軽自動車からスーパーカーまで AT全盛の時代でも「タコメーター」存在する理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
普段見かけるクルマのほとんどは、自動でシフトチェンジを行うオートマチック車(AT.
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



1 人魚ひめ ★ [US] :2018/07/06(金) 14:30:58.27 ID:CAP_USER9.net

AT車のタコメーターは何のために付いているのか

■機能という意味では必要のない装備

 エンジン回転計は、変速する際にエンジン回転数を確認するためにある。
 したがって、運転者が自ら変速しない自動変速機(AT)のクルマでは、必要のない計器である。

 エンジンは、回転数と共にトルクや出力が変化し、その変化の様子は概ね山なりのグラフの形を成す。
 そこで変速する際に、その山なりのグラフの頂点をつなぐようにシフトアップすれば、最大の加速を続けることができる。
 それを実現するため、エンジン回転計が役立つ。

 ほかにも、減速の際に変速する(シフトダウン)場合には、ある程度エンジン回転が下がったところで変速しないと、ギヤ比の関係でエンジンが過剰な回転となり、壊してしまう恐れがある。
 そこで、シフトダウンをする際にエンジン回転計で、変速することで回転が上昇する分を考慮しながら操作するのにも役立つ。

 レーシングカーではこのエンジン回転計こそが不可欠であり、逆に速度計は装備されていない。
 レースを戦う上で、速度を確認する必要がないからだ。

 ところで1994年のホンダ・オデッセイ誕生の際、車種がミニバンであるし、コラムシフトのATであったし、エンジン回転計は不要だとホンダは考え速度計だけにした。
 すると、一部の消費者から「なぜエンジン回転計が無いのか?」と苦情が届いたという。
 そこでホンダは、2世代目のオデッセイからメーターパネルにエンジン回転計を設けたのであった。

 本来は不要なものであるのにもかかわらず、一部の消費者がミニバンのAT車にエンジン回転計を求めたのはなぜだろう?

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

WEB CARTOP 2018年7月6日 11時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14971044/





35 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 16:07:58.73 ID:Vm+Uz4vq0.net

>>1
アイドリングの回転数確認やトルコンの滑りがあると感覚だけではなく
数字を確認すると分かりやすい 大故障が小故障で済むことがあるかもw


2 名無しさん@お腹いっぱい。 [CA] :2018/07/06(金) 14:32:12.80 ID:tRYMN33k0.net

当時のホンダユーザーならそうなるわな


3 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/07/06(金) 14:32:24.73 ID:XECkBSFf0.net

タコメーターがイカれた


4 名無しさん@お腹いっぱい。 [IT] :2018/07/06(金) 14:33:09.04 ID:spg+l1/b0.net

マニュアルなのにタコメータが無い車もあるしな


5 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2018/07/06(金) 14:34:00.50 ID:glp1+wqR0.net

ATでも坂道上る際などはシフトダウンして上るしな。
その逆もあるし。


6 名無しさん@お腹いっぱい。 [RO] :2018/07/06(金) 14:34:08.99 ID:iDjZ1nFQ0.net

エンジンの回転数は体で感じれるだろう
にぶいやつはスロット出来ないな


7 名無しさん@お腹いっぱい。 [GB] :2018/07/06(金) 14:34:11.64 ID:DKFHelqo0.net

トルクがピークの回転域なのかどうか確認するときに見る


8 名無しさん@お腹いっぱい。 [CN] :2018/07/06(金) 14:35:12.38 ID:V3rk/jyG0.net

あったほうがカッコいいじゃん


9 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 14:36:10.84 ID:LS5cmu2N0.net

街中走る車ならMTでもタコメータはいらんとおもうけどなあ
ほとんどの人はあれ見てギアチェンジして無いでしょ?やっぱいらんよねw


10 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2018/07/06(金) 14:39:09.67 ID:glp1+wqR0.net

燃費を重視する人だと、適正に回転数を一定に保つために
燃費計を見ながら走るという事もありそうだけどね。


20 名無しさん@お腹いっぱい。 [CN] :2018/07/06(金) 14:57:32.94 ID:tZri14xS0.net

>>10
それが一番の目的でしょうね


11 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/07/06(金) 14:42:25.11 ID:XG89rPS80.net

別にいらないんだよね
でもMT軽トラにもやっぱりタコメーター欲しいな
って思ってしまうw


12 名無しさん@お腹いっぱい。 [CN] :2018/07/06(金) 14:43:43.02 ID:D3nCzsf20.net

地道なのに90キロとか出してる奴いるからな


13 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 14:43:53.29 ID:CK3Y0zzr0.net

BMW M5の「Active Sound Design」やフォルクスワーゲンが一部の車種で使用する「 Soundaktor」では、
録音されたエンジン音をスロットルに同期させてスピーカーから出力する。


14 名無しさん@お腹いっぱい。 [CN] :2018/07/06(金) 14:44:07.72 ID:ymAakI8B0.net

スクーターにもあったっけなw


15 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 14:50:09.54 ID:Z1iZAIQG0.net

扇風機にもつけたらいいやん

目の回りそうな奴につけてもいい

ま どうでもいい


16 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2018/07/06(金) 14:50:35.28 ID:Q0RdPhDu0.net

安い軽バンとかMTでも付いてなかったな
オートマでもあれば燃費走行の目安くらいにはなるだろう
今どきだと動画見ながら自動運転だから計器類自体いらんのかもしれない


17 名無しさん@お腹いっぱい。 [JP] :2018/07/06(金) 14:50:44.76 ID:j64XxenP0.net

タコメーターは知ってるが
イカメーターって見たこと無い!


21 :2018/07/06(金) 14:57:55.00 .net

>>17
イカリングは着いてるけど、タコリングは見たことない。


23 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/07/06(金) 15:04:02.65 ID:wwskZKLO0.net

>>21
シャークフィンは付いてるがイカやタコのフィンは見たことない!


18 名無しさん@お腹いっぱい。 [DE] :2018/07/06(金) 14:51:36.97 ID:c/hWMxxJ0.net

アイドリング調整には必要な人もいるだろ。
古い車の場合 電圧計とかオイル圧力とかついているが
新車の時はそうでもないがオルタ―不調 オイル粘度 オイル上がり下がり出て来たら
粘度の高いの入れた場合のエンジン負担が分かる
10年程度乗るならどうでもいいものですね。w 


19 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 14:52:47.44 ID:EsIJRv5i0.net

6ATに乗ってるけど、なぜこんなところでギアが上がる設定になってんだよと思う
燃費、燃費
苛つくために回転計がついてるようなものだ
だから郊外ではマニュアルにして、ど街中はAT、高速もAT、山道は組み合わせ


22 :2018/07/06(金) 14:59:44.84 .net

後付けの安いタコメーター着けてる。
あった方がなんとなく安心する。


24 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2018/07/06(金) 15:04:20.66 ID:rZiianh+0.net

回転速度計


25 :2018/07/06(金) 15:08:43.82 .net

11000まできっちり回せ


26 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2018/07/06(金) 15:24:11.13 ID:rUbGFe950.net

俺はAT20年モノ16万Km載ってるけどタコメーターしょっちゅう見るぞ
特に高速で合流するときに踏みすぎないようにしないと壊れそうで恐い


27 名無しさん@お腹いっぱい。 [TH] :2018/07/06(金) 15:29:33.02 ID:B27nRMxn0.net

AT車には無くてもいいけどあったら便利みたいな。


28 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 15:47:00.86 ID:86rOkdrW0.net

アクセルワークが遣り難くなる


29 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/07/06(金) 15:47:21.85 ID:STAfU2Kt0.net

マニュアルモードがあるATには必要だね


30 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 15:48:17.05 ID:pJvstXpU0.net

バカ記事
いらねーわけないじゃん


31 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 15:53:04.85 ID:/o4bW1fR0.net

エコ運転したいから回転数あまり上げたくないんじゃね?


32 名無しさん@お腹いっぱい。 [EU] :2018/07/06(金) 15:57:54.15 ID:xFeKJaEz0.net

かっこいいからさ
素人は総意の画


33 名無しさん@お腹いっぱい。 [DE] :2018/07/06(金) 16:02:27.57 ID:4u9oGomM0.net

昔乗ってた車は、同心円状に外がスピードメータ、内側がタコメータになってた。
この形式が視線の移動が少なくて良かった。


34 名無しさん@お腹いっぱい。 [AU] :2018/07/06(金) 16:06:29.88 ID:tSpWexfG0.net

だいたい燃費重視だと
2000回転以下をキープしたりするからなあw
タコは必要だよ


36 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2018/07/06(金) 16:13:02.81 ID:rUbGFe950.net

回転数が低すぎても効率落ちなかったっけ?
60~80kmぐらいで3000回転ぐらいが燃費伸びる気がする


45 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/07(土) 08:32:25.65 ID:MOf9Yh/z0.net

>>36
なわけない
瞬間燃費計出る車で見りゃ1000回転くらいまでは低けりゃ低いほど燃費がいい
3000なんて思いっきりガソリン捨ててる領域だわ


37 名無しさん@お腹いっぱい。 [JP] :2018/07/06(金) 16:45:29.25 ID:5Ek859PP0.net

必要ないけどあれば便利って物、他にもいっぱい付いてるやん


38 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 16:56:16.92 ID:51Jqds2h0.net

あればよいが、なければなんで付いてないのとなるから、やっぱりあった方がいい


39 名無しさん@お腹いっぱい。 [GB] :2018/07/06(金) 16:59:04.90 ID:Kyv4ILVb0.net

最近の高級車、アイドリングのエンジン音聞こえないからタコメータ見ないとわからんw


40 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2018/07/06(金) 17:13:51.11 ID:VKXLSZuo0.net

タコメーターはアナログ表示だから場所とりすぎなんだよ
デジタルにすれば狭いスペースに表示できるだろ
車メーカーはもう少し知恵使えや


41 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/07/06(金) 17:24:48.15 ID:NJvWiUO70.net

>40
デジタルで瞬時に変化が読めるとはすごい。ボクサー並の動体視力だな。


42 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2018/07/06(金) 17:44:54.35 ID:cFK2RPci0.net

普通にヒールトゥするよな


43 名無しさん@お腹いっぱい。 [CN] :2018/07/06(金) 18:12:46.45 ID:ymAakI8B0.net

F1のようなステアリングに集中させて欲しい
ネズミ捕りだおまわりがいる時に警報出ればスピードメーターなんざ要らないんだよ


44 名無しさん@お腹いっぱい。 [CH] :2018/07/06(金) 19:48:58.31 ID:EYudFWom0.net

レイアウトデザイン的に必要だから
AT車だけ何も無いとビンボ臭く見えるし


46 過去ログ ★ :[過去ログ]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。