日産、EV「リーフ」に上級モデル 航続距離4割増 - 朝日新聞
日産自動車は9日、電気自動車(EV)「リーフ」に、航続距離(フル充電で走れる距離)を約4割延ばした上級モデル「リーフe+(イープラス)」を追加して23日に発売すると発表 ...
(出典:朝日新聞)



1 :2019/01/09(水) 17:31:48.25 ID:XDxdi8S90.net BE:844481327-PLT(12345)


(出典 img.5ch.net)

前会長のカルロス・ゴーン容疑者の捜査と公判の行方に注目が集まる中、日産自動車は9日、主力の電気自動車(EV)「リーフ」に航続距離を大幅に高めた高性能モデルを追加すると発表した。
ゴーン容疑者の逮捕後の商品発表会は初めて。23日に国内で販売を始め、今春以降には欧米にも順次投入する計画だ。

高性能モデル「リーフe+(イープラス)」は、平成29年10月に発売した2代目リーフとほぼ同じ容積に従来の約1・5倍の62キロワット時のリチウムイオン電池を搭載することで、力強い加速を実現。
1回の充電で走れる航続距離も2代目から約4割増の458キロに延ばした。これにより、リーフに蓄えた電力を家庭に給電する可能性も追求。
戸建てに4人程度暮らす世帯の場合、EVで4日分の電力を賄えるようにした。

希望小売価格は416万2320円から。
同日に横浜市内で開いた発表会でダニエレ・スキラッチ副社長は「日産はここで立ち止まらず、EVのリーダーとしての地位を堅持したい」と自信を見せた。

https://www.sankei.com/economy/news/190109/ecn1901090013-n1.html

(出典 www.sankei.com)


(出典 www.sankei.com)


(出典 www.sankei.com)





2 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:32:56.14 ID:94xn6Z5d0.net

チケットぴあ派


3 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:33:09.32 ID:W5CZ+Ab90.net

充電何分?


19 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:45:44.50 ID:uMBuQDT40.net

>>3
それな


75 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:45:56.13 ID:OHN/0uEU0.net

>>3
458キロ
実際は300kmとしても、300kmも走れば宿泊地だろ。
そう考えれば、寝てる間ずっと充電できれば全然もんだいないんじゃね?

ま、あとは、バッテリーの劣化だけのこるけど


4 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:33:42.80 ID:HQNmvgm5O.net

ルノー「技術のニッサンに抜けられたら困ルノー」


5 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:33:54.77 ID:KHvaJB490.net

4割も増えるって


6 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:35:36.22 ID:gI75hWf30.net

どんどん増やせ
8割までは急速充電しても劣化少ないから容量増えれば増えるほど急速できる量が増える


7 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:36:09.91 ID:7wegY0Jh0.net

マンションだから充電設備無理


8 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:36:14.21 ID:5Y8RHKs70.net

実走行距離は4割引きでしょw


9 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:36:16.92 ID:e0rRvyjE0.net

また1年で駄目になるバッテリー?


10 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:37:36.20 ID:461zqV+c0.net

40kwは電池の冷却装置のない*鉄仕様だったが
60kwはさすがに冷却装置ついてんだろうな?


11 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:38:49.14 ID:udUmtiVP0.net

帰省ラッシュのSAで充電待ちの哀れな電気自動車の群れ。オーナー達は憔悴しきってたよ。


51 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:27:09.84 ID:/e0XWzEZ0.net

>>11
EVは普及するほど充電時間がネックになるな


12 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:39:07.17 ID:yTHQCUo60.net

ゴーン特別仕様車は?


70 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:27:28.75 ID:6ARCgukp0.net

>>12
金網付


13 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:39:11.72 ID:FusB+JVF0.net

注文してもご用意されなそう…


14 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:39:21.30 ID:3gG/AUOX0.net

初代のデザインの*さは何だったんだ
これも*だけど


15 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:41:41.59 ID:qEQhWerD0.net

せっかく設計の自由度が大きいのになぜか前輪駆動


50 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:20:41.97 ID:VkrzsSd90.net

>>15
クランクシャフトがいらないからだよ


16 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:44:13.16 ID:ZudgfJ5K0.net

ただただバッテリーの寿命がどれくらい持つのか気になる。
前のリーフはそこがネックで評判が散々だったからな。


17 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:44:42.58 ID:xUagqv0N0.net

テスラのバッテリーはもっとでかいの?


20 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:47:53.27 ID:461zqV+c0.net

>>17
テスラで1番でかいのだと100kWhだね
で、542km走れる


18 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:45:01.42 ID:YAuY/TqV0.net

あれ?二代目も理論値で400㎞走らなかったっけ?


21 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:48:02.82 ID:rTUSpraC0.net

バッテリー容量が増えただけとか言われつつも着々と進歩してるなー
ロクなEVすら出せてないメーカーは何やってんだろ


22 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:48:52.70 ID:jHeBW8go0.net

高いのに素敵なデザインを与えないヘンな世界


23 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:50:04.89 ID:t3LKw1670.net

リーフのバッテリーはテスラのバッテリーと違って温度管理が徹底されてないから劣化するで
まぁ値段が違いすぎて比較にならんが


30 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:54:15.92 ID:45TeiPI40.net

>>23
テスラだけでなくGMボルト、ヒュンダイKONA electricも
温度管理装備してる、装備がないのは日産リーフくらい


43 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:13:03.33 ID:huLjNOvo0.net

>>23
リーフはテスラと違い火は噴かないぞ

つかリーフの初代のバッテリー不良があった初期型で知識止まってるやつら多過ぎだろ。


49 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:18:50.04 ID:461zqV+c0.net

>>43
昨年の夏、電池の過熱問題でクレーム多発してたがな


72 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:43:00.29 ID:dBDu8AcR0.net

>>49
え? 現行も冷却してなかったの?


86 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:10:50.16 ID:IbQI1Tp90.net

>>72
現行も冷却ファン無しだよ
だから発表時はガッカリした人が多い


90 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:24:48.15 ID:dBDu8AcR0.net

>>86
マジか…
さすがは偽術の日産


24 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:50:19.94 ID:JPP96gMh0.net

3年後はどの程度劣化するの?


39 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:03:06.41 ID:hDjc48cp0.net

>>24
JKが還暦*程度w


25 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:51:11.92 ID:1tRDLHly0.net

ホンダの発電機を回しながら走ればおK


26 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:52:14.80 ID:Jln+2tWa0.net

でも3年で容量半減なんだろ?


27 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:52:22.39 ID:45TeiPI40.net

バッテリーの温度管理がないから寿命が早い。
こんなの買っちゃダメ。


28 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:52:29.63 ID:BmFDJEA20.net

イオンモールとかにある電気スタンドってお金取られるの?安い?(・ω・`)


31 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:55:12.85 ID:461zqV+c0.net

>>28
現時点では取られないとこの方が多いよ。


35 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:58:00.72 ID:BmFDJEA20.net

>>31

あらイイですね~(・ω・`)ありがと


29 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:52:43.03 ID:Xnrv4Ur+0.net

5年後には電池容量20%くらいなんでしょー?


32 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:55:54.09 ID:Kjj+Jf3m0.net

フル充電200km走りますってディーラーに言われて買ったけどエアコン付けたら100kmも走らなくて草も生えなかったわ
しかもどこにでもスタンドがあるわけじゃないから残り20kmとかになったらパニクる


33 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:56:47.34 ID:45TeiPI40.net

これを買うなら高くてもテスラモデル3を買った方が得になる


34 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:57:00.71 ID:6Vt+jrw50.net

家で満充電まで普通充電してたやつが劣化してたってw
日産とがで急速で80%充電が劣化が少ない
やっぱ30%ぐらいになったら80%ぐらい充電するのが一番電池にやさしいのな


36 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:58:32.11 ID:gCaBEbaj0.net

前にトライアルで借りたけど、100㎞走るたびにPA探して30分充電という酷い車だった。
ワンペダル運転とか、ドライブアシストとかの技術はすごいんだけど。


37 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 17:59:33.83 ID:/yGJHFUB0.net

後は値段が300万切ったら購入者が増えるな。


60 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:48:44.23 ID:vYvN7RL90.net

>>37
今以上に値下げするには、それなりの台数が普及しないと。
電気自動車がある程度普及するには充電ステーションのインフラがそれなりに充実しないと。
充電ステーションをそれなりに増やすには電気自動車がある程度普及してないと。。。


38 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:01:44.55 ID:6jk/TqbF0.net

完全にEV社会来るな
ハードの価値がなくなってソフトに金が流れる


40 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:05:29.67 ID:3KAdFk5M0.net

ホンダの小さいEV待ち


41 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:09:16.12 ID:SognlS/U0.net

1キロワット時あたり7.39キロメートル走行か
まあそんなものだな
容量があるほど電池の負担が減り高速走行に有利になる


42 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:09:56.31 ID:R97Q1mUU0.net

> 2代目リーフとほぼ同じ容積に従来の約1・5倍の62キロワット時のリチウムイオン電池を搭載

順調に進化しとるな
まだいらんけど


44 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:13:12.74 ID:MoDTepGz0.net

やっちゃえ日産


45 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:13:46.83 ID:6okBV+B/0.net

つーと、月々2,000円で乗り放題、家庭の電気代もお安くなるっつーこと?
メンドくせーから、充電ステーションから家まで電線直結してくれーかな。


46 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:14:40.10 ID:jm9NUyjW0.net

充電時間15分で300km走れるようになったら実用的かな


47 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:14:54.23 ID:SognlS/U0.net

24キロワット時の頃と62キロワット時では
セルあたり負荷が全然違うから、発熱量も少なくなるから
劣化も少なくなるよ


48 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:17:35.68 ID:rzpISgk50.net

このアリクイみたいな鼻先の長さが醜悪極まりない。
エンジンブロックがないから衝撃吸収性性が稼げないとか言ってるけど、何かあるだろ、手が。


52 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:29:14.07 ID:QalLnO3H0.net

火力も上がりそうだぬ


53 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:35:30.02 ID:aThSa5sP0.net

女の人もついてるの?


54 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:36:29.29 ID:ntBDQ5DD0.net

航続距離てwwwwwwwww
空飛ぶ車か?w


55 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:41:31.16 ID:jm8NbCMf0.net

価格的にモデル3と迷うだろう
あっちは内装もカッコいいし


56 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:42:05.76 ID:XvmUZgBh0.net

270万で中古のPHV買った方がマシやな


58 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:44:18.56 ID:JLZ62yrn0.net

>>56
はい


57 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:43:01.27 ID:icu/2LJ60.net

バッテリーが何年でヘタレるかが重要


59 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:46:52.56 ID:gljIYP060.net

デザインがねぇ、、、


61 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:49:56.25 ID:wrDEyt8b0.net

リセール考えると大損なんだろ


62 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:50:06.92 ID:LfXH4ECi0.net

真冬の北海道で暖房全開だとなんぼほど走れるの?


63 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:51:28.51 ID:xUagqv0N0.net

車検の代車がリーフだったけどワンペダル面白かったわ
緊急ブレーキはちょっと間に合わないけど普通に街中乗るだけだったら結構いける


64 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:52:29.53 ID:qkppKfMz0.net

充電時間とバッテリーの耐久性がなぁ‥…


65 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 18:56:20.98 ID:bpXEdWw60.net

いや・・・車検の代車で借りたけど乗ってると精神的にまいる・・・
高速だとガンガン電池減るしずっと緊張状態・・・
どこ行っても「充電は○分まで」 とかで満充電できないし・・・


87 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:11:48.27 ID:xUagqv0N0.net

>>65
嘘くせえ
車検に何日かかってんだかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


91 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:36:47.02 ID:bpXEdWw60.net

>>87
一泊二日だけど


66 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:04:37.51 ID:R9PeTRmg0.net

テスラ3が日本市場で発売されたら大幅値下げするのだろうな


67 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:06:11.61 ID:rQbOFbfZ0.net

400万越えわろた国からおいくら万円補助でんの?


68 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:14:25.41 ID:bjZ16Q+a0.net

ユーチューブに広告出してなきゃ何でもいい


69 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:25:47.00 ID:KfnUvIzf0.net

ガワがダサすぎる、中身だけをコンバージョンevに使えるキットにして売ってくれよ


71 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:39:08.96 ID:S/ZLz0AX0.net

日産よりホンダがEV作った方が圧倒的に良い車に仕上がるからホンダに作って欲しいな。
日産にはホンダに対抗できる車が無さすぎて興味も湧かない。

そもそもスカイラインですらN-BOXより遅くて笑い転げたわ。


73 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:44:28.91 ID:vszvuxYm0.net


(出典 Youtube)


開発中のヒュンダイの電気自動車かっけええええええ!


74 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:45:14.96 ID:rA/Hau580.net

何それすごい


76 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:46:58.41 ID:TwTJg6F80.net

現行のリーフに乗ってるけど300kmどころか150kmも走んねえぞ
家のコンセントで充電したら16時間もフル充電にかかるし
どんだけ罰ゲーム車よ


77 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:48:25.81 ID:rA/Hau580.net

通勤専用車とか金持ちの奥さんのセカンドカーなら使えるな


78 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:49:01.33 ID:fyax3qZ00.net

たっか(笑)*


79 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:50:51.57 ID:wGXctBVO0.net

そのうち水素自動車にとって変わられるってのに
なんでこんな先のない技術に力を入れるんやろうねえ


80 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:53:15.07 ID:S/ZLz0AX0.net

この価格差ならフィット買った方が余程財布にも環境にも優しいと思う。


81 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 19:59:17.41 ID:+KdOjgAO0.net

初代買った哀れなオーナー達には何の救済も無いままか
中古価格酷すぎだろ


82 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:02:10.75 ID:MAINNw7f0.net

これにはルノーがプジョー


83 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:07:12.16 ID:J8R69V1M0.net

アホ顔しか乗ってない車か


84 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:07:20.49 ID:IbQI1Tp90.net

リーフの40kWhタイプの実走行距離は240km程度というから、バッテリーが1.5倍増えても実走行距離は360km程度だな
https://autoc-one.jp/nenpi/5000807/


85 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:08:22.34 ID:kKgzaK680.net

四人家族の一般家庭を4日まかなえる電力を30分で充電したら192軒の電力が使われるのかw
どー考えてもEVの時代は来ないな


88 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:13:56.66 ID:bnpp7x6j0.net

ご用意されないことで有名なe+


89 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:13:59.81 ID:3mpQ79mI0.net

一般家庭4日分の電気で450キロしか走れないの?


92 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 20:56:30.26 ID:ChL2/JPK0.net

         リーフe+        モデル3 ミッドレンジ
サイズ      4480×1790×1545   4694×1933×1443
電池容量     62kwh         62kwh
バッテリー管理  空冷          液冷加温
航続距離(EPA)  363km         418km
重量       1680kg         1672kg
急速充電     100kw         120kw
荷室容量     435L          425L
価格       416万円~       $ 44,000(479万円)~


97 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 21:09:48.80 ID:dXpzM2hI0.net

>>92
スペック的にはやはりテスラの方が良いな
ただテスラは値段の割には品質良くないと悪評付いてるからな


98 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 21:12:32.71 ID:ujxjQkwr0.net

>>92
小さいくせに重量が同じ位で航続距離も短いとかカスじゃないか


93 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 21:05:24.74 ID:vHCgwh8K0.net

都内だと水素ステーションちらほら見かけるし、俺んちの近所にあるから、燃料電池車に乗ってみたいわ。出来たら本田のね


94 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 21:07:00.75 ID:L3eY/IoL0.net

日産はバッテリー冷却しないから夏場高温と劣化激しい5年で交換
ステラは水冷式で劣化あめりしない


95 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 21:07:28.63 ID:/df4oydJ0.net

なんで日産ってわざわざカッコ悪い電気自動車を出すの?
既存のフェアレディZとかスカイラインを電化すればいいじゃん


96 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 21:09:37.21 ID:461zqV+c0.net

リーフe+空冷なのか。終わってるな
つーか40kw版。外気温30度で2時間走っただけで充電制限かかったんだが
60kw版になっても空冷って相当厳しいんじゃないか


99 名無しさん@涙目です。 :2019/01/09(水) 21:51:18.18 ID:8duhKHWU0.net

同じ形式のモーターなのにノートe-Powerの80kwからこの150kwまで随分幅があるな




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