オフィシャルサイト
http://ev-life.com/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/
三菱自動車テクニカルレビュー 実証試験レポート(2008年度版、2009年度版)
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/technical_review/
Response 三菱 i-MiEV 特別編集
http://response.jp/special/recent/2324/
なんでも載っている説明書
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/pdf/imiev_manual_201612.pdf
前スレ
【三菱】 i-MiEV(アイミーブ) part24【電気自動車】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1507220137/
【三菱】 i-MiEV(アイミーブ) part25【電気自動車】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1524293038/
>>1
スレ立て乙です!
>>1
乙
IP有りの方が良いと思ったけど、
先に立てられてしまったか
>>3
スレ立て直すなら、全然やってもらって構わないですよ!
VIPQ2=0って出るからIPありに非対応の板っぽい?
前にやったら誰も書き込まなくていつの間にかに消えてなかったっけ?
最近はインターに高速充電器ついてんだな
>>7
インターにはないやろ
家族ありなら普通に2台持ちが便利だよね。
1台はオールラウンドなエンジン車でこれは近場専用の下駄グルマって使い分けると最高すぎる。
そうなんだけどさー
春先にi-MiEV購入するまでは
月にミニバン500kmバイク500kmの走行割合だったけど
例えば先月だとミニバン50kmバイク100km
i-MiEVは・・・1500km
いくらなんでもこれはヤバい気がするw
急速15分 150円
普通1時間 120円
うちの近所のイオンタウン、ついに金取るようになった
お前らの方は大丈夫か?
>>11
急速無料が有料化したなら鬱になる人も多いかもしれんが
三菱会員なら普充無料でしょ?
*祓いになっていいんじゃない
>>12
休息から普通になって渋滞w
空飛ぶタイヤ
http://soratobu-movie.jp/sp/
(出典 eiga.k-img.com)
>>14
長瀬はBSのCMやんねーのか?
「空飛ぶタイヤ」ってタイトル自体が被害者すら小*にしてる印象
商売でやっるからだろうな
何でも被害者目線
>>16
はあ?
加害者目線とかふざけんなボケ!
三菱 アウトランダーPHEVほか計4車種、自動ブレーキなど不具合でリコール&改善対策へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00000030-rps-sci
>>17
リコール隠しの三菱がリコールちゃんとやってますとか
おまえ三菱のステマだろw
やばい
やばすぎる
居直りだろ
タイヤの空気圧を高めにしたら電費良くなったけど、(2.7くらい)パンクの危険性が高まるって言われた
まだ気温が高い日があるかららしいけど、やっぱり少し落とした方がいいのかな?
>>22
理論的には高まるけど圧3キロくらいまでなら
5万kmに1回のパンクが4万kmに1回程度に縮まるくらいだよ。
ふまじめ
ふまじめ
ふまじめ
..
昨夜ケーブルつないだだけで充電スイッチ押し忘れて
朝気付いて「ヒエッ…」ってなったわ。
まあ、ゲージ半分残ってたし万が一残ってなくても
バイクで出勤するけどなw
>>26
中古購入予定者なんだが、どこにスイッチがあるの?
電源側にスイッチなりつけてる人なんじゃね
それポチッとな!
とか毎回やってそう
押し忘れたのは家側にある充電用電源スイッチね。
工事自体は7マン+税でしたわ。
TEL(工事依頼)→現地視察(見積もり)→工事(約2時間)でした。
ちなみになんでスイッチ付けてるの?
タイマーじゃなくてわざわざスイッチ付けるくらいなんだから聞いてみたい
ケーブル先に刺しといて深夜電力の時間になったら家の中からスイッチONって事じゃないの?
ギリでスポットに到着して充電できないことが1度だけあった
ホームセンターの認証不要急速無料で日産ディラーにあるタイプ
>>33
一生懸命になって暴れたか?
「テメエのせいだ!!」みたいな
http://imepic.jp/20180923/215400
EVコンセントとスイッチボックス(盗電防止鍵付き扉)ですな。
特にこれを選んだ理由はなく、一番安いセットだったからw
屋外にEVコンセントがあるから、雨濡れで漏電が怖いから室内に電源スイッチを付けた
いわゆる、精的安定剤的おまじない
14型のMの中古がまったく出て来ない
出て来たとしても30kWhリーフ並みに高いから買うワケがない
みんな太陽光発電の蓄電用に買い漁ったからな
ホーム蓄電用なら高くて電池容量が少ないMより
普通は安くて容量のでかい24kwリーフにするだろ。
それにリーフtoホームなら中古でも出回ってるから
低廉な費用で取り付けも可能だが
マイナーなi-MiEVのホーム接続機器なんて新品でも手に入るかどうか。
まさか解体して電池だけ使用するとか考えてるなら
そもそも比較的新しい14型なんか選らばないだろ。
中古狙ってる奴らって沢山いるよな
この前なんか安くて条件いいのがネットに出たら3日で売れてた
みんな値落ち待ちって感じ
年末まであんまり玉が入らないのかな?
>>40
3日持つならマシな方だぞ
真冬に暖房入れたら60キロ程度しか走れない車なのにね
バイク乗りからみたらi-MiEVは真冬でも
雨雪風を遮ってくれる夢の乗り物
電気毛布使えばさらに快適かつ90kmは走る
>>43
それな。
俺もバイク乗りだけど、風防の付いたバイクのようなものだと思って乗ってる。
真冬に寒くて血圧が上がって脳内出血とか笑えるよね
>>45
老人はやせ我慢せずリーフ買いなさい。
あちらも安物は暖房効*と100
km走らないがMよりはましだ。
リーフは充電制限がきつくSCはやたら時間かかるが
年金老人は暇だから問題なかろう。
>>45
そんな奴は真冬に外歩くだけで*だろうなw
いつも俺が使ってる無料充電器にリーフがいやがる!
ムキーッ!!
って感じでね、倒れちゃうんだと思うの
>>48
俺26だけどなるわwww
まずアウトランダーかリーフだな
そして最近プリウスのPHV。
リーフは仕方がないけどPHVは蹴り入れたくなるな。
特に充電器1台しかない所だと。
リーフこそ定額充電会員制なんだから
わざわざ無料SC まで出張ってくる必要ないんじゃないの。
実際、こちらが充電してると他車は順番待ちに入るけど
リーフは側をゆっくり通過して消えてゆく。
ちなみに近所の無料SCで遭遇率が高いのは
だんとつでアウトランダーPHEV お次はリーフ
そしてi-MiEV 、i3、プリウスPHVは同じような確率 。
急速充電器は急速充電できる車両の為にあるわけであって
EV用では無いからな
まぁ仕方ないね
とりあえずアウトランダーPHEVは*
おい、ラクダ!
お前の北海道ツーリング計画とかどうでもいいんだよ!
いつまでお前の*ー見せつけんだバカ!
アウトランダーPHEV
今はもう安くない深夜電力だと電費の悪さがネックに
しかも電池切れると燃費が他社のガソリン車より悪くなるし
EVフィーリングを味わいたいだけの車
かと言ってBMWのPHVはそれ以上に満足度が高いって国沢光宏が書いてたな
エコカーなのに全然エコカーじゃない三菱らしい車
>>55
だからPHEVランダー乗りはこぞって無料SCに殺到してるんだろ。
HV燃費がわるいのは他メーカーの最新HV 用
ミラーサイクルエンジンとちがって
直噴ですらない基本設計が古い凡庸なオットーサイクルエンジンだからな。
エコエンジンとしてはトヨタのバルブマチックにも負けるレベル。
最近ビッグマイナーでやっとこさミラーサイクルを追加してきたが
欲かいて排気量アップでパワーあげたせいか
モード燃費では劣化してるから
実燃費も高速燃費以外は落ちるだろうな。
意外とオーナーの満足度が高いのは
高級車以外で人気のSUVのevは実質唯一無二の存在で
50km前後とはいえ電欠の心配もなくevの真似事ができるからだよ。
雨の日は窓が曇って敵わん
特にフロントは酷いな
エアコンあんま入れたくないから困るわ
もうそういう季節か
GWぐらいまで続くんだよな
嫁さんから人間加湿器と言われてる俺でも冬以外はそんなにフロント曇らんのだがどんな違いがあるか気になる。
土地柄なのか?
今日は外側が曇るんで暖房入れたわ。
内側なら外気かA/Cでなんとかなるんだがなぁ...。
撥水スプレーかけておくとフロントガラスが曇らないよ
>>62
内側もしていいの?
>>64
内側用のがある
フクピカで汚れを落とすだけでも違うよ
z
曇る原因は汚れだからよく拭くといいよ
外側曇るのはワイパーでどうに*る
タオルを持参
i-MiEVに搭載されてるヒートポンプ暖房は、エアコンと同時使用は出来ません
だから寒い時期に窓ガラスの曇りを取る場合にエアコンを作動たとしたら
暖房機能はオフ状態になります
そしてアウトランダーPHEVには未だにヒートポンプ系の冷暖房設備が装備されません
三菱電機に嫌われ、ビーバーエアコンにも嫌われた三菱財閥のお荷物の立場はこれからも変わらないでしょう
>>68
アウトランダーにヒートポンプ暖房なんてそもそも必要ないだろ。
ヒーポン暖房は原理的に車載との相性悪いからメーカーの技術者達は使いたがらない
すぐに陰謀論に走る奴はスルーが吉よ
どこに陰謀?
お薬飲んだ?
ヒートポンプ不要説?→陰謀説?
はい?
電気・重工による陰謀かな?
32kw相当の新型電池をMに載っけたい
300km走れたら遠出が楽になるのに
32kwhにすると二人乗りになりそうだな。
原理や構造を知らないのに上っ面のネット記事を鵜呑みにして批判したり騒ぐ奴居るって事だな
ネットが浸透してくるのと比例してそういう奴も増えてる
だから荒らすのか?
マジで診療内科行けよ
気持ち悪いから
その沸点の低さ
このスレ駐在の嵐君か
すぐキレるホンダDQNみたいのいるな
前から疑問に思ってたんだけどさ
4.5時間以上充電したら電気代どうなんの?
満充電のまま充電放置したらバッテリー痛むのかな
バッテリーの充電が終わったら電気使われないから電気代はかからない。
放置の程度が分からないけど、MIEVの冊子には長期間使わないときは、3カ月毎に満充電しろって書いてある。
6年目のGグレードで往復約300kmの旅にチャレンジしてみた。
走行距離117kmでバッテリー残り33%で1回目の充電、
90kmで35%で2回目の充電、
88kmで30%で3回目の充電だった。
3回目の充電は、しなくても自宅に帰れると思ったけど念のための充電なので5分間だけ充電。
行きの高速道路ではずっとトラックの後ろに付いていったので80kmから90kmの一定の速度で走行してた。
ミニキャブミーブが充電できなくなった原因がようやく判明した件。
理由はオーディオの付け替えの際の接続不良によるヒューズ切れが原因。
この判定までに三菱が要した時間が1ヶ月以上。
やる気と知識なさすぎだよ。
>>85
お前、売ったって言ってなかった?
>>85
どーせ、オーディオの付け替えは自分でやったんだろ?
ディーラーなら取り付け後の検証ですぐ不具合判明するからな。
三菱を非難する前に自己反省文書くべきかと。
>>98
ディーラーを擁護しても消費者の何の得にもならないけど、この発言大丈夫か?
三菱の中の人かもしれないが、親方日の丸と言われるゆえんが垣間見られるよ。
アクセサリー系統の不具合で駆動関連に影響を与える仕様になっていて何で消費者に反省を促すのか理解できないよ。ヒューズが何のために用意されているか基本から理解し直す必要あるよ。
家で言えばブレーカーが1箇所落ちたら家中停電させてるようなもの。
仕様の不具合があるのだからリコール対応してもおかしくない事案です。
フォーンの不具合でグリス塗り直すリコール出して少しでもディーラーに小銭稼がせる暇かあれば、根本的なところを見直してほしいのものだ。
見えないところでアクセサリー機能が充電の邪魔をしたという訳。
もう一台はエアコンが壊れて廃車。
今は16に乗り換え。
新古車だから補助金つかず涙。
ガソリンの箱バンはうるさくて燃費悪くてやってられない。
>>87
エアコンの修理代はいくらだったから廃車にしたんだ?
中古M海苔のおいらは来るべき冬に向けて、
ホットカーシート、ステアリングヒーターカバー、前席と後席を仕切る
自作ビニールカーテンを装備する予定。
>>89
手袋して運転しなよ
USB給電の手袋暖かいよ
冬は気温落ちてバッテリー容量減るから節約の為にエアコンは使わず
窓が曇るから窓を開けて手袋して運転してると言ったら、頭逝かれてるみたいに言われたな
そこまでくるとセブンイレブンの小型EVと大差ないよな
あれは出先での充電が困難だから中距離すら怖そう
充電中にエアコンが作動するように過去の車両もシステムのプログラム書き換えしてくれないだろうか。
メーカーやディーラーってできないって言って終わり。
テスラはソフトウエアアップデートでどんどん便利にしてくれる。
ホワイトハッカー現れないかな。
>>95
それかソフトアップデートだけでは対応できないか…
i3も本国ではバッテリーアップデートを実施してるらしいのにね。
日本メーカーは新しい車を買ってもらう事しか頭にないから。
>>95
そういうのを見るとテスラは車屋より家電屋って感じだよね
他の自動車メーカーとは少し違う路線
国土交通省の自動車の不具合情報ホットラインに投稿しとくことにするよ