進化する自動車安全技術、 4メーカーの違いは?…ホンダ、トヨタ、日産、スバル 比較解説 - レスポンス 11月1日、プレリリースされた新型ホンダ『インサイト』。特徴のひとつが全グレードにホンダセンシング(Honda SENSING)が標準装備されること。車種によってはオプション ... (出典:レスポンス) |
ゴールは完成型自動運転。
まだまだ果てしない競走が始まったばかりだが、
現状の順位や近い将来の順位を、技術的根拠やできれば所有者による
実感を元に語って欲しい。
>>1
(´゚ c_,゚`)プッ
なんで、アイサイト以下のプロパイロットが一番なのw
>>5
死亡事故出したテスラが周回遅れだろjk
ベンツは高級車のみだろw
スタートダッシュ決めた日産のプロパイロットが現状で1位か?
2位はスバルのアイサイト、
3位は車線中央維持機能を持つホンダセンシング、
4位のドンケツはトヨタのセーフティセンスで、
レースに参加すらしてないのがマツダと三菱でOK?
>>2
トヨタは知らんけどアイサイトとセンシングとプロパイロット乗り比べた感じからするとプロパイロットが余裕で最下位だと思う
センサーが単眼カメラのみっつーのが痛すぎる
業界の自動運転技術の向上に期待してる身としては
やっちゃえ日産とか大口叩いてたくせにカメラ代ケチって中途半端なもんを市場に出した日産に怒りすら覚える
>>2
>スタートダッシュ決めた日産のプロパイロットが現状で1位か?
プロパイロット、どこ見てもめちゃめちゃ評価低いぞ。
現状はアイサイト独走状態だよ。
ちなみに俺プリウスオーナー、高速道路じゃアクセルブレーキから脚離しておけるが
ハンドル操作は片時も車に任せる事はできない。
他社の機能は車線中央を走らせようとするらしいから、セーフティセンスがドンケツ
と判断。
トヨタにはLKAなる機能ある様だが高級車向けで、セーフティセンスには付いてないから
除外というか、他社が大衆車に最新の機能つけて出してる時にトヨタはアホじゃ
なかろうかと思う。
VS仕立てにしてもなあ
それぞれの所有者はいるにしても
何種類も乗り比べてる奴がいるかどうか
>>4
確かにそうだが、雑誌やテレビでこういう大事な情報取り扱わないから
口コミレベルであれ、情報寄せ合って今や近い将来本当に良いのは何かを
判断できる様になりたいと思った。
ちなみに、このスレのレースは国内予選の様なもので、
世界を見渡せばベンツやテスラの強豪がいて彼等に対しては周回遅れ中な模様
とは言え、荒らされるの必至っぽいから、
なるべく皆さん車と関係ない個人攻撃してくるくだらない奴はスルーする
様に心がけてくださいw
死亡事故出したテスラの自動運転はイスラエルのモービルアイで、単眼式のカメラのため測距、物体認識に問題があり、どうもこうもならないからテスラが契約切った。
さらに言えば、日産のセレナプロパイロットもモービルアイ製w
テスラ・モーターズ自動運転に暗雲か!?「モービルアイ」と業務提携解消
https://carnny.jp/3090
テスラ・モーターズ自動運転に暗雲か!?「モービルアイ」と業務提携解消
2016年09月22日 更新
テスラ・モーターズは、同社の自動運転機能「オートパイロット」内の画像分析システムの開発を行っているイスラエルのモービルアイ社との提携を解消したと発表しました。
提携を解消した大きな理由は、今年5月に起きたテスラ「モデルS」運転中に起きた死亡事故。この事故については「オートパイロット(自動運転)」中に起きたとされています。
これによりテスラは今一度改善と開発の見直しを図るため、提携していたモービルアイとの提携解消する形をとったようです。
今後テスラ・モーターズはオートパイロットのカメラに関して自社開発のソフトウエアに随時切り替えていくとのことも決定。
なお、直近ではシステムアップデートを予定しています。(このアップデートの開発には、モービルアイの技術が多く含まれています)
対するモービルアイは、自動運転システムの開発として、日産自動車やフォルクスワーゲンといった自動車メーカー10社以上とすでに提携していることから、テスラとの提携解消はそれほど痛手ではないのかもしれません。
両社共に完全自動運転を目指す企業ですが、今後の動きにも注目が集まります。
死亡事故後も次々と事故w
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160930-OYT1T50127.html
【ベルリン=井口馨】独警察当局は9月29日、ドイツ北部シュレスウィヒ・ホルシュタイン州の高速道路で、
米電気自動車(EV)テスラ・モーターズの乗用車が観光バスに追突する事故が9月28日に起きたと発表した。
テスラの「オートパイロット(自動運転)」機能が作動していたという。
独メディアによると、テスラは「自動運転機能は適切に動作し、事故との関係はない」と説明している。
乗用車を運転していた男性は軽傷を負ったが、バスの乗客にけがはなかった。警察当局が原因を調べている。
一昔前のレーダークルコンは雨や雪で停止してたけど最近のは雨や雪が照射部&受信部に付着しても使用可能ですか?
>>11
マツダ乗ってるけどシャーベット状の雪が降ってるときにレーダー部に着いた雪が凍りついてエラー出たことあるよ
>>12
やっぱダメか
降雨はもう余裕で動作するのかな?
>>13 アテンザ乗りですが、土砂降りでも余裕ですよ。ハンドルアシストは中央維持はできませんが、片手で軽く力入れれば白線踏む事はないです。
プロパイロットは高速道路で走行車線限定だと自動運転みたいなものじゃないの?
法律や道義的な事は横に置いて、機能的に可能不可能で言うなら、ベンツのEなら高速道路で寝てて目的のインターチェンジまで行けると思うが。
法律や道義的な事は横に置いて、機能的に可能不可能で言うなら、ベンツのEなら高速道路で寝てて目的のインターチェンジまで行けると思うが。
たとえば名古屋から八王子まで中央線で手さえ置いておけばテレビ見てても勝手に到着してる?
>>18
理屈のうえでは。
ただ、全く前を見ないと何割かの確率で*でるかもしれないけど。
首都高走ってて一瞬寝てしまった。プロパイロットが欲しいと思うよ。
十字路で四方向から同時に中央に向かってフルスロットル勝負したらどれが勝つの?
先行車追従のとき、前の車がいなくなると
急に設定速度までフル加速し、前車が近づくと
急激に減速するのをなんとかして欲しい。
スバルはその辺もしっかり制御してると聞くがほんとう?
バージョン2まではそれに近かった特に低速域
バージョン3はよりなめらかになった
追記すると昔のスバルのレーダークルコンはまさに>>22の様な挙動だったのでちょいちょいクルコンを手動で一時停止して滑らかな挙動にさせてた
自動運転系はどれもいらなくね?
眠くなる方が危ないお
自動ブレーキだけでよいお
>>25
自動ブレーキも誤動作怖いお
眠い時俺は2chやりてーし、それでも眠ければ休憩する
前車追従と車線逸脱警報があれば十分かなあ。
車線を自動で維持できたら、運転中にマジで
携帯ばっか見ちゃいそうだ。
自制心も制御してくれないとだね
追従は高速走行時より低速走行時にほしいかな
まあ一番ほしいのは一般道における歩行者の飛び出し対応
これが各社疎かなのが残念
>>30
画像拡大して見るとアイサイト付いてない車だよ
ルームミラーの所スッキリしてるでしょう。。
単なる前方不注意です。
>>30
そもそもこの事故を自動ブレーキで回避するのは不可能なのでは?
これを回避しようと思ったら横から来て
まだ正面に来てないものに対してもブレーキが作動しなきゃいけない。
それだと向かって左から走ってきて信号待ちのために
横断歩道手前で止まろうとしている自転車に
片っ端から自動ブレーキ発動することになる
モロに当ててるねw しかも行っちゃうしw
自動ブレーキがどんな風に認識してるのかようわからんな。
見ても付いてるか付いてないかは分からんかったわ
ひき逃げ
スバル全部に標準装備かと思ってたわ
自動ブレーキは側方からの飛び出しには対応できない
>>36
そらそうや
側方から飛び出されたら
自車の側方にぶつかられるだけや
スバル車なんですが例えば、
高速の料金所が近付いてきて減速しようとしたが間違えてアクセルを踏んでしまった場合、
既に100キロぐらい出てるので誤発進抑制は利きませんよね?
その場合はアイサイトで自動ブレーキが作動して
危機回避が出来ると思って良いですか?
>>38
アイサイトで完全停止に持っていけるのは60キロ位までなので100キロだと衝突軽減くらいまでじゃないかな。
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://eput.scottlewisonline.com/epost/1075.html
ホンダセンシングの最新になるのかな?
carbikenews.xyz/post-1240/
こういう実際のとこの比較は興味あるな。
今自車がアウトバックで仕事では最新のプリウスを使ってるけど高速でクルーズコントロールを
普通に使ってる分には両方とも同じ感じかな。アウトバックは車線中央維持が着いてる分楽ができるけど。
プリウスは緊急車両が近付くと方角付きで教えてくれるのが地味に羨ましいw
>>42
50プリウス、車線中央維持ないんですか?オデッセイはそれついてるんだけどすごい自然で便利だよね
各社の安全装備のバージョンが知りたい
メーカオプションになると思うので
新車発売が最新のシステムだと思うから
トヨタ
日産
ホンダ
スバル
マツダ
のバージョン情報をこのスレで共有出来るといいなぁ
>>44
三菱が入ってないね
PHEVがいいなと思ったけど、レーンキープアシスト無い・・
アイサイトver4
https://voice-mediajapan.com/eyesight-ver4-4410
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://vbolk.celebsplay.com/1051.html
賃貸の退去費用が思ってたより多額だった
http://tbh.noz.jp/1051/
何もかも理想的な条件ならこういうのが便利かも知れんね
晴れ
無風
道路の線がくっきり
舗装が水平
周りに誰もいない
プロパイロットはJNCAP試験環境特化、実環境で使う物ではありません
プロパイロットってアイサイト以下の*仕様なのになんで自動運転詐欺CMやってんの?
ヤッチャエだから
時期エルグランドでプロパイロット2.0展開するってマジ?
あえて最重量級で次のステップ進むとかやっちゃいすぎだろ
ちらほらアイサイトツーリングアシストのインプレッションが出てきているな
ちなみにグラフがあり
開発での相対評価相手は伏せられているが国産はプロパイロットのセレナだろうアメリカ車はテスラで間違いない
欧州車が詳しくないので良くわからんがベンツ辺りだろう
グラフで確実に下なのがプロパイロット単眼カメラの限界とソフトウェアの練込みの甘さが原因か
アイサイトの良さは認識の高さと安心を謳っていて欧州と良い勝負
でも雑誌だとセレナが予防安全評価でトップだったよ
特定の試験に特化した勉強してテストでは高得点取れるけど、実社会では使えない奴っているでしょ
>>58
CARトップが各社ACCの試験してたけど、セレナのプロパイロットはお世辞にも褒められるものじゃなかった
雑誌主催のテストじゃなかった気がするんだけどIIHSじゃなくてなんだっけ日本のテスト規規格
IIHSはアメリカの保険屋が作った団体だから一番厳しい評価してる
ただ、北米向けはそのIIHS用に補強されてたりするから同じ車でも日本向けとは中身が別物だったりする
>>62
これ見て思うんだけど、行儀のいい走りの車相手にしても、
現実には、ウィンカーつかわずに車線変えたり、急に割り込んで来たり、
幅寄せしてきたり、行儀の悪い車がたくさんいるわけだが、
そのへんどうなんだろ?
プロパイロットの前は走りたくないわ
なかでも最近「凄い!」と評価されているのが、イスラエルの企業『モービルアイ社』(インテル傘下)の新世代カメラだ。
下の動画はこのカメラを使った歩行者に対する自動ブレーキ試験動画。車種はマツダ・アクセラである。
車両の間から出てきた歩行者を短い時間で検知し、自動でブレーキを掛け安全に停止した。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170601-00071597/
悪いひとたちがやって来て
みんなを*た
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
(出典 Youtube)
新型アイサイトアシスト対決
前編
(出典 Youtube)
後編
(出典 Youtube)
これ見てプロパイロット買う人いる?
これ見てもプロパイ、センシングのことは分からないけど。アイサイトいいね。
あ、ごめん。プロパイ出てた。
だいぶん良くなってきたね。と訂正。
日産が*すぎた
こんな面倒くさいもの要らんだろ
プロパイロットは、ハンドル介入がちょっとされるくらいで、以前から他社で出てるACCとほぼ同じレベルだな
低速でもセットできないし
これを自動運転と宣伝する日産って…
ホンダセンシングが気になる気になるんだけど、こういう試験に全然出てこないよね
日産のせいでアイサイトまで誤解される
日産のは詐欺レベルだなマジで
そうなのか まだアイサイト車からよそにいけんのう
【新型インプレッサ vs アクセラ】自動ブレーキ どっちが優秀!?
対歩行者においては新型インプレッサが22.9点に対し、アクセラが24.5点と僅かながら優位となっています。
(出典 Youtube)
アイサイトは40キロで接触してるけど、
マツダは45キロでもきっちり止まってる
マツダとか話にならんでしょw
>>77
自動ブレーキだけはマツダと日産が上。マツダと日産は同じイスラエルのシステム使ってる。
追従とか、車線維持はアイサイトのほうが数倍上。
>>80
テスラが契約切ったモービルアイかw
>>87
逆じゃない?
死亡事故をモービルアイのせいにされたからモービルアイ側からテスラを切ったと聞いたが
エクストレイルのプロパイロット体験したが車線認識に結構時間かかる(2-300mくらいは必要)。晴れてればある程度信頼できるがアイサイトの方が安心感ある。セレナとエクストレイルはバージョン一緒だけど改良はされてるみたい。
アクセラのは30km/h以下になると停止だっけ?
え?マツダは分かるが日産なんで持ち上げられてんの?
自動ブレーキのみでも同じ土俵に立ててないだろwww
>>81
日産セレナに負けたぞ
>>82
ん?ダルマエクストレイル乗ってるけど
あんなん使い物にならんよ?
30km/hでも止まれないポンコツ 雨なんてクソ過ぎて無駄な重量だよ本当
前乗ってたレガシィver2?のがよっぽどよかったわ 二度と日産なんてのらん
>>83
スレタイ呼んでくれ。
>>84
だからプロパイロットは他社と同じ土俵にすら立ってないって言いたいんだけど?
>>85
自動ブレーキに関してはアイサイト<プロパイロットって試験結果からわかってる。
運転支援としてはアイサイトの方が良いけど
プロパイロットには乗ってないのね
ご冗談をw
日産の自動ブレーキってやっちゃうやつだよね
>>89
AEBの"試験上"は、インプレッサ等のアイサイトver3よりセレナのエマージェンシーブレーキのほうが優秀だった
アイサイトは歩行者に弱い
でも運転支援という観点では、同一車線自動運転技術と称するプロパイロットは、運転支援システムと称するアイサイトに劣る
夕方以降や雨での試験もして欲しいね
セレナの事故のやつ不起訴になったんだってね
試乗の人ほんと可哀想だったわ
>セレナの
販売店から試乗客へ謝ったり賠償したりはされたんかね?
賠償ないだと俺なら納得しないわ
そりゃなんらかの対応はしただろ
セレナあげますって言われても困るけどw
ホンダも日産「プロパイロット」と同じカメラで自動運転技術!?新型N-BOXから搭載か
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20170704-05000334-autocone/
軽自動車にも車載カメラでナンバーワンの性能を誇るモービルアイだって
同じカメラかは不明みたいだけどホンダは2つつけるんだね
スズキが二個付けてるなら対抗せざるおえないから
引き続き日産がビリですかw