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このスレには*が生息しています。
普段はおとなしくしていますが、本性はとんでもなくエグい奴なので、*と気付いたら即座に会話を辞めてスルーに徹してください。
特徴
・改行が文字化け
・そこかしこに散見される自分語り
・自分の意見や見聞きしたことだけが世の中の全てであり、他の意見をみとめない狭量な見識
・敵は1人だけと思い込んでおり、かつ愛知県民という思い込みが強く、何かしら対立するとすぐに謎の根拠による愛知県民認定をしてくる
*の本性を知りたい方は、運輸・交通板の「愛知県民は公道の癌」スレへどうぞ。
高級車異説
ワイドボディー
アコードインスパイア
あぁーーー♪あああーー♪あああーー♪
あのCM..いつも五月蝿くて頭痛してた
レジェンドは
ハリソンフォードがCMしてた
ビガーはアンディーガルシアだったかな?
あの頃のHONDAの方が皆ちゃん
好き?
思えばバブル時代って最悪な期間だったな
携帯電話やパソコンはポンコツで、パチンコ屋やホテルなどのトイレは和式で汚いし、
運動器具や医薬品もロクなのしか無かったし、漫画はどれも下手な絵ばっかで、
パワハラやいじめは当たり前で、街中に防犯カメラが無いから治安が悪く、
原付スクーターの燃費は悪くてすぐ壊れるし、ダイエーやローソンに行っても品揃えが悪くて、
過払いが認められてないから借金地獄もあるし、映画やゲームのSFXもショボくて、
プロスポーツもレベルが低くて、どこでもみんなタバコを平気で吸ってるし、
ファミレスの飯もまずい
こんな嫌な時が幸せだったと思う?
>>5
ヤンキーが多かったけど、今と違って見た目ですぐにヤバさが分かる便利な時代でもあった。
今じゃどの人も外見が普通だからどれがヤバい奴かが分かりにくい。
ただ、バブル当時のが暴走族は多かった。
携帯やPCのスペックが低くても、別に何とも思わないどころか、無くてもあまり困らない時代でもあった。
公衆電話が95年頃までアホほどその辺に設置されていて多かったし。
防犯カメラに関しては、今みたいな猟奇的な事件がまだ少ない時代だったからあまり必要性が無かったと思う。
けど、バブル当時でもコンビニやその他の商業施設、倉庫にも防犯カメラが既に設置されていた。
コンビニの品揃えもバブル当時と今と比較してもあまり変わらん。
原付スクーターはバブル当時のが排ガスと燃費規制が緩かったからスペックは昔のが上だった。
リミッターの解除も簡単だったし、解除すれば原付でも100㎞近く速度を出せれたw
今の原付はECUが絡んでいるのとエンジンの出力も、燃費に振って落とされているのでリミッターを外しても100㎞も出ない。
ただバブル当時の原付は鍵も単純だから簡単に盗まれた。
消費者金融に関しては、確かにバブル当時頃までヤクザ絡みも多かったのと、違法な高利貸しも数多く蔓延していた。
そんなコピペどっから拾ってきたんだよw
上記、>>2を読んでスルー推奨。
大排気量車や2リッターターボ車が何とかリミッターに当たるような時代だったな
>>9
バブル車って、エンジン性能は既に頂点に達していたけど、ブレーキやサス等の足廻り、シャシーがまだ未熟で完全にエンジンに負けていた。
けど、未熟な足廻りのおかげで素人でも車体を簡単に振り回せた。
日産のVG20DET搭載車でさえウェットではリアが簡単に流れた。
今思えば危ない車種が多かった。
バブル期の車て性能よかったか?
10万キロ超えた辺りからタペット音が酷くなってきたりオルタが逝った記憶しかないが…
>>11
性能と耐久性は別モンだろ
あの頃はエンジン性能が急激に上がってきて凄く高性能に感じられただけだろうね
過去にホンダのZCとかB16A搭載車に乗ってたけどいい思い出しかない
今の車は環境性能も厳しく要求されるからどうしてもマイルドになりがちだけど
規制取っ払えばとんでもなく楽しいエンジンができそう
1uz-feはまだ好調です
バブル当時エンジンの耐久性で一番なのは日産のVGエンジンが一番丈夫だった。
ただ、当時の日産車はオルタや電装部品が弱く、ミッションもガラスのオートマと言われていた。
一方ライバルのバブル時代のトヨタ車は、ミッションや電装部品が丈夫だったけど、7Mエンジンはヘッドガスケットが弱く、その弱点を克服したとメーカーがアナウンスして出した新世代の1UZエンジンとJZエンジン共に、10万㎞あたりからオイル下がりをする弱点がまだあった。
よってバブル車でいえば、エンジンだけは日産、補記類だけはトヨタが丈夫だった。
VGやV8のVRHは元々800馬力を絞り出すプロトタイプカーのエンジンだから耐久性はお墨付きよ。
日産のATはどれも*だったの?
確かに自分のY32セドリックグランツーリスモアルティマのATもまるで1速が無いような感じで、常に2速発進してました。
>>16
それより前のY31世代は、距離を重ねたり古くなると
1速から2速へ切り替わる時のショックがデカくなる。
症状が進むと変速の度に異音が出るようになって、最後はギアが繋がらなくなって立ち往生となる個体も多かった。
Y32世代だと少し改良されている。
昔、他界した親父が乗っていた31シーマは新車だったから変速は滑らかに感じたけど、変な症状が出る前の3年で手放されたから分からなかったけど、
俺が中古で31レパードを買った時は古くなっていたから、そういう日産31世代の悪癖な症状が出ていた。
神スレと聞いて
はいはい博識博識。
リッター4キロとか今思うと尋常じゃないよな
よくメーカーも造ってたと思うわ
マツダお前の事だ
>>20
バブルよりもう10年遡った70年代までのアメ車なんて排気量7500㏄のハイオク、リッター1~2㎞しか走らなかったのが当たり前な時代だったから
それも比べりゃコスモなんてまだマシだよw
コスモの20Bなんか、リッター3キロを割ってたんじゃないかな
>>21>>26
ユーノスコスモって、
走る不良債権とか言われてたよな?
>>27
ユーノスコスモの販売台数は90年から91年上半期までそこそこ売れたけど、後は下降線を辿ったね。
92年にはあまりに売れなさ過ぎてお買得特別仕様車まで出したけど、既にマイナーな存在で売れなかった。
ご指摘の通り燃費が極悪だったのと、細かい不具合が多い車種だったから。
>>30
ユーコスノスモは20BのタイプEccsが至高。
売れないから仕方ないといえ、お買い得仕様のタイプSXはコレジャナイ感半端な買った。
>>34
タイプSXって、BBSホイールが付いて値段を抑えたグレードだったけど、内装がハーフレザーとなってウッドパネルも省かれたそれなりの仕様だったのは覚えている。
それでも当時は初期型ほどじゃないにしろ、あの価格を見て高く感じたけど。
今思えば、コスモやアルシオーネとか綺麗なスタイルのクーペを買えた90年代前半まではいい時代だったと思う。
90年代後半から車が一気に安っぽくなってミニバンばかりのラインナップとなった頃辺りから車への興味を失った。
>>35
タイプSXは、廉価仕様ってよりスポーティに振ったグレードだから、
人によっちゃSXの方が好みだろうね
タイプEは当初のコンセプト通りの完全ラグジュアリー仕様だ
>>42
スポーティーの名目でコストカット仕様だろ。
あのコスモはタイプEこそコスモたる所以
>>44
そうなんだけど、内装とかSXの方が雰囲気好みの人もいるだろ
>>59
そりゃあ、いるだろうね。
ごく少数
>>60
普通に格好良いぜ、タイプsxの内装
タイプEの内装は賞味期限が短い
>>42
廉価仕様のSにちょっとした走りの装備を加えて、グレード名にX(未知)という意味を付け足しただけのように思える。
スーダラ!
バブルバイク
ギャグ エクセル フュージョン チャンプ RA125 YSR50 シャドウ FJ1200 1000GTR KMX125
FZR1000 モードGT TW200 KS-1 AX-1 CZ150R ジャズ モンキーR バルカン88 トランザルプ600V
ZX-1 ZX-4 スティード400 TDR250 プレスカブ NX125 BW‘s アフリカツイン ウルフ VT250スパーダ
テンガイ G‘ CB-1 ゼファー バンディット400 コブラ セピア フリーウェイ YD250S TZR250
ZZR1100 ズーク アクロス R1-Z アクシス90 パシフィックコースト GPZ900R GSX1100Sカタナ VX800 KSR-Ⅱ
XTZ660 DT200WR ジール XLディグリー グース350 ジェイド KLE400 バリオス ぜルビス ナイトホーク750
SWー1 ジェベル250 XT400Eアルティシア NR750 ジョルノ エストレヤ TDM850 ST1100 CB750 CBR900RR
スレチバカ
トヨタなんかカローラ(セダン)→レビン(クーペ)→セレス(?)って今なら理解されない派生いっぱい作ってたよな
>>28
いや、ごくごく普通の派生でしょ
クーペや低ルーフ4ドアへの派生はむしろ盛り返してる
>>28
マリノ&セレスは4DrHT仕様
はいはい博識博識
>>31
これ君のレスだけど、どういう意味?↓
2018/04/21(土) 17:03:21.99名無しさん@そうだドライブへ行こう +OcI7I2y0(2) 削除
セフティー機能で死角のアラートはあるに越したことはないもんな。
↑セフティー機能って、何なのか教えてよセフティー先生w
ユーノスコスモはドリ車として再利用出来るのが強み
1980年代はやはり、白いクラウンのハードトップだよね!
親父のセダンを乗ってきて自慢をしていたバカがいたのも懐かしいw
その親父から新車を買って貰ったのを人に自慢するバカも居たw
今でもそんなのを繰り返している地域が日本にたった1つだけ残っている。
それが愛知県w
関係ない話はご遠慮ください。
以後↑スルー
>>40
愛知県だけは今でもプチバブルなままだよ。
中には親のクレカまで利用してデートしている者も居るしw
ただバブル時代と違うのは、愛知県の場合は借金をしてまで子供にいい思いをさせて世間に見栄を張るというのが他所の地域との最大の違いだ。
愛知県だけはそういうのを親から子供そして孫にまで受け継がれているから誰も異議を唱えないし常識だとも思われているw
公道で3*を走らせるとかバブリーすぎるだろ
まあ、コメ料理にたとえるとだな
タイプSがカレーライス
タイプEはこってりドリア
20B(NA)は塩むすびってところだ
>>45
ドヤ顔で意味不明の例え
あ、そうそうタイプSがポークで、SXがビーフな
>>47
おもんないから
20Bを走らせるという意味では、タイプEのシートは正直乗りにくい
SXのアルカンターラのハーフレザーがベストだな、あれはいい
>>50
確かSXは足もスポーツサスでタイプEとは違っていたと思う。
25年ほど前に広告を読んでSX専用装備にそう書いてあったのを記憶している。
>>51
そうだよ、詳しいね
スプリングレートもショックの減衰力も違うよ
あと、13BのSXにはトルセンLSDが付いたな
25年前に新聞で3*車生産終了の記事が出たので、コスモ買ってきましたw
バブル時代大学生だった俺の通学路にいつもコスモが停まっていてあまりのかっこよさにグルグル車の周りを回って見てた。それから今日まで3台も見てないなぁ。当時も今もとても希少な車だね。
知らない人は「どこの外車?」的なクルマだからね
マツダだと知ると結構驚いているよね
知ってる人はニヤニヤしながら燃費聞いてくるわw
うちの近所に初期型のユーノスコスモが車庫に長期間放置されていたけど、今年の3月にその家のご主人が急死してからコスモも無くなって、新車のヴォクシーに変わっていた・・・
まあ、10,000km毎プラチナプラグを交換しなければならない高級車(?)だからね
調子を崩して放置されてしまうケースも多かったんじゃないかな
エクリプスのシートベルトはみんな喜んでくれた
>>57
何でみんな喜んでくれたの?
>>58
初代はオートシートベルトだったからじゃないの?
2代目であっさりと省かれた装備だったし。
>>64
アコードクーパも初代はあったのに2代目であっさり省かれてたな。
>>64
オートシートベルトっていう装備があったの初めて知った。
>>72
ここにも紹介されているよ。
http://www.geocities.jp/kiritanpo999/eclipse.html
>>73
サンクス
少し車を動*だけでも強制的にシートベルトを締め付けられる感じになるのかな?
好みのハナシはいつまでも平行線だぜベイベー
タイプEのインテリアはゴージャスだが劣化が早くてな
わざわざタイプSのクロスに交換したオーナーもいたほど
>>62
まずスイッチ類が剥げてくるんだよね。
次にハンドルの劣化からくるスレも早い。
シートの耐久性に関しては、当時の他のメーカーの本革とそう変わらんと思う。
バブル期の車種は素材も良質な物を使っていたから手入れをしないと早くに傷む。
タイプsxは、ブラック内装に明るい木目のコンビもある
ハーフレザーシートもむしろ良い感じ
廉価仕様を上手く仕上げたと思ったよ
マツダが頑張って世に送り出したユーノスコスモだけど、
20Bだけ取り出してポイされてしまうのは悲しすぎるわ
クーパ?
コスモのシートベルトのテンションリリーバは地味に便利
現在ではテンションリデューサーと呼ぶらしいけどw
くぱあ
タイプEだよね 日本初のGPSナビが出たのって
凄い車だよなぁ あの時代に12気筒のMTを作って
おくべきだったんだよ
マツダはタイプEのインテリアがヤレてくるタイミングで
ニューモデルを出せばよかったんだよ
そうすれば、次々と買い換えてもらえただろうに
>>75
オーナー全員が乗り換えたところで、何台になるんだよ
ただでさえコスモの開発費が回収できなかったのに
>>76
ユーノスロードスターを卒業してステップアップさせればよかったんだよ
>>77
キャラが違うだろ。オーナー層も
同じブランド内でキャラ被ってどうすんねん
>>79
キャラが違いすぎてオーナーが被らないだろ
支離滅裂な野郎が暴れてるなw
だからマツダ内で言うとだな
ロードスターで走る歓びを目覚めさせる
↓
RX-7で走りを極める
↓
走りを卒業してコスモで落ち着く
という流れがあればよかったってことだ
無かったから失敗したんだけどな
>>82
むしろ、ロードスターは大人好みだろ
>>84
おじさんがロードスター乗っても似合うけどさ、
ラグジュアリーなコスモもステキですよってアピールするのさ
もう遅いけど
>>85
もともとステップアップで乗る車じゃないだろ
>>86
だから、ステップアップの流れがあればもっと売れただろうってことさ
>>87
そんなヒエラルキーを感じさせるラインアップじゃ、どのみちトヨタ等には勝てなかっただろ
>>90
トヨタにロードスターもロータリーも無いくせに何言ってんのw
>>94
え?
トヨタは拡大してマツダはその後死にそうになっただろ
魅力的かどうかの話じゃないんだが
>>97
は?
ここはバブルを懐かしむスレですが何か?
>>82
ロードスターで走る歓びを目覚めさせる
↓
RX-7で走りを極める
↓
燃費とメンテ維持費に根を上げて走りを卒業する
↓
結婚して落ちつく
↓
子供ができてノアボクシー←今ここ
>>88
子供が成人した頃、RX-9が発売される
>>89
奥様に反対されてプリウスとレクサスISで迷い、結局CHRを買う
>>95
CH-Rを買いに行く途中、マツダで育ったDNAが疼いてCX-5を買う
>>96
CX-5を奥様が「少し大きすぎない?あなた最近運転不安だし…」と一旦保留して帰宅する途中スズキの前を通りハスラーを見た奥様が「これ可愛いわね。小さいし…ねぇ、これにしない?」
漁夫スズキの利
>>99
「ああ、それならマツダでも売ってるわ」とフレアクロスオーバー購入
>>91
初代を週末のオモチャとして乗るのも良いけど、人気で程度の割に高値なんだよな
むしろ、三代目が割安感が高い
ロードスターの話ね