(出典 img.5ch.net)
マツダのSUVはなぜライバル車より軒並み「安価」なのか
2018年11月14日 7時0分
「絶対に忘れてはいけないのは、国内市場ではかつて“マツダ地獄”という負のサイクルがあったこと」
マツダ地獄とは、新車販売時に大幅値引きすることで中古になった時の下取り価格も大幅に安くなり、
結局、ユーザーはマツダ車にずっと乗り続けなくてはいけなくなることを指す。
愛着をもって長く愛車に乗り続ける人は別にして、将来の買い替えを考えたうえでクルマを購入する人は、
一度マツダ車を買ってしまうと身動きが取れなくなる。メーカーであるマツダにとっても、これではいつまでたってもブランド力は上がらないというわけだ。
その負のサイクルを断ち切ったのが、2012年に登場したCX-5以降ということになる。
ライバル車と同じかそれ以上の価格帯だと商談で競合し、従来のように結局、値引きに頼らざるを得なくなる可能性が高い。
逆にライバル車よりも割安な価格設定をして、充実装備や高品質な割に競合車よりもお値打ち、
と消費者が受け止めれば値引きは最小限にできるケースが多くなる。
確かに、初代CX-5の投入を皮切りに、SKYACTIVエンジンと魂動デザインを順次、ほかの車種にも横展開し、
消費者のマツダ観も明らかに変わっていった。
最近の事例でいえば、2017年12月に発売したフラッグシップSUVで、3列シート7人乗りの「CX-8」がその代表例だ。
あるモータージャーナリストは、「知り合いのボルボの技術者が、発売当初のCX-8を見て、
『高品質のクルマをずいぶん安く売っているんだな』と驚いていた」と話す。丸本氏自身も「他社から安いと言われる」と吐露していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/15592111/
>>1
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,ノ7 '"^ ^`' ,ィ'三ミ、_〉 貼られるべき画像がスレに無い
───‐─┬┐ {:/, ニ丶 ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
___,,,...-‐''"| | 〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::.. !::::::ミ:l ただそれだけのことが麻呂にとって
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i | |. ll (、 っ) : ,l::::シ久'l 恐怖であり、同時に存在の証明でもあった
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| | | | ヽヽ`ー ' : ヽ ,_ソ/
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: | | ,} ヽニニ =彡シ,ンヽ,
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>>1
グリルのデザインを何とかしろボケカス
センス無いの判らんのかクズ
煤
>>3で終わってた
スバルはCVTだから嫌。セカンドカーにはしたくない
マツダは6ATだから頑張ってほしい。セカンドカーにしたい
まあ、わし無職なんですけど(´・ω・`)
>>8
それより、まずお前のファーストカーのカーチャンのお下がりの10年落ちの軽買い替えような
ディーラーに行ってみれば1発で解る
>>15
これが答え
ガソリン車とHEVをユーノスブランドで立ち上げ直せばいいだけ
もちろんエンブレムも
マツダ本体はディーゼルだけやっとけ
>>16
他チャンネル化で爆死しておきながら
それでもまだ懲りずにアマティやりたいとかほざいてたのがマツダなんですが
プレマシーに長くのったけど、故障多かったなあ。
運転席側の窓のモーターがイカれて上げ下げできなくなったし、
エアコンのコンプレッサーも突然ブチ壊れて修理代11万かかったし、
ドアロックのアクチュエーターがいかれて、集中ロックによる左右後部ドアロックがきかなくなったり、
運転席の操作パネルのエアコン関連ダイアルのランプは切れるわ
故障多かったなあ
>>17
2代目のプレマシーなど、リアゲート全体が樹脂だから
ルーフに近いほうが劣化して亀裂が入ってくるんだよな。
こんなふざけた造りの車があるのかと驚いたよ。スズキ以下じゃないかな。
>>17
それ全部消耗部品で、どのメーカーのどの車でも起きるよ。
車乗るのに向いてないと思う。
>>39
トヨタ車で16万キロ乗ったけど
そういうのの故障は皆無だったわ
>>17
何一つ保安部品関係ない箇所で笑う
それに、修理費取られてるってことは保証期間過ぎてるってことだろ
そういうの嫌な人は車検毎に乗り換えるんだよ
デザイナーが*だから
>>18
見てみたがたしかにド*だわ
>>18
美人で*とかご褒美だろ
質の悪いディーラー(営業マン)のせい
車は良いけど、ディーラーが嫌だから別のメーカーにする
って人がかなり多い
>>41
俺のことか!
外観デザインとかロードスターとか
良いイメージ時代もあったんだから
サバンナ、RX-8みたいな
尖ったニッチに突っ走れば?
>>64
ニッチを開発できるってメーカー力だからね
それが新しい潮流ができたら美味しい
>>80
初代デミオもニッチですよ?
レビューの余剰コンポーネンツで造った廃物利用みたいな車種だけどな。
>>83
初代デミオ良かったよね
キャパシティに振った小型車の潮流を作ったのはデミオだと思ってる
ブランド力皆無
建屋をレクサスの真似して黒塗りすりゃブランド力付くと思っている時点で終わってる
>>67
だからレクサスは直ぐに全店次々に改装して木目調のデザインに変更したで
流石レクサスだと思ったわ
親父がコスモを修理に出した時に、社員の車の部品取りにされたからね。