(出典 yomu.tv)



1 Ψ :2019/01/10(木) 09:23:06.75 ID:4HBYZmCH.net

◆大会期間中の渋滞問題対策に「料金値上げ」
いよいよ来年に迫ってきた東京オリンピック。
福一汚染水アンダーコントロール発言に始まり、新国立競技場問題にエムブレム問題、誘致への贈賄疑惑、木材&金属供出問題に加え、
予想される猛暑への無策やサマータイム導入を巡るゴタゴタ、ボランティアのあまりのブラックぶりなど、トラブルのショッピングセンター状態になっていることはBUZZAP!でもこれまで繰り返し報じてきたとおりです。
これに加え、悪影響が首都高の料金にまで及ぶ可能性を読売新聞が報じています。それによると、国と東京都、そして大会組織委員会が、首都高速道路の通行料金を時間帯によって上下させて交通量を調整する「ロードプライシング」を導入する方針を固めました。
組織委の調査によると、大会関係者の輸送に使われる首都高の渋滞がオリンピック大会期間中は平常時の2倍程度になると見込まれており、大会運営や経済活動に支障が出る恐れがあるとのこと。
その対抗策として白羽の矢が立ったのがこのロードプライシング。現在首都高速は1日約109万台が通行し、最大料金が1300円となっています。
首都高運営会社の試算では、そこで普通車などの通行料金を6時~22時に500円上乗せし、それ以外のを半額とした場合、交通量が1日で最大5%に及ぶ5万台減少できるとされています。
◆しかも「料金値上げ」はレガシーとして恒久化へ
国土交通省と東京都、組織委らは担当者会合で具体的な料金案や効果について検討を始めているとのこと。
現在は大会関係者の輸送が多い昼間の時間帯は500円割増どころか現行料金の2倍程度とし、輸送が少ない時間帯をその分値下げする案が出ています。
そして最も重要なのは、このロードプライシングの導入が大会期間中の渋滞緩和のみを目的としているのではなく、レガシーとして大会後も混雑解消のために恒久的に活用するつもりであるということ。





2 Ψ :2019/01/10(木) 09:23:57.18 ID:4HBYZmCH.net

>>1
日本は既に少子高齢化に伴う人口減少社会であり、「若者の車離れ」も叫ばれている日本で今後どれほど渋滞が深刻化するかは未知数のため、単に一般道がこれまで以上の慢性的な渋滞に苛まれるだけという可能性もあります。
さらに首都高速は乗用車に加え、物流という観点からも極めて重要な交通網です。
これまで通りの物流を望むのであれば、料金値上げに伴う経費が増大するため、物流業界が負担をするか、消費者が商品やサービスの値上げに晒されることになります。
料金の安い深夜帯での輸送に切り替えるのであれば、消費者としては利便性が損なわれることになりますし、物流業界では深夜勤務が増加することにもなり、同時に夜間の渋滞にも繋がります。
なお、ロードプライシングの導入に関しては外環道と圏央道の料金割引も計画されていますが、なぜか今のところは東京オリンピック後に導入検討とのこと。
最も必要とされる大会期間中を外す理由は不明です。
https://buzzap.jp/news/20190107-shutoko-road-pricing-olympic/

(出典 buzzap.net)


3 Ψ :2019/01/10(木) 09:27:02.10 ID:+furUwu7.net

無料化はどこに行ったのか?
元民主議員はせめて値上げぐらい止めろよ。
役立たず!


5 Ψ :2019/01/10(木) 09:31:43.94 ID:JQe4Edoz.net

>>3

無料化阻止は自民党を勝たせた国民の民意です


18 Ψ :2019/01/10(木) 11:50:59.13 ID:hFh0sx2p.net

>>3
選挙で国民がノーを突きつけた時点で終わった話
今更蒸し返すな*


4 Ψ :2019/01/10(木) 09:31:04.74 ID:qUHAJPUO.net

もっと上げろ


6 Ψ :2019/01/10(木) 09:32:24.41 ID:GCYNjuvO.net

圏央道や外環道を値下げすれば?


7 Ψ :2019/01/10(木) 09:32:41.98 ID:keBuj8H9.net

期間中だけならまだしも、その後もとか無いわ
値上げの口実に五輪使うなよ


8 Ψ :2019/01/10(木) 09:33:29.43 ID:pf4jAbrO.net

>単に一般道がこれまで以上の慢性的な渋滞に苛まれるだけ

そやな


9 Ψ :2019/01/10(木) 09:42:47.45 ID:KLu1BXhL.net

迷惑さが加速するクソ東京オリンピック


10 Ψ :2019/01/10(木) 09:43:39.38 ID:C6k6ANOo.net

なぜ レガシィだけ500円値上げのまま何?


11 Ψ :2019/01/10(木) 09:43:57.49 ID:G7ME/zhi.net

まじレスすると、政権が変わるので値上げはできない。


12 Ψ :2019/01/10(木) 10:16:15.05 ID:O0JNcKvk.net

これじゃ下の道が渋滞するじゃないか


13 Ψ :2019/01/10(木) 10:17:06.13 ID:vCvpBTKL.net

やりたい放題かよ


14 Ψ :2019/01/10(木) 10:28:24.30 ID:ARbxPdAy.net

都民は自分が奴隷だと気付いていない奴隷。


15 :2019/01/10(木) 10:31:54.94 ID:ts88Ip8/.net

首都高速道路じゃない
首都高架道路じゃん


16 Ψ :2019/01/10(木) 11:46:43.07 ID:mTMxcPns.net

高速道路をきちんと高速道路に戻すためだろ。高料金高速プランにして貧乏人や
流通業者を締め出して、金持ちが快適に走れる道路にしないとな
ぶっちゃけまだ安すぎる。これだとまだ貧乏人や業者の排除ができない。


21 Ψ :2019/01/10(木) 12:49:54.64 ID:6VKKe9Ud.net

>>16
渋滞したら高速道路ではないんだよなw
混雑度に応じて可変料金にしたらいいのにな


22 Ψ :2019/01/10(木) 12:53:30.98 ID:f6yMtp3H.net

>>16
アホ
なら事故ったら入口封鎖ぐらいするだろ
こいつらはただ金に目がくらんでるだけ


17 チョーセン万歳 :2019/01/10(木) 11:50:02.12 ID:i2urRDBd.net

朝鮮人の言い分かと思ったよ。
お客への提供サービス悪化なら値下げが資本主義の基本だぜ。
サービス悪化(渋滞の増加)で値上げとはドンナ頭構造なんだ。


19 Ψ :2019/01/10(木) 12:15:05.23 ID:xDOJhJ6t.net

ふざくんな!*!


20 Ψ :2019/01/10(木) 12:48:50.10 ID:6VKKe9Ud.net

高速道路無料化で凄い経済効果があるって言ってた人たちは何してるの?


23 Ψ :2019/01/10(木) 14:15:51.00 ID:KLu1BXhL.net

一部企業・団体の利益活動の運動大会のために
経済活動に大きな支障を与える東京オリンピックなんて
やめちまえ




こちらもおすすめ!