トヨタ「プリウス」に三菱「デリカD:5」…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由|ビジネスジャーナル - Business Journal
間もなく発売予定の三菱自動車「デリカD:5」が結構な話題だ。12年ぶりというマイナーチェンジにも驚きだけど、超ド派手に激変した「顔」がスゴイことになっている。…(1/2)
(出典:Business Journal)



(出典 response.jp)



1 ニライカナイφ ★ :2019/01/17(木) 11:36:31.46 ID:nlM6E9BQ9.net

◆ トヨタ「プリウス」に三菱「デリカD:5」…残念な“顔”のクルマ増加の深刻な理由

間もなく発売予定の三菱自動車「デリカD:5」が結構な話題だ。
12年ぶりというマイナーチェンジにも驚きだけど、超ド派手に激変した「顔」がスゴイことになっている。

道具感溢れるボディのD:5は、機能的でとてもまとまりのいいスタイルだった。
それが一転、悪趣味の限りを尽くしたようなギラギラ顔になったのは、「ダイナミック・シールド」と呼ばれる独自のデザイン言語の反映にあるらしい。

たとえば、パジェロの強靱なバンパーやランサーエボリューションの攻撃的なグリルなど、同社を代表するクルマの特徴をとらえて自車のヘリテージ(遺産)とし、新たなデザイン展開をするという現デザイン本部長の提案だ。
「シールド=盾」の名前のとおり、実際、最近の三菱車のフロントは厳つい表情が多く、その流れがD:5にも波及した格好。
けれども、そもそもD:5のボディに盾は必要だったのか?

で、最近この手の「デザイン言語」的なものがちょっとしたブームになっていて、トヨタ自動車の「キーンルック」、ホンダの「ソリッド・ウイングフェイス」、日産自動車の「Vモーション」など、「顔」をテーマにしたものだけでも実にさまざま。
そして、なかにはD:5同様の残念な案件が少なくなかったりする。

たとえばトヨタ。上下左右に引き延ばしたランプやアッパーグリル、「アンダープライオリティ」と称する大口を開けたアンダーグリルの組み合わせが「キーンルック」で、やっぱり同社のデザイン担当役員が提案したもの。
この「キーンルック」による最近の残念案件といえば、やっぱりプリウスかと。
アッと驚く縦長ランプの顔がどうにも不評、昨年末に大幅な手術を受けて「ふつう」の顔に近づいたのは、読者の皆さんもご存じだろう。

■ 言語を採用したこと自体が重要視される状況

今、なぜこんなことになっているかといえば、そうしたデザイン言語の多くが短絡的で魅力がないうえ、クルマ全体の造形云々より、その言語を「採用」したこと自体が重要視されるという、実にトンチンカンな状況にあるからだ。
厄介なのは、この手の言語にはコンセプトらしきものが掲げられており、実にそれらしかったりすること。

だから、担当デザイナーに話を聞いても「この形にはコレコレの理由があって……」などと、理路整然としていて破綻がない。
ところが、肝心のクルマを見ると「アレレ?」という本末転倒状態なのだ。

もちろん、デザインには「意図」や「狙い」が必須だ。
けれども、それは滔々(とうとう)と説明できるから優れている、ということじゃない。

たとえば、ダイハツ・ブーンのデザインテーマ(モチーフ)は「六角形」で、実際に内外装の随所に六角形が施されている。
担当デザイナー氏もそれを嬉々として語り、その説明に破綻はない。

ところが、キャストのスタイルと来たら……という具合。
けれども、だ。多くの自動車メディアでは「今度の三菱アウトランダーはダイナミック・シールドが採用されているので、実にスタイリッシュ」なんてことが平気で書かれている始末。

まさに、言語のひとり歩き状態。
欧米ではデザイナーの転職はごく一般的で、各社間で才能の交流が進んでいる一方、基本終身雇用の国産メーカーはデザイン責任者も社内人事の都合で決まる。
しかも、デザイン業務のインハウス化が進んで、外注もすっかり減った。そこで昇任した責任者がおかしな提案を――と僕は考えている。
 
1980~90年代の日本車が、メーカーの色を出しつつも個性に富んでいたといわれるのは、グッドデザインに対してニュートラルな姿勢があったからじゃないか? 
つまり、優秀なデザイナーが、より自由に力を発揮できていたと思えるのである。

文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター

三菱自動車・デリカD:5 

(出典 biz-journal.jp)

トヨタ・新型プリウス

(出典 biz-journal.jp)

トヨタ・旧型プリウス

(出典 biz-journal.jp)

ダイハツ・ブーン

(出典 biz-journal.jp)


ビジネスジャーナル 2019.01.16
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285.html
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26285_2.html

■前スレ(1が立った日時:2019/01/17(木) 07:36:06.16)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547678166/





4 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:40:40.65 ID:T7OaY+OY0.net

>>1
ニライカナイ=在日アフィカス

ビジネスジャーナル=在日サイゾー


72 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:06:50.46 ID:9/Efa/YM0.net

>>1
アルベル意識して破綻してる奴やの


82 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:11:07.81 ID:zL/gcv6Y0.net

>>1
デリカD5は無難な顔だから好評だったのに
*だよなあ オマケにディーゼルのみとか(笑)


2 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:38:40.31 ID:YflAryKn0.net

自分の顔に拘らない奴ほど車の顔に拘るのはなんで?


6 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:42:14.25 ID:4lb4FaJK0.net

>>2
三菱の社員発見


3 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:39:46.11 ID:2KWwph+t0.net

残念な顔の日本人が顔のこと言うなよ生まれ変わったら韓国人になりたい


19 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:47:49.90 ID:fnmuLlRF0.net

>>3
鰓呼吸の釣り目のチョンにwwwww

デリカっぽいなwwww


87 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:13:42.72 ID:w7r/c8UJ0.net

>>3
大丈夫!火病の鳥が君を手放さないよ!


5 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:41:06.58 ID:G2jhw+Mp0.net

アルファードとかでもそうだけど、オラついた顔のやつのほうが売れるんだってな。


10 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:43:30.44 ID:4lb4FaJK0.net

>>5
でもデリカ買うならアルファ、ベルファ買うだろ


20 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:48:01.51 ID:5IqWZJzW0.net

>>5
オラつきたいやつがオラついた顔のクルマを買う
自分からみてオラついたクルマだと思うということは他人もそうおもうから
そのクルマでオラついてるヤツに近づくとトラブルになる、のかもな


31 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:51:52.36 ID:QoZdTaoY0.net

>>5
全てが消費者に媚び過ぎなんだと思う。


92 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:14:39.46 ID:w7r/c8UJ0.net

>>5
吉幾三だってオラついてるのに


7 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:42:41.70 ID:X8BN9L/C0.net

昭和のデザインセンス返して欲しい


8 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:43:12.30 ID:wBDVeIuS0.net

ツリ目で「ニダ顔」と表現するのがぴったりの車あるじゃん
ああいうのが売れる時代なん?


13 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:44:07.94 ID:4lb4FaJK0.net

>>8
絶対にデザイン担当者に朝鮮人がいる


9 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:43:29.83 ID:qyB+fXhC0.net

デザイナーが*なだけだろwww


11 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:43:40.31 ID:UAK4BLCf0.net

ま、デザインの好みは人それぞれだが、だったらフロントデザインぐらい最初からいくつかラインナップ用意して、簡単に変えられるようにすりゃいいのにな(´・ω・`)


12 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:43:42.14 ID:NQU+DNJO0.net

コペン
http://www.koutchan.com/entry/2017/07/01/164846


14 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:45:33.79 ID:pLXhBlEp0.net

外国で売ってる日本車は結構マトモで普通に良かったりすんだよな
日本人相手には変なの売るんだよ


15 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:46:00.78 ID:NQU+DNJO0.net

ミゼット2を安く買えそう。


16 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:46:26.50 ID:SlY4lvcD0.net

三菱も10年に1回くらいスマッシュヒット車出すけどこのデリカは無理かな


18 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:47:22.10 ID:4lb4FaJK0.net

>>16
過去最悪


17 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:47:02.05 ID:qyB+fXhC0.net

このまま乗れって言うならタダでもいらんわこんなダサい車


21 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:48:57.89 ID:/mKBYRXE0.net

消費者が全く求めてない近未来感をメーカーが押し付けてるだけw


22 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:49:03.40 ID:jQ6H54pV0.net

人にぶつかったときに衝撃が少なくなるようなデザインでないとダメなんだっけ?


23 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:49:13.40 ID:CVok8VVz0.net

デザインてのは不思議なもんだな冷戦時代のトラバントとか当時はデザイン最悪に見えたのに今見るとクラシカルないい感じに見えてくる


29 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:50:26.09 ID:NQU+DNJO0.net

>>23

新型ジムニーは、原点回帰して大人気。


35 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:52:44.53 ID:4lb4FaJK0.net

>>29
ジムニーかデリカで迷っていたけど新しくなってクソになったからジムニーにする!


38 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:53:29.42 ID:NQU+DNJO0.net

>>35

その選択肢はおかしい。
シエラ?


59 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:02:29.89 ID:4lb4FaJK0.net

>>38
今両方とも軽自動車だからデリカを俺が乗って嫁が軽乗るか考えていたんだけど

デリカがデザインクソだし俺がジムニー買って嫁にシエンタ当たり買う感じの流れにしようかな

シエラもいいんだよね!ただ現実的にジムニーかも。シエラだとやっぱりパワーあるから違うかい?

試乗してこようかな


70 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:06:10.77 ID:ymZ0RKZ40.net

>>29
ワゴンRも原点回帰希望w


24 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:49:42.76 ID:NQU+DNJO0.net

アルヴェルとかって、
周りに威圧感をえるための車に見える。


25 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:49:52.56 ID:CXNAVTBI0.net

マイチェン後のアルヴェル人気だけどな


26 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:49:59.87 ID:pFfXyXUr0.net

若いやつが出世してない証拠
たんなる老がい社会だよ


27 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:50:23.98 ID:YPnvvCm90.net

さてどーれだ。^^

1.盗作学会の価値創造のせい
2.USAからの圧力のせい
3.共通フレームのせい
4.あべしんぞのせい


74 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:07:52.42 ID:wkO6U8MK0.net

>>27
マジレスすると衝突安全性と、歩行者が本能的に避けるように認知させる為
でもラパンやN-ONEみたいに優しい顔の車だってあるんだから、所詮は言い訳でしかないがな


28 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:50:24.31 ID:pLXhBlEp0.net

前デリカはまとまってて飽きの来ない良いデザインだったのにな
ここまで酷くなるとは


30 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:51:10.10 ID:VYc0hMO50.net

コペンは初代に戻せや。


32 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:51:59.49 ID:2ACaTjfN0.net

北米カーオブザイヤー、韓国メーカーが初の2冠…デトロイトモーターショー2019

北米カーオブザイヤーとSUVオブザイヤーは、米国とカナダ在住の約50名のジャーナリストが、この1年間に
北米で発売、またはデビュー予定の新型車の中からベストな1台を選出するもの。

2019北米カーオブザイヤーは、ヒュンダイの高級車ブランド、ジェネシスの『G70』が獲得した。
同車は、BMW『3シリーズ』やアウディ『A4』、メルセデスベンツ『Cクラス』をライバル視する。

また、2019北米SUVオブザイヤーは、ヒュンダイ『コナ』/『コナEV』が獲得した。コナは、ヒュンダイのコンパクトSUVで、EVもラインナップする。
https://response.jp/article/2019/01/15/318062.html



薄型テレビのデザインも日本勢は韓国勢に完敗だったけど
自動車のデザインも韓国勢に完敗の様相だな
日本ローカーの工業デザインは悲惨の一言に尽きる


46 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:57:40.12 ID:D+W36Z5c0.net

>>32
【韓国】たすけて!韓国車が売れないの…トヨタやベンツなど輸入車は飛ぶように売れてるのに
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541812419/


88 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:13:48.09 ID:ib6Nj86F0.net

>>46
助けて日本製スマホや家電が売れないの
中国製や韓国製は世界的に売れてるのに


33 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:52:20.11 ID:n3XBjvQW0.net

小手先で差別化しようとしてるの多すぎ
そういうのはダッドシューズ的なダサさが漂ってる


34 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:52:31.25 ID:D+W36Z5c0.net

偉い人が方針を指示、デザインが決まり、製造ラインが整うまでに数年の時間差があるから世の中の流れとズレることがある


36 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:52:44.60 ID:CXNAVTBI0.net

現行日本車で好きなデザインは
カムリとクラウンかな
セダンワゴンが好きなだけかもだけど


37 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:53:04.27 ID:DXqZh5aE0.net

三菱のやつは前があんなのに横と後が普通すぎて厚化粧*みたい


71 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:06:46.14 ID:WywonqUl0.net

>>37
*が考えたデザインだからな


39 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:54:26.13 ID:NQU+DNJO0.net

やっぱ、可愛いのが良い。
○ジムニー
○ツイン
○ミェット2
○初代コペン


40 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:54:43.74 ID:dwFdJxB10.net

※個人の感想です


41 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:55:03.48 ID:qcPtzDsT0.net

アストンマーチンみたいな華麗で上品なスタイルにできないもんかな

まぁ、アストン中身は下品なんだけど


42 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:55:35.91 ID:CXNAVTBI0.net

ネットの奴らが好きなデザインは
古臭いセダンやスポーツカーだもんな


61 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:03:16.58 ID:4lb4FaJK0.net

>>42
三菱の社員はダサい


67 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:05:24.89 ID:8EYR6Uh/0.net

>>42
ネットの奴らw

70歳の老人ですね貴方


43 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:56:10.70 ID:eSI2kw2a0.net

見た目は大事だけど、見た目だけの車は売れない気がする


44 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:56:13.20 ID:VYc0hMO50.net

だからデザイナーが幾らいいデザインしても
このラインはプレスすんのに面倒とか
金型作るのにコストがかかるとか
安全性が駄目とか言われてちょこちょこ直すうちに
コンセプトモデルとは似ても似つかないお笑いデザインに
変形するんだよ

色んな車のコンセプトデザイン見て見ろよ
超カッコイイぜ
デザイナー可哀想だわw


83 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:11:30.06 ID:oA5olDlG0.net

>>44
デザイナーがそこまで考慮してデザインすればいい話だ。工業製品である以上それらは考慮しないといけない。


45 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:56:14.73 ID:pFfXyXUr0.net

新型SUV欲しいんだけど
エスティマって
それらしいのに進化して出るの?

新型RAV4は小さい?
フォレスターかな


48 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:59:16.17 ID:JUjLVdPl0.net

>>45
SUV欲しいんだけど
エスティマって

ってすごい脈略だな( ゚д゚)


49 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:59:17.71 ID:CXNAVTBI0.net

>>45
エスティマはミニバンだろ?
なにかと間違えてる?


52 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:00:02.85 ID:qcPtzDsT0.net

>>45
メルセデスのGが新型SUVで1番評判いいよ


53 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:00:05.49 ID:r/3G+WYM0.net

>>45
はりあーという名のRAV4じゃダメなん?


47 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:57:50.63 ID:NQU+DNJO0.net

本田がスズキの後追いみたいにN-BAN出したけど、
スズキはスペーシアギアを出したからな。
スズキは、遊び心がある。


50 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:59:28.63 ID:5z/m+4rU0.net

デリカもプリウスも見慣れるとかわいいわ。
ファにーフェイスだよね


51 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 11:59:32.96 ID:Tdp2ISal0.net

スープラも仲間に入れてやって下さい


54 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:00:07.75 ID:D1kKXnwg0.net

デザインなんか変更せんでいいよ
あほくせぇ


55 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:01:06.94 ID:CVok8VVz0.net

まあ危機感持った方が良いとは思うな日本車も


56 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:01:23.65 ID:bt3Kde/n0.net

三菱は早いとこ
パジェロスポーツとか
エクスパンダーを
日本国内で売れよ


57 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:01:54.66 ID:MgQTxQvl0.net

日本人のセンスも本来悪くないけど
現代日本人のセンスは最悪なだけだろ


58 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:02:27.62 ID:UhlKFgXS0.net

ブラウンのヒゲソリ機みてーだな


60 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:02:38.40 ID:Tdp2ISal0.net

AMGデボネアを忘れないで


62 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:03:49.57 ID:PoMZAB1b0.net

ローダウンしたら意外といけるかも
デリカ本来の魅力はなくなるけど


63 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:04:00.74 ID:8EYR6Uh/0.net

売れすぎるとアメリカから叩かれるからわざと醜いデザインにしてるんだと思う


64 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:04:09.51 ID:pLXhBlEp0.net

なんかわざとダサくしてるみたいな感じすんだよな


68 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:05:33.72 ID:23+d/fAz0.net

>>64
トヨタ車は貿易摩擦回避のためにわざとダサくしてる
かっこよくしたら売れ過ぎちゃうからね


65 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:04:26.75 ID:dXOgH8CT0.net

フロントバンパーって無くなっちゃったな


73 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:07:04.30 ID:x5D5wKzj0.net

>>65
人引いた時にバンパーで*ちゃうからな、引きづるバカも増えたけど


66 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:04:40.99 ID:DutdxsfE0.net

今D5乗ってるけど、このD5は酷すぎるwww
次もD5乗ろうと決めてたけど絶対に買わんわw


69 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:06:10.29 ID:4lb4FaJK0.net

>>66
今のD5乗りめちゃくちゃいるよね!あれ見てカッコいいから候補にして楽しみにしていたのにあれだからね笑


76 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:08:22.77 ID:DutdxsfE0.net

>>69
一つ前のはおっさんくさいし個人的には今の型が完成形だと思う
このマイナーチェンジはマジで売れないと思う


81 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:10:59.27 ID:4lb4FaJK0.net

>>76
だよね!弟と候補に入れてたからホントショック


75 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:07:53.82 ID:kSbXDf+m0.net

ここまで車屋の意見なし


77 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:08:24.92 ID:Xr/SvMop0.net

三菱はホンマアホやで。
唯一の稼ぎ頭をこんな感じで終了させるとは…
デリカオーナーは内装とパワートレインの古さ(ガソリンの)しか不満なんてなかったんだから、外装に手を加えずに、その分そこら辺に金かければ現行オーナーはみんな買い換えたのに。
お陰で次何にするか悩むわ。


78 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:09:03.41 ID:mURXZpGY0.net

デリカみたいなコンセプトのをスバルが出してくれたらいいのに


79 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:09:15.47 ID:h2GREBnf0.net

好き嫌いは置いておいて、『残念な顔』に見慣れると、普通の車が古臭く見える。


80 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:10:20.14 ID:Gr9E//Rb0.net

俺は走りにこだわるんで、またD5に乗り換えるだろうけど、
FMCの後にしたいわ


84 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:12:30.30 ID:NQU+DNJO0.net

ダイハツのトコット?とか可愛いよな。
ついでに、ムーブキャンパスの青と白のツートンカラーとかさ・・


85 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:12:46.50 ID:pLXhBlEp0.net

インフィニティQX50とか普通にいい
日本で売ってないみたいだけど


86 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:13:30.29 ID:DutdxsfE0.net

マジでアルベル意識してんのならアホだな
マジでガッカリ…デリカの良さがなくなってるやん
アルベルにあってデリカに足りないのは顔だと思っちゃったのか


89 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:13:58.19 ID:YNdVpgMi0.net

正直今出たスープラとデリカ比べたら
スープラやばいだろw

スープラを攻撃しない??

まあそういうことや


90 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:14:01.82 ID:NQU+DNJO0.net

スズキのラパンも、初代が一番良かった。


91 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:14:10.70 ID:zgKTZdA70.net

そういやCR-Xデルソルをデザインした元ホンダのデザイナーがプリウスの失敗を熱く語ってる記事があったな


…お前が言うな!って感想しか思い浮かばなかったわw


93 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:14:53.69 ID:ejIEH2DW0.net

恥ずかしげもなく欧州車をパクれるマツダは成功してるよな
オリジナリティやら新機軸やらに拘ったメーカーは*デザイン

デザイナーなのにセンス無くてもなれるなんて不思議だね


94 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:16:13.51 ID:w7r/c8UJ0.net

>>93
こんな話題なのに「魂動デザイン」が話題に乗せてもらえないんだな


95 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:16:23.91 ID:4XXmrwsO0.net

俺が、デザインがいいと認めた車は、最近では、現行のGTーRぐらいかな・・・


96 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:17:17.96 ID:IFpWHc3S0.net

プリウスはポジションをアクアに完全に取られたからな
尖るしか生き残る道はない


97 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:17:20.05 ID:Y5Ardijs0.net

デザインはヒュンダイに負けてるわなぁ


98 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:17:42.48 ID:6X3lFgHW0.net

 見掛だけじゃなくて 深層心理への働きかけも含めてデザインされるもので
ジャンルごとにセオリーがあるのだが 見た目の真似ではそれは身につかない
 
 欧州のデザインが評価されるのは深層心理得の働きかけがあるからで
無自覚にそのデザインを選ぶ動機付けが出来ている

 見た目が冴えないけれど 売れるカーデザインを知ってるのは 日本人でも数名いるようだ
 過去には本田総一郎、桜井 眞一郎は 勘が良かったか知っていたと思う


99 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:17:50.66 ID:e2WKuFr10.net

ダイハツのエッセが柳原可奈子に見えて仕方ない


100 名無しさん@1周年 :2019/01/17(木) 12:18:07.38 ID:SIOXGWZ90.net

バナーで勧めてくるとか皮肉かよw

(出典 i.imgur.com)




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