作れない!? 作らないだけ!? スバルが自社製5ナンバー車を開発しないワケ(ベストカーWeb) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
スバルの自社製エントリーモデルといえば「インプレッサ」。日本だけでなく海外でも人気が高く、レガシィ、フォレスターとともに主役を張っている。それゆえ、モデルチェンジする ...
(出典:carview!)


以外にも、スバルは5ナンバー車を販売していないという事実。インプレッサやレボーグでも3ナンバー車なのだ!! 何故、開発しないのか?

1 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 10:37:12.37 0.net

1.6ボクサーターボAWDのホットハッチ
売れると思うよ





13 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:39:25.08 0.net

>>1
TOYOTAにSUBARUのバッチ付けて売るだけやろ


35 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 15:30:44.27 0.net

>>1
実質トヨタの子会社だし無理


2 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 10:40:49.60 0.net

インプレッサ欲しい


3 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 10:42:26.43 0.net

そんなもの誰も買わない


4 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 10:45:50.89 0.net

こんなのが出ればって言ってるやつは出ても買わないから売れない


5 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 10:45:58.52 0.net

今の水平対向ターボエンジンって
5ナンバーサイズの幅のボディに収まるのか?


6 名無し :2018/10/24(水) 10:50:36.70 O.net

レガシーも5だったのに
北米でうるにはしゃーないか


7 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 10:51:27.51 0.net

インプレッサのシャシをちょっと短くすればなんとかなりそうだな


8 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:01:20.77 0.net

インプレッサスポーツあんじゃん


9 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:10:38.93 0.net

スバルはフロントを短く出来ないから
コンパクトカーにするにはリヤを短くするしか無い
下手したら2シーターになっちゃうな


10 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:12:45.56 0.net

いまどき5ナンバーコンパクトでも300万は超えそうだし
そんな需要ないかな出さないんだろ
おとなしくトヨタ買っておけ
というかOEMで売ればいいのにな


11 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:18:25.84 0.net

素直にスイフト買っとけ
スズキはいつの間にかに日本車の良心となった


12 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:31:50.02 0.net

駐車場なんかの制限で5ナンバーほしい奴すら少数派なのに長さかよ


14 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:39:40.92 0.net

JUSTYのがあるけどsubだけどXVでいいんじゃないの    もっとコンパクトなのが良ければ マツダのデミオだな


15 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:49:47.00 0.net

むしろスイフトでミッドシップ出して欲しい


16 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 11:57:00.83 0.net

どこのルノー5ターボだよ


17 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:18:17.44 0.net

レオーネ復活させてくれ


18 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:18:20.26 0.net

ムリだわ
トヨタが許してくれない


19 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:25:02.12 0.net

アルシ復活しないかなー


20 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:32:48.58 0.net

スバルだとどんなの出してもCVTになるからなあ


21 ルキーニ '18 ノリ*‘. 。‘)ノ :2018/10/24(水) 12:39:44.12 0.net

スバルで唯一新車で販売されている5ナンバー車は
ダイハツのトールのOEMにあたるジャスティだけだし。

(出典 upload.wikimedia.org)


(出典 upload.wikimedia.org)


22 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:41:58.66 0.net

ジャスティの前はトレジア(2代目トヨタ・ラクティスのOEM)が
スバル唯一の5ナンバー車だった


23 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:43:39.71 0.net

トヨタのOEMかダイハツのOEMか
好きな方選べ


24 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:45:20.88 0.net

BRZをAWDにしてハッチバックにすれば
幅は諦める


25 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:50:58.05 0.net

幅のある水平対向エンジンだから足回りの設計の自由が欲しくて5ナンバー枠にしたくないっていう


41 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 19:03:43.59 0.net

>>25
そんなことよりアメリカ市場の要望の方がほうが大きい
もうスバルはアメリカの会社と言っても過言じゃないぐらい


26 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:55:42.97 0.net

だから同じトヨタグループのスズキにしか期待できないだろ
スイスポにジムニーがんばってるわ
スバルなんてなんかやってんの


27 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 12:59:29.72 0.net

スバルもスイスポみたいの出すべきだよな
リア充家族持ち高級メーカーになろうとしてる


28 ルキーニ '18 ノリ*‘. 。‘)ノ :2018/10/24(水) 13:17:28.81 0.net

レガシィB4もかつては品の良いスポーツセダンだったのに
現行型ときたら…。

(出典 upload.wikimedia.org)


これではカムリやアコードとほとんど見境が付かんな。


29 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 13:20:26.71 0.net

これまでのB4の代替えとなる車種は事実上WRX S4だしな


30 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 13:28:00.78 0.net

水平対向はもうダメだよ
乗用車としては終わってる


31 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 13:34:41.90 0.net

ハイブリッドとか電気自動車のエンジンとしては水平に未来はない


32 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 13:54:06.87 0.net

それならミッドシップのハイパワー高級車やれよ


33 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 14:32:51.87 0.net

5ナンバーだと側面衝突対応出来ないからな


34 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 14:46:07.96 0.net

儲けがでない


36 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 15:36:44.20 0.net

スイスポって3ナンバーになったんだな


37 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 16:57:19.94 0.net

せっかくのボクサーなんだからRRとかミッドシップやろうぜ
6発をドライサンプでRRにすれば・・・


38 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 17:17:52.45 0.net

ボクサーもロータリーと一緒だよ死にゆく運命
んっそーなるとスバルの存在意義ってあるの


39 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 17:26:05.17 0.net

水平対向エンジンとかありがたがってるやつの気がしれん
ありきたりな直4のほうが全然えぇやん


40 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 18:04:14.38 0.net

ボクサーとか180度Vはスポーツ(レーシング)エンジンとして使わなきゃ意味が無い


42 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 19:09:47.98 0.net

レースじゃハンデにしかならんわ


43 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 19:11:46.53 0.net

レースはいいからWRCに出てほしい
でもレギュレーションに合うクルマがない…


44 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 19:39:05.03 0.net

日本向けの車がゼロになった時点で日本では無価値になった


45 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 19:43:38.32 0.net

そうだ!
片方のシリンダーを120°ぐらい起こせばいいんじゃないか


46 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 20:04:26.42 0.net

水平対向は4駆用のトランスアクスルと組み合わせると全長が短くできるくらいしかメリットないな


47 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 20:08:37.91 0.net

でも軽も止めて水平対抗以外のエンジン造ってないんで
ボクサー以外を開発する企業体力ないんじゃないの?


48 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 20:16:57.69 0.net

小型車なんか作ってる場合じゃないだろ…

スバル、営業利益を大幅下方修正 新たなリコールの可能性も
https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/181024/bsa1810240500002-s1.htm


49 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 20:45:59.90 0.net

よほどデメリットだらけとかにならない限りプランデング的にやめないほうが賢いんだよね


50 fusianasan :2018/10/24(水) 20:49:40.62 0.net

社内でデザインしないこと!
スバルデザイン部がデザインに関与しないこと!
これが守れるなら 新型車に期待したい。
スバルのデザインは 古いかツギハギしかないからなあ


51 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 20:53:59.56 0.net

最近のコンセプトカー格好イイじゃん
まぁあのままじゃ出るわけないけど


52 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:02:04.92 0.net

ネオ・スバル360を出そう
そうすれば必要最低限のモビリティとして大人気必至


53 fusianasan :2018/10/24(水) 21:12:08.78 0.net

スバルのコンセプトカーは素人のプラモデルくらいカッコイイネ。
実現しないハリボテならカーデザイナー以外にやらせるほうが良い。

エルテンというサブロクのコンセプトカーも過去にあったけど
造形が下手くそで 資源の無駄遣いだった。。

って事でスバルのデザイン部は部品の煮詰めだけで良い。


54 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:12:41.85 0.net

お前らが新車買ってやらんから
北米のお得意様にすり寄るのは当然の流れ


55 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:13:17.42 0.net

インプレッサしか作れない病


56 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:17:01.04 0.net

660ccボクサー4の軽でも作れば


57 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:34:37.33 0.net

86とBRZも造ったやん
ニューモデルマガジンXに次期モデルは無いと書かれてたけど


58 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:40:33.08 0.net

平成の117クーペ
アルシオーネSVX


59 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:44:55.01 0.net

なんでいすゞなの


60 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:45:49.57 0.net

こまけえこたあいいんだよ


61 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:46:06.82 0.net

その昔
スバル450というのがあってだな


62 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:46:48.69 0.net

ジャスティが国産初のCVTを採用したんだよな
でそのCVTが当時のマーチにも流用されたんだったか


63 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 21:52:30.43 0.net

日産と提携してたからな


66 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 22:29:30.61 0.net

>>63
日産ADバンがスバルにOEM供給されててレオーネバンになっていたしな


68 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 22:31:55.29 0.net

>>66
もっと昔は輸出用のパルサーを富士重工が製造してた


64 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 22:01:27.57 0.net

スバル車のリアのデザインの酷さったらw


65 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 22:27:55.89 0.net

昔試乗したSVXはドイツ車より感動した


67 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 22:30:34.47 0.net

SVXは木目調の内装がちゃちいかった
特別仕様車でその辺テコ入れしてたけど


69 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 22:45:41.59 0.net

正直今のコンパクトカーに張り合える車をスバルが作れるとは思えない


70 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 22:54:35.01 0.net

もうスバルはニッチ商品で生きていくことを決めたようなもんだしな


71 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 22:56:57.95 0.net

今のスバルは北米専用SUVメーカーですよ


72 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 23:00:27.11 0.net

「富士重工業」の時代は色々作ってたのにな
祖業の航空機はもとよりゴミ収集車やバス
さらに国鉄のディーゼルカーや東武鉄道の電車も作っていた
「スバル」を正式社名にしてスバル乗用車に絞っていく方向か


73 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 23:04:24.86 0.net

SVXの欠点は燃費の悪さとカウルトップの位置がやたら高かった点
座高の低い人間が座ると手前の路面がほとんど見えなかった
あれじゃ高速道路の直線をただ流すだけしか使い道が無い


74 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 23:20:55.94 0.net

つ座布団3枚


75 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 23:21:25.98 0.net

JR北海道の特急車両スーパー北斗スーパーおおぞらのキハ281キハ283系も
製造したのは富士重工だ


76 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 23:28:19.35 0.net

フラットエンジンはミッドシップか床下にマウントしないと意味無しだよね


77 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 23:30:59.88 0.net

そこで天才たまごエスティマ復活ですよ


78 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 23:44:14.01 0.net

スバルのクルマは全部RRにすればいいだけのこと
サンバーみたいに


79 名無し募集中。。。 :2018/10/24(水) 23:49:05.87 0.net

和製911誕生ですね


80 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 00:09:42.84 0.net

せっかくの水平対向なんだからセンターエンジンのSUVがスバルの完成形だろう


81 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 00:13:15.15 0.net

スバルの水平対抗はFF前提に設計されているので思ってる程には重心位置が低く無い
更に補器類がエンジン上部のスペースを占領している為にボンネットも低く出来ない
はっきり言えば直列エンジンを斜めに倒して搭載しているBMWとタメのレベルでしかない


82 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 00:26:22.18 0.net

ミッドシップは熱対策で色々と不利な上に整備性も最悪となる
ホンダがMR軽SUVのZを一代限りで止めた理由の一つ


83 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 00:38:05.97 0.net

そもそもあれは何故作ったのかが謎


86 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 02:55:43.92 0.net

>>83
同じMRである軽トラアクティのドライブトレーンを流用出来たから
要はリア駆動&四駆のホンダ版パジェロミニを作ってみたかっただけ


84 名無しさん :2018/10/25(木) 00:42:29.03 0.net

ジャスティ


85 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 01:57:29.68 0.net

変にこだわった風にされたところで普通に乗ってる人のほとんどが実感できひんもん作らんでえぇねん


87 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 04:54:21.30 0.net

でもZのミッドシップ4駆はわざわざUM-4とかいうネーミングも与えちゃって
アクティの4駆システムとは別物ていう触れ込みじゃなかったっけ?
ビートがやはりアクティとは別物のように


88 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 06:41:14.23 0.net

上でも言われてるけど 5ナンバーだとショートスクロールの高回転型エンジンになってしまうからな
今は燃焼効率上げるため超ロングストロークがトレンド
水平対抗も新世代の物はロングストロークになってきている


89 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 06:50:27.30 0.net

スバルのデザインが面白みがないのは事実だけど
だからこそ日本車の中じゃまだマシなほう
奇抜なガンダムデザインよりまともにクルマ


90 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 07:38:34.14 0.net

レガシィは三世代目だな


97 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 08:17:04.64 0.net

>>90
いやいや初代のぺったんこ感こそが至高


91 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 07:38:56.99 0.net

スバルデザインは360こそが至高


93 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 07:47:42.96 0.net

>>91
次のR-2もいいんだぜ?
ただしマイチェン前の前期型だけだけどな


92 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 07:39:51.71 0.net

そういやもうレガシィのパトカーは出ないんだっけ
パトカー仕様があるのがクラウンだけとかで


94 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 07:49:56.49 0.net

R-2は短命だったよなあ


95 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 07:56:39.50 0.net

サンバーしかりスバルの軽はよかったんだけどな


96 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 07:59:30.65 0.net

もうトヨタのスポーツ車部門だから独自性は期待できない
ラリーだってトヨタが出てるうちは無理だろうし 三菱も活動できないしつまらないよね
世界選手権にまともに参戦できるのはトヨタとホンダくらい 日産ですらルノーの意向でFEで活動するだけ


98 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 08:49:07.80 0.net

XVの車長を×0.9してくれたら買ってやろうかと思ったが
新型になって伸ばしやがったからもう買わん


99 fusianasan :2018/10/25(木) 13:27:22.69 0.net

3台目レガシィのケツ好き
顔は4台目で復活おなしゃす


100 名無し募集中。。。 :2018/10/25(木) 13:53:19.52 0.net

フォレスターXT (SJ)から乗り換える車がない件




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。