第51回 日産マーチ 新型マーチはなぜカッコ悪くなったのか - 日経トレンディネット
日本を代表するコンパクトカー、日産「マーチ」が4代目へとフルモデルチェンジした。世界累計565万台のメガヒット車。しかも、初代と2代目がそれぞれ10年間、3代目が8年間 ...
(出典:日経トレンディネット)



(出典 carsensor.ne.jp)



1 ピッピッピーヨッコちゃん :2018/12/28(金) 00:31:42.06 ID:CgJQpaj70.net

マーチといえばコンパクトハッチバックカーの
代名詞のような人気車でしたが、
K13型にモデルチェンジしてから
ほとんど見かけない不人気車になってしまいました。
日本向け仕様はタイで生産されることになりました
でも、しばらくして日本のディーラー店では
マーチが入荷されなくなってしまいました。
車に問題があったわけではありません。
生産国のタイで大洪水が起こってしまい、
冠水はまぬがれたものの、部品供給が断たれて、
生産できなくなってしまったのです。
販売店ではマーチが入荷されないので
お客当然勧めることもできません。
もちろんメーカーも販売促進活動を止めてしまいました。
時を同じくして、コンパクトカーのジャンル
に革命が起こりました。
ハイブリッドカーの登場です。
ホンダからはフィットハイブリッド、トヨタからはアクアが発売されたのです。
この2台は大人気となり、コンパクトカーのジャンルに新しい風を吹き込みました。
マーチの生産が安定して日本に入り始めた頃には販売促進活動もロクにされていなかったマーチは
ハイブリッドでもないので話題に上がらず、忘れ去られた存在となってしまい、販売店にとってもいまさら感が拭えず、売りにくい車になってしまったのでした。





2 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/28(金) 00:33:18.78 ID:H3q/NP6c0.net

いかにも売れない車をつくった方が悪いんじゃね?


3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/28(金) 03:48:10.76 ID:7u3W7WZy0.net

とりあえずガチャガチャの景品みたいな内装やめろや


4 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/28(金) 07:36:29.56 ID:SVZTCYKv0.net

日産マーチ乗っている奴はバカだよ


5 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/28(金) 09:11:29.08 ID:E10TE4gq0.net

FOOLISSAN(笑)
ポンコツマーチを作るNISSANはFOOLISSAN!!!


6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/28(金) 20:39:57.79 ID:YOxN6BeI0.net

日本で4気筒エンジンのまま作ってりゃそこそこ売れた


7 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/29(土) 04:50:13.16 ID:gAH1Qw7o0.net

買い物車として使うには取り回しが楽でいい車なんだけどなあ


8 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/29(土) 08:21:23.07 ID:eZegW7se0.net

サブ車でいまだにK12乗ってるけど、ノートとかいうゴミみたいな車を勧められた


9 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/29(土) 13:06:18.02 ID:IdFNgPpY0.net

マーチとキューブは大失敗してる。
唯一残ったのがノート。


10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/29(土) 13:52:05.12 ID:yWLvpf2eO.net

現行ミラージュも東南アジア製のはずだが、当初のマーチより不評が少ないと思ったが
指揮や管理が甘かったのだろう


11 ピッピッピーヨッコちゃん :2018/12/31(月) 04:26:52.80 ID:KT3xfEuQ0.net

キューブは失敗してないよ ただ古いだけ


12 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/31(月) 14:09:23.98 ID:Jq+17U+A0.net

欲しいのはサニー


13 リンク+ :2019/01/01(火) 17:48:14.80 ID:EduXYL+/0.net

ベヨネッタに乗り換えた後の妄想

リンク
「マーチの最終運転ができた時かな?
だって、マーチは俺に車の運転の仕方や道路の走り方を教えてくれた車ですからね。

日産車の魅力を感じて、運転免許を取得して、
初めてマーチに乗った時のワクワク感が今になっても忘れられません。

ベヨネッタはジュークみたいにごついデザインですが、実際に乗ってみると、意外に運転しやすいし…。
エンジンも低回転を重視しているので非常に扱いやすい。」


14 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 23:30:55.36 ID:P1bWDN1e0.net

 
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。

優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が*仕様なだけかな?

IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
enabler.ne.jp
プロバイダー (ISP):
KDDI CORPORATION

国:
Japan (日本) - [ Wikipedia]
地域:
Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia]
都市:
Tochigi
 


15 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 09:31:39.87 ID:4Z2a6lAV0.net

901以前の初代FFサニーや2代目パルサーは、外観にスポット溶接やボルト剥き出しの箇所が有るなど凄まじい仕上げで、購入数年で錆が当たり前だった
それらを愛用してきたクルマ音痴には、現行マーチやノートで大満足だと思うよ。


16 パピコ :2019/01/03(木) 23:32:26.27 ID:Ilt/NTW10.net

歴代のマーチはそんなに手抜きじゃなかった


17 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 07:47:38.88 ID:pPs/2rFf0.net

確かに13になって不人気になってしまったけど、値段の割にしっかり作られてるしキビキビ走るしええ車やと思うよ。


18 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 13:01:53.72 ID:bdwZuj7z0.net

値段以上に内装が安っぽいけどなw


19 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 20:22:11.12 ID:qi/JpGnF0.net

振動の少ない3気筒エンジンに制御バッチリのCVT!一度乗ってみ!


21 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 22:25:17.93 ID:+9l/zaub0.net

>>19
他社並み以上の性能ならもっと売れていた筈だよ


24 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/05(土) 13:32:19.39 ID:9Hf9YC8E0.net

>>19
前期乗ってたけど、振動が少ないのは最初だけ。5万km超えたぐらいから、
ハンドルに伝わる振動がアルトよりも多くなってきた。

何より、あのCVTが1番のポンコツ!アクセル踏んでも3秒くらい加速しない
ことが多々あって、リコールで修理しても、ディーラーに相談しても
全然改善されず・・・

あんな*車に大枚叩いて、本当に愚かだったわ・・・二度と日産なんて買わねぇ!!


20 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 21:21:28.13 ID:nr8ZDLy80.net

今更マーチを選ぶことないだろ。


22 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/05(土) 09:12:09.13 ID:/Pyq2ecB0.net

デラがマーチを売る気ないからな


23 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/05(土) 13:22:11.34 ID:0S8zfI2S0.net

ニスモならマーチは良し
 
胴長ノートニスモは*の極み


25 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/07(月) 17:55:01.42 ID:SfHA/Fde0.net

K12マーチより初代ノートの方がK11マーチの後継(進化の方向性)としては妥当だったんじゃねーかな




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。