シフトレバーはもはや不要? 広まる「プリウス式」、全スイッチ化も 小型化はどこまで進む シフトレバーはもはや不要? 広まる「プリウス式」、全スイッチ化も 小型化はどこまで進む Yahoo!ニュース 個人 (出典:Yahoo!ニュース 個人) |
ハイブリッド車や電気自動車の台頭と歩調を合わせるように、シフトレバーの小型化が進んでいます。なかにはレバーを全くなくしてしまった車種もあります。
頻繁なシフト操作が必要なMTと比べ、ATは運転中にさほどシフトを動*ことがありませんが、一般的にはMTのシフトレバーと同じようなレバーが付いています。
日本において、この状況を変えたのが「プリウス」。初の量産ハイブリッド車(HV)として1997(平成9)年に発売された初代は、ハンドルの根本(コラム)から伸びるシフトレバーでしたが、2003(平成15)年発売の2代目から、指先で軽く操作ができる「エレクトロシフトマチック」を採用し、いまに至るまで踏襲されています。指先で操作する小さなシフトレバーはこれ以前から存在しましたが、プリウスで一気に広まったといえるでしょう(以後、このタイプを「プリウス式」と呼ぶ)。
サイズやデザインこそ異なってくるものの、プリウス式に準じた操作性を持つシフトノブは、ほかのメーカーも取り入れています。ホンダのHVモデルなどに見られるほか、マツダも「アクセラ」にHVを投入するにあたり、専用シフトノブを新規に開発し採用しています。
日産では電気自動車(EV)の「リーフ」に丸い小さな山型のシフトノブを採用。これは現行の2代目にも受け継がれているほか、ガソリンで発電する電気自動車(EV)である「ノート e-POWER」にも採用されています。ただこれも、基本的な操作はプリウス式と同様といえるでしょう。
とはいえ、HVやEVだから小さなシフトレバーが採用されるわけではありません。トヨタでもHV専用車種の「アクア」は、ガソリン車でよく見られるようなシフトパターンの長いレバー。HVとガソリン車との併売モデルでも、ガソリン車と共通のシフトレバーが採用されている車種が見られます。
日産「セレナ」の場合、「e-POWER」モデルも比較的大きなシフトレバーが採用されています。ただしガソリン車は上下にレバーを動*タイプのインパネシフト、「e-POWER」はプリウス式の操作をするタイプです。日産によると、これは操作性を考慮したもの。「リーフ」や「ノート e-POWER」はフロアシフトの位置に丸い形状のシフトノブを採用していますが、インパネシフトの「セレナ」では、やや大きなもののほうが操作しやすいというわけです。(以下ソースで)
10/25(木) 10:30配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00010002-kurumans-bus_all
画像 ホンダ「CR-V」のHVモデルはシフトレバーなし。すべてスイッチ操作
(出典 amd.c.yimg.jp)
画像 日産「ノート e-POWER」のシフトノブ(画像:日産)
(出典 amd.c.yimg.jp)
2018/10/25(木) 20:17:59.76
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540466279/
>>1
ジジババに、ブレーキとアクセスを何とかしたれよ
>>1
なんか文章が雉っぽい感じがする
>>1
昔のアメ車
■なぜ、ドイツのメディアは日本をこんなにも嫌うのか
https://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_368243/
ドイツのメディアは日本に無知で悪意に満ちあふれている。一方で中国に対する報道はきわめて好意的だ。中国と韓国の見解を事実として取り上げ、日本の主張については、まったく無視している。ドイツと中国はいまや蜜月時代で、中国のプロパガンダが行き渡り、日本に関する報道は歪曲されまくっている。
東日本大震災の原発事故についての、ドイツの反応はひどいものだった。
「フクシマから何も学ばない日本人」だと非難する。とにかく「日本人は何も知らない」という認識は大抵のドイツ人が持つイメージだ。
ドイツ人は自分たちの脱原発の決定に大いなる誇りを持つ。実際は2023年には止めようと言っているだけで、脱原発計画は大いに難航している。なぜかドイツ人はそれを完璧に無視する。
強情で頑固な国民の、盲目的なまでに強靱な意志である。日本に関するニュースは、数年間、ほぼ90%が原発がらみで、中国人のノーベル文学賞の記事は多いのに、山中伸弥は殆どニュースにならない。
ドイツメディアの尖閣や竹島、日中・日韓の歴史問題に関する記事は、中韓の言い分の鵜呑み、日本の主張の完全無視、著しい事実誤認から出来ている。「ほとんどのドイツ人にとって、記事の過誤を判断するだけの基礎知識もなければ関心もない。
ドイツにとって日本の好調は嫌悪しかない。だから常に攻撃の矛先は日本に向く。ドイツ好きの日本人は少なくない(わたしもかつてはそうだった)が、ドイツは日本が嫌いで、ウマがあうのが中国だ。
もうペダルも無くしてゲームパッドで操作でええやろ
>>3 >>6
イライラしてコントローラーフロントガラスにブン投げる人いそうやなw
>>3
海外のコンセプトカーでジョイスティックで操作する自動車はテレビで見たことがある。
でも、いまだに製品化されてないってことは、思ったほど良い物じゃなかったってことかもしれん。
>>31
その様な時は、マニアが「 人 柱 」になるのさ。w
>>31
障がい者向け改造であるよ>ジョイスティック
ただあれ健常者は公道走行どうなんじゃろ?
またプリウスか…
プレステのコントローラーでOK
>>6
ボタンおおすぎ
>>6
そしてコーナーを曲がりきれずに事故多発する訳ですね分かります
プリウス、アクセルを踏み込む音がないから
横断歩道渡るときクソ怖いわ。
何故今頃2が立った?
プリウスのRが前に押すってのがシフトミス誘う説ってあったような
>>10
よく見ると一般的なATと同じなんだよね
>>15
んー違うかなぁ。
>>15
シフトノブは戻らずにRやD等の入れた位置にとどまってるべきなんだろうな
俺の股間のシフトレバーならいつでも準備OKさ!
>>11
早くそのトグルスイッチしまえよ
>>11
でもそのサイズは0.000000001μ
エンジンキーもシフトレバーも 人が入力を実感できる様にしておかないと事故のもとだよ、
こんなのばかりになったらボケないか?
事故とか絶対に増えるよ
>>13
MTと比べるならわかるけど、シフトレバーと変わらないんじゃないの
トヨタ車は暴走するイメージ。怖すぎ・・・
ジジイ「バックはBじゃな」
>>17
何回か乗ったのにもう忘れちまったよ。バック…ブレイクか!?バーンか?
パーキングのボタン式怖い。なんか信用できない
何でボタンにしたがるのかがわからん
まず道路にレールを敷くんだよ。
そんで、レールの上に車体を載せる。
もちろん車体にはエアコン完備や。
んで、年寄りの運転ミスを防ぐために
運転手を使って、車体を操縦させればいいよ。
やはり今流行りの音声制御だろう
右折するときに
ハロープリウス右に曲がって
突然子供が飛び出してきたら
ハロープリウス子供避けて
誰でも運転できるぞ
マウスとG13でいい
もうシフトはF1みたいにハンドルのボタンだけにしろよ 降りたらハンドル持って歩けば、
盗難もなくなるし サイドブレーキはハンドルとは別のレバーしとけ
あと前・後方に障害物感じたら、アクセル踏んでも動かないようにしとけ どうせ間違える
プリウスって、どのような人達を想定して開発したのだろう?
外観から見てファミリー層も想定しているように見える。
しかし、大きな変更点、特に運転席周りを変更する場合
1 柔軟に適応する若者をターゲットにする
2 キチンと教習すれば良いと思うかもしれないが、
ファミリーカーの場合は、家族も運転する可能性がある
3 出先、代車としてプリウスを運転する事になる場合もある。
となれば、
1 重大な変更に当たるので、ある程度各社で共通化して、
AT車のように教習所で教育して免許を出す。
2 従来型の運転様式との選択制にする。
3 オプションとして、選択制にする。
4 希望者には、後付でも良いからレバー付に変更できるようにする。
5 BレンジとかRレンジを日本語表記に変えるオプションをつける
などなどの対応をすべきでは?
開発陣は、使用者の年齢や使用環境、安全性などを考えずに、
思い付き、思い込みだけで仕事をしているのでは?
ボタンでもいいけど見ないで操作できるようにしてよ
マニュアルならNでガチャガチャやればどこにある*ぐ分かるのに
>>27
そのうちどっかのアホメーカーが、液晶モニターに統合しそう。
今でも、エアコンのスイッチなくしてめっさ操作しにくくなってるあるし。
プリウスのシフトはコスト削減だろ?
見た目にも使いにくいだけ
実際に使ってみて決めたのかと本当に人間工学かと
スイッチ式は昔のアメ車で既に有ったな
当時は先進的なイメージはした
今の流れはコンソール周りをスッキリさせ、邪魔な出っ張りを減らして広く感じさせる方向だからシフトも無くなっていくのかな
マニュアルが淘汰され操作が自動化ATが当然になっていく段階で
運転操作系はハンドル周りに最小でいいと思うわけよ
>28
それは開発する側の思惑でしかない。
実際に使うのは購入者。
車を買い替えようとしたら、プリウスみたいな車だけでしたじゃ困る。
特に年寄りは対応できないだろうな。
とっさの時、緊急時に、その傾向が顕著に出ると思うよ。
RX7や2000GTなどに採用すべきだったな。w
>>29
まぁとっさにシフトレバー操作することなんてないから関係ないがな
開発にシナ朝鮮人などが入っているんじゃないの?w
プリウスのシフトで一番あれ?と思ったのはNレンジ
まず使うことは無いんだけど
緊急時に小さなスイッチは操作性が悪い
バックとD間違えるやつが正確に操れない
コラム独特の手応えは安心感あったな
シフトレバー無くすなんてちんぽ無くすと同じ
女性レーシングドライバーにちんぽで4→3→2とシフトダウンしてもらうのが夢なんで世の中からシフトレバー無くされたら困るわ
>>39
フニャチンのポークピッツでは、ずっとNに入りっぱなしだろうな ww
スポーツ実況なんかで「ギヤを上げた」って言ってるけど
飛ばしだす時ってギヤを下げるんだけど最近の人はオートマしか乗らんから知らんのか
>>40
スポーツ走行時はパワーバンドまで回しきってるんだから
そこから加速するには「ギアを上げる」でしょ
簡単にしすぎるのはよくない
いちいち確認しないと動かない位でいいわ
>>41
つまり、スペクトルマン方式だな
プリウスの運転マナーの酷さは、このあたりのインターフェースに原因があるんじゃないかと疑うレベル
ワンボタンプッシュで一瞬で人をひき*ます!www
BレンジとRレンジは戸惑うよ。
ボタンだと見て位置を確認しないといけないから面倒なような
そのうちMTを運転できるだけで凄いと思われる時期が来るだろうなあ(笑)
実際は息をするくらい自然にシフトチェンジする爺婆がいる訳だが(笑)
普段、車に乗らない香具師、車に関心の無い香具師、利用者に関心の無い香具師達が
開発しているんだろうな。
シナ朝鮮関係なしに。w
開発も外部に委託しているのかな?
>>49
今時、香具師とか書く奴は対象じゃないんでない?
アコードユーロRのすべすべのチタン製シフトノブを女がエロチックに触ってたのを思い出すなあ
普段、車に乗らない香具師、車に関心の無い香具師、利用者に関心の無い香具師達が
開発しているんだろうな。
中国、韓国人関係なしに。w
開発も外部に委託しているのかな?
規格として統一しろよわかりづらい
開発陣を一度、北海道や中東に飛ばした方が良いよ。w
今まで通りのATパターンでいいのに
何か握ってないと落ち着かないわぁ
ctrl+ shift+ delでエンジンスタート
トヨタキー+Dでドライブに入ります
>>58
エンジンスタートはctrl+eだろ
もうバックのためのボタンだけでいいんじゃね?
アクセル踏んだらドライブ
ブレーキ踏んで停止して数秒したらパーキング
バックボタン押したらバック、もう一度押したらキャンセル
シフトレバーの機能ってこれで全てだろ
IT・パソコン業界の「リセット」感覚で開発してるんじゃないの?
車の運転は、リセットできません。
ハンドルに付けりゃいいのに
なぜステアリングのボタンにしない
ブレーキを手にしろや
老人の踏み間違いもなくなるし、スマホバカも減る
電車と同じようにレバーを前に倒して前進
うしろに引けば制動でいいだろ
>>69
乙武がジョイスティックで運転してたけどちょっと傾けただけで
ステアリングが大きく動くから危なそうだったな
>>74は>>68だった
お洒落優先の全部ボタンは駄目だろ
目隠ししてても咄嗟に操作できるレベルじゃないと
暴走したときに何もできないぞ
シフトレバーより
未だに使いもしないシガーライターの穴から電源取るのも変えて欲しいよ。
何でデカいプラグ使わなきゃならんのよ。
この前車借りたらコラムシフトだったな
変えるのいいし邪魔なもの廃止していくのはいいけど統一感持たせて誤動作させないようにしてね
ATの押しボタン式セレクターって、既に1950年代にクライスラーやフォードが実用化してたろ
クリスティーンに登場する1958年式プリマスやフォードのエドセルなんかが採用してた
故障が多かったそうだけど
例えばファミコンのコントローラーって経年劣化で
AボタンやBボタンが埋まってしまい押されたままになるんだぞ?
アクセル全開のままとかブレーキ最大のままとかになったらどうすんだよ
ずっと古い車に乗ってるとスイッチ系がやられる
止まらなくなったりする
プリウスとかは、ATギアでもなくてモーターで車輪を回してるんだから、 よくよく考えれば、シフトレバー要らないな
特に、今の電車みたいにVVVFになれば。
代車でプリウスが来た時にどうすりゃエンジンかかるんだと悩んだ
>>80
説明書を読んだのよ!
多分、R (リア バック) 以外は意味がないな そう言えば。P(パーキング)も、ギアが無いから、意味ないし。
寧ろ高年齢ドライバーには、MTのシフトレバーとクラッチペダルが必要だと思うのだが
自分は高齢者にあと10年だけど、当時はAT限定はなかった。
だから、クラッチペダルの使い方が、最初の難関。
エンスト!はいもう一回 エンスト!はいもう一回。から教習が始まる。
>>84
あんなもんアクセル軽く踏みながらゆっくり合わせればいいだけじゃん。
ちょっと待て
シフトレバーを日本刀や*や水中花にしたい人はどうすればいいんだよ
既に自動運転はよって感じだから今更変えられてもなあってのはある
どんどん 鈍化している
人もモノも
スイッチの接触不良って多いんだよね。
で、今はスイッチが接触不良になっただけで、
エンジン、トランスミッション、ESPなんかが一斉に警告灯を点灯させて、
ものすごい故障が起こったかとビビる。
AT車であればボタン(電気スイッチ)で充分
半世紀以上前から米国車ではやっていた
(MT車はギアの噛み合わせを人力で変更操作)
便利ってほんと不便利
根源的な機械と人間間の操作って
もっとシンプルでいい
昔に戻して
タッチパネルで
やっぱり音声入力かな
次世代は操縦桿のみ
.
_, ,_ .・(U) ボ
( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' ) ン
( .;..;’' ヂ
| ★";'. /
し ⌒J ッ
(U) シフトレバーはもはや不要です!
( '∀')ノ
ハンドルの前とかにつけりゃいいのに
操作しにくいだろ
うちのはオーディオのボックスの下についてて見やすいから操作しやすい それでもD2に入ったりする