あおり運転摘発、倍増6000件 上半期、高速道路で - 東京新聞 高速道路で前方の車との車間距離を詰めすぎたなどとして、全国の警察が一~六月に道交法違反の車間距離不保持で摘発したのは六千百三十件に上り、昨年同期の三千 ... (出典:東京新聞) |
煽り運転と車間距離不保持に関するスレッドです
※※ 荒らしの相手をする人もまた荒らし。荒らしはスルーしましょう※※
※次スレは>>950が立てて下さい。
※立てられない時は早目にその旨を書き込み、他の人にお願いしましょう。
※スレ立て時は本文一行目に
!extend:che*ed:vvvvvv:1000:512
を記載して下さい。
※前スレ
【DQN アオラー】 煽り運転について 89 【車間距離不保持違反】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/car/1544336890/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
IPアドレスは表示されないほうが良かったんじゃないだろうか?
>>2
IPは最近の過疎りの原因だから
別スレの方が盛り上がってるな
別にいいんじゃね。
>>1乙。
おッ!
盛り上がるったってしょうもない内容だから良いんじゃないの?
前スレとか内容がくだらなすぎて見てるだけでもめんどくさかったのに
前スレで煽られやすい車の話題になってたが煽りやすい車の特徴ならあるだろ
色とかよりはいじり方や乗り方見た方がいい
インチアップアルミホイール
車高下げ
尖り気味のエアロ
ヘッドライト点灯せずフォグだけ点灯してる
真っ黒けっけのスモーク
ハンドルの頂点に片手を貞子乗せして仰け反って運転
前が詰まっていても後ろからありえない速度で急接近してくる
ちなみにレアキャラは
ハンドルを教習所で習った通り持ち、ちょっと前のめりに運転してる40、50代のババァ
これらに近付かなければ良いだけの話
早めに察知できない奴が煽られる
>>7
そらそうだ。
後方から接近するのを察知出来て、車のキャラまで把握できる奴は
大丈夫だろうよw
煽られる奴は周辺状況なんて気にもしてないからね。
煽られたとか言ってるけど、ほとんどの奴はその車が
いつからそこにいたかも把握してないだろう。
女性はボーっと運転しているんだろうな
軽トラにバールなどの仕事道具を見えるように積載しておくと
意図的と思われる煽りは激減されるんだけど、まーんさんは相変わらずスリップストリーム
なんで「煽りは良くない、煽られる人に非はない、煽る奴が全て悪い!」から一歩も抜け出せないんだろう?
ルール守ってる側が正しいことも煽ってる側が悪いことも当たり前だけど
現実に起きていることに適切に対処することこそ
実際にハンドル持ってるドライバーに必要な心構えだろ
処世術と言い換えてもいい
前スレの「高速道路50キロ制限時に誰も50で走ってない」ってやつも
50で走ったら却って危険との判断からルールより周りに合わせる処世術の結果だろ
(あるいは単に標識見てないかもだが)
>>9
そこから抜け出す必要あるの?
なんか対応したいやつはすりゃいいし
そんなもんは人それぞれだろ
淡々と危険運転を撮影して通報なり晒せばいいだけ
>>13
例えば誤って追突されるとか、信号待ちで因縁つけられたり引きずり下ろされて暴行されるとかそういう可能性だってあるわけで
後で○○すればいい、というのは事後処理の話であって
現場の判断とは違うだろ
何のためにルール守って走ってるのか、目的は安全のためだろ
安全じゃない状態で走り続ける意味ってある?そこが問題なんだろ
遅いから煽られてるなら譲ったりスピードアップすれば済むかも知れないし
他に原因があるなら無駄かも知れない
害意があると判断して通報するならその時その場だわ
>>14 ネット番長乙
>>14
*田舎の一車線の国道を何十kmと走り続ける訳じゃないんだから
いちいち譲ったりなんだって時間の無駄だろ
>>9
ルールをしっかり守る人から守れない人になれと言っているの?
そっちのほうが多数だからw
パレートの法則にのっとって考えると、守る人と守れない人の割合は20%80%くらいかな
人間の行動心理の深いところの問題だねえ
>>15
ルールを守るなって言ってるんじゃないよ
適宜状況に臨機応変に対処することは間違いじゃないと言ってるだけ
最大公約数的にそれが求められている状況では法に則るより安全な場合もある
これは真理だろ
高速道路50制限時でも周りが100前後で走ってる中で法を守って50で走ることは
安全運転というより自殺行為だし
追突されたら勿論10:0だが、その時自身が無事で居られる保証は?って話
>>18
視野が狭いね
煽り運転しか見ていないからその考えになる
ルールを守る人がいるから抑制になっている
その人たちがいなかったら、スピードアップして、暴走する
事故が急増する事間違いない
自民党の悪いところだけ指摘した連中に政権を預けたら、大変な事になっただろ
>>18
それはバカの発想だなwww
50km/h規制ってことは高速道路と見てよいのだよな?
なら50km/hの車が並走してるわけではあるまいし
煽らないで勝手に追い越し車線から抜いて行けば良いじゃん
>>18
とりあえず頭カッチカチの社会不適合に何言っても無駄
働いてても「チっこいつめんどくせぇなぁ」ってみんなが思っててもそいつからしたらマニュアルに従ってるだけ(法律に従ってるだけ)としか思わないから
普通の人は煽る*と煽られてニタニタしてる陰湿*をさけて運転すればいいだけの話だな
∧_∧ (´・ω・`) ___//Ю⊂ )_ 0 ~ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄`) `(◎)ーーーーーーーー(◎)Ξ3
∧_∧
(´・ω・`)
___/Ю⊂ )_
0 ~ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄`)
`(◎)ーーーーーーーー(◎)Ξ3
∧_∧
(´・ω・`)
___/Ю⊂ )_
0 ~ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄`)
`(◎)ーーーーーーーー(◎)Ξ3
50km/h制限時に100km/h出してるアホに合わせろってのかよ
ワロタ
>>19
高速経験あまりないのかも知らんが
50制限時に50で走ってる車なんて見たことないぞ
流石に普段ぶっ飛ばしてそうな車も周りと同じ程度で走ってるけど
逆に大型トラックなんかは80、90のまま走ってるから
50なんかで走ってたら下手したら*ぞ
>>20
別に蓋がなくなったからって際限なく飛ばす輩ばかりじゃないだろ
>>21
なんで真っ直ぐ走るだけの高速道路で追突事故が起きるかちっとは考えろ
>>23
>なんで真っ直ぐ走るだけの高速道路で追突事故が起きるかちっとは考えろ
すべて上手く回転しているときの事しか考えてないでしょ?
今のシステムではイレギュラーは絶対0にはならない
スピードアップはイレギュラーを吸収する力を弱めるし、被害を増やす
>>26
逆だろ
上手く回らないから公道より単純化されてるはずの環境でも事故が起きる
事故が起きるのはシステム(法)のせいじゃない
完全自動化でもされなきゃ人間が運転する以上事故は起きるのが当たり前
運転手によって技量も違えば性格も思考も疲労度も違うんだから
現実的にあり得ない画一的な運転を期待するより、状況に応じて自ら危険を察知して回避に努めることこそが安全運転だと思うが
>>28
一回でも規制中の高速道路走ってみてから言ってくれ
脳内高速道路ならみんな50で走ってるんだろうけどな
>>29
安全回避を否定するつもりはないよ
その方法が速く走る事だと言うなら、賛同できない
速く走る事はリスクを増やす事だと思うから
高速道路の事故って多くが転倒するんだよ
普段平気で走っている速度がどれくらいのリスクがあるのか希薄な気がするよ
>>23
年間20000kmくらい走るし高速も普通に乗るんだわ(笑)
100km/hで走るのは勝手だが速度差を把握できない低能は高速なんて乗らない方がよいと思うぞ
>>30
そんなに乗るのに高速道路の実情をご存知ないのは何故なの?
そもそも俺の話してるんじゃないんだが…
>>35
いや、速度差あるから追突とか低能丸出しの奴に言われても
スピード出すのは自己責任だし勝手だが、煽るとか追突するとか頭がおかしいだろ(笑)
>>37
逆に君が日本語理解できてるのか不安になるんだが…
事故ってのは複数の要因があって起きるんだよ
君の運転する道路には君と他1、2台しか存在しないのかも知れないがね
「速度差あるなら抜けばいい」で思考が止まる奴に安全運転できてるとは思えないな
>>40
速度差あるから煽るとか
バカの発想じゃんwww
>>23
バカな奴がろくに前も見ないで漫然と走ってるからだろ(笑)
> >>21
> なんで真っ直ぐ走るだけの高速道路で追突事故が起きるかちっとは考えろ
しかも50km/hで走ってる車との速度差をを判断出来ずに追突するような奴は50km/h制限におとなしく従ってろよ(笑)
何度も出てるけど法定速度って皆が守ることが前提で作られてるからな
一人だけ守ってても安全じゃないんだよ
それがほとんどの人間は分かってるから速い流れができるんだよ
分かってないのは頭の悪いアオラレターと*アオラーだけ
勝手にやってろ
ゆっくり走ってるから、
追越車線で蓋するから、
とかいう理由で煽る人ってなんなの?
前がどういう走り方であれ
煽ってはいけない。
規制中なのに速度超過して100km/hで走れは流石にアホだわ
一人でやってろよ
みんな制限速度守ってないから守らない
ほんとDQNてこれだよなぁ
いい大人が情けない
速度違反するなとは言わんよ
ただしすべて自己責任だ
速度を守ってる車に追突するとか論外なのに
バカには理解できないんだろうねwww
規制で50km/hになってる状態で追越し車線なんて走らないだろうし
それに追突するとか相当のアホだわな
高速で法定速度で走っててもほぼ煽られないよ
皆追い越していくからな
アオラレターは煽られるのは法定速度を守って走ってるからだって自分に思い込ませたいだけだろ
ホントは下手で周りに迷惑かけて煽られてるんだろ
>>36
誰か煽られてるの??
高速で速度差あるなら抜けばよい
当たり前のことなのにこいつはなにを言ってるんだ?
> 「速度差あるなら抜けばいい」で思考が止まる奴に安全運転できてるとは思えないな
高速を走っていると我先に争っている*みたいな集団いるじゃん
あれ怖いな
ホントにどうぞどうぞだよ
これで一句
元旦路
我先に争う
*(生死)かな
いやさ 先に行ってくれるなら、別に問題ないよ
問題は蓋が居て、後ろが煽ってるのに、頑なにどかない奴。
その後ろは危ないから 車間とるけど、これ前の2台が事故ったら、その後ろには途方もなく迷惑なんだよな。
煽りは後続に対しても危険だし、煽る方も、煽られる方も、後続からしたら、ほんとどっか飛んで行って欲しいわ。
煽る奴が居なきゃいいだけのこと
質問
車間距離を空けてのパッシングは煽り運転ですか?
その場合、効果は薄いのでしょうか?
>>48
それは対向車がシートベルトを締めてスピードを落とすだけ
>>49
そうですか、残念ですね
パッシングの本来の使い方は文字通りパス(追い越し)の注意喚起だと思うのですが
流行んないと思うけどこういうのやったら良いのに
止まれ・ゆっくり(Stop Slowiy) トトト
行け(Go) ツーツート
ありがとう(Thank you) ツー
行かせて(I wont to go) トト
バックミラー見れない奴がそんな暗号憶えられるわけない
>>51
Sはソフトバンクでおなじみのプププだから覚えられないかなぁ
>>52
ソフトバンクだからあの音が流れるって理解してる奴の方が少ないだろ
【煽り運転】第2の石橋現る!! チャイルドシートマーク付きの軽自動車を高速で煽り追突事故
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546651500/
>>54
明らかにターゲットにされてるじゃん
アオラレターが煽られてるだけのよく見る光景
>>54
ブレーキランプ片目だし
整備不良じゃん
まともに点検すらしてないんじゃね
迷惑運転したんだろ
迷惑なら煽っていいの?
>>57
迷惑な運転するのはいいの?
>>62
迷惑とは具体的に
>>73
前方煽り
・一人だけ異様な低速(制限速度から常時1割以上遅い)で走行し車間距離を詰めてくる
→高速で接近して後方から詰める行為と同じ
・障害物もないのに左右にフラフラする
→後方で車体をゆする威嚇行為に相当
・停止もしない、障害物もないのにパカパカブレーキ灯を点灯させる
→ヘッドライトでのパッシングと同様の挑発行為
・ウインカーを上げない。もしくは遅くて意味をなしていない
→合図不履行。後方からの煽りには相当する行為無し
→脇道へ曲がる場合は、脇道で合流待機している車両に対しても迷惑
・無理目な距離で合流・割り込みしてくる
→東名石橋ドライビング
煽られてるって言ってる奴も、煽ってる奴とやってること大して変わらん。
人の車の前でやるか後ろでやるかの違いでしかない。
どっちも邪魔だが、回避手段が多い分、後ろから煽ってくる奴の方がまだマシ。
煽るのはダメだが路上から消えて欲しいとは思う
前にハイマウント以外ポジションもブレーキもナンバー灯も切れてる軽が前を走ってて
最近出て間もない車種だったから電装か何か弄るときにやらかしたんだろうと思って
教えてあげようと信号待ちで止まったとき合図のために二回パッシングしてから降りてったら信号無視してダッシュで逃げてったわ
>>58
煽り運転するやつが消えるのが先だよね
>>58
パッシングして信号待ちで車から降りて向かって来られたら、身の危険を感じて逃げられても仕方ない。
そういう時はペコペコ頭下げながら、「ちょっと待って下さい」的な下手に出るジェスチャーをしながら近づくもんだ。
それでも逃げる人は逃げるだろうけど。
昔はガソリンスタンドで教えてくれたんだけど
セルフが多くなったからそういう機会もなくなった
煽られる事をするバカがいなければ煽る奴もいなくなるんだが
>>63
煽る奴が頭悪いだけだろ
>>65
煽られる奴も頭悪いと思うけど
君子危うきに近寄らず
煽られるような運転してるのを見て
よっしゃ煽ったろ!
なんてやつは頭おかしい
>>67
煽られるような運転するなんて頭おかしい
>>69
普通煽らんだろ
煽られる運転してるやついたらお前は煽るんか?
>>69
そうだね。
それを煽る奴も頭がおかしい。
普通は危険だから離れる。
頭がおかしいからくっ付く。
客観的には*二匹にしか見えない。
どんな理由があってもあおり運転を行ったら道交法違反の上、暴行罪。
煽られた側に何らかの道交法違反があったとしても、それで煽った側の違反が帳消しになるわけではない。
あおり運転の結果、あおられた側が事故って死傷などしようものなら危険運転致死傷罪もあり得る。
迷惑な運転行為だと思うなら粛々と警察に通報すればいい。
自身の運転行為でもって相手に迷惑であることを伝えようなどもってのほか。
煽る奴って自分の都合でしか運転してないから
煽られる側に重大な問題がなくても難癖つけて煽るだけだから煽り運転は無くならないよ
これだけはハッキリ言える
そもそもどんな理由であれ煽ってはいけないのになぜ煽るの?
どんな理由であれ人を*たらだめって決まってるのに
ウザいから*しかないでしょ
って言ってるみたいなもんでしょ
例えれば。
>>74
賛成
コレに集約される
前方煽りはアオラーであって、アオラレターとは違うだろう。
>>77
たぶん「前方煽り」とあるのは「(後続車から見た)前方(からの)煽り」という意味だったんだと思う。
もっとも、>>76が感じるままの状態を言葉にすればそれは「危険運転」であって、
そんなに危険と感じたなら「あおり運転」に当てはめるまでもなく、ドライブレコーダー持って警察に行くべきだが。
>>82
要は、「煽られる理由」なんてのは法令だろうがなんだろうが無視していくらでも付けられる、ということを言いたいんだと俺は思う。
>>87
言うに事欠いて「良いか悪いかじゃなくて、どっちも邪魔」か。
>>76でせっかく法令違反に当てはめたのにそれを自分で全否定してしまっている訳だが、そういう認識で良いか?
制限速度守る
一時停止で止まる
横断歩道に歩行者がいたら止まる
これ煽られる運転でしょ?
>>78
全部法令遵守だな
釣りか?
>>79
釣りじゃないだろ
煽られる運転だよ
>>81
法令遵守してたら煽られるってこの世はどうなってるんだ?
>>82
煽ってるやつの頭がどうかしてる
>>78
なぜパトカーは煽られないのか
アオラー
本来制裁を与える事は認められていないが、勘違いで自ら制裁しようと行動してしまう人
正義感が非常に強く、相手に非があると制裁しないではいられない
時として欲求がかなわない自分がかわいそうで、善意の第3者にまで正義感を振るう事がある
制裁を行えは相手が改心してくれると勘違いしてしまうメルヘンな一面を持ち合わせている
信じられないくらい知恵遅れも普通に路上を走ってるからね
その上、最近は外国人も増えてきてるしモラルなんか崩壊寸前だよ
覆面を煽って捕まるやつは普通にいます
>>85
どんなシチュエーションでも煽り運転は違法なんですけど
相手が*だから煽ってもいい
これは間違い。
>>85 ✕
>>87 ◯
・一人だけ異様な低速で走られたら煽っていいの?
・障害物もないのに左右にフラフラされると煽っていいの?
・停止もしない、障害物もないのにパカパカブレーキ灯を点灯させたら煽っていいの?
・ウインカーを上げない。もしくは遅くて意味をなしていなかったら煽っていいの?
・無理目な距離で合流・割り込みしてきたら煽っていいの?
初心者マークだから煽っていい
って言ってるようなもんじゃん
>>86
良いか悪いかじゃなくて、どっちも邪魔なんですけど?
相手がどうこうじゃなくって、自分は是正しなくてもいいの?
なんでアオラレターって自分のことは相対評価にしようとするんだ?
一時停止で停止したらクラクションはよくあるな
ヤられたら、ヤり返すのみ!
煽り運転が悪いのは承知。
知りたいのは>>86みたいな運転して煽られた時に、自分の運転にも問題があったと認識してるのかってこと。
86みたいな運転(危険運転)されて迷惑してる煽らない運転手がいることも忘れずに。
>>94
>煽らない運転手がいる
当たり前じゃないか? 世間的に煽る人は少数派だよ
>>94
まさか自分がちょっとでも気にくわなかったら煽る人ばかりだと思ってたの?
>>94
そんなんで迷惑とかイライラするって
運転向いてなくね?
自分の運転は顧みないの?って言われると一斉に論点ずらし。
>自分の運転は顧みないの?
って
>>76みたいな運転してるとでも??
省みないだろうな
直前の煽られた事に腹を立てるのが普通の人
煽っていてブレーキを踏まれたら踏まれたことに腹を立てるのも普通だろ?
争い事ってそんなもんだよ
これ以上エスカレートすると大変な事になるって気付いたときが止めるとき