燃費とはなにか?「10・15モード燃費」と「JC08モード燃費」の違い - Goo-net(グーネット) 中古車選びをする時には、購入後のランニングコストが気になる方も多いことでしょう。 クルマのランニングコストに関わる情報と言えば、ずばり「燃費」です。 日常生活の ... (出典:Goo-net(グーネット)) |
(出典 img.5ch.net)
【企業努力? 裏切り?】自動車メーカーが公言したくないこと10選
■実用燃費よりもJC08モード燃費を重視してセッティングを行う
?燃費数値を向上させる目的で燃料タンク容量を減らす
?転がり抵抗を抑えるためにタイヤの指定空気圧を高める
■アクセルを踏むと早い時期にスロットルが大きく開く
?ブレーキサイズは小さくブレーキブースターで制動力を高める
?サイド&カーテンエアバッグが非装着の車種が多い
?荷物を固定する用品はわざと充実させない
?荷室の床が無雑作に高い車種は意外に多い
?ミニバンは見栄を重視して、床と天井をわざと高めている
?ミニバンを除くと後席の居住性は軽く見られやすい
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180905-10339633-carview/
>>1
部品がAssyだったり、とにかく部品価格が高くなり、修理費用がめちゃくちゃ掛かるようになってきている。
>>1
■アクセルを踏むと早い時期にスロットルが大きく開く
ダイハツの軽がまさにこれ、なんかメリットあるのかね?
>>43
ちょっと乗った程度だと「お?意外と加速力ある」と錯覚する
実際はパワー不足でピーキーで扱いにくいだけなんだけど、ちょっと試乗したくらいではわからない
>>1
完全にスズキじゃん
リコールの少なさで選ぶ
>>2
それごましとるだけやで。
買わないのが一番経済的
>>3
貧乏人はそもそもお呼びじゃないんだが
帰れ
>>3
メキシコは盗むからな
>>16
本当に盗まれた奴が会社にいるからシャレにならん。
俺の車も明日は我が身
>>22
お前の車が明日にもお前の体になっちゃうように見えますわ
燃費重視というより都度の給油がめんどくさいんよ
100リッターぐらいのでかいタンク積んで欲しいわ
>>4
ハマーがでかかったはず
確か120Lぐらい
燃費は知らん
>>4
でかいタンク積んでる車はそもそもの燃費が極悪なんだよなあ
例えばランクルとか
>>4
ガチのオフロード車にしなされ
砂漠でガス欠とかしないようにタンクでかく作ってある
>>4
フルサイズのトラックなら1000リットルくらいいけるぞ
>>49
つ指定数量
>>4
つ消防法
>>4
うちの通勤車は25リットルしか入らんけど、それで700kmも走るんだから何の不便も感じないわ。
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 i.imgur.com)
>>77
なんでタコだけ針なの?
>>77
ステアリング右側にスタートストップボタンあると運転者が意識不明になった時助手席の人が停車させづらいんだよな
>>83
真ん中に付けると、今度は1人乗りで事故した時に、外から操作し辛いと言う状況になるから、両方に付けるのが正解。
>>83
Nにすればおk
最近のハイブリッド車は知らない
>>77
メーターとか安物でいいからもっと足にお金かけて欲しい
26歳だけど最近クラウン頂いたから乗ってる
とてもいいね
30万キロくらい走るってほんとなの?
>>5
ノーメンテでは無理だろう
>>5
クラウンコンフォートでしょ?50万は楽勝
>>5
トヨタ車なら10万㎞走った中古でも安心できる。
他社の車なら無理。
>>24
他社でも余裕だろ
てか乗用車だったらトヨタでも他社とそこまで差がないぞ
トヨタでガチなのは商売用の車だよ
コンフォートやハイエースはほんとに頑丈
この辺だと10万kmなんて走ったうちに入らないぐらいのレベル
>>24
ロイヤルGはエアサスアッシー20万て言われて廃車にしたわ
駐車してるとシャコタンになる
>>40
エアサス20万円?1本の値段ですよね?
byベンツ乗り様
ハイブリッドって都会の渋滞する街中だからこそ効果を発揮するんだよな
山のような坂道は問答無用でガソリン
高速道路も速度出りゃガソリンで走る
しかもバッテリーが*重いので坂道は余計に燃費食う
田舎の人にハイブリッド買わせるDはほんとあこぎだと思うわ、意味ないし
>>13
奈良でのった、プリウスタクシー、アクセル全開立ったな
外観が気に入ってる車じゃないと長持ちしない
>>18
同じく外観派
車は女選びと同じだと思ってる
コンパクトカーのMTあたりが燃費良いのでは?
都会ではツライかもしれんが
>>19
今のMTに自分で操作できる以上のメリットはない
>>20
乗り手次第のとこがあるけど、今のトルコンATやCVT相手なら実燃費のポテンシャルはMTの方がまだ上だよ
カタログ燃費に関しては、MTはモード走行時のシフトタイミングが決められちゃってるから不利になってる
>>33
今じゃ販売価格がMTの方が高かったりするからなあ
それで元が取れるかというとわからんでしょ
・駐車場の都合により、全長4.6m未満
・6−7名乗車可能(普段5名乗車、帰省時最大7名)
・帰省時1000km走行のため、タンクは渋滞時の余裕を見て50l以上
・高速で横風に煽られないよう、全高は低いのが望ましい
・排気量は2000cc級が望ましい
全部満たすのがプレマシーしかなかったわ
>>21
色々条件付けてくと、かなりニッチな車になるという…
しかもそういった車はすぐに生産中止になるしな
>>21
・全長5.1㍍
・最大5人乗りだが、通常は4人乗り
・タンク容量85lだけど400キロ位しか走らん
・全高は低い
・排気量は5700CC
俺の車全高位しか当てはまらん
>>21
BMW 2シリーズグランツアラー218dか220i
>>68
高い割にプレマシーと大差ない。
>>76
大差あるけど、差を気にしない人ならどっちでもいいよね
燃費は結構重要だけど
ハイブリッドの価格差を埋めれない
>>29
これ
>>29
1日100キロ以上乗るならプリウス激安
営業車のリース料+月の燃料費で比較すると
普通の営業車からプリウスに替えたら経費が4割くらい減った
サス交換するときってブッシュも変えたほうがいいと聞くけど、調べたらブッシュいっぱいありすぎて分からん
前輪マルチリンク後輪ダブルウィッシュボーンだとどのブッシュ変えれば効果的なんだ?
>>48
体感したいなら全部
サス交換のついでにってことならサスのアッパー
>>48
全部
ディーゼルだから安いと言ってるバカがたまにいるがそれ以上に本体価格が高いだろと。あれは自虐か何かで言ってるのか
>>53
乗る距離によるだろ。
>>53
十万キロ以上を常に走る層から見れば、ディーゼルは安いよ。
カタログでリッター14って言ってる車はだいたいリッター7
>>59
街乗り燃費だとだいたいこれだな
ただ流れのいい道でこれしか出せない奴だったら
単なる下手*
今回の台風見てハイトワゴンがコロコロひっくり返ってるから怖くて買いたくない
>>61
確かに
もっと車から税金とって車乗りを少なくしてくれ。渋滞とからストレスでぶちきれそうになる。ビンボー人に車は贅沢。
一家に一台までにしとけ
>>71
渋滞の多い地域はそもそも一家に一台以下しかないのでは?
一家に複数台あるのって大金持ち以外は田舎者って感じ
>>72
田舎住みだが交通手段が他にないから一家に一台どころか一人一台持ってないとどこも行けん
トランスミッションはAGSにしておけ
MTの燃費と加速にATの楽さだ
早い話がスイフトにしとけって事だ
>>80
エブリイ乗りだけど、AGSはいいね。
現行プリウスはふつーに乗ってて25km/l弱くらいは出るので
航続距離は誰でも1000キロくらいある
>>91
航続距離はあっても、天井低くて狭いからヤダ。
英国の車番組トップギアで燃費比較でプリウスとBMW M3を同時に走らせたらM3の方が実燃費良くて「燃費の良いクルマが欲しい方はM3を買いましょう」と締めくくってた。