東北のIC3カ所、高速道「途中下車」でも同一料金 - 日本経済新聞
東北地方整備局と東日本高速道路会社東北支社は24日から、高速道を一度降りて道の駅を利用し再び高速道に戻っても利用料金を据え置く実験を管内3カ所で始める。
(出典:日本経済新聞)



(出典 www.zaikei.co.jp)



1 海江田三郎 ★ :2016/10/05(水) 10:44:13.35 ID:CAP_USER.net

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016100502000125.html

国土交通省は、高速道路の外にある道の駅を利用するため、インターチェンジ(IC)を“途中下車”し、
乗り直しても料金が割高にならない新制度を2017年度にも導入する。
次世代型の自動料金収受システム「ETC2.0」の搭載車限定で、サービスエリア(SA)が
未整備の区間にある道の駅での実施を想定している。
 ドライバーの疲労回復に加え、地元の特産品などを販売している道の駅の利用者増加により、
地域活性化の効果も期待される。国交省は16年度中に実験を実施する。対象となる道の駅はこれから決める。
 高速道のSAは、旧日本道路公団の基準では50キロ程度の間隔で設置すると定められているが、
規定通りにSAが整備されていない路線もある。
 一方、ICの付近に休憩施設を備えた道の駅が整備されている地域もあるが、高速道をいったん
降りて乗り直す場合、鉄道の初乗り運賃に相当する料金を徴収され、目的地に直行する場合より割高となることが課題となっていた。
 新制度は、道の駅の入り口に、車と情報をやりとりできるETC2.0の通信ポイントを設置し、
利用時間などを自動的に証明。高速道の外に出たのが一定の時間内だった場合は、料金が割高にならないようにする。
 これとは別に、高速道路各社は現在、ガソリンスタンドの空白区間にある中国自動車道の六日市(島根)、
吉和(広島)両ICなどで、高速道路外に給油で降りても割高にならない実験を行っている。





53 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:50:32.31 ID:sJF+CM/p.net

>>1
何やってもここの連中は文句しか言わない


2 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:46:51.04 ID:AJOrJJcy.net

ETC2.0搭載車限定て


3 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:49:41.42 ID:S1gFMT0M.net

買い替え需要のねつ造、メーカーとはかくあるべき、キックバック・天下り・パー券もあるだろうが


4 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:50:41.22 ID:qvDptCsv.net

単純に途中で降りても割高にならなければいいだけ。
道の駅といい国土交通省の利権は大きいなあ。


5 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:51:11.95 ID:vfqNXtWG.net

メーカーとの大癒着やな これ
天下りで入ってるやろ これ


61 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:27:31.67 ID:qCQOSWzt.net

>>5
オマエは利用するなよ


6 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:56:16.60 ID:WRyH3avw.net

どうしてお役所はいちいちシステムを複雑化させたがるのか。
ETC全車が100km以上利用する場合、同一方向に2時間以内で戻れば割り増しなし。これでいいだろ。
或いは走行距離によって回数や時間を加える方式でもいい。SAPAの補完だけでなく地方創生にも繋がる。


46 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:33:25.84 ID:0IGZm8mi.net

>>6
複雑な方が退職後の天下り先が増えるから。


49 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:45:08.33 ID:kqbL2TJq.net

>>6
それいーね


51 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:47:51.64 ID:+/FL1SzY.net

>>6
単純に1日の走行距離に1km辺りいくらの高速料金単価を掛けたのを
請求額とするだけでええよ。
つか、そもそも初乗り上乗せがいらん。


7 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:58:18.54 ID:snc6KZ9h.net

減ったぶん取り戻そうとするから複雑になる


8 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:58:50.95 ID:AJOrJJcy.net

合理的にすると役所の利権が無くなるってことか


9 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:59:18.11 ID:MNx3XPdp.net

来た道を逆走してお金を浮かそうとするおバカをどうにかして!


10 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 10:59:47.15 ID:2LMsOZ8Y.net

 お役所の認可権限の出番だから、な。


11 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:05:38.72 ID:G+eX1AnK.net

ETC2.0搭載車で・・・・・・・
買い直しwwwwwwwwwww


12 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:08:37.73 ID:SijDo9zd.net

全部無料にすりゃいいだろ


45 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:29:04.84 ID:41hwJDS7.net

>>12
それは民進党が政権復帰するときにいってくれ


13 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:08:38.76 ID:tkq+Iwvq.net

そんなもんなくても占冠-芽室間は無料だぜ!やったぜ!


14 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:09:51.38 ID:FrZhEUqm.net

なんだよETC2.0って
そんなに利権を増やしたいのか


15 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:10:58.19 ID:snc6KZ9h.net

”初乗り運賃”をなくせばよいだけ


35 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:39:48.10 ID:WRyH3avw.net

>>15
ターミナルチャージ以外に、100km以上は対距離に割引が発生するから、それでは解決しない。


38 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:49:48.76 ID:D+73NzgH.net

>>35
遠距離低減の料率には国鉄運賃との競合以外の合理的な理由は存在しないので
フラットにすれば良いだけ。ロングランは加重労働と事故の原因ともなるので排除した方が良い。


16 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:11:12.37 ID:Vr//UCEK.net

天下り全面禁止にしろよ、ったく

もしくは、天下るか年金資格放棄するかどっちかにしたらいいww


19 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:15:14.80 ID:Vr//UCEK.net

>>16 間違えました
天下るなら年金資格放棄でした、失礼しました。


17 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:13:08.02 ID:rQ2H4RU0.net

なるほどそういうことなのね。おまいら詳しいな


18 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:13:29.71 ID:vyIkjV+n.net

料金体系とか割引の仕方とか複数料金あったり こんなに複雑なの日本だけ


20 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:17:26.36 ID:h9XAR51p.net

高速はランニングコストは必要だが
値上げしてるのが納得いかん


21 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:17:31.61 ID:MA4OiFE0.net

高速から降りて、道の駅なんて行くかよ。


22 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:21:06.81 ID:ff+PeyZ0.net

DSRC車載してるのにETC2.0に再度セットアップしなきゃならないのがクソ


23 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:22:24.44 ID:ViVBLFjV.net

>>22
名前を変えただけかと思ってたけど再セットアップ必要なんだ


78 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 23:59:34.18 ID:R/TPmuqo.net

>>22
再セットアップに補助出てなかったか?


24 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:26:09.50 ID:JCjQhpVv.net

システムを複雑にするより料金を下げればいいだけの話。


25 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:26:49.21 ID:XQf1ieAa.net

現金で頑張ってたけど
レーンが隅っこにあったり
入口も出口も自動精算機だったり
迫害されてる気がして
現金のやり取りや通行証のレシートみたいな紙が面倒になって
とうとうつけちゃったよ

便利といえば便利だが
請求が二ヶ月後とか三ヶ月後ってのはヤメイ


26 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:26:50.39 ID:luBHkhiN.net

高速のGS減ってるし、料金高いから、給油で下に降りれるのは良いね~
でも、本当は今のETCでも、技術的に可能でしょ!!!


27 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:27:34.37 ID:JxJs9Hkn.net

自動運転って高速からはじめんのかな


28 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:27:56.85 ID:Na+cS995.net

また新しい端末と工賃とETCカードか?
利権だな


29 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:29:27.92 ID:VwR7kPTW.net

現在のETCでも可能なのは

秘密だ!


30 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:31:59.84 ID:qvDptCsv.net

ETCのゲートも値段高過ぎるだろ。外国だとETCの
車載機もなくてカードみたいなの窓に貼り付けるだけ
とかあるだろ。


31 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:32:47.93 ID:T9tjG1lg.net

道の駅に寄らないとダメなのか?


32 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:33:04.81 ID:HDcyiD0f.net

そんなことくらいETCに入っていなくてもできるだろ
なに限定にして新たな利権得ようとしているんだよ


33 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:34:36.51 ID:fHA5YCr6.net

囲い込んでSAで金使わせてその分料金下げた方がいいと思うけどな。
まぁ渋滞対策なんだろうけど


34 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:35:26.98 ID:j0l6Kra7.net

ETC 2.0のための仕事がうちに来るかもな。
ETCもやってたからありがたい。


36 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:45:46.47 ID:J4jHyp84.net

高速道路をタダにすれば解決


37 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:45:59.07 ID:IqTj/s/B.net

要はSAで降りたとしても金はかかるからETC2.0にするよさがないわけだ

金を出すために金とられるなら興味もない


39 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:51:33.58 ID:NVzopbV7.net

え?民進党政権の時に高速道路って無料になったんじゃねえの?


40 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:55:56.91 ID:WDno2Lg4.net

ETCに移転ゼロ…


41 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:58:37.32 ID:D+73NzgH.net

国交省権益の「道の駅」の収益確保のための露骨すぎる政策。
田中角栄→小泉+外圧→と官僚の利益ばかりが極大化されて酷い世の中になってしまった。

戦前と同じだ。
あの時も陸海軍が世間一般を「地方・地方人」と見下して役人天国の世の中を作って利益を極大化し
破綻した。
実は陸軍と結託して世の中を統制社会にという疑似共産統制主義に持って行った
「内務省」の分派が鉄道省残滓と結託したのが国土交通省だ。
日本を地獄に引っ張っていったのは内務省!こいつらを許すな!!


42 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 11:59:15.03 ID:T2IJZZxn.net

こういうのはシステム側で一括対応するべき事案であって、

ユーザ側が1億枚のカードを更新するべきではない

どう考えても合理的なのはシステム更新で計算式をちょっといじるだけ。

なぜ全部の車がいちいち更新作業をしなければいけないのか?

更新させるためだけの制度変更にしか思えない。

いかにお上が作るシステムがユーザ視点を持たないクズの*ーであることか

100人に1人も対象者がいないくそシステムに数万払って更新するバカはいねえよ!

*。


43 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:00:27.70 ID:hly7/YMQ.net

 
 
 
2.0にしたらしばらくして3.0だろw
2.0にしたらしばらくして3.0だろw
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2.0にしたらしばらくして3.0だろw
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44 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:08:40.80 ID:BiOHub7L.net

 
乗り直しても料金が変わらないトコもあるよね
 


47 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:40:45.94 ID:jQJFB+mq.net

そして誰もこの制度を利用しなくて糸冬了


48 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:44:12.00 ID:RIA1Zne0.net

2.0はまだ高いしな。
高速道路を数百円で、ループで楽しむ連中には不要だし。


50 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:47:17.63 ID:PknkBGed.net

降りたICと同じICに乗らないと駄目なのかな。
ある区間下道で走りまた高速に乗り直すだと無理なんだろうか。


52 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:48:02.45 ID:kvFgXMKT.net

ターミナルチャージと長距離低減料金を廃止すれば済むだけの話


54 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 12:59:33.99 ID:1ZFiIyX5.net

後払い方式の関西圏のPiTaPaで鉄道会社毎に各種割引が設定できるんだから
言行のETCでできないとか怠慢


55 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:08:52.37 ID:f23kk/J0.net

そんな複雑な事はせずに同日内だったら初乗り無し(戻らない限り)にしろよ。
ルート配送なんかのトラックを高速に流せば一般道の流れが良くなる。

鉄道のルールと同じ感じで100km以上は途中下車有りみたいな


60 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:26:49.86 ID:/EJ74jd2.net

>>55
これ賛成
棲み分けも出来るし


56 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:16:26.80 ID:sT1RAbww.net

割引制度で行き渡ったから、今度は買い替え需要の期待だろうなぁ。
普及が終わったところで特典止めて、次のことやるんだろうなぁ。


57 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:16:39.13 ID:Lrm21LLz.net

こういう国民を舐めたことをやると
モータリゼーションへの信頼そのものが
潰えてしまう
クルマ離れとか


58 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:16:46.27 ID:oNfB7s6n.net

車載器側の機能じゃないんだから、現行の車載器でもできるでしょ?


59 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:19:27.19 ID:yEBPgKDc.net

途中下車なら走った分にしろよ
細かくできるのが21sでしょ


62 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:27:54.09 ID:8C+sIrSN.net

端末方式自体が利権の塊だからな
海外じゃナンバー読み取りやICタグ方式でドライバーの設置負担はない


63 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 13:29:03.63 ID:zaZ+qJZA.net

どーしてもETC2.0を流行らせたいのですね。
また飴飴戦法ですか。まぁ無能ですな。


64 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 14:24:04.93 ID:zTneBvWf.net

今までのETC優遇料金なら充分元は取った
逆に、今回も2.0限定で深夜半額とか
それくらい大盤振る舞いしないと厳しくないかねぇ
あまりに露骨だから大なり小なり批判されるだろうけど
自分が損しないってやつが多ければ押しきれるんじゃないの


65 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 14:27:19.63 ID:xDPdwc+6.net

五年経過してたら標準装備ナビとの連携は無理だから車を買い換えろってことですね
また500万も払えません


66 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 14:43:57.72 ID:E80XfXAF.net

ETCカード、少し汚れてくると、読み取り不可とか出てくるから、
もっとタフな性能のものに換えてほしいぞ。車のキーみたく、タグでおながい


67 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 16:08:25.07 ID:hIwhNeNj.net

普通のETCや通行券でもやろうと思えばできるんじゃね?


68 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 16:42:05.68 ID:dS3FgvMC.net

350円の旅に使うのは無理か?


69 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 18:11:16.52 ID:zvbUBmWk.net

docomo2.0とはなんだったのか。


70 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 18:21:34.43 ID:zTneBvWf.net

web2.0


71 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 18:21:51.95 ID:gl6DB9jK.net

高速バス事業者に朗報だな。


72 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 18:52:05.70 ID:cKEcBaO0.net

セットアップ料金取るの禁止しろや
強制的に金取るのおかしいだろ


73 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 22:45:18.14 ID:GaXwcmj/.net

毎年3.0とか4.0とかに
バージョンアップしていけば
メーカーとかセットアップ店、ウマー


74 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 22:49:42.56 ID:/+q1dl6d.net

USBみたい


75 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 23:09:22.07 ID:PWbzxgSf.net

サービスエリアに道の駅作れば


76 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 23:12:24.45 ID:snc6KZ9h.net

>>75
まあくっついてるところはある
そういうところだと車はSAに置いて歩いていけたりする


81 名刺は切らしておりまして :2016/10/10(月) 17:50:32.58 ID:B/Yg3xYq.net

>>76
その後歩いて高速道路に出るわけですね…


77 名刺は切らしておりまして :2016/10/05(水) 23:15:50.76 ID:8UicWg0o.net

上信越道の藤岡PAとかはそういう構造だね


79 名刺は切らしておりまして :2016/10/06(木) 07:22:50.83 ID:L+ymlXyk.net

2時間は短いやろ。24時間は欲しいわ。


80 名刺は切らしておりまして :2016/10/10(月) 16:46:47.83 ID:n6X4oaXs.net

高速道路は今すぐに無料化にしろ


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