軽自動車の走行距離の目安とは?走行距離で分かる買うべき車 - Corism 軽自動車の走行距離は中古車を購入する上で特に重要なポイント。そこで今回は、中古車購入時の、軽自動車の走行距離の目安、走行距離の限界や寿命についてご紹介し ... (出典:Corism) |
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数について語って下さい。
●過去スレ
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数
http://hobby10.2ch.n...cgi/kcar/1173246969/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 2
http://namidame.2ch....cgi/kcar/1199748006/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 3
http://namidame.2ch....cgi/kcar/1227076936/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 4
http://yuzuru.2ch.ne...cgi/kcar/1271832226/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 5
http://engawa.2ch.ne...cgi/kcar/1320892720/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 6
http://engawa.2ch.ne...cgi/kcar/1342619405/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 7
http://engawa.2ch.ne...cgi/kcar/1362644182/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 8
http://maguro.2ch.ne...cgi/kcar/1384832660/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 9
http://hayabusa6.2ch...cgi/kcar/1401823312/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 10
http://hayabusa6.2ch...cgi/kcar/1416451701/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 11
http://hayabusa6.2ch...cgi/kcar/1426428750/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 12
http://itest.5ch.net/hayabusa6/test/read.cgi/kcar/1436104857/l10
ほす
タイミングベルトの交換目安が10万キロ交換神話をいまだに信じている方いますか?
今時のタイミングベルトはめったに切れないと聞きますがオイル交換とクーラントの点検をこまめにしていれば長く乗れると言った話をよく聞きます
もうすぐ25万キロになりますが3回目のタイミングベルト交換しました。
ウォーターポンプも毎回同時交換しています。
>>4
ウォーターポンプ交換は
クーラント漏れだしてからでいい
切れた時のコスト的ダメージ大きいような気がする。
オイルとクーラントほったらかしだとエンジンが10万キロ持たない
簡単に切れるようなタイミングベルトはメーカーも作らないよ
今のタイミングベルトは耐久性がアップしているためきちんと管理して乗ればベルトは20万キロは走り無交換で大丈夫です
今の軽自動車は壊れない
今の軽自動車は壊れない
症状のわかりにくいオルタと燃ポンがいつまで持つか気になる所
ハイエースでオルタ40万キロ持ったからそんくらい持つんじゃね
タイベルなんざぁウォポンなんかとセットで換えても
たかが知れてるじゃんよ。
気にしながら乗る方がよっぽど損。交換費以上に損。
さっさと換えちまいな。
現在12万キロのホンダザッツNAです
このクルマは自分でメンテナンスがやり易い
エレメント交換もジャッキアップ不要で楽々
オイルも安い鉱物油10W-30をこまめに交換しています
まだまだ快調です
>>14
鉱物油よりは全合成油のほうが良くないかい?
安い鉱物油こまめにって
みなさんどのくらいこまめになんだろう
自分は1000キロだから異端だとは思うけど
3000~4000kmで交換してます
もちろん全合成
ちょうど十万キロ走ったmh23s4wdワゴンrステアリングラックが盛大にガタガタ
エンジン煩い
センタービスカス異音で小回りしたとき凄く重い
4atオートマガツンと変速ショック(首むち打ちなるっつーに)
タイヤホイール新品にしても60キロぐらいでフロント付近からのガタガタ振動直らず
アッパーサポートもガタ
アイドリング不安定
ドアヒンジもガタガタ
七万キロ走った中古をコミコミ60万で買った俺の判断は間違ってたことに気付いた
ドラシャブーツひび割れ
ショック抜け
成仏してくれ
さて、そのうち俺のポンコツスズキ車を成仏させんとな
次はダイハツかホンダか
それともまた何台も乗り継いできたトヨタ車にしようか迷う
ぁあ、カローラやハイエース、マーク2が恋しい
スズキに期待する阿呆
あげ
ちょうど20年目だが普段乗りに使ってるんで外装が錆びてきたな
オルタはバッテリー上がってからでは遅い
タイベルは切れてからでは遅い
スズキとダイハツってどっちが耐久性良いの?
10年乗るとして修理代どちらがお金かからない?
10年なら何乗っても大差ない
それを超えてもどっこいどっこい
15年乗るならホンダは止めとけってくらいだな(最近のは知らんが)
>>25
ホンダ車を勧めない理由を教えてほしいです
コストダウンの凝り方が特殊なんでパーツ交換が無駄に金かかる
と複数の中古屋、行きつけの修理工場のシャチョーに聞かされた
15年、15万キロとかの話だよ
「やっぱダイハツって弱いんでしょ?」みたいに訊いたら「それよりホンダが・・・」ってw
バイク業界でのホンダとスズキの評価と真逆だわな
軽自動車は恥ずかしさに耐えられない
>>28
じゃあ*ば?
20年超えの軽は良く見かけるけどおそらくは趣味車で普段乗り用ではない
昨日はヴィヴィオGXとエスカルゴみたいな軽トラを見かけた
エスカルゴ
ミゼット2か
老舗スレだが落ちそう
まだだ、まだ終わらんよ!
ヴィヴィオで20万キロだったら誉める
高町ヴィヴィオ!
ヴィヴィオは、CVTが壊れやすい
昔のサンバーが一番だろ
アイドリングストップ付いた頃からエンジンの吹け上がり方が
運転していて楽しくないらしい
13年ムー*ーボ替えようと思ったけど楽しくない車買ってもなぁ
まだ68000kmで先日ATフルード交換したら新車の時みたいに
加速が良くなったからこれで十分で不自由はしていないし
>>39
平成13年
西暦2013年
うちの軽トラ
平成4年式ダイハツハイゼット改。
見た目普通だけどダンプになってる。
途中の放置期間もあり、
もうすぐ走行23000km^_^。
やっと慣らし運転終わったとこかw
> 今時のタイミングベルトはめったに切れない
10年前のタイミングベルトはどうだろうね
交換しておいた方がいいと思うよ
タイベルはもともと予備的交換パーツ
ベルト類とイグニッションコイルはセットで交換するべし
それならCDIを取り付ければ完璧
タイミングチェーンは交換大変らしいから20万㎞が近くなると心配だなあ。
オルタも年数で交換すべきかも、新品でもブラシが折れて13V出ないのがあるので
電圧計は付けるようにしなさい >>11
オルタのブラシ周りは粉が出ないようカバーが付いてるので
削り子がかたまって団子になるから
タイミングチェーン交換は、側面のカバーを外して簡単に交換できるのか
どうか聞いてみたい
エンジン降ろさないと厳しいんじゃないの?
チェーンが伸びてたらスプロケットも摩耗してると考えるべきだし。
他の部品だって当然摩耗が進んでると考えられる。
エンジンを降ろさなくても出来る
普通の整備工場ならニチユを使うでしょ
最近のエンジンでタイベル使ってるのあったっけ? チェーンに変わってるのが多いと思うが・・・
ベルトは普通車でも7万キロ程度で交換推奨になってるメーカーが多いので、いきなりエンジン止まる前に
交換しといた方が良いぞ タイベル切れるとエンジン最悪逝く 直っても修理代に10万とか
軽は普通車よりも回転高めだから、余計に早く悪くなると思っといた方が良い
最近のエンジンでタイベル使ってるのあったっけ? チェーンに変わってるのが多いと思うが・・・
ベルトは普通車でも7万キロ程度で交換推奨になってるメーカーが多いので、いきなりエンジン止まる前に
交換しといた方が良いぞ タイベル切れるとエンジン最悪逝く 直っても修理代に10万とか
軽は普通車よりも回転高めだから、余計に早く悪くなると思っといた方が良い
最近のエンジンでタイベル使ってるのあったっけ? チェーンに変わってるのが多いと思うが・・・
ベルトは普通車でも7万キロ程度で交換推奨になってるメーカーが多いので、いきなりエンジン止まる前に
交換しといた方が良いぞ タイベル切れるとエンジン最悪逝く 直っても修理代に10万とか
軽は普通車よりも回転高めだから、余計に早く悪くなると思っといた方が良い
>>54
3回も同じ書き込みしてるけど10万キロじゃないの?
3階もおなじこと言うのは、大事なことだからかな
グループホームに入ってるうちの母親も同じこと何回も言うぞ
俺も酔っ払ったら同じことを何度も言うらしい
リビルトエンジンに載せ替えたら、すごくよく走るようになるよな
20年以上のエンジンだがタイミングチェーン使ってる
プラグにカーボンがたまるようになった、タービンからオイルが漏れてるのか、
燃調が濃いからか、調べると言うかフイルタ交換、コイル点検か
フイルタは毎年交換すべきだし、プラグも新品の時に
すきまが既定の
0.7以上あるか確認しないと、せまいと
コイルが壊れる
なんで?
どう言う理由で?
プラグが癒着してショートして大電流が流れてコイルが痛むとかかな
電車の架線が切れるのと同じ理由とちゃうかな、電鉄はいつも不明と言ってるけど
あれほど太い銅線が溶けて切れてる
ホンダ車は設計寿命は5年5万キロ。
車体を軽く作り燃費を上げるには、最適の設計手法だ。
>>66
最近 気になるのはNボの耐久性
ひとつの目安である『20年30万km』はどうだろうか
【渡辺陽一郎】軽自動車の「届け出済み未使用中古車」が増える理由とトクする買い方 軽自動車の闇…?
2019年1月24日 6時0分
現代ビジネス
ttp://news.livedoor.com/article/detail/15917051/
ダメハツ鈴菌が何か言ってらぁw
あほんだ(爆笑)
ホンダのストリートとか、いつまでも走ってるように見える。同時代のエブリィやアトレーより多く見る
ホンダが軽撤退したら、どことどこが争うのかな
スズキの一人勝ちでスズキとスズキからのOEMだけになるんじゃなかろうか。