義務化で話題のタイヤチェーン! 駆動輪に装着が基本だが4WD車は前輪後輪どっちに着ける?(WEB CARTOP) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! 装着できないモデルもあるので注意 2018年11月、全国20区間で気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、スタッドレスタイヤの装着車を含む、すべてのクルマにタイヤ ... (出典:carview!) |
■装着できないモデルもあるので注意
2018年11月、全国20区間で気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、スタッドレスタイヤの装着車を含む、すべてのクルマにタイヤチェーンの装着を義務づける方針を国土交通省が発表した。
そのため、今シーズン新たにタイヤチェーンを購入した人も多いだろうが、問題はそのチェーンをどこに装着するかということ。チェーンは、駆動輪に装着するのが基本なので、FFなら前輪、FRは後輪で決まり。
問題は4WD。じつは4WDはクルマによって装着する位置がけっこう違う。たとえば、スバルのインプレッサやフォレスターなどの取扱説明書には、「タイヤチェーンは、前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでください」と明確に書かれている。
一方で、アテーサE-TSというトルクスプリット4WDを採用しているスカイラインGT-Rの取扱説明書には、「タイヤチェーンは必ず後輪に装着し前輪には装着しないでください」と書かれている。
クロカン四駆の代表、スズキジムニーの場合、「タイヤチェーンは後輪に装着:このクルマは後輪が駆動輪ベースの4WDです。前輪には装着しないでください」と。
■トヨタC-HRの18インチモデルはチェーンが装着できないとの記載
興味深いのは、トヨタのC-HRで、「18インチタイヤはタイヤとボディの隙間が狭いため、タイヤチェーンを装着できません。18インチ以外のタイヤを装着している場合……前2輪に取り付ける」と表記されている。
◇ ◇ ◇
昔は4WDでもFFベースは前輪に、FRベースは後輪に、といった大雑把な認識でよかったが、最近の4WD車は、電子制御や駆動システム、ABSやデフなどとの兼ね合いもあり、車種ごとに、チェーンを装着するタイヤが決まっているので、一度愛車の取扱説明書をよく読んでおくことが非常に重要。調べれば簡単なことなので、自己流で装着し、あとで「知らなかった」とトラブルや事故を起こす前に、必ず自分の目で確認しておこう。
2018年12月30日 7時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15811005/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
テンパータイヤ
全部に着けるだろ jk
>>3に先を越されたので
対角線に装着を提唱してみる
>>14
残念、>>6が先駆者だ。
俺のロードバイクはどうしたら
>>4
シュワルベマラソンウィンター履けばええやん
僕の股間の駆動輪も
>>5
右左どっちだ
わからなかったら右側前輪左側後輪に着けておけばOK
ボタン押したらスパイスみたいになるタイヤ開発するべき
>>7
香ってどうすんだ
>>11
すまん誤変換だわwww
スパイクな
>>7
粉となって崩れるのか強烈なにおいを放つのかどっち?
>>7
屋台車向けのコンテンツか
子供が喜びそうだな
四輪の場合、前と後ろの対角につけるのが基本な
プリウスは後輪だからな
布のチェーンでもいいって聞いたけどマジ?
>>10
ソックスの類はチェーンに含まれないって読んだな
迷ったら全部つければいいんじゃないの
やっちぇーん、日産
クルマどころか免許すらない俺には無関係
>>16
そんな君にはスパイク付き長靴を薦めたい
エンジンが縦置き → 後輪に装着
エンジンが横置き → 前輪に装着
豆な
>>18
ポルシェも前輪か?
>>18
スバルは?
>>18
大体そうなんだろうけど、インプレッサみたいなパターンもあるからなぁ
>>18
日産だっけ?
エンジン横置きでFR創ったメーカーって
全部
荒縄で良いだろ
四輪全部につけるのがJKだが2個しかないならフロントに付けるのが基本
>>23
ベース車で考える
FFベース車なら前って感じでいい
でも基本は説明書通りにやれ
カブは前後につけてたよ
前輪に決まってるだろw
前輪で「曲がる」んだから
ハンドル効かなくなってもいいのか?
FRとかいまだと希少だよな
父 「ジャッキー・チェーン」
ソックって半信半疑で使い始めたら
全然優秀。JAFのテストでもいい結果
出してるし
これを認めないのは、スタッドレスや
チェーン売りたいタイヤ業界からの圧力
だろ
スペアタイヤに着ければオッケー
二輪駆動モードのときの駆動輪に巻くんじゃないのけ?
四駆オンリーの車ってあるの?
>>30
自分のは常時フルタイム
>>39
やっぱりあるのか。なんだかガソリンバカ食いしそうなイメージ。
>>39
「常時フルタイム」ってなんだ(笑)
>>62
おかしな言葉だけどフルタイムだけだとトルク配分するタイプも含まれるかなと思ってね
>>30
軽トラで後輪に付けて自己満足してるのは見たことある
>>41
それが正解だが?
>>30正解だな
>>30
フルタイム4WD車は普通にあるよ。
状況に応じて、電子制御で自動的に前輪後輪にトルク配分する車種もあるから
FFベース車にリアにチェーン巻いたりすると、誤作動で逆効果になる恐れもある。
説明書見たほうがいいね。
そもそもタイヤチェーンなんて付けたら車に害があるだけだし、高速道路でチェーン付けたら10キロも走らないうちにチェーン切れると思うが
>>31
なんでチェーン巻いてんのに高速道路を高速で走ろうと思うのか
>>31
チェーンの速度規制と耐久性規格は知ってる・・・よね?
四つ付ければ最強じゃん??
取説に沿って付けるのが基本。
なので取説基準で説明しているこの記事は良心的。
ジャッキーに着ければええんやろ
新チェーン規制は本来なら通行止めにする様な区間をチェーンのみ通行可にするとかってレベルだから、チェーン付けててもどハマりする可能性大。
そんなとこに無理して突っ込むくらいなら、通れない方がマシだわ。
最近のチェーンは昔のより装着しやすそうだな
チェーンというよりゴムチェーンって感じだが
>>38
オートコンドーム
ヤンキーはどうするのか
シャコタンにチェーンか?
>>40
はっwチェーンとかだせえw
とか言いながら動けなくなって迷惑かける
四輪チェーンに決まってるだろ
お前らはやく現実にきづけよ。
明治でジャップの天皇は滅んだの。
明治でジャップはイギリスに植民地化されたの。
植民地の現地人トップは、現地のマイノリティーを据えるのが基本なの。
ジャップの場合は、同和なの。
明治からの「天皇、五摂家」は、同和の傀儡、ニセモノなの。
同和だから史上最強の反日なの。
ヒロヒトもアキヒトも反日だから、敗戦と311があんの。
いつまでこんな屑どもを崇拝してんだ、お前らわ。バカか。
馬車も科挙もなかったアジアの三流劣等国家、*ジャップが、
自力で西洋化できるわけないだろ。
常識で考えろ。バカ。
dfggh
トヨタC-HRの18インチモデルって RAV4Jの上位機種だろ
駆動輪だから全部だろ クソ高い四駆を買ってるんだからチェーンくらいケチケチするなよ
車は駆動より制動が大事だから 二輪駆動なのも全部に付けたほうが良いんだよ
車種によるのはそうなんだが教習所の指針では後輪と教えてる
質問されたから答えたら基本後輪で教えてるの一点張りだった
義務化って言っても
今まで通行止めにしてたとこをチェーン有りなら
走れるようになるよ
って奴でしょ?
いつだったか4駆車に1輪だけ径の違うテンパータイヤを履かせて
回転差でデフから火が出た話があった。
なので2輪だけに装着するときはデフの負担を考えてなるべく連続使用しないとか
高速走行はしないってのは考慮にいれてもいいかも。
ちぇーんはいたら高速でも時速30kmだっけ?
フェンダーとタイヤがツライチだと装着不能。
空気圧をブワッと高めたらムニュッとスパイクピンが飛び出るタイヤ作れないものか
>>58
真夏になるとスパイク出っぱなしですね
最近はチェーン装着不可の車が多いのに*じゃね?
アメリカ何かチェーン全面禁止じゃねえか!
道路が傷んだ補修費用は誰が出すんだよ
ならスパイクが良いだろ
>>60
公共事業でお金が回るんだからええやん
>>69
全然よくない
丸々国損だよ
>>60
アメリカ様はガンガン塩撒いて溶*からな
前輪装着が大半だと思うわ
FFベースが多い事
元々、電子制御がニュートラルステアの維持でトルク配分をやってる
後輪動力は電動モーター アシストと回生電力ってパターン
いっそゴム風船にして滑走すればいいんじゃね?
こういうのって、法施行前の車には法の執行が免除されるんだろ?
つまり、C-HRに乗っていればチェーン無しでOK?
たすきがけ
CHRの18インチはチェーンつけられないのか
チェーン規制で価値ダダ下がりだな
俺は右側前輪後輪に1個ずつだぜ
>>70
デファレンシャルギヤ「たのしーww」
霞が関の無能どもだけで装着してろ
義務化とか統一とかなにやってんのこの国は
雪が降ったら危ないから運転はやめて家のこたつに引き籠るのが正解('・ω・')
>>77
正解だな
日本にはこんな当たり前の事がわからない奴が多いのだ
家から出ないが正解だわ
重心に近い方じゃないの
そんなもん気にしたことも
チェーンつけることもないが
FFだらけだから前輪が多いと思うけど
FRだと曲がりで前輪も必要になってくるのかな?
プリウス等のハイブリッドは4輪全部着けると良いぞ。
4駆でチェーンつければデフ壊れる可能性ある
>>88
四輪につけろ
FRも四輪につけろ
GTRはスバルのアクテイブトルクスプリットのパクリだから
と覚えておくとよい
AT スバル前
MT改 GTR後
チェーンつけろとかw、アホな
原則、その車で最もトラクションが掛かるタイヤ左右に装着かな
一部>>1みたいな車両構造特性上の例外ありと
>>67
なんか面白そうな
相撲取りのシコみたいな動きになりそう
>>70
それ、デフが滑って進まないw
トヨタはフルデジタル開発の車がタイヤチェーン装着率出来ないんだろ?
悪のかっこよさ追求で大きなタイヤをタイヤハウスぎりぎりで設計して装着だから
俺が子供頃は、まだFF車よりもFR車が多かった時代で
FF車なのに後輪にチェーン巻いていたおばちゃんがいたな
単純に使用者(多分所有者)が自車のを把握する話でね、どっちとかいう話で無くさ
普通に鳥説通りで良いだろwww
てか、このシーズン、大型トラックのスタックが猛吹雪の中150台遭難のトリガーだから、
大型トラックの雪路走行性能上げなきゃな。
そっちを義務化、法整備進めて欲しい。一般自動車なんて、
最悪人の手でどかせるから。
右前と左後、俺ん地の常連
前輪にチェーンはボディ傷つけるからやめた方がいい。