アングル:進む車載ディスプレイの「大型化」、使い勝手に課題も - ロイター (Reuters Japan) [ラスベガス 9日] - 米ラスベガスで開催された家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」に出展された車載ディスプレイを見た人が、まるで映画でも観て ... (出典:ロイター (Reuters Japan)) |
https://jp.reuters.com/article/tech-ces-screens-idJPKCN1P50EV
トップニュース
2019年1月13日 / 01:10 / 13時間前更新
アングル:進む車載ディスプレイの「大型化」、使い勝手に課題も
Alexandria Sage
[ラスベガス 9日] - 米ラスベガスで開催された家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」に出展された車載ディスプレイを見た人が、まるで映画でも観ているような気分になったとしても不思議はない。
「これはSFではない」
中国系の新興電気自動車(EV)メーカー、バイトンのカーステン・ブライトフェルド最高経営責任者(CEO)兼会長は、世界各国から出席者が集まる技術カンファレンスの壇上でこう宣言した。この言葉とともにが同CEOが紹介したのが、同社が開発した自動車「Mバイト」に搭載された、48インチ(1.22メートル)という驚異的な大きさの車載ディスプレイだ。
この自動車の生産開始は今年後半になる。だが、中国の京東方科技集団(BOE)(000725.SZ)が供給する巨大車載ディスプレイは、インターネット接続機能を強化した車両の台頭に伴い自動車の世界に生じた「ディスプレイ大型化」のトレンドが否定できないものであることを示している。
メルセデス・ベンツを傘下に抱える独ダイムラー(DAIGn.DE)のゴードン・ワグナー最高設計責任者は、「車載ディスプレイはデジタル世界に開かれた窓だ。自動車にとって新たな『馬力』になる」と話す。
(リンク先に続きあり)
>>1
あんまり焦ると、突然のバックライト切れやパネル故障で事故とか起きそうですね
>>1
自動運転で製造者責任にならない限り
ディスプレイなんて見てるのは、違反運転でしょ?
>>1の車を夜運転したら眩しくて外見づらくてクソだと思う
>>1
極軸がずれてきてるから自動運転はかなり怪しくなってきたぞ
むしろセンサー機能を強化してくべきかもな
レーダー照射で人的被害はどれだけ出るか知らんけど
>>38
高速道路の自動化は進んでるが、都合でも悪いのか???
バカじゃネ
>>2
これ
救急車に19インチくらいのカーナビが載ってた
>>3
救急車なら一人で乗ることはまずないから助手席の人がナビ係やるだろうし
目的地にいち早く着くのが至上命題だから大きいのも必要だろうな
>>16
通り抜け無理なら即脇道探さないといけないしな
しかし一般人が求めるのはシンプルで低価格な自動車なのであった
>>4
企業の独善的付加価値押し売りかんべんしてほしいわ
日本の家電はやり過ぎて消費者が韓国とかの後発メーカーに流れただろ
>>4
これな
TV見ながら運転するなや
メーターパネルも簡単に交換出来ればいいのにな
今時mt車の負の遺産な大型アナログメーター
かおかしい
速度はデジタル、タコはバー表示の方が見やすい
>>7
速度と残燃料がわかればとりあえず十分なはずだしな
>>7
そんなのデザインをどうするかという個人の好みだろ
>>7
私は逆が良いな。
速度アナログでタコはデジタル。
ところで全周をディスプレイにして、外はカメラで写せば窓要らない。
なんぼか剛性上がるでしょ。
ガラスは重いから軽量化できるかな?
ディスプレイが重いとダメか。
装甲車みたいな窓無し車にしたら、衝突安全性は上げられるのかな。
>>7
タコデジタルは嫌いだわ
マツダみたいに速度デジタル、タコアナログが見やすい
>>7
バー表示はアナログなんですけど
>>7
計測器はアナログなんだがな
バックミラーがカメラ画像になってるの見たことあるけど、
カメラ壊れたら
バックミラーとして役に立たないだろうに
あれはミラーのままでいいような。なんでもデジタル化するが、
アナログでなければならない部分を精査する必要がある
>>8
カメラ壊れてもミラーにはなるんだよ。
>>12
ミラーの位置に棒しか出てないヤツの事言ってんだろ
ミラーにはならないよあれ
>>8
>>12
そう。
意外と便利
>>8
カメラならレンズを塞ぐだけで簡単に見えなくなる
そういう嫌がらせ流行らないかな
>>39
嫌がらせしている人の画像がしっかり残ったりしてw
中国「バイトン」とは何者か BMWなど元重役が設立 | AUTOCAR JAPAN 2018.05.19
https://www.autocar.jp/news/2018/05/19/287495/
フロントガラスを全面ディスプレイにすれば良かったんや
>>11
これは実際にあり得る。
>>11
ついでにフロントパネルからシフトノブも全面タッチパネルだけになるかもしれない
>>11
研修でお世話になりましたモトハシです
>>66
任務中失礼します、状況を説明願えます
>>11
宇宙戦艦ヤマトはたぶんそうなってるよね
艦橋剥き出しで意味ないけど
>>68
いや第一はもともとの艦橋の窓があって、その上に、
大きなディスプレイがあるのだよ、ヤマトの諸君。
この前知人のBMW7クラスに乗せてもらったら、15インチくらいあってたまげた。
でも情報量多すぎて使いやすいとは思えんかったなぁ…
>>14
初めて軽バンに乗ったときに、タコメーターも水温計もないシンプルさにびっくりしたが、慣れてしまえばあんなメーターいらなかったことに気づく
>>22
そんなもんだよね
生活用はシンプルに洗練されたのが一番だわ
>>14
大してコストかからないのに先進的に見えるからハッタリは効くんだろうな
このまえトヨタのディーラーに停まってた新型の安いのもそんなのついてた
>>32
まさにハッタリ!って感じだったw
フラッグシップモデルだから
他にもどうでもいいギミックとか
内装満載で庶民の俺には面白かった
でも金持ちになっても安全面以外で
あれに乗りたいとは思えないわ
後ろの車からでも見える、走行中に普通にテレビ放送見てる車、あれ取り締まれよ
助手席や後部座席に人がいるならともかく、運転手しかいない車で走行中テレビはあかんやろ
>>17
高速が自動運転になれば合法だからなあ 一部の連中が発狂してるが
中華アンドロイドのやつつけようかな
こいつら安全の事はまるきり考えてねえだろ
日産の元会長カルロス・ゴーンが勧めてたっけ
スイッチ部品つくるより全部ソフトで画像化してしまったほうが工数減るって
問題はSEの墓場ができたことだが
>>23
使い勝手は最悪
中国の車は たてがた15インチだよ
エアバッグの位置にまでモニターつけるとか実際に運転すること考えてないだろ
ナビってとりあえずは付いてるけど大して使わないんだよな
本当にあんなの必要か?
毎日のように犯罪者や無職などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間の典型的なみじめな心理である
いい加減iPadをちゃんとナビにさせてほしい
SF映画でよくあるじゃん
1つの端末でいろんなところに装着できる奴
あれやって
頑丈なECUはまだしも低価格で繊細なLCDがそう何年ももつのかね
日本の車内は真夏なら60℃以上にもなる過酷な環境なんだが
15年20年経ったら退色して目も当てられない醜い状態になってそう
意識高い系会社が全部タッチパネル制御にして、使いにくいことこの上ない
画面の大きさはともかく、タッチパネルは使いづらい。
BMWに乗り換えてから本当にそのことを実感している。
情報は多くても邪魔にならないが、ブラインドで弄れる仕組みじゃないとダメ。
あ、
BMW=タッチパネルじゃない例
ね。
>>42
最近タッチパネル採用し始めたんだっけ
動いてる最中はタッチパネルクソ使いづらいけど
止まってる最中はタッチパネルの方がやりやすいから
どっちもあるのが正解だと思う
初めての縦長ディスプレイ
使いやすそうだったが実際は使いにくい
老眼の爺婆には画面が大きくてナビの文字が大きくなれば便利かもなw
最近の車は運転に集中できないよな
速度超過でぴこーん
前の車が発進してちょっと経つとぴこーん
車線をまたぐとぴこーん
前に車がいる状態でアクセルを強く踏むとぴこーん
速度出てる状態で前に壁があるとぴこーん
事故多発地点でぴこーん
カーブが続く場所に行くとぴこーん
ぴこーんぴこーん言いまくり
日本産ポンコツカーナビ20万とか信じられない時代もあったんやで
しかしタブレット貼付けただけのぶっさいくなデザインはなんとかならんのだろうか
汎用品でもあるぞ
アルパイン11インチ 20万
パナ9インチ 10~15万
5万で出たら買うわ
タッチパネルは指紋着くから
あんま綺麗好きの日本人には合ってないみたいだね
>>53
そう言えば液晶に抗菌て、あんま聞かないね
車の前方に子供サイズの円柱をどこに置いても
運転席から視認できないと法律違反だから
大きいディスプレイは置く場所とか現行法では制約がある
ディスりプレイ
スマホがでかくなるのと同じ道
アマゾンで売られていたバックモニターとそのモニター用カメラ、
それぞれ千円ほどで買えた。中国製。
工場内で機械オペする時に
常にモニタしときたいけど死角で視えない所を監視するのに便利。
けどバックモニタ用カメラだから左右反転して映る。
>>59
探したら正立像なのも同じ値段で有るよ、ウチは防犯カメラに使っているんや 完全防水だし小さいから目立たないから最適やで
ディスプレイもスイッチも要らないだろ
オーケー、アレクサ、右ウインカー付けて
オーケー、アレクサ、ワイパー付けて
安いから仕方ない
ディスプレイを大きくするだけでいいのに、余計な機能を付けてやたらと高級化させて
値段を高くするのが日本のメーカーの悪いところだ
テスラがとっくに採用してる
HUDも偏光サングラスかけても消えないの出来ないの?
そのうちフロントガラスがディスプレイになる
>>69
完全自動だとフロントも必要ない
アホみたいなデザインのメータークラスター止めて
航空機のグラスコックピットみたいな液晶多機能表示で頼む
老人向け
なんつーか、機械はどんどん進化してるのに、ソフトはどんどん退化していってる感じ。
ナビやAVの操作が判りにくいものばかり。
直感的に操作できないような*なモノ作るな。
お前が時代の進歩について行けないだけ~>>73
テスラを意識したのか
完全な自動車なら室内の表示器は不要なはず
不完全だから表示器が必要なのだ
2DINだと7インチが限界だからなぁ
シートの有機ELをボディーに搭載して色をコロコロ変えられる方がいいね
助手席に二次元彼女が乗ってくれるなら有りだな
なんだろうな
進化の方向に違和感
これじゃないだろ感が強い
遠回りしてる感じがするね
100年後のねらーに笑われてそう
レベル4以降ならあり
48インチはやりすぎ。
割と定番の改造らしいけどね。
一方で2DINに収まるディスプレイはもはやコスパが悪いわな。
8インチくらいが現時点では最適くらいじゃないか?
2dinが4dinになったのかと思ったら
なんだこりゃ
網膜投影ディスプレイとかなかったっけ?
スクリーンより物理ボタンの配置や操作感を突き詰めてほしい
軽は軽油でも走るから売れてるらしいよ
48インチとか前に置いたら見えなくなりそう
カーナビすらウザいのに、車を居間か何かと勘違いしてるやつ多くないか?
頼むから運転に集中してくれ、ボンヤリしてるからアホな追突するんだよ。
もっとタッチパネルの動きを良くして欲しいわ。
スマホみたいにサクサク動いて欲しい。
10インチ以上はいらないかなぁ
早く視線を切らなくてもフロントガラスに透過式で使える装置を。
でかけりゃいいって物ではないw