルーアース・エースの方が良いと思う。
>>96
その商品はサマータイヤでは?検索したらオールシーズンタイヤとは出てこないんだけど。
>>99
スマン。( *・ω・)ノ
普通に走るならグッドイヤーでも十分だけどね
ロードノイズうるさいけど
東名で車逆走しトラックと衝突 1人重体
http://www.news24.jp/articles/2017/12/14/07380530.html
(出典 www.news24.jp)
ラクティス乗りは既知外しかいない。
今すぐ全員滅してほしいわ。