軽自動車からスーパーカーまで AT全盛の時代でも「タコメーター」存在する理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース 普段見かけるクルマのほとんどは、自動でシフトチェンジを行うオートマチック車(AT. (出典:Yahoo!ニュース) |
AT車のタコメーターは何のために付いているのか
■機能という意味では必要のない装備
エンジン回転計は、変速する際にエンジン回転数を確認するためにある。
したがって、運転者が自ら変速しない自動変速機(AT)のクルマでは、必要のない計器である。
エンジンは、回転数と共にトルクや出力が変化し、その変化の様子は概ね山なりのグラフの形を成す。
そこで変速する際に、その山なりのグラフの頂点をつなぐようにシフトアップすれば、最大の加速を続けることができる。
それを実現するため、エンジン回転計が役立つ。
ほかにも、減速の際に変速する(シフトダウン)場合には、ある程度エンジン回転が下がったところで変速しないと、ギヤ比の関係でエンジンが過剰な回転となり、壊してしまう恐れがある。
そこで、シフトダウンをする際にエンジン回転計で、変速することで回転が上昇する分を考慮しながら操作するのにも役立つ。
レーシングカーではこのエンジン回転計こそが不可欠であり、逆に速度計は装備されていない。
レースを戦う上で、速度を確認する必要がないからだ。
ところで1994年のホンダ・オデッセイ誕生の際、車種がミニバンであるし、コラムシフトのATであったし、エンジン回転計は不要だとホンダは考え速度計だけにした。
すると、一部の消費者から「なぜエンジン回転計が無いのか?」と苦情が届いたという。
そこでホンダは、2世代目のオデッセイからメーターパネルにエンジン回転計を設けたのであった。
本来は不要なものであるのにもかかわらず、一部の消費者がミニバンのAT車にエンジン回転計を求めたのはなぜだろう?
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
WEB CARTOP 2018年7月6日 11時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14971044/
>>1
アイドリングの回転数確認やトルコンの滑りがあると感覚だけではなく
数字を確認すると分かりやすい 大故障が小故障で済むことがあるかもw
当時のホンダユーザーならそうなるわな
タコメーターがイカれた
マニュアルなのにタコメータが無い車もあるしな
ATでも坂道上る際などはシフトダウンして上るしな。
その逆もあるし。
エンジンの回転数は体で感じれるだろう
にぶいやつはスロット出来ないな
トルクがピークの回転域なのかどうか確認するときに見る
あったほうがカッコいいじゃん
街中走る車ならMTでもタコメータはいらんとおもうけどなあ
ほとんどの人はあれ見てギアチェンジして無いでしょ?やっぱいらんよねw
燃費を重視する人だと、適正に回転数を一定に保つために
燃費計を見ながら走るという事もありそうだけどね。
>>10
それが一番の目的でしょうね
別にいらないんだよね
でもMT軽トラにもやっぱりタコメーター欲しいな
って思ってしまうw
地道なのに90キロとか出してる奴いるからな
BMW M5の「Active Sound Design」やフォルクスワーゲンが一部の車種で使用する「 Soundaktor」では、
録音されたエンジン音をスロットルに同期させてスピーカーから出力する。
スクーターにもあったっけなw
扇風機にもつけたらいいやん
目の回りそうな奴につけてもいい
ま どうでもいい
安い軽バンとかMTでも付いてなかったな
オートマでもあれば燃費走行の目安くらいにはなるだろう
今どきだと動画見ながら自動運転だから計器類自体いらんのかもしれない
タコメーターは知ってるが
イカメーターって見たこと無い!
>>17
イカリングは着いてるけど、タコリングは見たことない。
>>21
シャークフィンは付いてるがイカやタコのフィンは見たことない!
アイドリング調整には必要な人もいるだろ。
古い車の場合 電圧計とかオイル圧力とかついているが
新車の時はそうでもないがオルタ―不調 オイル粘度 オイル上がり下がり出て来たら
粘度の高いの入れた場合のエンジン負担が分かる
10年程度乗るならどうでもいいものですね。w
6ATに乗ってるけど、なぜこんなところでギアが上がる設定になってんだよと思う
燃費、燃費
苛つくために回転計がついてるようなものだ
だから郊外ではマニュアルにして、ど街中はAT、高速もAT、山道は組み合わせ
後付けの安いタコメーター着けてる。
あった方がなんとなく安心する。
回転速度計
11000まできっちり回せ
俺はAT20年モノ16万Km載ってるけどタコメーターしょっちゅう見るぞ
特に高速で合流するときに踏みすぎないようにしないと壊れそうで恐い
AT車には無くてもいいけどあったら便利みたいな。
アクセルワークが遣り難くなる
マニュアルモードがあるATには必要だね
バカ記事
いらねーわけないじゃん
エコ運転したいから回転数あまり上げたくないんじゃね?
かっこいいからさ
素人は総意の画
昔乗ってた車は、同心円状に外がスピードメータ、内側がタコメータになってた。
この形式が視線の移動が少なくて良かった。
だいたい燃費重視だと
2000回転以下をキープしたりするからなあw
タコは必要だよ
回転数が低すぎても効率落ちなかったっけ?
60~80kmぐらいで3000回転ぐらいが燃費伸びる気がする
>>36
なわけない
瞬間燃費計出る車で見りゃ1000回転くらいまでは低けりゃ低いほど燃費がいい
3000なんて思いっきりガソリン捨ててる領域だわ
必要ないけどあれば便利って物、他にもいっぱい付いてるやん
あればよいが、なければなんで付いてないのとなるから、やっぱりあった方がいい
最近の高級車、アイドリングのエンジン音聞こえないからタコメータ見ないとわからんw
タコメーターはアナログ表示だから場所とりすぎなんだよ
デジタルにすれば狭いスペースに表示できるだろ
車メーカーはもう少し知恵使えや
>40
デジタルで瞬時に変化が読めるとはすごい。ボクサー並の動体視力だな。
普通にヒールトゥするよな
F1のようなステアリングに集中させて欲しい
ネズミ捕りだおまわりがいる時に警報出ればスピードメーターなんざ要らないんだよ
レイアウトデザイン的に必要だから
AT車だけ何も無いとビンボ臭く見えるし
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