(出典 img.5ch.net)
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=1285&lang=jp
副室ジェット燃焼を採用した単気筒ガソリンエンジンで,過去に研究された正味熱効率45%エンジンに対して2ポイントの正味熱効率向上を達成した.達
成手法は機械圧縮比16とし,副室設計の最適化と副室内壁への断熱材のコーティングを実施し,圧縮比設定を含めた燃焼室形状の最適化をおこなった.
その結果,同時にSULEV20エミッション規制対応のためNOX排出量は30 ppmと炭化水素排出量は2000 ppmを達成した.
また,燃焼安定性はCPmi 3%以下と筒内圧力上昇率は300 kPa/deg以下とし,実車の振動騒音要求を満足する数値を達成した.
>>1
コーションラベルの論文は?
>>1
コーションラベルについて論文かけよ無能
>>1
おまえもコーションラベルの論文書いてみたら
>>1
新コーションラベル
>>1
*や
>>1
お前もさっさとコーションラベル発表しろクソ千葉。
>>1
さっさとコーション
ってか完全にマツダの後追いだな
わがんね。
日本語でおk
ホンダのエンジンは良いんだけどね
それ以外の耐久性がね
>>4冬に塩撒いたところ走ってるが14万キロ達成したが飽きたので変えた
単気筒エンジンか
熱効率がもう少しで5割になるまでは解った
経年劣化がどうなるかがキモのような気がする
>>5
EVやハイブリッドのバッテリの経年劣化に比べたらどうってことない
まぁ煤が溜まるエンジンよりは数段良いだろう
まともな塗装ができるようになってからドヤれ
どうでもいいけど最近のエンジンの圧縮比って高いのな
昔ならハイコンプエンジン言ってたレベルを軽く超えてる
>>9
スズキの低燃費エンジンの動画見たけど
このホンダにしても
従来のピストンシリンダーに
付属的なものを足してトータルで低燃費にしてるんだよな?
もしその付属品が故障したら
あっというまにピストン溶けたり
ノッキングしそうなんだが?
>>9
びっくりするよな
>>19
バルタイのコントロールが向上したのでは?異常燃焼の物理は、変わらないだろうし。
>>43
異常燃焼の物理は変わらずともデジタルIGの進化とFIマップで細かな燃調が可能になったことで対策はできるわな
と車を所有したことない俺が妄想
内装なんとかしろ
F1の技術か
副室って燃焼室の手前?燃焼室の隅っこ?
>>12
エキパイちゃうか?
>>12
F1でも使われてるインジェクターの中に副室があるんだと思う
何年も前にマーレが実用化してる技術に思える
>>64
まだ各社明確にはしてないけど
シリンダーの上に複室が小さな穴として開いていて
そこにぴったりハマる棒がシリンダーの先っちょについてて
ピストンが上がって穴の奥まで棒がずっぽりハマると
中の圧が高まって副室内の燃料に着火する、のではないかと言われてんね
マーレTJIのインジェクターの中にある方式だと複室用の点火プラグが必要になるんだけど
今のレギュレーションだと点火プラグは1シリンダーに1個と決まってるのでそれが出来ない
>>73
なにそれエロい
(出典 img.5ch.net)
これの論文
(出典 response.jp)
>>13
トヨタで昔あったD-4との違いがわからない
D-4は乗り方によっては煤が出て調子悪かった
>>13
マツダが同じようなのやってなかったか
>>13
*がどーたら書いてあるね
圧縮比16って一昔前のディーゼルエンジン並みだな
惚れてまうやろー!
ホンダの新技術なんて欠陥だらけで手を出す気にならん
カブがリッター100kmいっちゃうの
どういうことよ
カブの新エンジンになるの?
要するに
ハイパワー電動モーターに完敗って事だろ
ジェット燃料ってガソリンスタンドで給油できるんだろうか
>>24
ケロシン
白灯油だよジェット燃料って
>>27
羽田沖に、逆噴射で日航機が落ちた時、脱出した主翼の上で一服してた*が居たよな。
>>32
常温じゃほとんど気化しない
始動時にケーブル繋ぐのは電力供給して予熱ヒーターを稼働させるためにつけている
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
fnv
F1の技術の応用かな?
これまもなく発表されるSkyactiveXそのものじゃん、嫌がらせかな?
まあスカイアクティブのプラグは制御の為に付けてるらしいけど
ホンダジェットで地上を走ると聞いて
マツダのスカイアクティブXとどっちがすごの??
2万回転の楕円ピストン復活させてくれ
>>31
もう高回転流行らん
メリットが少ない
(出典 img.5ch.net)
今のF1でも副室ジェット燃焼を使っているとの噂だから、これF1技術流用だろうな
>>34
で、コーションラベルは?
Y2Kみたいなバイクが欲しい
マツダのパクリ
マツダはすでに実用化してるのにwww
どんだけ遅れてるんだよ
>>37,45
HCCI自体はかなり前からあるもの
マツダのは点火プラグを使って着火した火炎をシリンダーに放り込む方式
ホンダのこれは、もしF1と同じようにやるつもりなら
点火プラグなしになる
>>52
F1もセミHCCIでは?
点火プラグありだよ
>>84
点火プラグはシリンダーに付いてる
だから副燃焼室の点火には使えない、はず
>>86
だからマツダと同じだろ?
>>91
マツダのSPCCIだよね?
まずHCCI(Homogeneous Charged Compression Ignition)は
ディーゼルみたいにシリンダーのピストンが上死点に来たときの断熱圧縮で
混合気自体を高温にして点火するもののこと
(出典 i.imgur.com)
でもこれは燃焼の制御が難しい、そこで
圧縮点火時に、さらにスパークプラグを使って点火をコントロールしようってのが
マツダのSPCCI(SPark Controled Compression Ignition)
んで>>1のはこれとは違い、まだわからんけどもしF1でやってる技術と同じなら
シリンダーの外に副燃焼室があり、そこで何らかの方法で少量の混合気に着火し火炎を作り
それをシリンダー内に放り込むことで点火する、ジェットイグニッション方式になる、はず
んでんで、F1各社がちゃんとレギュレーションを守っているなら
この副燃焼室での着火にはプラグは使えないので>>73のようなことをしているのではないか
と言われてる
平成も終わると言うに…
そんなのいいから87NSR250R出せよ
よく分かんないけどVTECでも作っとけよ
>>41
そんな時代遅れの古い技術…
酸素欠乏症にでもかかってんのか?
>>71
でもあの音がええやないか
>>90
それはVTECの音ではなく、高回転エンジンの音では?
ほんで今後はNA高回転もあんま流行らんよね、たぶん…
新技術なんかいらん、超ロングストロークで超リーンバーンで点火コイル10個つければいける
マツダのパクリだね。
どうやって特許回避してるのかな?
CVCCと書いてシビックと読むと勘違いしていた40年前
>>47
俺もだぜ
でもアコードにもCVCCとあって違うってことに気付いたぜ
おおお
F1でやってるセミHCCIを市販車に持ってくる気か
また技術買ったのか!
記事読んだけど、何が凄いのか判らない
>>53
通常のエンジンのように
点火プラグでシリンダー内の混合気に点火する方式よりも
予め作っておいた火炎を投入して点火する方が
より理想的な燃焼に近くなって、より少ない燃料で同じパワーが得られる
なるほどね。
これのカブが出たら教えてくれ
やっぱ確信的なエンジン技術はマツダだな
>>57
盲信じゃなきゃいいがな
6ストローク市販か
HCCIの火炎点火(ジェットイグニッション)は絵にするとこんな感じ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 Youtube)
#t=165
HCCIとその対処法SACIは古くから知られてて、マツダはそれにSPCCIって名前つけて実用化した
これがディーゼルでいうHCCIのPCCIと名前が同じで…
ホンダマチックは失敗作
フィットに乗せるのか?
ホンダは一切研究してないと吠えてた*チョンはどうしたw
カブのハイブリッドまだか?
リッター200kmとかやってくれ
さっぱり判らん 文学作品か 理論と数式と絵を付けて説明しろ できないならガセネタ確定 ホンダらしいぜ
F1の技術かな
AR燃焼か?
>>72
そうそう、やりたいことは一緒
まーたホンダのいつもの手か
エンジンはホンダが作って、それ以外をヤマハが手掛けたら凄そうなんだけどなぁ
>>79
ホンダなんて小排気量、少気筒のショボいエンジンしかないじゃん
所謂これが
なるほど!さっぱり解らん!
ですね。
まだ生きてたか*千葉*カス
誰か ロマンティック 止めて ロマンティック 胸が 胸が
こんなもんより
水注いだら熱湯がつくれるクルマ売って
>>87
ラジエーターのお湯野んでろよ
>>93
つ 不凍液
>平成のCVCCか!
CVCCの元はソビエトの論文
ポータブル発電機にはいいかもな。
ホンダ…単気筒…
俺の愛車、CB400SSが復活するのかな!?
結局は燃費の時代だし