新成人の普通自動車運転免許の所有状況をさぐる(不破雷蔵) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 個人 今年は1月8日に執り行われる成人の日。その式典に参加する新成人の自動車との距離感を推し量る指標の一つとして、普通自動車運転免許の所有状況を確認する。 (出典:Yahoo!ニュース 個人) |
ソニー損害保険は1月7日、新成人のカーライフに関する調査の結果を発表した。今年の新成人1000人のうち、オートマ限定の普通自動車免許を持っている人は41.1%、マニュアル免許を持っている人は20.4%で、計61.5%は運転免許を持っていることがわかった。
また現在教習所へ通っている人といずれ免許を取得する人を合わせると21.2%だった。若者の車離れと言われて久しいが、免許を持っているか取得予定の人が多いことがわかる。
自分の車を持っている人は16.7%、自分の車を購入する予定がある人は8.7%、購入する予定はないがいずれ欲しい人は44.9%だった。今後、車を購入する意欲のある人が半数を超えている。
車に興味がある人は48.5%、同年代で車を所有している人はカッコイイと思う人も50%おり、新成人が車への憧れを失っていないことがわかる。また車に乗る必要性を感じる人は54.9%で、感じない人の26.8%を上回った。しかし車を持つだけの経済的な余裕がない人が61.8%に上る。
そのため、20代ドライバー増加のきっかけになると思うことの1位は「車の価格がもっと安くなる」(60.3%)だった。2位は「ガソリン・燃料が安くなる」(57.8%)、3位は「自動車保険料が安くなる」(50%)で、維持費が高いこともネックになっているようだ。
車を持つために必要な手取り月収を聞くと、16万円~20万円が26.3%で最も多く、次いで26万円~30万円が17.4%だった。
免許を持っているか取得予定で、なおかつ車を購入する意欲のある人(現在持っている人を含む)に車を購入する際の上限金額について聞くと、平均175万円だった。2015年以降、4年連続で平均額が減少しており、年々、車に使えると思う金額が下がっているようだ。
20歳のうちに車を購入するならどの車が欲しいか聞くと、トヨタのアクア(18.8%)、日産のノート(16.8%)、フォルクスワーゲン(11.1%)の順に多かった。女性には、アクアやノート以外にもキューブ(日産)やラパン(スズキ)も人気だった。
いつかは購入したいと思う車を聞くと、1位はBMW(17.1%)、2位はレクサス(14.2%)、3位はメルセデスベンツ(13.6%)だった。(以下ソースで)
ソース キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=65312
★1が立った時間 2019/01/08(火) 22:36:12.98
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546982975/
>>1
ここ最近首都高でプリウス以上にフラつき運転、車線変更下手くそな車種のアクアが人気なのか
>>1
>計61.5%は運転免許を持っていることがわかった。
日本における運転免許証は実質的なIDカードだから、就職するまでに取得しておいた方がいいと思うけどなあ。
今どき3ペダルMTも少なくなっちゃったからね~
オートマ免許の存在が要らないよな
車の仕組みを理解することは安全や維持に繋がるわけで
運転する側にはむしろ必須な知識
知識ないものが運転する
恐ろしい日本
ほんと日本は狂ってる
>>3
お前も車の仕組みなんて理解してないだろ
>>3
今の車はすでにお前が学べる量以上の機械が搭載されてる
マニュアルの乗用車がほとんど売られてない件
>>4
営業車や軽トラ
>>62 今はそういった車もAT多いよ
>>4
アルトワークス
車種に夢がない
現実は過酷やからな
俺会社のバンがMTだから
楽しく乗ってるよー。
免許は一応マニュアルとっとけよとは思う
仕事で乗る可能性もなきにしもあらず つーか俺はあった
>>7
マニュアルをもってるとオートマ車から意図して外されるとかもあるよね
そもそも新車でも安いMT車がマツダのデミオか軽トラ軽バン位しか思い当たらない
これじゃ誰もMT車なんぞ乗ろうと思わない
試験はマニュアルのみ
運転はオートマ
何もおかしくない
逆はおかしいことだらけ
マニュアル運転を自動化するのがオートマだということを
知らない日本人多すぎ
ほぼ乗る事はなくても、何があるか分からないからマニュアル免許にした方が良いよなぁ。
特に男の場合は仕事で乗るケースが多いからね。
最近は*リーやランボですらオートマだからなぁ
まだビーエム、ベンツ信仰があるのね。ジャップの劣等感は根深いなあ。
男で高卒と男でAT限定は一生の恥
>>13
漢は中卒、マニュアルだな
>>13
運転免許持ってる時点で高卒じゃないよ。
最終学歴は、自動車学校卒又は教習所卒だよ。
↑まあ、高卒の書き込みはこの程度と笑ってやってくれw
20歳で月収30万弱が2割近くおるんか、、
わしの給料、、、
>>14
報酬って能力じゃなくてポジションに支払われるものだから動かない限りそのままだよ。
>>14
必要な手取を聞いてるだけ
おじさんの時にはそんな免許無かったんだよ
普通で中型乗れなくなったから
16万で車持つんか
毎日のようにオートマ免許や犯罪者や無職を嬉々として叩く原因として、合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的な心理である
夢がないね
俺21歳普通免許、もちろんMTも乗れる
アクアくらいなら親に買ってもらえるだろう
アクアとかあんなビニール傘の柄みたいなシフトノブ見るだけで萎えるわ
トヨタのアクアならぬ、トヨタのソアラって時代があったなあ。
年がバレるかw
新成人の40%が免許いらない
なら
都市部のイラナイ派は50%超えてるだろうな
>>29
このアンケで都市部の免許保持+免許取得予定はあわせて80%超えてるが
もう免許を取る時代じゃないんだよ
あっという間に車の運転なんて人力車とか牛車のようになる
>>30
地方だとクルマ使う仕事が多いんだよ。仕事でも生活でもクルマが密接に関係してんの。
クルマ関係ない仕事でも、会社への通勤手段でやっぱ必要だったりね。
なので運転免許の有無は、就職にも大きく影響するんだわ。
MTは少数派だから仕方ないけれど、でも若者は意外とAT免許少ないんだな。
ハチロクみたいなのがもっと安いクラスで出てくればいいのにね。
軽トラで遊ぶしかないのか。
>>31
86とか買うくらいならサンバーかアクティ買うかな
社会人になってマニュアル乗ったのって、年代物のフォークリフトぐらいしかなかったわ。
今時は商用車もオートマばっかりだからな
>>36
大型トラックのATまで登場したからな
自家用車でMT乗ってるの頭の固い年寄りしかいないw
2トントラックを運転出来ると、独身時代の小さな引越しには便利だな
>そのため、20代ドライバー増加のきっかけになると思うことの1位は……
この辺のくだりはまだ車を持った事のない奴らしさが出てんな
実際に車を持つとその税金に腹が立ってくるからな、フザケんなクソ役人どもめって
>>39
お金請求された!><
ひきこもりの人も、運転免許取得に挑戦してみるといいかも知れない。
目標意識は養われ社会復帰へのリハビリにもなるし、配達のバイトとか出来るようになるし。
ハードルは高いだろうけれど、まぁゲーム攻略するようなつもりでやってみればどうよ。
>>40
俺の人生振り返って
一番頑張ったのが自動車学校だな
早く取りたくて学科も乗車も1日入れられるだけコマ数入れて
1回ハンコ逃したけどそれは充実した日々だった
仕事でマニュアル車を運転することになるかもしれないから、
マニュアルでとっとけと言われてとったけど、1回もマニュアル車を運転する機会無いぞ
>>42
俺のHA3乗せてやるよ。ミッドシップ2シーターだぞ。
>>49
それってアクティ2駆か?
機構や構造の話とは一切別に、MTをマスターさせる意味がある。
MTなら登りの信号待ちで前にベタ付けするバカが居なくなって
適正な車間距離が身に着くし、常に発進、車線変更、停止、の
予測をしないとエンストするので、結果的に流れが身につき
安全運転になる上に、今のドライバーの多くがやってる
信号間ダッシュのバカな「ゴーカート乗り」が無くなるので
みんなの燃費が上昇する。
勿論、ながらスマホも抑止できる。(MTで上達するとできるけど)
ATMT免許論争はもう飽きたけれど、MT免許にしとけば両方乗れるんだからできればそっちにしといた方が良いよね。
選択肢が広がるし、そもそもATMTで難易度なんてそう変わんないんだから。
久しぶりにマニュアル車に乗ると暫く駐車場とかで練習がいるわ
クラッチの感覚なんて覚えてねえ
10年10万キロ越えセルシオでも買っとけw
>>47
セルシオなんて10年前には既にモデル廃止されて消滅してんだけど(笑)
>>50
失礼
13年落ちだな
そのうちトランスミッションそのものが無くなるでしょ
オートマ免許じゃ、トラックや建機を運転する業種では困るぞ
セミオートマのトラックも増えてはいるが
>>52
大型や建機を運転するヤツなんて少数なんだから、マジでMTいらないと思うよ
俺もMT免許持ってても、ほとんど乗らないもん
まずATで取って、必要に迫られたらMT取ればいいと思うわ
90年代には18歳でスープラやシルビア乗っとるやつが結構いたよね
今は余裕ない奴増えたのかな
>>53
金持ってる若いやつは趣味車を楽しんでるのも多い
お前らの愛車
・スイフトスポーツw
・デミオw
・アクアw
・インプレッサw
・レヴォーグw
・ヴェゼルw
・CX-3w
・CX-5w
・C-HRw
・86/BRZw
・ハスラーw
・クロスビーw
・ジムニ-w
・中古のワゴンRw
・中古のムーヴw
・ゴルフGTIw
・欧州Bセグコンパクトw
・型落ちのロードスターw
・型落ちのRX-8w
・型落ちのランエボw
・型落ちのインプレッサSTIw
・型落ちのシビックタイプRw
・型落ちの*レディZw
・痛車w
・自転車w
・火の車w
この春東京に就職する息子に免許取ってから行けと言ってるんだが、東京って免許無くても生きていけるよね?
でもこっちに帰ってきたら、就職でも何でも免許無いと駄目な地域だからな……ペーパー覚悟で先に免許とらせるのと、帰ってくる事があればとらせるのと、どっちがいいんだろう?
ちなみに小型のユンボとかに乗れる免許は持ってるwww
>>58
東京住まいなら車は不要だけど、
免許持ってたらレンタカーとかカーシェアとかで車借りて週末ドライブできるので、もってたほういいとは思うが
後は営業の仕事でも地方出張したときにレンタカー移動のほうが便利
ただ、今から免許取るとかいってもほとんどの自動車学校はもう満員
人気なさそうな地方の学校行って、合宿で取っちゃうのがいいけどね
>>67
>>70
やっぱりとらせておくべきですね
ド田舎なので教習所はまだ空いてるけど、少し足して短期コース入れないと……教習料振り込んで時間切れは辛いから
ありがとうございました
>>58
身分証明書なので学生のうちに取った方がいい
自分は就職してから半年かけて自動車学校に通って後悔した
うちの上の子は山形の合宿免許で3週間で取れたよ、マニュアルで
ATの意思に反する勝手な動作が不快。これからも自分の車はMTだ。
オートマ限定は若い警察官でもいるからな
ワイも今免許取るならオートマ取るわ
最早拘る意味がわからん
好きなほう取れとしか
こんなもんでマウントなんて取れんしな
毎日のようにAT免許者や無免許者や犯罪者や無職を嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的な心理である
マニュアルは取っておいたほうがいいよ、ヨーロッパじゃ圧倒的にマニュアルだ。
まあ車も買えないのにヨーロッパはないか?
日本のAT比率の高さは自動車メーカーの策略だな。そんなに必要じゃないのに
下取りが高いから損しませんとかいろんなこと言って買わせた感。
当時20万以上高いからずいぶん儲かったはず。
免許所有者が60%でMT20%、AT40%か。
女でMT取るのは滅多にいないだろうから、男のうち7割くらいはMTってことだろ?
やっぱり男でAT限定は少数派なんだな。
>>72
この調査の男性免許取得者のうちMTの割合は都市部が46.5%地方が56.0%だぞ
というかMT20%AT40%で女がMT取らないなら単純化したらMT20%AT(男)20%MT(女)20%で男はMT5割だろうがどこから男MT7割がでるんだ
アクアwww
at限定なんか女ばっかやろ
いつかはクラウン
シベリア送りになる予定の人は
マニュアル取ってた方がいいぞ
いや、マジで
うちの若い社員や新入社員で使えない野郎がことごとくAT限定免許なのはたまたまだろうか?
(´・ω・`)
>>78
MTなんて原理さえ理解してちょっと慣れればアホでも動かせるからね
それさえ回避してATで取るってよっぽど鈍い証拠
合宿で免許取りたいけど、まとまった休みが取れないっていう人のために教えとくと
合宿ってあれ2週間強ずっと連続して泊まる必要ないんだよね
最初10日間くらい合宿して、一回休んで、
また1週間くらい合宿っていう風に分割できる
俺、合宿行ってはじめてそれ知ったわ。最初から知ってたら、もっと別の時期に取ったのに
MTで免許取って20年、仕事含めてATしか乗ってないw
素アルトのMTめちゃ楽しいぞ
維持費も安いし若い人にオススメなんだけどな
今のご時世それで全然いいと思うけどMT乗りがどんな運転(操作)してるかの講習は短時間でいいからやってくれ
他人が何をやってるか知ることは安全というか危険予測にも繋がる
ATすら面倒くさい
早く自動運転になって欲しい
自動車学校とトヨタ 涙目
単に必要ないからAT限定なんだろ
取捨選択ができてて偉いじゃないか
俺、大八車↓
むしろ20%もMT免許いる方が不思議
クラッチ操作やシフトチェンジ、またそれらをするタイミングなどを考えつつ
運転の基本であるハンドルやアクセル・ブレーキを操作する。
つまりMT車はAT車より高度なマルチタスク能力が要求されるわけ。
運転技能の習得の際にMT車に乗ってるとそのマルチタスク能力が鍛えられる。
MT車で免許を取った者、つまりより高いマルチタスク能力が身についた者が
AT車に乗るとほんとに楽に感じられる。MT車の半分以下の労力で運転できる。
そうなると余っているマルチタスク能力で周囲の車や歩行者を注意し、
その動きを予測したりなどにも余裕で意識を回せたりするわけ。
つまり事故防止に繋がるんだよな。
しかしAT車で免許を取った者はハンドル・アクセル・ブレーキの操作だけで
マルチタスク能力は足りるし、そしてそれがその者の限界値となる。
そういう者が路上に出るとちょっした想定外のことで一杯一杯になりミスをする。
こういうことを考慮すれば、AT車しか乗らないからAT限定などという短絡的な
理由ではなく、あえてMT車で技能実習を受けて免許試験に合格する道を
選ぶのはなんら無駄ではないと思う。
それにより自分はよりレベルの高いドライバーになれるのだから。
男でAT限定ライセンスは*と同じ皮カムリ
どうして
こうなった
('A`)
アクア見たけどバンパー外したらダサクなるな・・
間違いない。
シルビア、MR-2、ロードスター、R32。
18歳、免許とった若い頃は夢膨らませる欲しいクルマがいっぱいあったんだけどな。
死亡事故を起こした者から飲酒や故意による危険運転によるもの、あと身体能力の衰えた高齢者を除いて統計を見ると
約八割がAT限定免許の人間なんだよな。やっぱりAT限定の奴は運転能力が劣るんだろうな。
1位「車の価格がもっと安くなる」
2位「ガソリン・燃料が安くなる」
3位「自動車保険料が安くなる」
カネの若者離れが表彰台を独占じゃねえかw
自分の車を持っている人は16.7%、自分の車を購入する予定がある人は8.7%、購入する予定はないがいずれ欲しい人は44.9%だった??
インチキ調査?
どこで調査したんだ?
地方だったら車無しでは不自由なのに、車購入者はわずか25%?
都会のど真ん中で調査したんじゃないのか?