ボルボ XC40が2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤーに決定! - Corism 2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤーが決定した。数あるクルマの中から受賞したのはどのメーカーのどの車種か?受賞理由も取材し、まとめたのでぜひチェックしてほしい。 (出典:Corism) |
「2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー」のイヤーカーに輝いたボルボ「XC40」
(出典 lpt.c.yimg.jp)
ボルボが「XC40」で2年連続「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞
今年のクルマにふさわしい1台「2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤー」には、ボルボのコンパクトSUV「XC40」が選ばれました。昨年に続き日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したボルボは、輸入車メーカーとしては初となる2年連続受賞となりました。
「2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の画像を見る(11枚)
今年の「2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、ノミネートされた27車種から60名の選考委員が「10ベストカー」を選出。そのなかから、「今年の1台」を投票によって選出しました。
.
ボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長の木村隆之氏は今回の受賞について次のように述べました。
「2年連続の大混戦を制してXC40が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞することが出来ました。昨年のXC60の受賞は、XC60のみならず2016年導入のXC90から始まる新生ボルボに対する受賞と受け止め、ボルボブランドの完全復活宣言をしました。
安全に加えて、デザインと質感、走りにおいて北欧プレミアムを確立したと考えています。今年のXC40はさらにボルボのプレミアムを進化させたと思います。
2年連続の輸入車・ボルボが受賞ということで、様々なご意見があるかもしれませんが、10年後に受賞車として振り返ってみてもXC40の新しいコンセプトやデザインは受賞にふさわしい車だったと皆様に言っていただけると確信しております」
※ ※ ※
日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、イヤーカーと各部門賞の受賞理由を以下のように述べています。
●2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー
ボルボ「XC40」
日本の道路環境にちょうどいい扱いやすいサイズで、カジュアルかつスポーティなスタイリングを実現。インテリアは上質な北欧デザインで収納スペースも充実していて機能性も高い。そして走行フィールはスポーティさと快適性をきわめて高いレベルで両立したもので、気持ちよくドライビングを楽しめる。さらに高度な安全装備を全車標準しているところも高く評価した。
●部門賞
・イノベーション部門賞
ホンダ「クラリティ PHEV」
先進のプラグインハイブリッドシステムをスペースの自由度が少ないセダンというパッケージの中に搭載。100kmを超えるEV走行が可能で実用性は高く、ドライブフィールも素晴らしい。イノベーションで次世代高級車のあるべき姿をいち早く実現して見せたことを評価した。
・エモーショナル部門賞
BMW「X2」
SUVとしての基本的な要件を満たしながら、低い全高でクーぺのようなスタイリングは新鮮であり、また刺激的でもある。走り出せばいかにもBMWらしいハンドリングと軽快によくまわるエンジンにより「駆けぬける歓び」を満喫できる。あらゆる面においてエモーショナルであることを大いに評価した。
・スモールモビリティ部門賞
ダイハツ「ミラ・トコット」
女性の意見に重きをおいて開発されたというミラ トコットは、結果として女性に媚びることなく、どのようなユーザーにも受け入れられる使いやすいクルマになった。ハイトワゴンが主流の中、全高を抑えた2ボックススタイルは新鮮で、安全装備の充実化と手頃な車両価格を両立している点も評価した。
●実行委員会特別賞
・「TOYOTA GAZOO Racing」
2018年6月16日から17日に開催されたFIA世界耐久選手権第2戦となる「第86回ル・マン24時間レース」において、「TOYOTA GAZOO Racing」の8号車が優勝、さらに2位にも同チームの7号車が入った。圧倒的な強さを見せて、トヨタとして“ル・マン初優勝”を飾ったことを高く評価した。
・ホンダ「N-VAN」
商用車なのでイヤーカーのノミネートからは外れたが、助手席側のセンターピラーをなくしたことで実現した大きな開口部、助手席までフルフラットになる室内など、ビジネスユースではもちろん、工夫次第で趣味などに使うパーソナルカーとしての実力も高い。軽自動車の世界を大きく広げた点を評価した。
12/7(金) 15:05
くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010004-kurumans-bus_all
>>1
これのどこがニュースですか?>ばーど ★
>>1
米Consume Reportsの信頼性調査、29ブランド中ボルボはテスラを下回る最下位
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
>>1
コンパクトなのか?
>>1
朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやってる
【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
..
>>1
確かに、こんだけバランスの良いクルマは他にない。
にだ
毎年
デカイ車選んでいないか
どうでもいいけれど
詐欺メーカーのスバルやスズキが辞退したからねw
そうか よかったな
全然売れ無さそうだけどw
>>5
売れまくってるぞw
ジャップの作る車はデザインがダサすぎてとても乗れんw
>>6
年間2000台は売れまくりなのか?
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20181109-20104473-carview/
>>6
全幅が1875mmもあって立体駐車場に入らんようなものが売れるか?
ボルボの♂マークは何とかならんのか?w
支那資本になってからのボルボはおかしいわw
んで何台売れたの?
>>10
実車何度か見たけど実物は普通だなこれ
特に2トーンカラーじゃないと滅茶普通
>>10
ソフトバンクが復旧したら急に増えだしたな…
>>10
昨日は通信障害大変でしたね
CVCCのシビックかと思ったー
走ってんのん見たこと無いぞ(・ω・)
やる気ないならやめちまえばいいのにw
中国車がカーオブザイヤーか
ボルボはシナ製、買わないです。
ボルボって、昔からなんかダサいマークなんだよな。どうにかならんのか?
>日本の道路環境にちょうどいい扱いやすいサイズで
全幅1875mmもあるんだけど
それで「コンパクト」と称するなんて異常
>>18
チャイナマネーパワーの前には些細なことよ
>>18
日本の道路がおかしいんだよ。世界で一番狭いんだぞ。
>>57
パリとかローマとかロンドンに行った事ある?
裏通りとか狭いぞ
太鼓持ちさんや提灯記事屋さんへの
ギャランティー選手権なんでしょコレ。
スバルが辞退って笑えるよな
なんで今年1番の良い車を選ぶ選考会で辞退とか存在するんだよw
製品が良ければ選ばれ、悪ければ選ばれないものじゃねーんだなw
RJCの輸入車最下位のXC40が日本cotyでは一位で
RJCで輸入車一位のX2が日本cotyでは輸入車最下位
裏では色々あるんだろうな
また、中国大勝利かよ
でも中国で生産してるわけじゃないよね?
>>25
中国生産も、もう始まってるよ
ダイナースでボルボ買うんや
国産SUVで威張られてもね(笑)
え、全世界で人気の現代ではないのか。
クズオブザイヤー
石橋?
どうせクラウンでしょ?って思ったけど意外だったな
スバルかと思った
またボルボかよ
今年も日本車はろくな車種が出なかったんだなw
カーオブザイヤー受賞車は売れない説
日本と冠付けてるんだから、日本以外の車を選ぶなよ
そんなもんより愛車遍歴のカーオブザイヤーの方が木になる
車は年寄りの趣味になっちゃったね
スバルフォレスターの内外装のデザインが
ボルボXC40だったらなあ
>>40
スバオタにいいデザインの車両なんてわからんでしょ
*なものに喜んで金出してるんだから
ダサ
欧州信仰が酷い
>>43
ボルボは中国車ですよ
宣伝でしょ
ボルボXC40に乗ってドライブに行くとして助手席に乗せるとしたらどっちがいい?
1
(出典 livedoor.blogimg.jp)
2
(出典 www.joseishi.net)
>>45
左ハンドルなんて売れないだろ
>>46
右ハンドルしか入ってないよ
おれのアルピーヌちゃんはノミネートすらされてなかったか、、
これどこで走ってんだよ
こんなロクに売れない車を選定するなど、イベントとして*だな
よほど老害モータージャーナリストwがチャイナマネーで海老カニ接待を受けたのだろう
チャイナマネーに屈したか
もうダメだろここ
ヒント:大八車
あー、これか
確かによく見かける
おぎやはぎの眼鏡の方も乗ってるんだよな
軽のNBOXだけがバカ売れしてる貧国日本でハイオク仕様しかないXC40が日本カーオブザイアーっておかしいだろ
外車のシェア増やす為に必死だな
まぁ納得
しかし車の事をちゃんと考えているならトヨタとホンダ以外から選べるわけないんだけどな
欧州車なんざクリーンディーゼル詐欺の贖罪まだ全然終わってねえだろ
日本カーオブザイヤー
こんな前時代的な賞は今じゃ何の価値もないでしょ
シナ豚製のボルボw
ジムニー来るかと思ったが甘かった
>>65
スズキは選考を辞退した
てかスズキの車はアホかニワカが乗るからダメだと思う
また外車
提灯持ちが多すぎる
車番組でも異様に取り上げるの多いし
相当宣伝費使ってるなボルボは
誇らしいアル
トヨタから選べよ
>>74
カローラ一本なら取れたかも
クラウンと2台出てたからな
選考委員がカーグラTVのユーミンパパと田辺のジジイみたいな欧州車びいきじゃ意味がない
高橋国光や長谷見昌弘や星野一義や関谷正徳や谷口信輝や嫁が元レースクイーンという脇阪寿一を選考委員にしないと
>>75
国光、星野、長谷見は元日産
関谷、寿一はトヨタ色強い
>>80
下半身デ*のこいつを選考委員に入れるよりはマシかと
(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)
>>75
選考委員がいつまでたってもエビカニヒョンカだもんな
終わってるわ
>>75
評価評論する経験や知識が有ればメーカーの開発で活躍するでしょ。
本当は辞退したジムニーだけどな
一方日本レイルカー・オブ・ザ・イヤー2018受賞車はこちら
(出典 portal.st-img.jp)
今こそ徳大寺に選考委員やらせろよ
ボルボだぁ?知らんなぁ~
なんだっけか
ボルボXC40 とBMWのX2、そしてマツダのCX5だったか、候補
欧州で圧倒だったしなしかしA8低すぎ
Volvo XC40 Seat Ibiza BMW 5-Series Kia Stinger Citroën C3 Aircross Audi A8 Alfa Romeo Stelvio
325 242 226 204 171 169 163
アメリカのコンシューマーレポートみたいに全部を購入して評価しろよ
テストコース作って、何週間も使ってみて。
支那車
やったぜ日産!
メーカーとズブズブのインチキ賞
ヤオ オブザイヤー
日本勢は辞退続出。
ドイツ勢は排ガス不正が尾を引く。
イタフラアメ車はいないも同然。
過度な高級車を選ぶわけにもいかず。
日本では年間2万台に届かない規模。
選んでも波風の立たない存在。
>日本の道路環境にちょうどいい扱いやすいサイズ
笑うところなのか
まあ個人的には各メーカーが中国人ウケを狙ってデカくて下品な顔の車しか作らなくなったからスズキの車しか認めないけどなw
モンドセレクションか
外車でもいいんだ…
支那メーカーだからな
ボルボって
XC40ってFFだよな。
FFでSUVっていうのかw
まぁトヨタのCH-Rもハイブリッド仕様はFFだが