ビデオ公開…衝突被害軽減ブレーキは事故を回避できない?! 国交省 - レスポンス 国土交通省は、自動ブレーキの機能を過信して事故が発生するのを防ぐため、衝突被害軽減ブレーキでも衝突を回避できない場合があることを理解してもらうための啓発 ... (出典:レスポンス) |
国土交通省は、自動ブレーキの機能を過信して事故が発生するのを防ぐため、衝突被害軽減ブレーキでも衝突を回避できない場合があることを理解してもらうための啓発ビデオをウェブサイトに公開した。
衝突被害軽減ブレーキの普及が進んでいるが、装置が正常に作動していても、滑りやすい濡れた路面など、走行時の周囲の環境によっては障害物を正しく認識できないことや、衝突を回避できないケースがあり、実際に衝突被害軽減ブレーキを過信したことによる衝突事故も発生している。
これを受けて国土交通省では、衝突被害軽減ブレーキにより衝突回避が難しい状況で、不動作状況時の車両挙動を実車の走行試験で確認し、衝突被害軽減ブレーキの使用上の注意点を解説した啓発ビデオをウェブサイトに公開した。
国土交通省では「衝突被害軽減ブレーキは完全に事故を防ぐことができない」ことや、「運転者はシステムを決して過信せず細心の注意をはらって運転する」よう呼びかける。さらに、衝突被害軽減ブレーキの作動する条件は、自動車の取扱説明書に記載しており、車種ごとに異なる作動条件を把握することも訴求していく。
https://s.response.jp/article/2018/04/23/308858.html?from=tptr
>>13
所詮センサーだとこの状況ではカメラに劣るのは当たり前ではある
まず事故らない状況での性能試験でやるのがおかしい
>>42
作動域で試してないような
>>1
軽減だっていうの。
日本語、読めないのか?
>>1
被害軽減にはなっているんじゃね? 軽減にはなw
>>1
ゴーン日産の誇大広告が酷かったんで、国交省がビデオ公開したんだよ
自動運転できてないのにハンドルから手を離したり、
自動ブレーキ事故多発でCM禁止になった
軽減だからな
即*ところを一生植物人間に軽減する
>>3
安全運転支援技術なんて所詮その程度だしな
完全自動運転なんて*の妄想でしかないし
おじさん達のハゲ進行も回避できない!
>>4
最初からスキンヘッドにしときゃ、無敵よ
人間並みの運転がいずれ可能になるのか
それとも永遠に無理なのかどっちだ
>>5
永遠に無理
各社のCMが良くなかったな
あれのせいで勘違いした輩がいた
>>6 スバルが一番の戦犯だよ
>>69
スバルは運転支援とか控えめの表現だろ
やっちゃ日産の自動運転は酷いと思うが
そもそもこんなもの要らんよ
これが必要な奴は免許返納してくれ
>>9
これなw
物理的に回避できない物を
回避できると勘違いしてる奴もいるだろうな
>>14
それが明確になってくると今度は法がクソすぎるって露呈するわな
渋滞の最後尾に出くわした時に実験したくなるが怖くて途中でブレーキ踏んでしまう
>>15
いやいや実験すんなよ
どうしてもやりたかったら空き地でぶつかっても支障ない布とかを貼ってやってみろ
>>19
画像だけで判断しているわけではないので、布は微妙かもね。
アルミ箔ならいけるのかな?
老害とbaby in carステッカーを貼ってるやつは
理解できないだろうな
>>16
どうでしょうステッカーも追加な
C-HRの自動ブレーキ大丈夫かな?
>>42
これはテストの仕方が間違えてるね
あと、走行中に誤作動でブレーキがかかったりしないのかな?
それも心配
>>67
ググると何件かヒットするよ
自動ブレーキが効かずに妊娠
>>40
走り出したら止まらないぜ
つまり自動運転不可ってこてね。
>>47
責任の所在がはっきりしないから、やってないだけ。
いっそのこと自動ブレーキを廃止にしてみてはどうか
過信が事故を招くならかえって事故が減るのでは?
>>55
事故が起こるタイプとしてそういうのが多いというだけで自動ブレーキ付きの方が事故件数自体は減少する
というか事故処理の際に自動ブレーキが付いているから大丈夫だと思ったとか警官の前で言い訳をしているだけだと思う
エコタイヤなんか付けると制動距離が伸びる
轢きたくないやつはポテンザ、アドバンしかない
人にぶつかるのと、手前で止まって怒られるのでは全く違う
>>89
レグノはいいタイヤだったなぁ、高いけど保険だよね。
自動運転も無理だろう。
急な積雪とか誰がチェーン巻くのよ。
>>91
自動運転については同意だが
自動チェーンというものがあるっちゃある
http://www.yeng.co.jp/products/lineup/auto_chain.html