東北のIC3カ所、高速道「途中下車」でも同一料金 - 日本経済新聞 東北地方整備局と東日本高速道路会社東北支社は24日から、高速道を一度降りて道の駅を利用し再び高速道に戻っても利用料金を据え置く実験を管内3カ所で始める。 (出典:日本経済新聞) |
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016100502000125.html
国土交通省は、高速道路の外にある道の駅を利用するため、インターチェンジ(IC)を“途中下車”し、
乗り直しても料金が割高にならない新制度を2017年度にも導入する。
次世代型の自動料金収受システム「ETC2.0」の搭載車限定で、サービスエリア(SA)が
未整備の区間にある道の駅での実施を想定している。
ドライバーの疲労回復に加え、地元の特産品などを販売している道の駅の利用者増加により、
地域活性化の効果も期待される。国交省は16年度中に実験を実施する。対象となる道の駅はこれから決める。
高速道のSAは、旧日本道路公団の基準では50キロ程度の間隔で設置すると定められているが、
規定通りにSAが整備されていない路線もある。
一方、ICの付近に休憩施設を備えた道の駅が整備されている地域もあるが、高速道をいったん
降りて乗り直す場合、鉄道の初乗り運賃に相当する料金を徴収され、目的地に直行する場合より割高となることが課題となっていた。
新制度は、道の駅の入り口に、車と情報をやりとりできるETC2.0の通信ポイントを設置し、
利用時間などを自動的に証明。高速道の外に出たのが一定の時間内だった場合は、料金が割高にならないようにする。
これとは別に、高速道路各社は現在、ガソリンスタンドの空白区間にある中国自動車道の六日市(島根)、
吉和(広島)両ICなどで、高速道路外に給油で降りても割高にならない実験を行っている。
>>1
何やってもここの連中は文句しか言わない
ETC2.0搭載車限定て
買い替え需要のねつ造、メーカーとはかくあるべき、キックバック・天下り・パー券もあるだろうが
単純に途中で降りても割高にならなければいいだけ。
道の駅といい国土交通省の利権は大きいなあ。
メーカーとの大癒着やな これ
天下りで入ってるやろ これ
>>5
オマエは利用するなよ
どうしてお役所はいちいちシステムを複雑化させたがるのか。
ETC全車が100km以上利用する場合、同一方向に2時間以内で戻れば割り増しなし。これでいいだろ。
或いは走行距離によって回数や時間を加える方式でもいい。SAPAの補完だけでなく地方創生にも繋がる。
>>6
複雑な方が退職後の天下り先が増えるから。
>>6
それいーね
>>6
単純に1日の走行距離に1km辺りいくらの高速料金単価を掛けたのを
請求額とするだけでええよ。
つか、そもそも初乗り上乗せがいらん。
減ったぶん取り戻そうとするから複雑になる
合理的にすると役所の利権が無くなるってことか
来た道を逆走してお金を浮かそうとするおバカをどうにかして!
お役所の認可権限の出番だから、な。
ETC2.0搭載車で・・・・・・・
買い直しwwwwwwwwwww
全部無料にすりゃいいだろ
>>12
それは民進党が政権復帰するときにいってくれ
そんなもんなくても占冠-芽室間は無料だぜ!やったぜ!
なんだよETC2.0って
そんなに利権を増やしたいのか
”初乗り運賃”をなくせばよいだけ
>>15
ターミナルチャージ以外に、100km以上は対距離に割引が発生するから、それでは解決しない。
>>35
遠距離低減の料率には国鉄運賃との競合以外の合理的な理由は存在しないので
フラットにすれば良いだけ。ロングランは加重労働と事故の原因ともなるので排除した方が良い。
天下り全面禁止にしろよ、ったく
もしくは、天下るか年金資格放棄するかどっちかにしたらいいww
>>16 間違えました
天下るなら年金資格放棄でした、失礼しました。
なるほどそういうことなのね。おまいら詳しいな
料金体系とか割引の仕方とか複数料金あったり こんなに複雑なの日本だけ
高速はランニングコストは必要だが
値上げしてるのが納得いかん
高速から降りて、道の駅なんて行くかよ。
DSRC車載してるのにETC2.0に再度セットアップしなきゃならないのがクソ
>>22
名前を変えただけかと思ってたけど再セットアップ必要なんだ
>>22
再セットアップに補助出てなかったか?
システムを複雑にするより料金を下げればいいだけの話。
現金で頑張ってたけど
レーンが隅っこにあったり
入口も出口も自動精算機だったり
迫害されてる気がして
現金のやり取りや通行証のレシートみたいな紙が面倒になって
とうとうつけちゃったよ
便利といえば便利だが
請求が二ヶ月後とか三ヶ月後ってのはヤメイ
高速のGS減ってるし、料金高いから、給油で下に降りれるのは良いね~
でも、本当は今のETCでも、技術的に可能でしょ!!!
自動運転って高速からはじめんのかな
また新しい端末と工賃とETCカードか?
利権だな
現在のETCでも可能なのは
秘密だ!
ETCのゲートも値段高過ぎるだろ。外国だとETCの
車載機もなくてカードみたいなの窓に貼り付けるだけ
とかあるだろ。
道の駅に寄らないとダメなのか?
そんなことくらいETCに入っていなくてもできるだろ
なに限定にして新たな利権得ようとしているんだよ
囲い込んでSAで金使わせてその分料金下げた方がいいと思うけどな。
まぁ渋滞対策なんだろうけど
ETC 2.0のための仕事がうちに来るかもな。
ETCもやってたからありがたい。
高速道路をタダにすれば解決
要はSAで降りたとしても金はかかるからETC2.0にするよさがないわけだ
金を出すために金とられるなら興味もない
え?民進党政権の時に高速道路って無料になったんじゃねえの?
ETCに移転ゼロ…
国交省権益の「道の駅」の収益確保のための露骨すぎる政策。
田中角栄→小泉+外圧→と官僚の利益ばかりが極大化されて酷い世の中になってしまった。
戦前と同じだ。
あの時も陸海軍が世間一般を「地方・地方人」と見下して役人天国の世の中を作って利益を極大化し
破綻した。
実は陸軍と結託して世の中を統制社会にという疑似共産統制主義に持って行った
「内務省」の分派が鉄道省残滓と結託したのが国土交通省だ。
日本を地獄に引っ張っていったのは内務省!こいつらを許すな!!
こういうのはシステム側で一括対応するべき事案であって、
ユーザ側が1億枚のカードを更新するべきではない
どう考えても合理的なのはシステム更新で計算式をちょっといじるだけ。
なぜ全部の車がいちいち更新作業をしなければいけないのか?
更新させるためだけの制度変更にしか思えない。
いかにお上が作るシステムがユーザ視点を持たないクズの*ーであることか
100人に1人も対象者がいないくそシステムに数万払って更新するバカはいねえよ!
*。
2.0にしたらしばらくして3.0だろw
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2.0にしたらしばらくして3.0だろw
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乗り直しても料金が変わらないトコもあるよね
そして誰もこの制度を利用しなくて糸冬了
2.0はまだ高いしな。
高速道路を数百円で、ループで楽しむ連中には不要だし。
降りたICと同じICに乗らないと駄目なのかな。
ある区間下道で走りまた高速に乗り直すだと無理なんだろうか。
ターミナルチャージと長距離低減料金を廃止すれば済むだけの話
後払い方式の関西圏のPiTaPaで鉄道会社毎に各種割引が設定できるんだから
言行のETCでできないとか怠慢
そんな複雑な事はせずに同日内だったら初乗り無し(戻らない限り)にしろよ。
ルート配送なんかのトラックを高速に流せば一般道の流れが良くなる。
鉄道のルールと同じ感じで100km以上は途中下車有りみたいな
>>55
これ賛成
棲み分けも出来るし
割引制度で行き渡ったから、今度は買い替え需要の期待だろうなぁ。
普及が終わったところで特典止めて、次のことやるんだろうなぁ。
こういう国民を舐めたことをやると
モータリゼーションへの信頼そのものが
潰えてしまう
クルマ離れとか
車載器側の機能じゃないんだから、現行の車載器でもできるでしょ?
途中下車なら走った分にしろよ
細かくできるのが21sでしょ
端末方式自体が利権の塊だからな
海外じゃナンバー読み取りやICタグ方式でドライバーの設置負担はない
どーしてもETC2.0を流行らせたいのですね。
また飴飴戦法ですか。まぁ無能ですな。
今までのETC優遇料金なら充分元は取った
逆に、今回も2.0限定で深夜半額とか
それくらい大盤振る舞いしないと厳しくないかねぇ
あまりに露骨だから大なり小なり批判されるだろうけど
自分が損しないってやつが多ければ押しきれるんじゃないの
五年経過してたら標準装備ナビとの連携は無理だから車を買い換えろってことですね
また500万も払えません
ETCカード、少し汚れてくると、読み取り不可とか出てくるから、
もっとタフな性能のものに換えてほしいぞ。車のキーみたく、タグでおながい
普通のETCや通行券でもやろうと思えばできるんじゃね?
350円の旅に使うのは無理か?
docomo2.0とはなんだったのか。
web2.0
高速バス事業者に朗報だな。
セットアップ料金取るの禁止しろや
強制的に金取るのおかしいだろ
毎年3.0とか4.0とかに
バージョンアップしていけば
メーカーとかセットアップ店、ウマー
USBみたい
サービスエリアに道の駅作れば
>>75
まあくっついてるところはある
そういうところだと車はSAに置いて歩いていけたりする
>>76
その後歩いて高速道路に出るわけですね…
上信越道の藤岡PAとかはそういう構造だね
2時間は短いやろ。24時間は欲しいわ。
高速道路は今すぐに無料化にしろ
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