マツダ 新型「アクセラ」世界初公開! 次世代エンジン「スカイアクティブX」搭載や新“魂動デザイン”を採用 …新型「マツダ3」をロサンゼルスモーターショー2018で世界初公開 マツダは発表を予告していた新型「マツダ3(日本名:アクセラ)」を、30日からはじまるロサンゼルスモーターショー2018(一般公開)に先… (出典:経済総合(くるまのニュース)) |
マツダ 新型「アクセラ」世界初公開! 次世代エンジン「スカイアクティブX」搭載や新“魂動デザイン”を採用
11/28(水) 12:48配信
■新型「マツダ3」をロサンゼルスモーターショー2018で世界初公開
マツダは発表を予告していた新型「マツダ3(日本名:アクセラ)」を、
30日からはじまるロサンゼルスモーターショー2018(一般公開)に先立ち、
日本時間2018年11月28日に世界初公開しました。
新型「マツダ3(日本名:アクセラ)」は日本の美意識の本質を体現することを目指す、深化した「魂動デザイン」を採用。
ワンモーションのシンプルな動きでフォルムを描きつつ、繊細なボディ造形による光の移ろいや
リフレクションの動きによって、これまで以上に力強く味わい深い生命感がつくり込まれています。
そのうえで、ハッチバックではエモーショナルさを、セダンではエレガンスさが追求され、
「マツダ3」というひとつのネームプレートのもと、まったく異なるふたつの個性がつくられています。
また、人間の持つバランス能力を最大限に引き出すことを追求した、
新世代車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Archtecture(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」や、
幅広い走行シーンで意のままの加減速を可能にする、最新の「SKYACTIV-X」、「SKYACTIV-G」、「SKYACTIV-D」を搭載。
人間を中心に設計するという思想に基づき、クルマとしての基本性能を飛躍的に向上させ、
走る・曲がる・止まるという、クルマの動きが自然に感じられるよう磨き上げられています。
2003年のデビュー以来、累計販売台数が600万台を超える「マツダ3」は、
マツダの「走る歓び」を世界中に届けるとともに、マツダの主要な生産拠点において
生産の中核を担うなど、ブランドとビジネスの両面でマツダをけん引してきたグローバル戦略車となっています。
代表取締役社長兼CEOの丸本明氏は「本日お披露目した新型『マツダ3』から マツダの新世代商品が始まります。
クルマを所有する価値を飛躍的に高めたこの新世代商品を通じ、ブランド価値をさらに引き上げていくことで、
世界中のお客様と強い絆で結ばれたブランドを目指してまいります」と述べました。
【新型アクセラ(MAZDA3)主要諸元】
■ボディタイプ ・セダン ・ハッチバック
■乗車定員 ・5 名
■ボディサイズ(数値は北米仕様車) [全長×全幅×全高(mm)]
・ セダン:4662×1797×1445 ・ ハッチバック:4459×1797×1440
■ホイールベース ・2725mm
■エンジン
・SKYACTIV-G1.5 ・SKYACTIV-G2.0 ・SKYACTIV-G2.5
・SKYACTIV-D1.8 ・SKYACTIV-X
■トランスミッション
・6速オートマチックトランスミッション ・6速マニュアルトランスミッション
■フロントサスペンション ・マクファーソンストラット式
■リアサスペンション ・トーションビーム式
■ステアリング ・ラック&ピニオン式
■ブレーキ(前/後) ・ベンチレーテッドディスク/ディスク
■タイヤ ・205/60R16 ・215/45R18
11/28(水) 12:48配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00010006-kurumans-bus_all
(出典 kuruma-news.jp)
(出典 kuruma-news.jp)
(出典 kuruma-news.jp)
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★1が立った時間 2018/11/28(水) 16:27:43.95
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543390063/
>>1
格好いい
まともなデザインする日本の自動車会社はマツダだけだな
どこかかわった?
ケツがイタ車ぽくていいな
どうせまた煤まみれ
煤まみれになって
ないしょでリコールの嵐になるのでは
初代アコード的な
コンセプトカーの色気はいずこへ…?
Cピラー周辺が緩慢に膨張してるね...
微妙なラインだなあ
マツダは下取りいいから買っちゃおう
>>10
マツダ無限ループの始まりw
聞こえは良いけど
アーキテクチャがころころ変わって
少しも統一性が無い
魂動夢
フロントのスラントノーズも無くなってるしライト類は凡百の形状
もうちょいがんばれよ
結局コンセプトカーって絵に描いた餅なのね…
この調子じゃ新型rx7やビジョンクーペも平凡になって登場するんだろうな、がっかり
>>13
(出典 i.imgur.com)
コンセプトカーからの
市販化としてはかなり頑張ってる部類だと思うのだが
そんなに不満か?
>>81
かっこええな
>>81
遠巻きに見れば似てても細部が全然違う
ライト周りなんて1ミリも再現してない
6速あっても
180キロ以上でないじゃんw
もうこの顔いいわ。意匠化狙いはわかるけど、全て同じすぎる。
>>15
ホンマに秋田
たぶん
エンジンに金を掛け過ぎたんだね
プレスには拘れなかったみたい
レクサスのパクリデザイン
でもプリウスよりはマシという
買うならマツダのハイブリッド一択だな
これはスス溜まらんの?
アルファロメオのパクリ
Aベンツに見えた
横文字を多用すればいいというコンセプト
ランティスっぽいな。
つか新型ベリーサはまだかね?
トーションビームはアカン
>>26
トーション厨が発狂しているけど
このクラスはAクラスでもゴルフでも一部グレード以外はトーションビーム採用している
>>53
スペック厨なんてそんなもんだ。
直噴は買い叩かれる
現行型アクセラから買い換えようと思ってたが
リアサスがトーションビーム式なら様子見だな
イタ車っぽいって思った!
嫌いじゃないぞ
結構高いんだろ?
後ろ姿が、何故かビアンテを思い出す。
RX-3に懐古ロマン拗らせたオッサンがデザインしたらこのような顔になりました、て感じ
>>566
最近のクルマはグリルがデカ過ぎる。
マツダの悪い癖
業績良くなると手を抜き始める
この手のスタイルもう飽きた
Cピラー周辺から漂うコレジャナイ感…
>>37
だな
セダンの方が纏まってる
内装みたいな
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension01/
やっぱCピラーおかしいよな
セダンは格好いいと思った
>>40
確かに違和感はある(まるでセダンの後ろ半分が取れたような)
でもあえて凡庸なデザインにしなかったことを評価してあげたい
デミオを2代継続してる
トラブルないし快調だし
2台目がトヨタだけどこれに乗り換えだろな
そういえば代車の医師が空とんで*だ事故はついこの間、今年の春のことだったよな
月日が経つのは早いな、今年ももうのこり一月しかない
>>42
あれは一年半前やでw
初代アテンザが出た頃のマツダの
デザインが好きだったな。
デミオも今みたいなへんちくりんじゃなくて
コンセプト通り広く大きく使える車だった。
こんなタイヤとフェンダーの隙間小さいとチェーン付けられなくね?
>>46
大丈夫
市販車は、車高が上がってタイヤも引っ込むから
>>47
マフラー周りの処理がとても残念
>>51
こういうマフラー周りが理想?
まぁ大衆車のアクセラだからしゃーない
(出典 syachiraku.com)
>>47
スバルVIZIVフューチャーコンセプトとフォレスターの差に比べれば
ものすごい再現率だぞ
でもデザイナーの意見が強すぎて、視界の悪さとか一切無視だな
>>47
タイヤやバンパーを変えればもうちょい近づくんじゃね?
コスモはいつ復活するんや
モデルチェンジでリアがマルチリンクかな
他のメーカーのデザインが
ガンダムのようなプレデタのような
センスゼロがほとんどだから
まだましなマツダに行くんだろう
お前らの愛車
・スイフトスポーツw
・デミオw
・アクアw
・アクセラw
・インプレッサw
・レヴォーグw
・レガシィツーリングワゴンw
・ヴェゼルw
・CX-3w
・CX-5w
・C-HRw
・86/BRZw
・ハスラーw
・クロスビーw
・ジムニ-w
・トゥディw
・中古のワゴンRw
・中古のムーヴw
・N-BOXw
・MINIw
・ゴルフGTIw
・欧州Bセグコンパクトw
・型落ちのロードスターw
・型落ちのRX-8w
・型落ちのランエボw
・型落ちのインプレッサSTIw
・型落ちのシビックタイプRw
・型落ちの*レディZw
・痛車w
・自転車w
・火の車w
斜め後ろの視界が悪すぎるだろ
>>55
RFは目視不可、ブラインドスポットが標準で付いてるが、
合流は怖い時がある
格好いい、買うぞ
乗りだし400万位?
>>57
1.5の最廉価なら200万ちょっとからイケるだろ
現行最廉価が車体180万円~くらいだし
で、パワーとトルクと価格はなんぼやねん?
>>59
新型SLKYACTIV-Xエンジンの予想スペックを紹介します。
<1.5Lエンジン>
最高出力・・・145ps
最大トルク・・・17.5kgm
<2.0Lエンジン>
最高出力・・・190ps
最大トルク・・・23.5kgm
>>75
サンキュ
1.5Lで145馬力は優秀じゃね?ターボ付きなのかな。
乗ったことないけどどんな感じ グィーンとかそんな感じで説明してよ(´・ω・`)
燃費:25km/Lらしい
魂動デザインはアテンザのためにある
京都嵯峨野に吹く風は
>>68
それ、あぜくらや
アクセラはもうセダンだけでいいのに
雰囲気はユーノス500ぽいな
ん?
*アルファードだってリアを非トーションにしたの今、旧型から劣化させるか?
あ、リアシートに座るヤツのコトを考慮しない車格なんだな
人柱になる信心深さが無いととてもじゃないが買えない
400万円無駄にできる財力あるやつそういないだろ
グリル周りとかなんとかならんのか?
洗うのが大変なんだよ
このセダンの感じのハッチバックがあればいいのに。
ちゃねらーから嫌われている自動車ブランド
・トヨタ→盗用多
・日産→詐術の日産/ゴーン逮捕
・本田→マイルドヤンキー専用軽自動車メーカー
・マツダ→マツダ地獄/ディーゼル煤欠陥車
・スバル→キモオタブルー
・ダイハツ→貧乏人ご用達
・ベンツ→ヤクザ
・BMW→豚鼻
・アウディ→反日
・VW→排ガス不正
・MINI→もはやミニじゃない
・ボルボ→中国車
・ジャガー/ランドローバー→インド車
・アメ車→デカすぎ
・イタフラ車→ポンコツ
消去法でスズキしか乗れねぇ
>>77
スズキ → 鈴菌
Cセグなら迷わずゴルフ
アクセラはいいクルマかもしれんが直ぐに飽きそう
良く言えばシンプル。悪く言うとのっぺり。
ダサイ
誰が買うねん
市場調査しとらんだろ
フロントオーバーハング長すぎ。
デザインはがっかり。
なんか、実質cx5あたりからそのままデザイン引き継いでる感じだな
VW系はDSG地雷で絶対ダメ
デザイン改悪っぽい。特にハッチバックがアカン。
鯉が口をあけてるデザインはカープとかけてるの?
まだ日本での予約開始日すら決まってないので、まだどうでもいいわ。
リアの流れ方がBL系に戻った感じ。
とてもいいです
車の顔がどうとかいってる車ヲタがいてて引くんだ
顔なんかねえよ
エンジンとインテリアは良くなったのは間違いない
あとは後席が広くなったのかどうかが問題
でかっ
マツダコネクトは相変わらず評判いいの?
>>97
嫌味か?
丸目2灯テールがかなり好き
そんなことより新型アテンザはまだか