ホンダ、新型「CR-V」発表1か月の累計受注台数5000台超え。月間販売計画1200台の4倍以上に ホンダ、新型「CR-V」発表1か月の累計受注台数5000台超え。月間販売計画1200台の4倍以上に Car Watch (出典:Car Watch) |
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「ホンダCR-V」(写真のグレードは「ハイブリッドEX・マスターピース」)
本田技研工業は2018年8月30日、SUV「CR-V」の新型を国内で発表した。このうちガソリンターボエンジン搭載車は同年8月31日に、ハイブリッド車は同年11月1日に販売を開始する。
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後方へと伸びるサイドウィンドウで「軽快な走り」を表現。「CR-V」伝統の縦型リアランプは継承された。
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フロントまわりは、「SUVらしい精悍(せいかん)さ」が表現されている。
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インテリアは、木目調のパネルをあしらうなどして質感の高さや仕立てのよさが追求された。
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ガソリンターボエンジン搭載車には、3列シート仕様(写真)が設定される。
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フロアボードは2段式。用途に合わせて変更できる。
□より広く、使いやすく
2016年8月をもって国内での販売が終了していたCR-Vが復活した。1995年に誕生した初代CR-Vは、FF車のプラットフォームを流用した小型SUVとしては元祖といっていい「トヨタRAV4」に対して、快適性や利便性の上でミニバンテイストを加えたところにオリジナリティーがあった。
5代目となる新型の目玉は、3列シート仕様(ガソリンターボエンジン搭載車のみ)を用意するとともに、ハイブリッド車にも4WDを設定していることだ。
ホンダによれば、エクステリアデザインのテーマは「MODERN FUNCTIONAL DYNAMIC」。その特徴は、『スター・ウォーズ』のトルーパー軍団の隊長キャプテン・ファズマを思わせるクローム輝く顔に尽きる。もっとも、欧米や中国では先行デビューしており、『weCG』でも国内仕様の写真を公開しているから、すでにおなじみだろうけれど。
ボディーサイズは全長4605×全幅1855×全高1680mm(FF車の場合。4WD車の全高は1690mm)と、先代より70mm長く、35mm幅広く、5mm低く(4WD車は5mm高く)なった。2660mmのホイールベースは、先代比で40mm延ばされている。
さらに、ホイールのサイズは17インチから18インチに拡大され、ロードクリアランスはFF車で200mm(+30mm)、4WD車では210mm(+40mm)が確保されている(カッコ内は先代比。いずれもガソリンターボエンジン搭載車)。
全長4605mmというのは、4625mmの「スバル・フォレスター」や4640mmの「日産エクストレイル」より短く、4545mmの「マツダCX-5」よりは長い。2660mmのホイールベースはそう長いわけではない(例えばCX-5のそれは2700mmある)が、ペダルからテールゲートまでの距離は3040mm以上あり、全長4700mm以下のどのライバル車よりも長く、つまり空間効率に優れているとホンダは主張する。
なお、荷室の容量は2列シート仕様のガソリンターボ車が561~1123リッターで、ハイブリッド車が499~1061リッター。3列シート仕様では150~936リッターとなっている。
>>2 へ続く
2018.08.30
webCG
http://www.webcg.net/articles/-/39359
>>1 から続く
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走行性能については、「どんな場所で誰が乗っても、快適で安心して楽しめるクルマ」を目標に開発された。
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1.5リッター直4ターボエンジン(写真)は、高回転域まで伸びやかな「シビック」を超えるパワーフィールが持ち味とされている。
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3列目への乗り込みは、写真のように2列目シートを前方に倒して行う。
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ボディーカラーは写真の「プラチナホワイト・パール」を含む全6色がラインナップされる。
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□走りのよさにもこだわった
技術面でのハイライトは、現行型の「シビック」同様、新世代のプラットフォームを採用していること。サスペンション形式は、フロントは従来通りマクファーソンストラット式で、リアはダブルウイッシュボーン式からマルチリンク式に変更。
乗り心地の向上のために、前後のコンプライアンスブッシュには液封タイプが採用されている。ステアリングのギアレシオを可変式とした点にも注目だ。
電子制御式の4WDは、リアディファレンシャルのトルク容量を先代の350Nmから550Nmへと大幅にアップ。発進および登坂性能を向上させただけでなく、ハイブリッドの4WD車では、コーナー進入時(アクセルオフ時)はFFの状態にしてアンダーステアを抑える一方、コーナー出口でアクセルを大きく開けた場合には後輪の駆動力で旋回しているような感覚が味わえるという。
パワートレインは、1.5リッター直4ガソリンターボ+CVTと、自然吸気の2リッター直4に電気モーターを組み合わせたハイブリッド+CVTの2本立て。いずれも現在のホンダの主力ユニットだが、ガソリンモデルには専用開発のターボチャージャーを採用。最高出力190ps/5600rpm、最大トルク240Nm/2000-5000rpmを発生する。
この数値は例えば、「ステップワゴン」の同じL15B型ユニットの150psと203Nmに比べてはるかに強力。173psと220Nmの「シビックセダン」のL15Bよりもさらに分厚いトルクを生み出せるのだ。JC08モードの燃費値は、最高15.8km/リッターとなっている。
CR-V初となるハイブリッド車は「クラストップの燃費(同25.8km/リッター)と3リッターエンジン並みのトルクを誇る」のはメーカーの言い分として、ヨーロッパで鍛えたセッティングにより、エンジン回転数と車速の関係を見直し、「車速に対してリニアで感性に忠実なエンジン音」が得られるよう調整されている、というから期待したい。アウトプットは、エンジンが最高出力184psで最大トルク315Nm、モーターが同145ps、同175Nmである。
>>3 へ続く
>>2 から続く
安全装備に関しては、ここ最近のホンダの戦略にのっとり、先進の「ホンダセンシング」を全グレードに標準装備。ミリ波レーダーと単眼カメラを使ってブレーキとステアリングを協調制御し、事故回避を支援する。
グレードは標準モデル「EX」と豪華仕様「EX・マスターピース」の2種類があり、ガソリンターボ車とハイブリッド車、FF車と4WD車のそれぞれに設定される。ラインナップと価格は、以下の通りである。海外市場で先行発売しつつ熟成に励み、ホンダが満を持して国内に再投入するCR-V。その出来栄えやいかに。
【ガソリンターボ車】
EX(5人乗り/FF車):323万0280円
EX(5人乗り/4WD車):344万6280円
EX(7人乗り/FF車):342万1440円
EX(7人乗り/4WD車):363万7440円
EX・マスターピース(5人乗り/FF車):359万1000円
EX・マスターピース(5人乗り/4WD車):380万7000円
EX・マスターピース(7人乗り/FF車):381万4560円
EX・マスターピース(7人乗り/4WD車):403万0560円
【ハイブリッド車】
ハイブリッドEX(5人乗り/FF車):378万4320円
ハイブリッドEX(5人乗り/4WD車):400万0320円
ハイブリッドEX・マスターピース(5人乗り/FF車):414万5040円
ハイブリッドEX・マスターピース(5人乗り/4WD車):436万1040円
(文=今尾直樹)
>>3
日本人には高すぎるな
アメリカや中国でしか売れん
>>1
クロカンでなくなったCR-Vに用はない
>>11
元々クロカンじゃねーじゃん w クロカンの意味知らないんじゃ?
>>11
ホンダのクロカンはイスズに作ってもらったホライゾンとジャズのみ
>>39
初代クロスロード・・・
>>11
猫が食うあれか
>>40
それチャオ
>>1
新型に見えないからすごい
廃番にしたり復活させたりと、消費者をバカにしてる証拠だ
迷子すぎない
前のは罰ゲームみたいなデザインだったけどこれはいいね
CR-VがCX8より高いハリアークラス?なにか勘違いしてるホンダ
相変わらずだせーな。
まだエクストレイルのほうが先進的に見えるな。
最近のホンダ車は、高価すぎです。
FITとグレイス位しか、妥当価格と思えないです。
>>10
昔はトヨタとかに比べ割高感があった上に値引きも渋かった。四輪事業を続けられていたのは、トヨタなどにない斬新でクリーンなデザインやマニア受けする機構、構造などがコアなファン層により支持されていたから。
初代オデッセイや初代ステップワゴンが出た頃、驚くほど割安感があり、さらに値引きもしたので二度ビックリ。
ホンダにキツくトヨタに甘い徳大寺爺が、お手軽ビスケットみたいなクルマと中傷記事を書いていたが、使い倒すという視点からはステップワゴンはよく働いてくれた。
いま、再びホンダは割高感があり値引きも渋い時代に突入している。過去と違うところは、どこを向いているのかわからないゴテゴテデザインと、電気に移行する時代に逆行したような古典的なメカニズム。
同じホンダでも、二輪部門はすこーし分かりかけてきたかな?という気配は感じるのだが。
>>60
今、その時代のHONDA車近いクルマを提供しているのが、スズキだと思う。
ただ、なんとなく都落ちの感覚がするのは、俺だけなのかなぁ。
でも、1Lターボ カプチーノなんか出たら、衝動買いを抑え切れないかも。
>>69
スズキ…
そーだねえ。「クルマはこんなもんなんじゃないか?」って感じが似ているかもな。
醒めた目で見ると、プリウスなんか「なんでこんなクルマ乗らなきゃならないんだ?」って気がしてくる。そしてそのトヨタをホンダは追いかけてる。
ちなみにオレの好きなクルマはハイエースとエブリィな。どちらも「クルマは道具です」って主張していて好感。
また太った?
SUVにCVTて。
多段ATにしろよ。
>>13
ほんそれ
>>13
>>22
これは最新ホンダセンシングでアクセルブレーキ実質自動運転可能だから、
それを多用するようになるとCVTとか多段とかどうでもよくなる。
むしろCVTの方が快適だったりする。
>>34
これは売れるだろうね。
この全長(4605)で7人乗りSUVは貴重。
どうせ3列目は女や子供用だから狭さ問題ないし。
ホンダの欠陥車なんか乗ってたらバカかDQNだと思われるから乗れない
>>14
生きてて楽しい?
テーブルついてたら買う
こりゃまたシリーズ顔だな。
ホンダは一時期やばかったけど復活してきたな
会長と社長はどうにかならないの
社内政治に疲れたのか目が*でるから表に出すと企業イメージを損ねるぞ
最近 車みんな同じに見えるわ。
目医者行ったら 医者も同じこと言ってたw
ジムニー最強。
同価格帯だったらこんな車買うくらいならアウトランダーphev買うわw
同価格帯だったらこんな車買うくらいならアウトランダーphev買うわw
取り敢えずCVTやめて6ATにしてくれ
これで新型w
テールゲートの写真、なんですき間に靴が入れてあるの?
履き替えて乗れってこと?
下駄箱かよ…
ジムニーシエラの倍の価格か
>>26
まぁそれとはジャンル違うから比べてもしょうがないし
やっぱり、BMのX3にしとくわ。
後部座席、安っぽいな…。オモチャかよ。
今度はちゃんと4輪同時に駆動できるようになった?
高過ぎないか?CR-Vごとき200万台で良い。
大きくなったヴェゼルかな?
C-HRが売れてるから対抗しないとなw
すげーな HONDAの嫌われっぷりw
お前らが叩いてるってことは売れるんか?というかアメリカでは売れてるらしいな
かっちょいいぜ~!!!
gyuyugうg
幅広過ぎ
シビックHBがハイオク182psなのにこっちはレギュラー190psなのかよ
ヴェゼルを実用的デザインにすればいいのに。
ライトとメッキをただ埋めてるだけ・・・
ヴェゼルは売れてもCRVは売れない フィットは売れてもオデッセイは売れない
人気と不人気が極端すぎるんだよな ホンダは デラもCRVを見に来た客が価格を見てヴェゼルを買うのを期待している
お高いわー
なんだ?
車格上げてるの流行ってんのか?
abc,123に習って いろはにでクラス区別してくれ。
ホンダは階級RVモデルって。
>>48
どうせ普通車は売れないから、アメリカで売れてる車をそのまま売るようになった
日本向けの開発費用が浮く
こういうコンセプトのあいまいな車って嫌い
アメリカではバカ売れするだろうな
うーん、
街乗りなら、ハリアーかCX-8
アウトドアなら
エクストレイルかフォレスター
CR-V を総額350-400万出して
買う理由がないよ。
デザイン買いにしては、高い
ホンダのエンジン造りのコンセプトがSUVにマッチするとは思えない
>>52
耕運機とかカブのエンジンとか、結構泥臭いのも作ってるのよん。
デザインがなんで安っぽく見えるんだろ
ホンダ好きなのに残念だわ
でっかいヴェゼルなら名前も揃えればいいのに
売れ筋を二年空けるバカホンダ笑
モデルチェンジの度にボディーと価格を肥大化して失敗したお手本の様な車種だな
>>58
アメリカで年間40万代売れるんやで
1度日本を見限っといて
また売らせてもらいますってユーザーを*にしてるだろ
しかも人気のハリアーと同じ価格でって。
ハリアーより20万は安くしないと
こんなん誰も買ってくれんぞ
アメリカ人と日本人の体格差からすれば、
スケール的には日本人にとってのヴェゼルと同じようなもの。
あれっ?
CV-Rだと思ったら・・
ショーモデルくらい尖ったデザインで売り出さないと
この車なんかデビュー前にみて古さを感じてしまう
NBOXで十分じゃね
売れねえよw
デザイナー代えろよw
ラブ4
初代CRV
エクストレイル
小型車2lが売れたイメージ。
いまさらどんな層に売るつもりなのか
ジムニーの代わりみたいなイメージのつもりなのかね
テスト販売でしょ。
売れなきゃすぐやめる。
シビックTYPE R
また時代遅れのフィット顔
中国で売ったついでだろ。ジェイドと一緒。売れると思ってもないだろう
相場観として50万高いと思う
お前らの愛車
・スイフトスポーツw
・デミオw
・アクアw
・インプレッサw
・レヴォーグw
・ヴェゼルw
・CX-3w
・CX-5w
・C-HRw
・86/BRZw
・ハスラーw
・クロスビーw
・ジムニ-w
・中古のワゴンRw
・中古のムーヴw
・ゴルフGTIw
・欧州Bセグコンパクトw
・型落ちのロードスターw
・型落ちのRX-8w
・型落ちのランエボw
・型落ちのインプレッサSTIw
・型落ちのシビックタイプRw
・型落ちの*レディZw
・痛車w
・自転車w
・火の車w
>>79
普通に、いい車の羅列ですね。最後の方のネタ切れ感は残念やけど。
移動のためのクルマ、運転を楽しむクルマ 色々あって面白いよ。
他人の目なんか気にしないで、乗りたいクルマに乗って楽しむべきでしょ。
>>79
俺のクルマない
>>79
アクアを入れてるのにフィット抜きとか、
シエンタやフリードも売れてるのに取りこぼすとか、
お前、どこを走ってるんだ? wwwwww
オプション付けたら500万か
ヴェゼルが非常にわかりやすいが、今のホンダの日本法人が開発した車は何を作ってもファミリーカーとして使えるようにしか作れなくなってる。
小型SUVなんてJUKEからC-HRまでみんなパイクカーなのに、
ヴェゼルだけは、リア倒すとフラットになる、リアシートのニースペースとヘッドクリアランスの確保、ドアとリアハッチの開口部の広さ、荷室の広さ等々、、
大人4人乗ってファミリーのファーストカーに出来る車を作っている。
欧州ホンダや北米ホンダの方がよっぽど攻めた車を作っている。
>>82
正直、ヴェゼルも滑稽に思える。
スタイリッシュSUVというセグメントは、俺的にはワケワカメだわ ww
ルーフを真っ直ぐ伸ばして、
リアクォーター・ウィンドウも四角にして、
リアドアノブも普通のにして
車重と価格を現状のままで、派生モデルが欲しいな。
>>82
ホンダは MM 思想だからね。
でも
S660 も Civic Type R も NSX も出たじゃんか
安い 中くらい 高い の3点でラインナップ。
とことん生活車はフリード
とことん仕事車は N-VAN
ヴェゼルが小さいと思うひとは CR-V だな
本格クロカンは、さすがに他のメーカにおねがいするところだけど。
良い感じにラインナップそろえていると思うよ。
同じ価格で、アルベルのローエンドが買える。
日本だったらそっちの方を買う人が多いだろう。
>>84
ワイの事やんけ
あれ?CR-Vってこんなだったっけ?
プレリュードは?
軽だけ売れてんでしょ?
ホンダは買わない
誰か詳しい人
日産Eパワーで660ccの軽自動車を造れますか
例によっての役人の*な横槍は入りますか
> 【自動車】新型「ホンダCR-V」が国内でデビュー【二年ぶりの復活】
ジェット機の次は..自動車も米国に移籍してやれば良いんじゃないか?
いまどき6人家族なんていないんだから大きい車必要ないのでは
何一つ長所のない車だな
ちょっと古めだけどフロントグリル以外はデザイン悪くないな
相変わらずモッサリしてるなぁ
もっとぜい肉落とせないのか
アメリカ時代乗ってた。人気車だからな。rave4と