ホンダが低公害エンジン開発【46年前の10月11日】
ホンダが低公害エンジン開発【46年前の10月11日】  インフォシーク
(出典:インフォシーク)


CVCC(シーブイシーシー、Compound Vortex Controlled Combustion)とは、1972年に発表した本田技研工業の低公害エンジンである。複合渦流調整燃焼方式の略称。

1 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:29:27.83 ID:fjQUhHr20.net BE:232392284-PLT(12000)


(出典 img.5ch.net)

https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=1285&lang=jp

副室ジェット燃焼を採用した単気筒ガソリンエンジンで,過去に研究された正味熱効率45%エンジンに対して2ポイントの正味熱効率向上を達成した.達
成手法は機械圧縮比16とし,副室設計の最適化と副室内壁への断熱材のコーティングを実施し,圧縮比設定を含めた燃焼室形状の最適化をおこなった.
その結果,同時にSULEV20エミッション規制対応のためNOX排出量は30 ppmと炭化水素排出量は2000 ppmを達成した.
また,燃焼安定性はCPmi 3%以下と筒内圧力上昇率は300 kPa/deg以下とし,実車の振動騒音要求を満足する数値を達成した.





7 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:41:52.08 ID:aGMK2SB50.net

>>1
コーションラベルの論文は?


16 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:47:38.58 ID:Uckyv/u10.net

>>1
コーションラベルについて論文かけよ無能


33 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:59:38.01 ID:lBUFYDZj0.net

>>1
おまえもコーションラベルの論文書いてみたら


35 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:00:26.11 ID:S4S8/qzx0.net

>>1
新コーションラベル


78 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:46:35.27 ID:/B97H3kG0.net

>>1
*や


83 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:17:48.59 ID:fKhKXoF20.net

>>1
お前もさっさとコーションラベル発表しろクソ千葉。


96 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:44:45.75 ID:4/K6q6Uw0.net

>>1
さっさとコーション


ってか完全にマツダの後追いだな


2 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:34:19.82 ID:u9lauB4/0.net

わがんね。


3 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:35:13.32 ID:9rpDPCM+0.net

日本語でおk


4 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:36:41.30 ID:/WUk+An30.net

ホンダのエンジンは良いんだけどね
それ以外の耐久性がね


95 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:38:35.95 ID:bQH3VF+d0.net

>>4冬に塩撒いたところ走ってるが14万キロ達成したが飽きたので変えた


5 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:37:56.46 ID:8hck9pDT0.net

単気筒エンジンか
熱効率がもう少しで5割になるまでは解った
経年劣化がどうなるかがキモのような気がする


44 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:16:58.40 ID:9Hijwf420.net

>>5
EVやハイブリッドのバッテリの経年劣化に比べたらどうってことない


6 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:39:18.47 ID:Hb1QN8In0.net

まぁ煤が溜まるエンジンよりは数段良いだろう


8 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:42:23.34 ID:45NnaeUK0.net

まともな塗装ができるようになってからドヤれ


9 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:43:41.10 ID:KEYYV38M0.net

どうでもいいけど最近のエンジンの圧縮比って高いのな
昔ならハイコンプエンジン言ってたレベルを軽く超えてる


18 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:48:52.82 ID:h/yBzrJp0.net

>>9
スズキの低燃費エンジンの動画見たけど
このホンダにしても
従来のピストンシリンダーに
付属的なものを足してトータルで低燃費にしてるんだよな?
もしその付属品が故障したら
あっというまにピストン溶けたり
ノッキングしそうなんだが?


19 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:49:43.64 ID:5DzVm9JP0.net

>>9
びっくりするよな


43 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:16:24.97 ID:B64iPuFn0.net

>>19
バルタイのコントロールが向上したのでは?異常燃焼の物理は、変わらないだろうし。


63 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:15:45.33 ID:vsCKfff00.net

>>43
異常燃焼の物理は変わらずともデジタルIGの進化とFIマップで細かな燃調が可能になったことで対策はできるわな
と車を所有したことない俺が妄想


10 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:44:18.35 ID:7JMIzzvk0.net

内装なんとかしろ


11 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:45:03.80 ID:KXI5Mc4J0.net

F1の技術か


12 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:45:25.84 ID:XcLGbXnB0.net

副室って燃焼室の手前?燃焼室の隅っこ?


40 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:13:10.26 ID:IjOi95L60.net

>>12
エキパイちゃうか?


64 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:20:58.57 ID:6il6qJ590.net

>>12
F1でも使われてるインジェクターの中に副室があるんだと思う
何年も前にマーレが実用化してる技術に思える


73 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:32:10.47 ID:EySwGBU00.net

>>64
まだ各社明確にはしてないけど
シリンダーの上に複室が小さな穴として開いていて
そこにぴったりハマる棒がシリンダーの先っちょについてて
ピストンが上がって穴の奥まで棒がずっぽりハマると
中の圧が高まって副室内の燃料に着火する、のではないかと言われてんね

マーレTJIのインジェクターの中にある方式だと複室用の点火プラグが必要になるんだけど
今のレギュレーションだと点火プラグは1シリンダーに1個と決まってるのでそれが出来ない


75 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:34:50.95 ID:d6snV88O0.net

>>73
なにそれエロい


13 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:46:51.12 ID:fjQUhHr20.net BE:232392284-PLT(12000)


(出典 img.5ch.net)

これの論文

(出典 response.jp)


21 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:50:22.49 ID:OdGIaZLK0.net

>>13
トヨタで昔あったD-4との違いがわからない
D-4は乗り方によっては煤が出て調子悪かった


50 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:56:27.59 ID:suGUQDT90.net

>>13
マツダが同じようなのやってなかったか


97 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:52:34.67 ID:8lO4Sm/+0.net

>>13
*がどーたら書いてあるね


14 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:47:17.19 ID:/1R4ZG3U0.net

圧縮比16って一昔前のディーゼルエンジン並みだな


15 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:47:18.48 ID:XcCrI24Y0.net

惚れてまうやろー!


17 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:48:27.54 ID:AOXjTWwA0.net

ホンダの新技術なんて欠陥だらけで手を出す気にならん


20 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:49:44.81 ID:z0GLKyAd0.net

カブがリッター100kmいっちゃうの


22 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:51:08.93 ID:j/QbRwGe0.net

どういうことよ
カブの新エンジンになるの?


23 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:53:03.85 ID:D4/IhnCU0.net

要するに
ハイパワー電動モーターに完敗って事だろ


24 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:53:13.56 ID:DYoCEu9A0.net

ジェット燃料ってガソリンスタンドで給油できるんだろうか


27 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:55:18.18 ID:1Spby8kN0.net

>>24
ケロシン
白灯油だよジェット燃料って


32 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:57:55.40 ID:hTIpdp0k0.net

>>27
羽田沖に、逆噴射で日航機が落ちた時、脱出した主翼の上で一服してた*が居たよな。


46 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:21:18.74 ID:1Spby8kN0.net

>>32
常温じゃほとんど気化しない
始動時にケーブル繋ぐのは電力供給して予熱ヒーターを稼働させるためにつけている


25 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:54:45.12 ID:6GmhTEfo0.net

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26 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:54:47.26 ID:iwoKS4iV0.net

F1の技術の応用かな?


28 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:55:47.31 ID:XcLGbXnB0.net

これまもなく発表されるSkyactiveXそのものじゃん、嫌がらせかな?
まあスカイアクティブのプラグは制御の為に付けてるらしいけど


29 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:56:16.79 ID:xBQs/Twj0.net

ホンダジェットで地上を走ると聞いて


30 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:56:36.32 ID:IEWD0xGB0.net

マツダのスカイアクティブXとどっちがすごの??


31 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:57:32.09 ID:pk43hYgo0.net

2万回転の楕円ピストン復活させてくれ


49 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:55:01.51 ID:EySwGBU00.net

>>31
もう高回転流行らん
メリットが少ない


34 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 18:59:45.01 ID:fjQUhHr20.net BE:232392284-PLT(12000)


(出典 img.5ch.net)

今のF1でも副室ジェット燃焼を使っているとの噂だから、これF1技術流用だろうな


61 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:12:14.44 ID:aGMK2SB50.net

>>34
で、コーションラベルは?


36 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:00:42.32 ID:+vzGjeYw0.net

Y2Kみたいなバイクが欲しい


37 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:05:45.62 ID:mInciOra0.net

マツダのパクリ
マツダはすでに実用化してるのにwww
どんだけ遅れてるんだよ


52 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:58:35.42 ID:EySwGBU00.net

>>37,45
HCCI自体はかなり前からあるもの

マツダのは点火プラグを使って着火した火炎をシリンダーに放り込む方式

ホンダのこれは、もしF1と同じようにやるつもりなら
点火プラグなしになる


84 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:19:01.84 ID:mInciOra0.net

>>52
F1もセミHCCIでは?
点火プラグありだよ


86 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:21:55.28 ID:EySwGBU00.net

>>84
点火プラグはシリンダーに付いてる
だから副燃焼室の点火には使えない、はず


91 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:33:30.52 ID:mInciOra0.net

>>86
だからマツダと同じだろ?


99 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:57:36.22 ID:EySwGBU00.net

>>91
マツダのSPCCIだよね?

まずHCCI(Homogeneous Charged Compression Ignition)は
ディーゼルみたいにシリンダーのピストンが上死点に来たときの断熱圧縮で
混合気自体を高温にして点火するもののこと

(出典 i.imgur.com)


でもこれは燃焼の制御が難しい、そこで
圧縮点火時に、さらにスパークプラグを使って点火をコントロールしようってのが
マツダのSPCCI(SPark Controled Compression Ignition)


んで>>1のはこれとは違い、まだわからんけどもしF1でやってる技術と同じなら
シリンダーの外に副燃焼室があり、そこで何らかの方法で少量の混合気に着火し火炎を作り
それをシリンダー内に放り込むことで点火する、ジェットイグニッション方式になる、はず

んでんで、F1各社がちゃんとレギュレーションを守っているなら
この副燃焼室での着火にはプラグは使えないので>>73のようなことをしているのではないか
と言われてる


38 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:06:54.90 ID:A81M6gV0O.net

平成も終わると言うに…


39 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:11:07.53 ID:31gZjP/00.net

そんなのいいから87NSR250R出せよ


41 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:13:28.04 ID:xk3FmRFX0.net

よく分かんないけどVTECでも作っとけよ


71 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:29:09.99 ID:AOXjTWwA0.net

>>41
そんな時代遅れの古い技術…
酸素欠乏症にでもかかってんのか?


90 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:33:01.14 ID:+Td3tHjd0.net

>>71
でもあの音がええやないか


92 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:34:42.85 ID:EySwGBU00.net

>>90
それはVTECの音ではなく、高回転エンジンの音では?
ほんで今後はNA高回転もあんま流行らんよね、たぶん…


42 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:16:01.43 ID:eYCOwjbA0.net

新技術なんかいらん、超ロングストロークで超リーンバーンで点火コイル10個つければいける


45 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:20:17.94 ID:++m57Uc00.net

マツダのパクリだね。
どうやって特許回避してるのかな?


47 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:34:58.33 ID:+f2KnrUK0.net

CVCCと書いてシビックと読むと勘違いしていた40年前


76 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:39:35.98 ID:rGoyypPa0.net

>>47
俺もだぜ
でもアコードにもCVCCとあって違うってことに気付いたぜ


48 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:54:35.48 ID:EySwGBU00.net

おおお
F1でやってるセミHCCIを市販車に持ってくる気か


51 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 19:57:14.29 ID:3/Y2EbYg0.net

また技術買ったのか!


53 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:00:01.18 ID:aLYp7QlG0.net

記事読んだけど、何が凄いのか判らない


56 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:02:36.03 ID:EySwGBU00.net

>>53
通常のエンジンのように
点火プラグでシリンダー内の混合気に点火する方式よりも
予め作っておいた火炎を投入して点火する方が
より理想的な燃焼に近くなって、より少ない燃料で同じパワーが得られる


54 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:00:33.65 ID:2n3YTI/B0.net

なるほどね。


55 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:01:32.86 ID:9s7MfBW/0.net

これのカブが出たら教えてくれ


57 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:03:22.00 ID:2vNYG5ZN0.net

やっぱ確信的なエンジン技術はマツダだな


59 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:08:50.63 ID:Sc6cokRB0.net

>>57
盲信じゃなきゃいいがな


58 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:08:09.32 ID:5A9n4TRe0.net

6ストローク市販か


60 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:09:37.38 ID:EySwGBU00.net

HCCIの火炎点火(ジェットイグニッション)は絵にするとこんな感じ

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 Youtube)
#t=165


62 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:15:11.11 ID:WqUve3nx0.net

HCCIとその対処法SACIは古くから知られてて、マツダはそれにSPCCIって名前つけて実用化した
これがディーゼルでいうHCCIのPCCIと名前が同じで…


65 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:21:26.62 ID:IStmopDf0.net

ホンダマチックは失敗作


66 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:22:49.73 ID:ydZFe0LV0.net

フィットに乗せるのか?


67 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:23:01.58 ID:5B+4lSX30.net

ホンダは一切研究してないと吠えてた*チョンはどうしたw


68 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:24:24.05 ID:ROwKk4eK0.net

カブのハイブリッドまだか?
リッター200kmとかやってくれ


69 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:27:04.10 ID:qL2gEkm50.net

さっぱり判らん 文学作品か 理論と数式と絵を付けて説明しろ できないならガセネタ確定 ホンダらしいぜ


70 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:27:17.90 ID:jBXp+oZP0.net

F1の技術かな


72 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:30:10.91 ID:A5PKgVPs0.net

AR燃焼か?


74 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:33:39.66 ID:EySwGBU00.net

>>72
そうそう、やりたいことは一緒


77 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:42:26.68 ID:q33Akvo90.net

まーたホンダのいつもの手か


79 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:46:35.77 ID:BqBtmGwK0.net

エンジンはホンダが作って、それ以外をヤマハが手掛けたら凄そうなんだけどなぁ


80 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 20:53:38.83 ID:HaSiQqTl0.net

>>79
ホンダなんて小排気量、少気筒のショボいエンジンしかないじゃん


81 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:01:09.76 ID:/9+SGfPV0.net

所謂これが
なるほど!さっぱり解らん!
ですね。


82 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:02:54.73 ID:vZ9OuXIQ0.net

まだ生きてたか*千葉*カス


85 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:21:39.36 ID:qiYJJEei0.net

誰か ロマンティック 止めて ロマンティック 胸が 胸が


87 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:23:15.11 ID:eR0tX2AF0.net

こんなもんより
水注いだら熱湯がつくれるクルマ売って


93 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:35:45.54 ID:qMb6k5Tj0.net

>>87
ラジエーターのお湯野んでろよ


94 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:36:41.58 ID:eR0tX2AF0.net

>>93
つ 不凍液


88 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:26:00.07 ID:g+8cXYjr0.net

>平成のCVCCか!

CVCCの元はソビエトの論文


89 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:28:13.32 ID:Sc5pAk+e0.net

ポータブル発電機にはいいかもな。


98 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 21:53:23.92 ID:Zq9jXvOo0.net

ホンダ…単気筒…
俺の愛車、CB400SSが復活するのかな!?


100 名無しさん@涙目です。 :2018/10/19(金) 22:00:20.01 ID:UGLPpXe20.net

結局は燃費の時代だし




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