トヨタポルテとスペイドの燃費や乗り心地等の違いを徹底比較してみた - Goo-net(グーネット) 今回はトヨタの人気機種ポルテ(PORTE)Gと、 トヨタの人気機種スペイド(SPADE)Xを徹底比較したいと思います。 ともにトヨタを代表するミニバン・ワンボックスタイプの人気 ... (出典:Goo-net(グーネット)) |
ポルテ&スペイドについて語りましょう。
■公式サイト
ポルテ
http://toyota.jp/porte/
スペイド
http://toyota.jp/spade/
前スレ
【TOYOTA】 ポルテ&スペイド 32 【porte/spade】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1516679078/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
スレ落ちを期にしれっと一般人化してほとぼりが冷めるの待つっていう負け方だけは勘弁な
ワッチョイだと勢いなくなる系か?
ワッチョイねぇ・・ニヤニヤ
マジレスしとくと俺のレス最初に取りこぼした時点で負け犬w
↓
コピペ&オウムな低能煽り
↓
1000取り合戦で負けw
もう負け犬要素満載でかわいそうになっちゃったょ
ごめんねイジメて。バイバイ。強く生きるんだよ!
もうスレ住民に迷惑かけるんじゃないぞ
わざわざニヤニヤとか書くの最高に気持ち悪い
ID変えまくりのうえにワッチョイ隠しw
こいつ荒らし確定じゃん。
まぁあ
>>4はほっといてポルテの話しましょ
まぁあ
>>6はほっといてポルテの話しましょ
喧嘩両成敗
はいポルスペの話題どぞ
スペイド10万キロ超えた
CVTオイルとベルトとスパークプラグと
バッテリーは替えた
後何の部品替えとけば20キロ持ちそう?
FMCの噂とかない
かな?
スペイドのFグレードの中古を買ったんだけど、Gグレードの遮音性の事を知らなくてFを選んでしまったので涙目…
そんなにFとGの遮音性って違うの?
まだ納車はしてないのでFの音がどれだけウルサイのかも分からないんだけど
>>13
うるさくはないけど静かではない。ロードノイズもエンジン音もコンパクトカーとしては普通だと思います。
Gはエンジンが遠くにある感じで静かさは感じる。振動も感じにくく思えるからワンランク上な感じ。
一応乗り比べたことあります。
>>13
Gを試乗していないなら、その静粛性を知らない訳だから気にしなくていいんじゃない
前期Gに乗ってるが、台車で現行Xに一週間ほど乗ったけど
騒音の違いなど気づかなかったな。
いや現行Xのがエンジン音とか静かだった、まだ新しいからかな
その程度の違いなので買うならFクイーンが
一番良いのではないかと思う
FからGにしたものだけど何回か書いてる通り
遮音性は明らかに違うよ
>>15
中身(遮音フード等)はGだったかもね
そういうことは流石にしないのかな
タイヤが静かだったとか
デシベルで書いて
カタログのグレードの違いに遮音性って書いてる?
5年目からヘッドライトレンズがくもってるんだけど、こんなもの?早くない?
遮音性はカタログ記載ないって言ってなかったかな
>>19
レンズの曇りは車の保管状況によるよ
青空駐車で直射日光浴びてると劣化も早い
ガレージ保管や車体カバーかけてるとあまりくすまないね
>>21
うーむ、最初のオーナーが野外だったのかな。
白っぽくなってたから、てっきり湿気で曇ってるのかと思ったら劣化だった
Gとそれ以外の静音性は過去スレで散々出てるから読んでくるといい
乗り比べた人が違うって言ってるんだし違うんじゃない
>>27
いや、俺も6年近くスレにいるから一連の件は知ってる
両方乗り比べてGが静かだとやたら主張してた人がいたのも覚えてる
けどそれはあくまで2ちゃんのレスに過ぎないし
ちゃんとしたソースってモンはないのかなと
>>26のいう静音パーツの記載ってのが気になる
トヨタのホームページでポルテんとこ見れば書いてあるのかな?
不具合品が付いていたんだろな
何でカタログ記載しないんだろ?
結構、重要なポイントだと思うんだけど
>>22
書いてあるよ。小さな文字で
大体この話ってマジなの?メーカー発表はあるの?ソース欲しいなと思う
G乗りだけど他と比べたことないからわからん
ただ雨の日ルーフに当たる雨音はかなりうるさいと思うw
過去スレ見れば済む
オレは興味ないからシラネ
デシベルの記載はないけど静音パーツの記載は書いてあるだろ?
ホームページだけ?
どうせ然程違わないんだろ?
>>29
結構違う
違うと思いたい層と変わらないと思いたい層の意見だからな
そもそもポルテ程度の車格でそんなに拘る事でも無い
スペイドのカタログには記載あるぞ。
https://toyota.jp/catalog/spade_main/book/#target/page_no=17
https://toyota.jp/catalog/spade_main/book/#target/page_no=40
フードサイレンサーってなんぞ?
>>34
それを君が書き込みをしてる機械で検索すればすぐ出てくるよ?
10万、15万の金額の差をどう思うかは人それぞれだけど、別にG以外のグレードだからと言って耳を塞ぎたくなるほど煩いわけではないし、
G以外のグレードで実際に何万キロも走っている人なんていっぱいいるのだからそんなに気にしなくても良いと思うけどね。
その差額で家族で美味しい物でも食べに行けるとでも思ったら良いんじゃないかな?
Gの価格差は遮音だけではないけどね
そもそも俺はG買う時遮音の違いなんか一切知らず買ったけど
オートエアコンとかスーパーUVカットガラスだっけ?
そんな装備も欲しいところだったから、大した差額じゃないしGにしとけと
後で遮音の話聞いてへえと思ったけど、Gだからって特に静かとは思わんなあ
お前らフードサイレンサーだけだと思ってるだろ…
エンジンルーム内のダッシュサイレンサーも追加になるし天井内にある吸音材の枚数も多くなるしガーニッシュ内側にも吸音材がある違いがある。
嘘だと思うなら簡単に見れる所でエンジンルーム開けてみてみ?Gグレードはボンネット裏に黒と黄色のサイレンサーがあって、車内側のパネルにも黒と黄色のサイレンサーがついてる他のグレードは無い
これによりエンジン音が室内に入りにくくなってるぜぇ⤴ ⤴
>>39
そう、これが最も大事
何だって比べないと分からないんだよ
Gが高級車みたいに静かって訳じゃなくて
あくまでF以下と比べると差が如実に分かりますよって話
あと乗ってる期間にもよるかもね
俺の場合1年位Fでその後Gにしたから良く分かった
確かに今はもう慣れて特段静かとは思わないけどその時は感動したもの
値段も装備も特別仕様車とGはそんなに変わらないよね
特別仕様車はFがベースだからうるさいのか
>>40
え?オートエアコン、遮音ガラス、シートヒーター、革ハンドル&シフトノブ、サイレンサー追加。これだけ違うけど…
特別仕様の利点はウォッシャブルシートくらいだろしょせんはFグレード
>>41
よく分からないけどなんか怒ってるの?
Gより特別仕様車のが高いんだね
値段なんて大して変わらないから詳しく調べないで見た目で特別仕様車を買った
安い車だし自分も含めて一般人はそんな細かい違い気にしないだろうね
この車左の後部座席のヒンジドアがスライドになれば理想的な車になる
フルモデルチェンジで実現したら高くても買うわ
>>45
ちょっと何言ってるのかわからない
>>46
間違えた!右のヒンジドア
>>45
右側?
ガタガタ言うならシエンタ買えば?
なんせシート単価がポルスペの2倍なんだろ?
このスレではなw
>>47
別に車の不満、要望言って何が悪いの?
>>49
だったら何で絡んでくるの?
こっちも好きな事書いてるだけだから
>>51
じゃあいいよぬ不満や要望書いても
>>52
一言もダメだなんて書いてないわ
それよりいちいち絡むなよ面倒くさい
>>55
きみ荒らしてた人でしょ?もうやめてそういうの🗿
>>57
違うけど?
何を根拠に?
絡むなよ
>>59
やっぱり
その絡むなよってのも見たことあります…もう荒さないでね
掲示板で絡むなよっていうなら書き込まなければ?
ポルテの話しましょう
個人的には運転席側の後ろはヒンジで開閉できるのが気に入ってる
雨降りとか急いでるときは右後ろから開閉で対応してる
助手席側スライドは広いのが便利だけど開放面積と開閉に時間がかかって雨がびしゃびしゃなんだよなぁ
開閉に時間がかかるってのはあるな
ふすまのようにはいかない
だったら自分から絡まなきゃいいのに。
ガキじゃないんでしょ?
これはまた決戦の予感
この人常に喧嘩腰だし文句ばっかだもんな
蓮コラ恐怖症の俺からしたら新型のインパネのハンドル前の点々の穴がキモくて無理だ…
わかってんなら相手すんなよ
おまえも荒らしだぞ
>>63
ポルテの話しましょ
>>65
スペイド乗りじゃけん…
ポルテ乗った後にモビリオ乗るとやっぱりエンジンはホンダだなって実感する
美味いよね
https://www.daihatsu.co.jp/motorshow2017/concept/u-space/
もしFMCがあるならダイハツのコンセプトカー
みたいにエレベーターのドアみたいな感じかね
電車かゴンドラぽい
換えのワイパーって何処の買えばええの?
>>70
サイズが合う奴からさがせとしか
やっすいやつだとポルスペサイズなかったりするよね
>>70
わたしは持ちが良いので純正派
セカンドカーに検討してて
ポルテに乗ってる知人に相談したら
あまり燃費は期待できない
10くらいって言われたけど
だいたいそんなもん?
一度に数㎞しか走らないちょこちょこ走りがメインならそんなもん
俺は燃費改善される前の前期モデルだけど
片道20㎞チョイの通勤に使ってる分には13㎞/Lくらいはいく
>>72
俺のはリッター15キロは走るよ
毎日10キロの通勤メイン
毎日20kmくらいの往復でリッター17くらいく
冬より夏のほうが燃費いい気する
初代ポルテのスレ探して見たんですが見つからなかったので。
実家の父親が初代ポルテの後期1.5r乗ってるんですが、
この間久しぶりに乗る機会があってベージュの革巻きハンドルが手垢で真っ黒。
父親は時々濡れタオルで拭いてるらしいんですが、革と革の縫い目の所がかなり汚れてるんです
何かいいケミカルご存知ないですか?
歯ブラシ&重曹で綺麗になるかな?
素直にハンドルカバーしたら?
車外の風を効果的に取り込むには3枚の窓をどういうふうに開ければよいのか
どう開けても風が殆ど入ってこない
>>79
運転席と助手席側全開にするだけで結構風入ってくるよ?
今まで乗ってきて車と比較するとそんなに風が入ってこないなーって
4枚ドアのセダンや4枚ドア箱型軽とか窓全開だと風が鬱陶しいくらい入ってきたんだけど
スペイドはなん*ごくマイルドな風の流入です
>>81
一枚少ないからバックドア全開しか思いつかない
全開でマイルドな風ってそれ単にスピード遅いだけでは
俺はスライドドア開けながら走ってある程度熱い空気が逃げてきたら閉める
危ないことしてるなー
個人的には風が抜けやすいと思う。
助手席窓から後部座席窓に抜けるから、運転席ではあんまり気づかない、とか?
窓開けて乗らないからわからないな
なんで書き込んだんすか…
空気が循環しないって感じかな?空気の流れ考えてたら前の窓がで*ぎてしづらいってのはあるかもな。セダンの方がまわる感じはする。
そんなの各窓の開き具合の調整でなんとでもなるでしょ
自作PCやってる人はエアフロー分かりやすいかもね
スライドドアと運転席の窓に比べて右リアの窓多めに開けてごらん
何言ってんだこいつ
>>90
替えのワイパーを買う場所知らねーやつにはわからないよw
場所…?
>>92
場所じゃねぇ……
>>93
メーカーだよな。ドンマイ。
また始まった
エアフローの考慮やさじ加減出来ない人があーだこーだ言ってるのか
>>96
エアフロメータ?
おそらく現行モデルは2020年に廃止
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018072000586&g=eco
トヨタ、静岡の車両生産終了=20年度にも、東北へ移管
事故でヘッドライトのレンズが片側だけ新品になった
もう5年半乗ってるから、換えてない方はくすんでてギャップが激しい
値段聞いたら1万9000円くらいだっていうし、もう片方も自腹で交換しようかな
年数が経つにつれて部品の値段が上がるから安い今のうちに変えるべき
古い車のヘッドランプ磨きに疲れて新品にしたら左右で10万近くってのもたまに聞くし
というか本当に安いな
HIDバルブ無しの値段?