新型スープラ開発トップが初めて明かす!「トヨタ×BMW初コラボ」開発秘話 - ニフティニュース
来春、トヨタの看板スポーツカー「スープラ」が復活する。それも提携している独BMWとの初の共同開発車だ。仕事はどう進んだのか? 自動車ジャーナリストの小沢コージが ...
(出典:ニフティニュース)



1 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:23:32.16 ID:3CJIvpl40.net BE:232392284-PLT(12000)


(出典 img.5ch.net)

新型「スープラ」の生産委託先が象徴する、トヨタの経営戦略

 トヨタ自動車が2019年前半に発売するスポーツ車「スープラ」の生産全量を、オーストリアのマグナ・シュタイヤーに委託する方針であることが分かった。
生産台数は年数千台程度とみられる。マグナにとって日系メーカーの車両生産は初めて。自動運転や電気自動車(EV)といった次世代車の開発競争が激化しており、
トヨタは経営効率の向上をテーマに掲げる。外部生産委託の拡大もその一環となる。

 17年ぶりに市販される新型スープラは、独BMWとの共同開発。BMWのスポーツ車「Z4」と車台を共用するほか、パワートレーンなどでBMW製の部品を採用する。
マグナはグラーツ工場(グラーツ)で18年からZ4の生産を手がけており、生産効率の面からも同拠点への生産委託を決めたとみられる。19年前半にも生産を始める。

http://news.livedoor.com/article/detail/15862768/





2 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:26:35.35 ID:IJV3ENXp0.net

>>1
儲かるなら気合い入れてつくるだろ?
*なの?*の?


12 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:35:36.15 ID:4Z+uMOxk0.net

>>1
儲かるなら自分で作るだろ
儲けが薄い物に自分で手間暇をかけるとかアホでしょ


20 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:46:52.17 ID:d2VS1ryQ0.net

>>1
チビデブ田中のクソスレ
お前、女ってマジ?
コーションラベル


23 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:54:36.24 ID:KlXh1dJV0.net

>>1
まぁどこで生産しようとどうでもいいんだけど、それよりお前が乗ってるらしいS660のコーションラベルはどうなったの?
まだかな?


27 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:02:14.36 ID:Scpt7JDC0.net

>>1
ホンダN-VANのミリタリーっぽいグリーンのかっこよ!! ・
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544357532/

今年もコーションラベルから逃げるのかクソ千葉


30 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:09:58.26 ID:i+m09gqE0.net

>>1
本田技研をdisるなよコーションラベル


44 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:34:50.17 ID:IZQ+Huxk0.net

>>1
八千代の車をスポーツカーと言い張る千葉よりましじゃね?


56 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:22:34.17 ID:RCBYSc1+0.net

>>1
ホンダさんこれの対抗モデルはいつだすんですか?

(出典 gazoo.com)


57 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:26:06.70 ID:4vRoUMhp0.net

>>56
これかっこいいよなー本当に販売するのかな?


75 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 20:19:23.81 ID:QfkJCN5u0.net

>>56
マッハ号を市販するのか…


61 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:30:37.74 ID:04XAfMVe0.net

>>1
技術が無いからだよ


80 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 22:06:12.55 ID:JDH2B9vC0.net

>>1

トヨタの新型スープラをアロンソが絶賛。「毎日快適にドライブできるレーシングカーのよう」

https://www.as-web.jp/car/444248?all

現地1月14日、アメリカ・デトロイトのデトロイトモーターショーで世界初公開された新型スープラ。
プレスカンファレンスにトヨタ自動車の豊田章男社長とともに登壇したフェルナンド・アロンソは「毎日快適にドライブできるレーシングカー」とスープラを絶賛した。

「日本で新型スープラをドライブしたとき、クルマ全体からアキオさん(豊田章男社長)の仕事ぶりを感じることができた」とアロンソ。

「アキオさんと開発チームがニュルブルクリンクでやってきたことが報われていると感じた。まるでレーシングカーのようなハンドリングだったからね。このスープラでコーナーを走るのは最高の気分だった」

「シフトもクイックだし、加速も素晴らしく、ブレーキパフォーマンスも高い。制御系も洗練されている。毎日快適にドライブできるレーシングカーのようだった。多くの人を虜にするクルマだと思うし、僕も買いたいくらいさ!」

 日本では2019年春ごろに販売が予定されている新型スープラは、北米市場では2019年夏ごろに発売予定。日本市場向けの価格についてはアナウンスされなかったものの、北米での希望小売価格は4万9990~5万5250ドル(約542~599万円)とアナウンスされている。


98 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 23:02:43.97 ID:WxijcP880.net

>>1
>>38
クソ千葉はなぜ嘘をつき続けるのか

煽り抜きで、そういう病気もあるからいちど医者に診てもらいなさいよ


3 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:26:55.69 ID:QhoNR73J0.net

あきおちゃんの趣味


4 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:28:03.28 ID:1AQpm8ND0.net

ホンダも実際作ってるの八千代だろ?w


28 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:02:30.50 ID:KPkZtwBL0.net

>>4
八千代はホンダが買ったんじゃなかったっけ?


89 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 01:00:21.99 ID:mSua/sww0.net

>>28
三重県で作ってるけど、工場は八千代工業の看板のままだな


5 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:28:45.19 ID:8cF4fQ/n0.net

儲からないのは外部委託するのが普通やろ

なんなん?


6 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:29:14.86 ID:F/I3Io/i0.net

シュタイヤーといえばRSOトラクター作ったとこか


7 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:30:50.67 ID:b84a1uoT0.net

ドイツ車しゅげーと言ってたらATは日本製だったりするのと一緒ちゃうけ


8 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:31:01.77 ID:98WaxO7l0.net

儲かる軽自動車をなぜ作らないのか


9 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:32:11.89 ID:wzzH2R280.net

>>8
ダイハツが*から


10 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:32:25.60 ID:g8nDBHVO0.net

トヨタが唯一苦手な分野がスポーツカーだから


11 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:32:29.73 ID:jLoqfqG20.net

儲からないから


13 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:40:35.14 ID:jPqsR0Ac0.net

丸投げするなら作らなくても良くね?何か理由があるの?


14 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:40:55.32 ID:F5djgn/S0.net

リスク回避だろう…株主怒らせないのとモリゾーの保身だろう。


15 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:41:10.38 ID:3SuFxKlq0.net

「ポルシェに負けないスポーツカーを作りたい」
「俺たちはポルシェもメルセデスもライバルと思ったことはない。BMWはBMWの道を歩んでいるんだ」


16 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:42:29.41 ID:DfGXfCqF0.net

ヤマハの作ったスポーツカーをトヨタで販売してると考えれば良い


94 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 08:15:42.25 ID:GWNv6fFh0.net

>>16
LFA・・・


17 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:42:38.88 ID:0Vy4K0g90.net

M4の六発を積んでるのか?


45 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:37:09.11 ID:vAN+e74/0.net

>>17
徳大寺かぶれの誤用野郎がここにもいたか


58 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:29:06.51 ID:vCLGAwnU0.net

>>17
違うで
B58やで


68 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:45:15.56 ID:++81GtBM0.net

>>17
6個もエンジン積んでるのか


91 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 01:47:03.73 ID:1dfEDNUB0.net

>>68
b-36とan-225が出てきた


18 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:45:17.50 ID:GX+IrFZ40.net

赤字事業だけどトータルでトヨタのブランド価値向上には貢献するだろ
経営陣にクルマ好きがいない日産とは対照的だ


22 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:50:38.40 ID:HE4N83WX0.net

>>18
それはあるかも
徹底して実用性に徹した車というのがトヨタのイメージだが、スポーツカーに手を出しておくのは悪くない


25 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:58:45.43 ID:PTToUv5I0.net

>>22
実用的なクルマって意味ではトヨタは凄いよな
紛争地のランクル、営業マンのプロボックス


37 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:27:26.31 ID:WqmLpyQ70.net

>>25
ハイエースも有るぞ。
ハイラックスはタイ製だが、昭和の時代の日本生産の頃は
カローラに次ぐ生産台数が2番目に多かったらしい(主に輸出仕様)


24 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:56:37.72 ID:L3bh5ZlU0.net

>>18
GTRはダメになりそうだな
自ら言ってたけど、あれは水野をPLに推したゴーンの手柄


19 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:46:48.30 ID:tqiNpXFx0.net

作れないから


48 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:40:39.72 ID:IZQ+Huxk0.net

>>19
作れないのと作らないのは違うんやで。


21 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:48:56.01 ID:HE4N83WX0.net

新しいのいいと思ったが、BMWに似たのあったよなあ
開発がBMWと一緒らしいが。


26 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 17:59:18.22 ID:x0wWyjNH0.net

儲からないからに決まってんじゃねえか


29 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:09:54.58 ID:1eSRFvd/0.net

FRの生産ラインとか無駄金使いたく無いんだろ


31 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:12:44.77 ID:TwwWzJCB0.net

量産メーカーがやることじゃない
OEMってそういう効率化から成り立ってるし
お互い利益を上げられるんだから


32 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:15:03.65 ID:BAgqf6PT0.net

昔からやん


33 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:18:47.10 ID:HgGjg/iz0.net

あほらし
結局、BMWの車両開発を覗き見たいだけか
しかもこんな金のかかる開発方法はできないとか言い出すし
何がやりたかったんや


34 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:19:56.23 ID:GX+IrFZ40.net

幕張メッセで近くから見たけどサイズの割にボディ小さく引き締まって見えて
斜め後ろからのリアウインドウ周りが往年の名車2000GTとそっくりだった
2000GTもヤマハとの協業だった


35 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:20:56.18 ID:bWvmvCvh0.net

トヨタのスポーツカーで全部トヨタ技術の車なんて元々無いだろ


36 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:21:47.10 ID:6AoxQAOn0.net

昭和の時代からトヨタは日本を代表する商社だぞ


38 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:27:26.70 ID:3CJIvpl40.net BE:232392284-PLT(12000)


(出典 img.5ch.net)

そしてアロンソを広告塔にスープラを売り出すんだとさw
もうさw

(出典 www.sankei.com)


(出典 www.sankei.com)


54 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:20:13.15 ID:KlXh1dJV0.net

>>38
アロンソは可哀想だと思うけど、それはさておいてお前の乗ってるらしいS660のコーションラベルはどうなったの?
まだかな?


63 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:33:23.89 ID:Scpt7JDC0.net

>>38
いつまで経ってもS660オーナーって証明できないw
もうさw


65 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:34:30.93 ID:snYGhYun0.net

>>38
NSXの広告塔にならなくて残念だったね?


83 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 00:02:16.69 ID:W9Vm/Ooy0.net

>>38
ホンダの広告塔になってるつもりの*千葉
実際は嫌がらせにしかなってない


39 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:28:31.19 ID:lYmlovlk0.net

儲からないからだよなあ(笑)


41 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:30:35.90 ID:fVxabj7m0.net

家電も儲からないのはOEMだしな


42 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:31:13.86 ID:YRx/78cd0.net

丸投げするわりにスタイリングだけは口出しするからタチが悪い
86/BRZももっと格好良くできただろ絶対


43 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:33:31.17 ID:FFVx9DdG0.net

ヤマハ2000GT
スバル86
BMWスープラ


46 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:38:39.58 ID:IqII1MZq0.net

スレタイ大丈夫かよ
日本人じゃないだろ


49 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:45:33.12 ID:Y3j+0UNJ0.net

>>46
キム千葉だよ


47 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 18:39:31.19 ID:IZQ+Huxk0.net

というか、量産スポーツって、一番コストかかるのよね。売りもメンテも客層も。


50 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:07:35.85 ID:FlNY7lJk0.net

自称エンジン屋がコスワースにエンジン丸投げするような感じ?


51 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:13:43.21 ID:I8XCiaFa0.net

ブランディング 以上


52 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:17:37.44 ID:hhS2hhqY0.net

ヤマハのエンジンがいいのに

中身BMWじゃ長く乗れないやん


53 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:20:01.75 ID:Hq1i9H4e0.net

オーストリアなんかより日本にやらせたほうが人件費やら安そうだけどなんでなんだろ


55 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:21:56.76 ID:aAXqSffa0.net

1が答え言ってるけど、まともに作ったら儲からないスポーツカーを
他社と折半出来るんだから流石トヨタだわ


59 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:29:30.67 ID:VPuVFF760.net

スポーツカーを生産する技術が未熟で高くて売れないものしか作れないんじゃ?


60 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:30:10.88 ID:OiUMTFU90.net

トヨタ86だって作っているのはスバルだし。


62 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:31:40.46 ID:vCLGAwnU0.net

日本を代表する企業がコレだからなあ
なんと情けない
ポリシーもクソもない


64 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:34:02.14 ID:+ovB3tmi0.net

正しい経営判断だ


66 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:34:58.13 ID:Z+WHwKS40.net

トヨタの信頼性を買えると思ったら86は故障しまくりのゴミだった


67 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:39:10.56 ID:S+blqqH40.net

日本は1億超えるようなスーパーカー作れないの?


69 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 19:59:02.50 ID:0d4YBfTd0.net

儲からないけどラインナップとして欲しいから


70 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 20:00:54.00 ID:nvVXtnpg0.net


(出典 livedoor.blogimg.jp)


薄利多売では勝負にならんよ エンブレムに安物イメージがついたら終わり
ブランドは大事に育てよう


84 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 00:13:11.11 ID:oRXFc4Ax0.net

>>70
そりゃ日本国内販売の利益額見りゃ台あたりそんなもんだろ。
レンジ合わせるなりなんなりしてから貼れや。


93 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 03:59:33.27 ID:56Tjjfid0.net

>>70
はれー。ホンダ…nboxがこんもり入っているんだろうが…


71 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 20:01:29.32 ID:UmtGK1jn0.net

儲からないからやらないのが許されるのは儲かってない会社だけだよ
日本を代表するような会社のやる事じゃない
だからいつまでも所詮はトヨタと言われブランドにはなれない


72 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 20:01:43.63 ID:b84a1uoT0.net

アロンソはどんだけホンダが嫌いなんだよw


73 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 20:07:55.30 ID:RvMeYXAh0.net

日本はミニバンと軽しか売れないし、世界ではSUVしか売れないしで、
スポーツカーなんて数が出る状況じゃないから、やるとしたら、どっか
と協業で開発して、更に10年売らないと元を取れない状況なんだろうな
ロードスターだってアバルトに卸してるもんな


74 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 20:16:17.91 ID:KHZxwmVn0.net

GRMNに期待出来ないな


76 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 20:21:11.82 ID:GX+IrFZ40.net

電機メーカーだって設計からOEMベンダーに丸投げしてパネルは中国チップは台湾ソフトはインドにオフショアとかそんなんだもの


77 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 20:54:53.27 ID:ix9fZ5Ud0.net

儲からないから外部委託するんだろ
儲かるなら自社で作るわ


78 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 21:33:37.97 ID:J0QBXHpL0.net

日本製品で売れているの車だけだしな。電気自動車でコケたらトヨタもヤバイよな


79 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 21:48:31.95 ID:y2vzXIdz0.net

千葉かと思ったら千葉だった


81 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 22:37:29.66 ID:aAXqSffa0.net

明らかに先行は去勢モデルだよな
後で全開放モデルを出すのか、パーツだけ出すのか
正直パワーはこれで充分だけど、ワザと塞いでる吸気口類は開けたくなるな


82 名無しさん@涙目です。 :2019/01/15(火) 23:58:16.38 ID:J8hNVmO90.net

2019年シーズンからスープラのNASCAR参戦決まったな


85 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 00:15:24.67 ID:qH67ChWk0.net

>>82
20年からS-GTもスープラだよ
まあNASCARもGTも名前だけで中身は別物だけど


86 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 00:16:35.74 ID:1Xn3YG160.net

千葉失せろ


87 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 00:18:44.82 ID:G5XEQD4X0.net

GTRと勝負するぐらいの根性見せろよ


88 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 00:30:59.86 ID:7CDCTaGm0.net

トヨタはエンジンが作れない
昔からヤマハに丸投げ


90 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 01:29:01.46 ID:Oy7lGjsU0.net

スポーツカーより軽自動車に手を出したのがよーわからん
ダイハツにやらしときゃいいと思うんだkど


92 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 03:17:01.52 ID:lUCyRBz20.net

いまのトヨタに 乗って嬉しい をつくることができないから。

企画から販売まで無免許かAT限定な人々の集いなんでしょ?

でも、販売能力と自社製品修理能力はずば抜けてる印象。


95 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 20:36:05.83 ID:fjzpd/dR0.net

儲からないから共通プラットフォームにするんだろ
今の普及価格帯のスポーツカーはみんなそう


96 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 22:19:49.59 ID:nlvIs74Z0.net

車に興味のあるやつがいないから


97 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 22:27:24.13 ID:nOw+j/Nv0.net

そもそも古の名車2000GTもほぼヤマハ発動機だったし…


99 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 23:04:31.71 ID:T40KwXot0.net

そもそも、トヨタ自動車株式会社で作ってる車種ってなにがあるんだろな。
レクサスでさえも子会社で開発・生産してるしな。


100 名無しさん@涙目です。 :2019/01/16(水) 23:12:24.52 ID:JqXG4Vls0.net

>>99
ホンダ車は本田技術研究所や本田エンジニアリングで開発してるから本田技研工業はクルマを作ってない!とか言い出しちゃう系?




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