「Nシステム」とは、全国の道路の1500カ所以上に設置されている「自動車ナンバー自動読み取り装置」のこと。
眼下を走行するクルマのナンバーを読み取り、中央装置に伝送→蓄積され、主に犯罪捜査に使われているのです。しかし、最新式ではナンバーだけではなく車室内の乗員まで写せる高性能カメラに大容量スーパーコンピューターがドッキング。なんとその気になれば、連続撮影することで速度まで割り出せちゃうというのです!
初導入は約30年前の1986年。手配中の車両などを人手をかけずに無人検問しようというのが開発コンセプトでした。そして今や、確認されているNシステムの設置数は日本全国で1500カ所以上。街のあらゆる場所に設置されている監視カメラとともに、国民の全動向を把握する監視システムが着々と完成しつつあるというわけです。
ただ撮影されているだけなら日常生活に影響はないので、ほとんどの国民にとっては無害…ではあるのですが、ところがどっこい、オービスに似ているということに意外な危険性をはらんでいるのです!
というのはNシステムにはオービスのような「予告板」等がないため、オービスと勘違いして慌てて急ブレーキを踏むケースがあるのです。あなたもNシステムの直前の路面に急ブレーキと思われるブラックマークがついているのをみかけたことがあるのでは? 急ブレーキを踏んだ方も危ないですが、後ろを走っていたクルマだってたまったもんじゃありません。
現時点では、事前の予告板のないオービスは確認されていません。ということは、予告板のないオービスもどきはまず、Nシステムと考えていいでしょう。つまり、例えスピード違反していようがドリフト(?)していようが、撮影されたからといって臆することはないということです。
ちなみに、Nシステムは撮影時に無色透明な光を発しますが、オービスのように撮影したことをドライバーに認識させるためにわざと赤く発光することはありません。後ろめたいことのない善良なドライバーは安全第一で慌てず騒がず堂々と通過しましょう。(フードライズ)
2018年5月1日 17時33分 clicccar
http://news.livedoor.com/article/detail/14656912/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
「意外な」危険性?
どこにも書いてねえぞ⁉︎
>>7
>>1
移動式オービスがんがん設置して車カスの速度違反を徹底検挙するよう警察に要請しつづけよう。
■自動車事故現場画像集
自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300人と極めて多い。
自動車が『走る棺桶』と呼ばれる理由はここにある。
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
http://safetyinfo.blog.jp/archives/8352027.html
そもそも制限速度守れない奴は運転する資格がないわけだが
>>4
これでブレーキ踏むやつはNシステムについての知識もないし、オービスが赤キップじゃないと逮捕できないことも知らない情弱。
>>4
お前、それ8割の違法運転手の前で同じこと言えるの?
>>4
は?お前も守ってねえだろ
現実に守ってるとしたらかなり鈍臭いぞ
守るのが悪いと言うんじゃなくて実際は制限速度以上で流れてる
>>4
この手の人って何故か停止線で止まらないイメージ
オービス自体も120で通過しても全く問題ないけどな
>>13
メーターが120なら実測は110ぐらいだからね
>>48
それにオービスは30キロオーバーからだしな
だからメーター読み140キロ未満ならまず大丈夫だが覆面がいることもあるので
>>52
いちおういうと、一般道30キロ、高速50キロの一発免停以上じゃないとオービスでの出頭命令来ないと思ったが
>>13
福井では捕まる
ナンバーに撮影防止カバーつけとけば何も恐るるに足らず
>>14
それ違反
>>14
今は違反で、付けてると違法として取り締まれるよ。
って言うかetc2.0ってGPS履歴で速度わりだせてそのデータと車を紐付け出来ちゃう悪質ドライバーホイホイなんだよね
>>20
現状のETCでも料金所通過時間で分かるけどやってないだけ
> Nシステムは撮影時に無色透明な光を発します
ノーベル賞どうぞ
>>22
紫外線も赤外線も人間には基本的に無色透明だ。
まさか、可視光の紫とか赤を紫外線、赤外線と間違えてないか?
どっちだか区別がつかない。助けて!
>>43
(・∀・)っレーダー探知機
>>43
オービスは撮影ポイントの道路に白い線がある
(出典 i.imgur.com)
形見れば一発でわかるが、見なくても路面見てればわかる
そもそも、オービスは手前にこの先速度取締中って
看板が出てる
>>62
その左の制御BOXの上にあるパトライトもオービスの特徴の1つだな。
オービスの警告板立てるのはいいけど
いつ終わったのか分からんから
「ここまで」っていう看板も立てろよ*
>>55
本体がそれだろw
オービスって赤く光るのか
知らなかった
>>61
光るよ
夜道だとすげえまぶしい、目くらましになる
しばらく赤く残像の残った状態になる
>>66
地味にDQN自慢するなよ
>>68
光らせたのに、なぜか呼び出しが来なかったわ
強運の持ち主だなw
>>71
どうせナンバーのところにレイフラッシャー付けてたんだろ
白々しいヤツだ
>>66
今でもそうなのかね。昔は知ってるけど。
高速道路のICの通過時間から速度を逆算すれば
どれだけのスピードで走ったか判るのにそれで捕まえられないの?
例え平均速度であってもスピード超過は明白にできるじゃん
>>70
国土交通省は交通取り締まりはできんよ
>>70
それ、Nシステムで計算されて、捕まったやついるだろ。
>>70
単純に本人性がわからないから
ネズミとりもただ停車させてるだけじゃない
現認係→停止誘導係→記録係→取り調べ係→追跡係
追跡係は逃げた車輌の追跡→白バイ
>>70
んなもんやらんくても
覆面がやる気出せばいいだけだろ
いろいろ間違ってんなぁ…
Nシステムも赤外側に寄ってるから、
赤い発光だぞ。オービスよりだいぶ暗いが…
>>81
Nもよく見てるとちらっと赤い発光みえるよね
たまに
減速以前にチンタラ走るのが好きな俺には死角はない
俺がいつも渋滞列の先頭だガハハ愚民どもめ
>>84
右車線走ってたらアウト