「水素ステーションがパリ市内の真ん中にあるが、市民が不安に思わないですか」(文在寅大統領)。
「設立されて3年過ぎたがどのような不満も提起されたことがありません。事故もまったく起きていません」(エアーリキッドのブノワ・ポチエ会長)
フランスを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日にパリのアルマ広場近くの水素ステーションに立ち寄って交わした対話だ。現代(ヒョンデ)自動車の次世代水素電気自動車(FCEV)「NEXO(ネクソ)」に乗って道路上を走った直後だった。文大統領が「ドライバーが充填を直接するのか」と尋ねると、世界最大の水素ステーション構築企業を率いるポチエ会長は「ドライバーが自分で充填する」と答えた。
◇ステーション用地確保も厳しい韓国
文大統領はポチエ会長の話を聞くと、そばにいた現地の水素自動車タクシー(ツーソンix)のドライバーに「セルフ充填」を見せてほしいと頼んだ。そしてじっと充填する様子を見守った。文大統領は充填試演を見た後、「現代自動車の水素自動車は世界的にリードする車だ。韓国政府も水素ステーション構築など水素経済生態系拡散に向け努力したい」と話した。
文大統領がパリで見守った水素自動車の「セルフ充填」は韓国でも可能だろうか。結論から言えば韓国では「違法」だ。複雑で厳しい規制のためだ。韓国では「高圧ガス安全管理法」に基づき、水素ステーションに雇用された従業員だけが直接充填できる。欧州や米国は一定時間の安全教育を受けたドライバーはだれでも充填できるようにしている。
これだけでない。韓国の水素ステーション設置基準も欧州や米国より厳格だ。用地確保から容易ではない。「教育環境保護に関する法律」などによると、幼稚園と大学など学校の敷地から200メートル以内の地域では水素ステーションの設置が制限される。専用住居地域と商業地域、自然環境保全地域などではステーションの建設自体が不可能だ。
(中略)
◇先に量産しても日本に追いつかれるのか…
水素自動車を大衆化するには大きく不足している水素ステーションを大幅に増やさなければならないと指摘される。韓国の水素ステーションはソウル、蔚山(ウルサン)、光州(クァンジュ)などの15カ所にすぎない。その上6カ所は研究用のため一般人が利用できるのは9カ所にとどまる。
韓国政府は2022年までに水素自動車を1万5000台普及させ、水素ステーションを310カ所に増やすという計画を立てたが、自動車業界では実現の可能性は低いとみている。水素ステーション1カ所を建設するのに30億ウォンが必要だが、これもやはり政府支援(50%)予算が不足しているためだ。
水素自動車需要に追いつかない補助金も水素自動車市場の成長を遅くする要因に挙げられる。毎年国庫と自治体補助金を受けて買える水素自動車は数百台にすぎない。韓国が2013年に水素自動車「ツーソンix」を最初に生産したのにトヨタに追いつかれることにならないかとの懸念が出ている理由だ。
現代自動車は2014年に量産を開始したトヨタの「MIRAI(ミライ)」より1年早く水素自動車の量産に成功したが、2014年から海外市場での販売台数1位をトヨタに譲った。大徳(テドク)大学自動車学科のイ・ホグン教授は「市場で水素自動車に対する関心が大きくなっている時に水素自動車と水素ステーション関連補助金支援を増やして大衆化を誘導する必要がある」と話している。
※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。
ソース:韓国経済新聞/中央日報日本語版<韓経:韓国、水素自動車を先に量産しても日本に追いつかれるのか>
https://japanese.joins.com/article/089/246089.html
>>1
後先考えずに試作レベルのモノを売っただけ
現状
大韓の方が進んでいる
ということか
>>2
先に量産したのはにほんだよ。バーカ。
お前はホンデーで乗ってろ。
どうせ免許すらもってないゆだろうけどな。
>>2
大寒?
wwwwwwwww
追いつかれる?
ばかじゃないの?
すいしょステーソン
LPGハイブリッドでも作ってろ
何処から盗むかだけだろ、こいつらの場合
トヨタの公開特許を使ってるだけだろ。
どこも他の方式を出してないし。
あちこちで火柱が上がるなw
また時空が歪んだw
水素自動車も火病起こしたら洒落にならんぞ
日本より先に出すことが目的で無理やり量産化しただけ
水素ステーションを大幅に増やして・・・どっかあああん
後先考えて行動できんのはいつも通りか。
あれを量産と呼ぶのならそうなんだろうw
ヒュンダイが水素車で世界をリード?
どこをどう間違えるととこういう話になるんだ?
>>15
兎にも角にもトヨタより先に量産車を発売したという事実を以てそう主張しているだけ
>>62
トヨタやホンダは技術的な成熟度の面からまずリース販売の形を取ったが、ヒュンダイは研究室レベルの試作品を無理矢理数揃えて「販売」した流れだったかね、確か。
>>65
そうそう だからあっさり抜かれてるわけでね
抜かれてるもなにも始めから技術的に抜いていたわけじゃなく、ただ生産ラインを構築したのが早かっただけだものね
何言ってんのこいつら
韓国と水素。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ポッケナイナイする気満々w
なんだか大爆発の予感しかしない
現代>(ヒョンデ)自動車の次世代水素電気自動車(FCEV)「NEXO(ネクソ)」に乗って
寝*w
こいつら人*大好きだなwww
まずは普通の車を満足作れてからにしろよw
水素自動車のい定義が今一はっきりしてないな。
燃料電池なのか内燃機関なのか。
何でもいいから量産したニダ!じゃダメダコレア
朝鮮人なら腹が立ったから水素自動車で突入とか間違いなくやるよ
ポンコツで爆発する車の技術なんか要らんし!先に開発して特許で儲ければ?開発できれば?だけどね!
ロケットを打ち上げる代わりにボンネットからピストン打ち上げたり。
雨漏りしたりする車をなんとかしろよ。
水素なんて*に刃物だわw
車はスマホと違うからな。まあアキラメロ
腹立ち紛れで水素自動車に放火大爆発とか韓国の平壌運転になりそう
>現代自動車は2014年に量産を開始したトヨタの「MIRAI(ミライ)」より1年早く水素自動車の量産に成功したが、
>2014年から海外市場での販売台数1位をトヨタに譲った
また朝鮮人が嘘を言ってる
2002年にトヨタがFCHVをホンダがFCXをリース販売してる
ヒュンダイは2013年だから、朝鮮人は日本から11年遅れて売り始めたんだよ
>>30
よくあれだけ事実を無視して話できるよな
韓国はいつでもこんな感じだけど
誰もツッコむ人がいないんだろうぁ
>>30
別に嘘ではないんだな
量産車としては韓国が最初だろ
でも技術的に進んでいたかのような書き方をするのが嘘と言うか、欺きだな
水素を燃料にしてエンジンを動*のはさして難しいことじゃない
難しいのは貯蔵方法と金属の脆弱化
水素は最も小さい分子で簡単に金属分子の隙間に入ってしまう、時間とともに金属がボロボロになってしまう
水素に晒しても脆弱しない金属の素材技術が肝になる
韓国に素材技術があるなんて話は聞いたこと無いんですけどwwwwww
>>31
チョッパリ、話があるニダ…
てかウリナラ水素自動車はトヨタミライが特許全公開したとたんに登場した罠、「世界初市販ニダ!」で騙そうとかもうね(プ
水素はインフラ投資がな…
宣伝が嘘だからな
てか触媒作れんのか?
水素は消費者に利点がない
韓国が進んでるならあの目敏い中国から協力してくれと打診が有るはずだが
彼の国にはメタンの方があってると思うが
朝鮮起源ウンコ自動車
メタンガス燃焼で走行可能
ノーベル賞確実wwwwwwwwwww
10年前韓国がこういう国だとは全くと言っていいほど思っていなかった。今にして思えば*を味噌と勘違いしていたんだな。
そもそも水素自動車は今後普及していくものなのかね
>>41
ハイブリッドの要素としては大きいから、何らかの燃料電池技術は入りそう。
ただそれは水素貯蔵でなくともいいよね、てのは各種電池関連で言われてる罠。
プリウスキラーのときと同じこと言ってるね
はあ? いつ追い抜いた??
また阿呆なことやりそうで期待w
トヨタは、水素ステーション関係の特許は無料開放したが、
水素自動車自体の特許は、期限付きの開放。
スマホと違って大量殺戮兵器になるな
電気自動車がこんなにはやく普及するとは思いもしない時代に開発が始まった車だし
膨大な予算かかった以上捨てるわけにも行かないし
でもそのうち消えていく運命
水素の起源じゃないの
サムスンのスマホみたいに爆発事故が多発しそう
世界初の量産!とかが目的でありゴールだからそうなる。
リース販売は日本がとっくにやってた事はさておいても。
そこで止まってりゃそりゃ周りに置いてかれるのは当たり前だろw
BMWの炎上の話ってどうなったんだ?
>>55
ウリナラが悪いで終了させましたよ?
>>57
そうなんだ
ある意味良かった
あんな昔から飛車みたいにすげえもんを作れるんだし
トンスルで動く車作れば市場独占だろ
日本より先にといってしょっちゅう痛い目に合うのに懲りないね。
リコールの嵐になるだろう。
追いつかれて抜かれる
と思ったら、周回遅れなだけでした
水素自動車って普及するんかね
電気より有望なん?
>>60
基本的に電気駆動を更に高性能化させるための水素
毎度一瞬のガッツポーズで終わる韓国
韓国なら水素ステーションの設置は遅れをとっても、設置さえ出来ればすぐに追い付いて最初の大事故を起こすんじゃないかな
ライバルは爆発先進国のあの国だな
おいおい旭日旗を歓迎した国だぞ
ちょんと戦犯旗だと説明したんか
トヨタが使い物にならないから公開した特許使っただけやろ
追いつかれるってなんだよ
つかよチョンの水素貯蔵はどーゆう方式だろうか?
チョン製70MPaの水素タンクか。
胸熱だな!
韓国が水素自動車(トヨタ日本の技術)を先に量産しても日本(トヨタ日本の技術)に追いつかれる
BMWでさえマモトに扱えない韓国人が水素自動車扱うとか1000年早い
半端なのを先に出しただけだろ
日本は二千年代からリースという形で先行リリースしてたんよ。
現代さんは価格安くできないのに量産世界初タイトル欲しくてリリースしたら
翌年トヨタが大幅に安くしたもの出して
今や水素ステーションも100箇所超えてる。
東京オリンピックで水素バス走らせるからさらに普及に差が出る。
きちがい
環境に優しくて誰もやらない技術を韓国でだけ先進技術で開発したらええんやで
後追いでやっても常に競争になるに決まってるんだから勝つ自信がないならそうするしかない
例えば……馬車とか?
>>74
食料も手に入って一石二鳥
>>74
大便が鍵かな
>>83
ラクダにしよう
飲み物も確保できて一石二鳥ニダ
韓国人は人になることからだと思う。
ネクソって・・・。
*に刃物
朝鮮人に水素
大爆発だなw
水素がダメならウンコを燃料にすればいいじゃない
バカな韓国人だな。日本はおまえらより遥か前から水素自動車の開発をやっているよ。
「量産」と言う前置きが付いている所が痛々しいな。「日本より先」だけが言いたい
だけの様ですな。まあ、日本は韓国など全く相手にしていないよ。
孟宗竹、大繁茂www
あのレベルで量産って言うんだったら日本は10年以上前に量産してる事になるわ
序列では格下の戦犯国チョッパリに負けてはならない。
>>88
負けてるんだから戦犯国のチョッパリの方が格上だったんじゃね?
韓国で水素は危険だろ。
そこら中が火の車なんだから。
______
γ ∧,,∧ `
r─ 、/ ( ´・ω・) \_
`ー夫- (っ=|||o) ─────i ノ トヨタ・ミライ 香川県特別仕様車
Y i_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _\
ii_ / \ーャェェェェェェェェッ-/ 〕l
||i:..` - ─′ `ー-H-‐ ´ ` ー ´..:|
||i::::γ圭l l圭圭[二二]圭7 /圭ヽ:|
|:ト ___三三三三三三__ ノ
.从リ::::リ 从リ:::ノ
× 日本に追いつかれる
○ また日本にパクられる。
爆発が国技のジャップランドには水素は危険すぎるだろうww
阿国うざい
二度とコテ変えるな
規制緩和して水素ステーションバンバン作ればいいじゃんか
爆発しそうだけど
マグネシウム電池自動車の時代が来たりしてwww
チョンらしくク素でも研究してろw
バカチョンに、自国で開発する技術なんかないだろww
バイスチョン・ウェル
覗けます