自動車税を恒久減税---2019年度与党税制改正大綱まとまる - レスポンス 自民党と公明党は12月14日、「2019年度税制改正大綱」をまとめた。2019年10月の消費税率引き上げ後の購入を魅力的なものにするため、自動車と住宅に対する税制上 ... (出典:レスポンス) |
何故古いというだけで増税されなきゃいけないのか。
同排気量で実燃費が同じくらいの車なのに環境負荷が大きい?
古い車に週末だけ乗るのと新しい車毎日通勤に乗るのエネルギーの消費は後者が多いのでは?
環境負荷により税率を変動させると言うならこの方法での課税を提案したい。
・自動車税は減額(-29500円)
平均年間走行距離(約10000km)、基準燃費値(15km/L)とした時の年間給油量約667L
29500÷667=44.2円/L
・1L当たり44.2円を環境負荷税として課税
これにより実際の環境負荷に応じた課税が可能になる。
>>1
自動車は本質的に公害車両なんだよね。占有面積、騒音、排ガス、どれをとっても。
オランダやノルウェーをはじめ、多くの都市で規制や排除が進む公害車両である自動車 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1461543122/
だから各国は自動車を政策で締めあげて、自動車の数を削減している。
>>32は車そのものを嫌っている嫌車家。
>>34は俺だが、自動車リサイクルで旧型車が消費されることを危惧している車好きだ。
>>1
自動車税に関心がある? けっこう。 ならば、自動車を捨てることがもっとも善良で賢い事実に気付く人が増えている状況もわかりますよね。
金食い虫の負債でありお荷物でもあり、刑務所への片道切符、メタボ量産期、公害の元凶、年間1300人ほどが自動車乗車中に死亡しているなか、クルマを持たないのは、極めて合理的な判断と言える。
http://cdn.xl.thumbs.cansto*photo.com/cansto*35038283.jpg
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
年収1000万円でも自家用自動車=マイカーに興味なし。買わない、持たないライフスタイルが富裕層にも浸透。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news061.html
自家用車に40年間乗ったときのトータルコストは3,396万円 その割にリターンは見込めず、ただただカネが奪われていくだけ。
http://fukupon.jp/economy/14082521.php
「自動車に乗るのは終わりにしよう」 /毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160726/ddl/k02/040/014000c
国民「クソ金食い虫な負債で死と刑務所直行な害物の自動車捨てるわ」
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1464430360/
自動車による煽り運転(あおり運転)は刑務所懲役9年の前例もある凶悪犯罪
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1465833478/
【金食い虫】自動車は負債であることが明らかに【持たぬが最善】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1463133052/
2016年こそ車を捨てます。その34[転載ご自由に]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1455104512/
実は自動車を減らし、自転車への乗り換えを促せば促すほど重大事故は減る──調査結果。
Europeans Are The Best Cyclists - OneEurope アメリカとオランダでは4倍の開き 自転車が増えれば増えるほど(そして自動車が減るほど)重大事故は減る事実が明らかに。
http://one-europe.info/eurographics/europeans-are-good-bicycle-travellers
>>1
実質は燃費よりも排ガス規制の問題だよ。
ここの環境負荷がまるで違う。
光化学スモッグとか小学校で習ったろ?
>>1
環境考えたら自動車なんて捨てるが一番だね。
自動車の所有も運転も不要な地域へ移住しよう。
「地球に優しくないエゴな田舎暮らし」 自動車がいかに最悪な公害車両かを痛感
http://ameblo.jp/denen-kurashi/entry-10310299309.html
今回は心得というより、暴露と反省です。
田舎暮らしは、自然に近い暮らしが魅力。森の近くで暮らしたり家庭菜園や草花を育てたり・・・
そんな暮らしってエコな暮らしの代表みたいに感じていませんか?
田舎で暮らしたい、また移住された方は自然が好きでエコロジストの方も多いのではないでしょうか?
私も自然はフェチと思うぐらい好きで大事にしたいと思っています。
しかし、自分はエコロジストではないと常々考えています。
私の田舎暮らしはエコ(eco)ではなくエゴ(我がまま)な田舎暮らしなんだろうな・・・とさえ。
実際、自分が田舎暮らしをすることで、環境にどれだけ影響を与えているかを考えると、エコロジーという言葉を使うのも恥ずかしぐらいなんですよね。
また一般的にも、日本での田舎暮らしが「エコな暮らしなんてとても言えない」とも考えています。
なぜ、かというと日本の田舎暮らしが自動車依存型の暮らしだからです。
全国自治体「転出・転入超過」最新ランキング 自動車必須という不便で過酷で魅力のない地域ほど人々は見切りをつけ、自動車不要で暮らせる都市部への移住を決断している。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahashiryohei/20160218-00054518/
クルマ離れの根源的理由 そもそも日本人は自動車の運転が好きではなく、向いていない
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10492.html
自動車必須という不便で過酷な地域ほど人口減、転出超過が進み都市部への移住が進むなか、移動手段 クルマから自転車の時代へ
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php
>>1
エコを考えるなら最善は自転車.クルマなんつう邪魔で迷惑でダサくてカッコ悪い公害棺桶は捨てるのが世界のトレンド。
都市部への人口流入がどんどん進んでて、都市部ほど自転車の交通分担率が高い。そして自転車インフラ整備や自転車シェアリングも勢いがある。
確実に自転車の時代来てるよなあ。先進諸国見渡しても脱クルマ、自転車活用拡大推進は交通的な面でも合理的(重大事故も公害も渋滞も減る為)なので、ロンドンでは自動車に通行課税を課して、そのカネで自転車インフラ整備しているぐらいだ。
自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍に
http://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html
オスロも自家用自動車禁止にして自転車と公共交通優遇
http://jp.reuters.com/article/oslo-idJPKCN0SE0Y220151020
オスロは「電動自転車」の街へ。購入者に最高約7万円プレゼントするほどに自転車活用拡大推進に本気腰。
http://www.huffingtonpost.jp/asaki-abumi/oslo-bicycle_b_8848840.html
自転車にやさしい都市へ、大きく変わり始めたニューヨーク
http://www.csr-magazine.com/blog/2014/11/03/tokyocity-j-cycling-org/
なぜ「自転車シェアリング」が、倍々ゲームのように増えているのか (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/09/news009.html
自転車シェアリング:自転車乗って渋滞緩和 松江市など実証実験 /島根 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161113/ddl/k32/010/329000c
脱・自動車依存社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網整備、主役のひとつは自転車
http://blog.livedoor.jp/trike_shop/archives/1773205.html
フランス、イタリア、アメリカ、イギリス、オランダ、ノルウェー等、多くの都市で活用が進む自転車
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1461543122/
自転車ダイエット効果(電動アシスト自転車でも痩せられる)
(出典 i.imgur.com)
>>1
自家用自動車=マイカーなんつう公害ゴミを持たないのが一番のエコ。
フランス、イタリア、アメリカ、イギリス、オランダ、ノルウェー等、多くの都市で渋滞や重大事故、公害、不健康の元凶として規制や排除が進む自動車。自転車インフラ整備で活用が進み続ける自転車。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1461543122/
>>1
ノルウェーの首都オスロが進めているように個人所有の自動車という邪魔で迷惑な害物の公道走行を禁止にすればいい。
ガソリン車、世界的に禁止へ…日本の自動車メーカー、大規模な人員削減と下請け淘汰必至 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20304.html
[公害対策]ベトナムの首都でガソリンバイク乗り入れ禁止決定
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bike/1499279507/
*ミャンマーは既に都市部におけるガソリンバイクの乗り入れを禁止している。公害対策の為。
気になるご近所の騒音ランキング 1位は「自動車やバイクなどのエンジン音」 アンケート結果
http://chosa.nifty.com/manners/chosa_report_A20130823/4/?theme=A20130823&report=4&theme=A20130823&report=4
(出典 chosa.nifty.com)
(出典 i.imgur.com)
乗り物別CO2排出量 自転車は堂々のゼロ負荷。電動アシスト自転車も同様。自動車から自転車への乗り換えが世界の先進諸国の特に都市部で進んでいる。
(出典 2.bp.blogspot.com)
(出典 www.geocities.jp)
(出典 www.yasaka-hc.co.jp)
(出典 www.riteway-jp.com)
フランス、イタリア、アメリカ、イギリス、オランダ、ノルウェー等、多くの都市で渋滞や重大事故、公害の元凶として規制や排除が進む自動車。自転車インフラ整備で活用が進み続ける自転車、そして公共交通の充実。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1461543122/
今田耕司、テレビで告白…マイカー移動をやめた : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161106-OHT1T50215.html
国民「クソ金食い虫な負債で死と刑務所直行な害物の自動車捨てるわ」
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1464430360/
ぐりーんだよ!
政府にしてみりゃ本当は環境なんてどうでも良くて
新車が売れるための減税にしないと経団連から献金貰えないからね
日本で出る廃車はほとんど無事故で自走可能なものが多い。多少壊れていても解体部品で直せる程度のものもある。
廃車なんて解体屋の利益のためにあるようなもので、廃車を減らして無駄な自動車リサイクルを減らす方が環境に良い。
本来なら解体部品を使って廃車なんぞというゴミは減らしていくべきなんだよな。
廃車は貴重な旧型車を減らす最大の原因である。これは残存車の不足・高騰につながり、ネガティブな影響しかない。
旧型車を好む人も大勢いるわけで、貴重な旧型車を自動車リサイクルで消費するのは車の楽しみ方を否定していると言える。
廃車や自動車リサイクルのおかげで自分の好みの車に乗れなくなって泣きを見るのは何の罪もない未来の車好き達だ。
車を作る技術は進歩しているから、各車メーカーが旧型車の車を作り直して再生産するようになれば話は別だが、
自動車リサイクルの所為で(もっと言えば廃車にする奴の所為)で自分の好きな車に乗れるのはその車と近い年代に生きて、
車に乗れる環境を備えた人だけになってしまう。これでは車離れが進むのも無理はないと思う。
自動車リサイクルとは、解体屋や鉄屑屋が喜び車好きが泣きを見るものである。こんなこと書くと良くは思われないだろう
けど、ぶっちゃけ、素人連中が真面に管理もできずに捨てた車を壊し、旧型車を消費するのを仕事にするのって、悲しい。
×若者の車離れ
○メーカーが魅力的な商品を作れない→中古車に乗る
自動車メーカーは訳の分からん税制に頼って買い替え需要得てるだけで売れていると勘違い。
日本の自動車産業の終焉は間違いなく近付いている。
エコカー減税こそ燃費詐欺の原因だ。
MT車減税を作れ。そうすりゃバカなAT乗りが減るだろ。
燃費なんて個体差、使用方法で変わるのにそんなもので色々決めているのが問題。
燃費の計算なんてスズキのやり方の方が正しいと思うが。
工業製品なんだから机上の計算の数値からの幾何公差で表記すべき
環境税って名前つけてるだけの茶番だよな。
車は買え買え、その代わり不必要に乗るなみたいな規制やっといてアホみたいだ。
新車を購入する経済力がある人が減税の対象になっていて
古い車を乗り続けるしか選択肢がないプアマンからは、しっかりと加算増税
そこに整合性など微塵もない
そもそもエコカーなるものは低燃費でガソリン代の節約という恩恵に授かって
いるわけだから、わざわざ減税で支援する必要は全くない筈
旧型の車が好きで、ようやく免許を取り古くても自分の好きな車を買って乗る若者もいる。新車の初年度登録から何年経過
しようが、中古車として車を買う者にとって初年度登録から経過した年数なんて関係ない。俺は10年前の可愛い車が好み
なのだが、中古で自分の好きな車を買う者はそもそも新車から経過した年数分乗っているわけではないので増税される
正当な理由が無い。年式が13年前でも自分が乗り出してからまだ2年も経ってないぞ。
旧型を好む人間に何の罪もないのに、新車当時にその車を手に入れられなかった人間がなんで
そんな理不尽な増税分を払わされなきゃならんのか。その増税分で定額の税金を払ったことにしろよ。
海外では20年落ち、30年落ちの日本車が普通に活躍しているが
国内では何故か13年程度で具合が悪くなるらしく、買い替え促進のためのグリーン化税
メーカーは国内バージョンだけわざと壊れやすいように作ってるのか?
弁護士の売名行為で、古い車のユーザーが増税の根拠が無いと
訴えてくれたら良いのに。
知ってる人は少数だろうけど日本は戦前の車だけがクラシックカー扱いで減税受けられるんだよな
何年経過とかそういう基準は無い
60年経過でもクラシックカーではないそうで余程税金を払わせたいんだな
このナメた税制のおかげでどんな車も日本から無くなっていく
日本から無くなるのはいいが価値がないとかいってスクラップされるのは勘弁して欲しい。
エコカー減税で購入した新車も、13年経てば環境悪化の理由で加算増税
世界一壊れにくいと言われている日本車なのに、手のひら返し過ぎだろw
平成12年規制の☆良も当時は減税の対象だったよな
当時のブルーバードシルフィ1800の排ガスは計算上横浜市の空気より綺麗という
今や13年過ぎるとごく一部除き重課
17年排出ガス基準75%低減の四つ星マーク付いてる車で
今の基準でもクリーンな車もあと1年で増税される車も有る。
一体何なんだよと思う。
環境と言えば簡単に税金を上げられるからね
国のお偉いお役人様の給料と税金は右肩上がり
環境も理由になってないし。
ただ意味も無く年数で上げているだけ。
そもそも本当に環境がそんなに大切なら廃車というゴミは減らしていくべきなんだよ。
日本で出る廃車のほとんどが自走可能で、無事故車も多い。壊れ方によっては部品交換で治る程度のものもある。
自動車リサイクルは旧型車の楽しみ方を否定し、残存車の高騰、不足を煽る悪しき活動だ。
そうして自動車リサイクルで貴重な旧型車をバカスカと消費されたあげく涙を流すのは何の罪もない未来の車好きたちだ。
解体屋の鉄屑屋の利益のために善良なクルマ好きが犠牲にされ、このままでは自分の好きな車に乗るという選択権すら
与えられなくなってしまうぞ。今よりクルマ離れも進むことになる。
なぜなら、自分の好きな車に乗れないなら車を購入したり所有したいと思わなくなるからだ。
解体屋の車って解体したもの全部ゴミにして捨てると思っとるのか?
>>20
そりゃちょびっとはリサイクル部品にしてるかもしんないけど、まだ乗れる車を捨てられてるのにリサイクル部品なんて誰が
買う?って話だよ。そもそもリサイクル部品で廃車を減らすことができないならリサイクル部品の存在意義は何のためにあ
る?ってことになる。いずれ壊れて廃車を獲得する台数に影響がないこと前提なら、リサイクル部品なんてその程度のもの
としか扱っていないということだろうな。そういう業者は結局部品を取り出すことよりも廃車を沢山獲得して旧型車の楽しみ方
を否定することが目的に産廃量産会社に成り下がる。リサイクル部品を買う人より廃車が沢山出ているのなら、リサイクル
部品の存在意義は無いことになる。
20年落ちの車を何台か見たわ、増税なんて*食らえ。
大きな故障したら考えるが、増税ごときで買い換えるなんてアホらしい
相手の思う壺だ。
国の財産である旧車を自費で維持してる人にはむしろ免税すべきなのに
リサイクル部品を使用して修理したり廃車を減らそうとする活動が定着しなければ
廃車が部品取りになることは無い。解体屋と鉄屑屋の利益のために消費されるだけだ。
本当に自動車リサイクルは残存車の高騰と不足を煽るだけで良いことが無い。
真面に車の管理ができない奴は車に乗るべきじゃないんだよな。
運転免許持ってて運転だけできても車の管理ができないのでは、車乗りとして必要な知識を備えているとは言い難い。
みんな環境保護だのエコだの聞こえだけはいい格好した言葉を発するがその二言目にはエコカーだの排ガスだのしか出てこない。
裏から工作員の圧力でもかかってるのか、まだ乗れる車の無駄な廃車を減らしたり無駄な自動車リサイクルを削減しようとは
絶対に提案しない。そしてこういうことを書けばお前が廃車を引き取れ買い取れと片づけられる。
結局は自工連と政治家の癒着だよなこれ
自動車メーカーの怠慢だとしか思えんわ
車離れの原因
・貴重な旧型車を自動車リサイクルで消費され、好みの車に乗れない。
→生産終了して20年以上経つとタマ数激減しているような。
→自動車リサイクルのおかげで残存車の高騰、不足が煽られる。そのしわ寄せは旧車を好む人達に押し付けられる。
・新車に魅力的な車が無い。
→特に最近はデザインが酷い。かっこよくもなければ可愛さの欠片も無い。
→モデルチェンジと称する度重なる改悪で新車から車に魅了される若者が減った。
・13年経つだけで増税
→10年以上前の車が好きな人もいるだろう。旧型車を好む若者に罪は無いぞ?
→中古車を買った人は13年以上乗ってないので増税される理由が無いけど。
・保険制度が若年者いじめ
→特に若い人だとまだ仕事の給料もそんなに高くないかもしれない。
→ようやく免許を取り、自分の車を買うために貯金したい人もいるのに酷くないか。
→行き過ぎた取り立てのおかげで無保険率も上がる。
→事故率が高いからお金を取ろうではなく、どうすれば事故率が下がるかを考えるべきではないのか。
→運転しなけりゃ無事故で安全運転していることにはなりませんよ。臭いものに蓋してるだけ。
>>26
男の子ってオヤジの車との関わりを見て育つからね。
今はどこの家庭もミニバンだから子供たちが車に興味を持たないよね。
そんな環境で育った子供が車好きになるはずない。
任意保険は昔から若者は高かったし、高くても乗りたい車に乗るために頑張って働いて払ってたから、車離れの直接の原因じゃないと思う。
13年オーバーのプリウスも増税の対象になるんか?
>>28
今はならないが今後エコカーが増えれば増税の対象になるんじゃないか。
>>29
そうなったらエコカーの意味無いなwww
来年で初代プリウスがデビューして20周年か。
うちのは18年超でもっと税金高いぞ
どうしてくれるんだ
環境の事を「本当に」考えているのなら、リサイクル部品で修理して廃車という無駄なゴミこそ減らしていくべきなんだよ。日本
で出る廃車のほとんどは自走可能で、その中で無事故車も多い。年間300万台以上もまだ乗れる貴重な旧型車が捨てられ
ている。廃車は中古車としては扱われない。まだ乗れる車であっても自動車リサイクルの名の元に解体、消費される。自動車
リサイクルは車の楽しみ方を否定する悪しき活動だ。自動車リサイクル法には「解体を依頼された車の転売は違法」という条
文があるらしいが、特別な資格も持っていない凡人がまだ乗れる車の解体を依頼できるのはおかしくないのか。
車の整備士をやるにも資格がいる。整備士の資格も無い素人が、運転免許を持っているというだけで全ての人が車のメンテ
ナンスに関して万全な知識を持っているとは言い難い。
貴重な旧型車を自動車リサイクルなどという愚かな*げた活動のために消費された結果、涙を流すのは何の罪もない車
好き達だ。自分が免許を取れる前の年代、はたまた自分の生まれるよりも前の年代の車を好む若者もいる。彼らには何の罪
もない。そうした車好き達が自分の責任ですらないことで涙を流さないといけない。こんなことが許されるのか。自分の好きな
車が自動車リサイクルで消費されて根絶やしにされて乗れなくなっても誰も責任なんて取ってくれないよ?廃車や自動車リサ
イクルは車好きの未来を奪っている。世の車好きや子供達だって自分好みの車に乗れない世界なんて望んでいないはずだ。
自分の好きな車に乗れないのであれば、車離れは今より進んでいくだろう。政府や車メーカーがユーザーの楽しみ方や好み
より自分達に都合のいい利益主義を優先した結果、今より車離れが進んでもそれはメーカーや政府の責任である。自動車リ
サイクル法はあるのに、自動車リユース法は無い。事故車が多ければ多いほど、エアバッグ処理費用が浮くので自動車リサ
イクル促進センターにも良い副収入になっているだろうな。廃車が減ればその副収入が消えるのが惜しいんだろう。
だが、環境のため、車文化を受け継ぐため、車好きが幸せだと思える環境を作るためにも、廃車を減らし、自動車リサイクルは
もっと小規模化するべきだ。廃車が多いから解体屋も乱立しすぎた。
32と34は同一人物か?
>>35
違うよ?
>>35
お前>>34の文章読んでないだろ?
それとも、文盲のフリして>>34を遠回しに貶す(嫌車家と同列に並べる)自動車リサイクル関係者か?
>>35みたいな奴って必ず書き逃げするよね。
絶対こいつ俺への嫌がらせだろ。
>>35
今このスレ見てるんだろ?
文句あるなら出て来いやクズ。度胸見せたるわ
>>35
人様を嫌車家なんざと同列に語る前に手前の早とちりをなんとかしろよ。
その程度の読解力で人様を嫌車家と同列に語るな。
>>35
アホーッ!マヌケーッ!カスーッ!
>>35は*。
文章も読まないで人を勝手に決めつける書き逃げ野郎
地獄に落ちろ
>>35の人気にshit
>>45
どう見ても粘着されてるだけなわけだが・・・
>>46
書き逃げするから悪いんだろ。
文章も読まずに勝手に同一人物だと決めつけて、ダンマリしてりゃぁな。
>>46
それともまさか、あんさんが>>35か?
違うなら別にいいけど。
>>35
粘着されるのが嫌なら一言「間違ってましたすみません」と謝るのが筋だろうが。
呼ばれても聞こえないふりしてしれーっとダンマリして何が粘着だぁ?
その前にてめぇはやることやってんのか?おぉ?
>>49
どこへ車を捨てるんだろうな?
まだ乗れる車を廃車にして壊すのがエコとは思わんなぁ~。
グリーン税制なんて中身は無いです!ってシンクタンクが言ってるでしょ!
新車販売の戦略ですから・・・
第一そんな古い車を毎日扱き使ってる人は稀です。
自動車なんざ捨てるのが一番のエコ by各国 >>1
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1461543122/
>>49
捨てるっていうのはまだ乗れる車を捨てるわけだよね。中古車として売ることはまた誰かがその車に乗るわけだし
車乗りの絶対数が減らないから嫌車家には許されないんだよね?
たとえ車が消えた国があったとしても地球上から車が消えない限りどこかで車乗りが存在し続けることに
なるからまだ乗れる車を廃車にして自動車リサイクルで消費しない限り捨てたことにはならないよね?
人間が滅ぶのが一番エコだと言ってるのと同じだよね
自動車業界は役人とグルになって不公平な税制を作って業界の形を変えず存続させたいのだろうけど
どうせ買っても長く乗れないのに大金払うの*らしいって益々車離れを加速させたって気付いてない。
彼らが本当に努力しなければならないのは
業界のスリム化とより魅力的な車作り。
そこを放ったらかしにして1番大事な車を大事にする層を自ら潰しにかかってる。
大*だと思う。
彼らが成熟するまで他の趣味に金を使う事とするよ。
>>54
激しく同意。
「自分の好きな車に乗れないなら車やめる」って人もいたんだろうな。
エコを考えたら自転車が一番なんだよなあ。ロンドンでさえも迷惑な公害車両である自動車を削減して自転車を増やしてる。
フランス、イタリア、アメリカ、イギリス、オランダ、ノルウェー等、多くの都市で邪魔で迷惑な害物として規制や排除が進む自動車。政策により活用拡大推進が進む自転車。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1461543122/
3度目の車検で重量税を3倍に上げろと、自動車工業会は政治家に持ち掛けている
らしいけど、マジなのだろうか。
税を上げて新しい車を売りたいんだろうけど、その逆で
車離れしたら面白いな。
みんカラ史上最強()の統合失調症*
自称・女の子
自称・比嘉愛未
自称・美脚の持ち主
なお46歳の模様(ほぼ確定)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2330749/profile/
*自身による(これでも加工済の)写メ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
zオフ*
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
自分の画像をチェック&威圧コメント
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1601594/blog/36015061/comment.aspx
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1298865/blog/35920317/comment.aspx
自動車は結局、公害車両だから
買わない、持たない、運転しない、が最善なんだよねえ。
国民「クソ金食い虫な負債で死と刑務所直行な害物の自動車捨てるわ」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1464430360/
>>59
うるせえ*ぞクソガキ
ここはお前のスレじゃねえぞゴミ
車本体=自動車税(排気量を元に)+自動車重量税(車両の重さ)
ガソリン=ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)+消費税(上乗せされた税金分にも)
二重課税になってる
1リッター130円として内訳
・原料費(原油の価格1キロリットルあたり) 32.23円
・精製コスト(保険料等を含む)+流通コスト(運賃・販売コスト・利益) 33円
・税金(関税0.17円+ガソリン税53.8円+石油税2.8円+消費税8円…二重課税) 64.77円
※ガソリン税53.8円=本税の揮発油税24.3円+地方揮発油税4.4円+暫定税率の揮発油税24.3円+地方揮発油税0.8円
※石油税2.8円=本税2.04円+環境税0.76円
原油代25%+精製流通25%+税金50%
つまり「税金で2倍」になってるってこと
車検費用
ドイツ 5000円
フランス 7000~8000円
アメリカ 2000円
インドなど 無料
日本 4~6万円 …実質10~15万円越えることも
こういうのもっと注目した方がいい
>>63
嘘乙。
日本の車検は1800円です。(民間車検場は自由価格)
自賠責保険料、重量税、法定24ヶ月点検は別途費用です。車検費用には含まれません。
>>64
強制的に保険料やら重量税やら取られんだから一緒
実質10万円以上掛かるよ
石油メジャーが自力でアラブ諸国に金ばら撒いて接待した上で自力でタンカーを警護するっていうなら税金いらないけどそういうこともできんだろう?
まだ乗れる車、旧型車を守るため、廃車を減らすための環境づくり(願望) 1/2
■自動車リユース法の制定、自動車リユース促進センターの設立。運営はリサイクル料金。
■自動車リサイクル促進センターの廃止。
■自動車リサイクルシステムを改正し、一度解体業者に入庫してもその車が欲しい人が現れたら
リサイクルシステムの登録を取り消せるようにする。解体よりも車として走ることを優先する。
■引取業・解体業許可を取得できるのはまだ乗れる車を中古車として引き取り整備・販売できるルート・
設備・販売網を持った業者であることを条件とする。
■事故などでエアバックが開いて処理の必要がなくなった場合、エアバッグ処理費用を車のオーナーに返還する。
■走行30万キロ未満のまだ乗れる車(無事故・自走可能な個体)は廃車禁止。リサイクル目的で解体すると1台40
万円の罰金を請求できる。
■廃車はすべて申請・許可制。廃車をするには必ず申請をし、リユース促進センターによって車の状態を現車確認した
うえで判断され、無事故車、自走可能車は車の情報をリユース促進センターのサイトで公開し欲しい人を募る。
オークション形式で販売されるようにするといい。素人の間違った判断による旧型車の滅失を防ぐのが最大の目的。
■まだ乗れる車の解体を禁止し、その秩序を守るため、全解体業者の工場内にライブカメラを設置し、一般にも公開。
毎日、解体する車の車種、状態、廃車理由などを公開することを義務付ける。
まだ乗れる車、旧型車を守るため、廃車を減らすための環境づくり(願望) 2/2
メリット
■まだ乗れる車や絶版旧型車の廃車を減らすことで、クルマの楽しみ方を広げ、
車の年代・人の世代を問わず自分好みの車に乗れる環境を作る。
■自分が乗らなくなっても欲しい人に車を譲るという考えを根付かせる。
旧型車はただ個人の所有物というだけではなく、文化遺産、社会の財産であることを再認識する機会になる
■廃車を減らすことができ、環境にもよくなる。1台の廃車から出る部品の有効活用率を引き上げる
無駄なリサイクルを減らすことで、無駄なリサイクルに使われるエネルギー、ゴミの削減
■交換部品の売り上げを確保することにより、整備・部品供給サービスの維持ができる
残存・人気車の不足・高騰を防ぐことで自動車盗難の減少にもつなげられる
■旧型車を食い潰すだけの悪質業者を一掃し、廃業に追い込む
リサイクルよりもまずはリユース・リデュースを身近に考え直すきっかけになる
■「廃車」という重大な判断をいかに責任が伴うものか認識する機会になる
再利用部品を生産する会社としての解体業者の質を向上させる。壊す会社から直す為の会社へ。
明日は土曜。名車ソムリエは嫌いじゃないが、廃車王のCMが*ほど嫌いだ。
ああいうCMが流されることで、価値ある旧型車を間違った判断で廃車にする愚か者が出るんじゃないかと思うと、
本当に不愉快極まりない。3000円のクオカードみたいなちり紙にもならん子供だましのゴミぶら下げて
素人の間違った判断を煽り立てるようなキャンペーンやるくらいだからな。車好きの敵だ。
エコカー補助金と似たようなものを自分らで作って呼び込みしようとしてるのが本当に鬱陶しい。
まあクルマなんつう公害棺桶おもちゃ、走らせないのが一番エコなんだよなあ
大半が車に使われているガソリン。
これだけエコカーが増えたのにガソリン消費量が減っていないのはなぜ?
エコカーがエコではないから。
大半地方自治体の資金源になる
「地球に優しくないエゴな田舎暮らし」
http://ameblo.jp/denen-kurashi/entry-10310299309.html
今回は心得というより、暴露と反省です。
田舎暮らしは、自然に近い暮らしが魅力。森の近くで暮らしたり家庭菜園や草花を育てたり・・・
そんな暮らしってエコな暮らしの代表みたいに感じていませんか?
田舎で暮らしたい、また移住された方は自然が好きでエコロジストの方も多いのではないでしょうか?
私も自然はフェチと思うぐらい好きで大事にしたいと思っています。
しかし、自分はエコロジストではないと常々考えています。
私の田舎暮らしはエコ(eco)ではなくエゴ(我がまま)な田舎暮らしなんだろうな・・・とさえ。
実際、自分が田舎暮らしをすることで、環境にどれだけ影響を与えているかを考えると、エコロジーという言葉を使うのも恥ずかしぐらいなんですよね。
また一般的にも、日本での田舎暮らしが「エコな暮らしなんてとても言えない」とも考えています。
なぜ、かというと日本の田舎暮らしが自動車依存型の暮らしだからです。
通常エコでよくテーマにされるのがCo2排出量の削減。(それが本当に温暖化に関係している云々ということは別にして)
Co2の日本の家庭の平均排出量は年間5350㎏と言われています。
出典はコチラ>>日本温暖化新聞
資料よりそのうちの自動車由来が28.7%ですから家庭の平均排出量は1535kgですね。
でウチの場合を計算しますと、私はサラリーマンなので通勤で1日約60km走ります。
となると、1ヶ月約1800km年間で21600km。燃費1リットル当たり12kmとすると年間通勤だけで1800?使っていることになります。
ガソリン1リットル当たりのCo2排出量はだいたい2.31kgなので。単純計算1800×2.31=4158kg
さらにウチは車がもう1台あって、こちらもどう少なく見積もっても私の半分ぐらいは使っていますので+2000㎏
合わせると、なんと車だけで6トン以上も排出していることになります。つまりウチは車だけで日本の平均家庭の排出量全部よりも多いCo2を出しているということです。
(出典 stat.ameba.jp)
この図は>>環境GIS「自動車Co2排出量マップ」 と言われるもので
車によるCo2の排出量を一人アタリに換算した場合の比率を色で示したものです。
青が排出量が少なく緑そして黄色~赤へ行くに従って多いということです。
拡大または、リンクを見ていただければ判りますが。
田舎へ行けば行くほど青から緑そして黄色~赤へなっていませんか?
私の暮らす北海道なんてほとんどまっ赤っかですよね。
(まだまだ信用度合いは低いとリンク元には書いてありますが)
Co2増減がどれだけ環境に影響するかという論議は別にしても
車依存型の田舎暮らしが環境に優しいなんていうことはとても言えませんね。
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乗り物別CO2排出量
(出典 www.geocities.jp)
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kankyo.html
(出典 www.yasaka-hc.co.jp)
(出典 www.riteway-jp.com)
排ガスゼロ、騒音ゼロな善良な乗り物を積極的に選んでいきたいものですね。
そして今、自動車不要で便利に暮らせる地域への移住が進んでいます。
運転免許保有率「都心」「若者」で減少 都市部市街地への移住が進むなか、移動手段はクルマから自転車の時代へ。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php
オスロは自家用自動車=マイカーの公道走行を違法化して排ガス騒音を一切出さない自転車を優遇している。
環境を考えたらこれが最善なんですよね。自動車を減らして自転車を増やせば重大事故も公害も渋滞も減るのは統計でも示されている。
自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡していて、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手。
クルマ離れをしている若者は賢い。
物を大事にする事を忘れ、使い捨てを推奨するようになった自動車メーカー
どこがエコなんだ????????????????
若者の自動車離れとか言うけど
各自動車メーカーが自分たちでそういう状況を作ってるくせに何を言ってるんだ?と
偏差値の高い、お勉強の出来る方々は、頭は「良い」けど頭が「おかしい」
>>81
これw
大企業の経営者どもは国内の工場畳んで海外の安い労働力で甘い汁チューチューすることしか頭になかったからね
自動車依存者よりも自転車利用者は長生き、長寿な事実が明らかに [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/car/1499857482/
自転車に乗るのがもっともグリーン
そんな複雑な事しなくても、理不尽で意味不明な増税しなきゃいいだけ。
現行のエンジンを触媒とかも含めて旧車に載せ替えた上で、排ガス検査とかも受けて環境性能を
満たしたことを証明しても来年には年式を基準にした税金の請求が来るわけじゃん?
現在の環境基準を満たしているかどうかが増税の根拠なら、この状態で国を訴えれば勝てるのかな?
手間暇云々は置いておいてちょっと面白そうだなって思った
自動運転が実用化されたら・・・
自動運転減税という名目で、その他の車両は概ね増税なんだろ。
間違いない!
○○大生集団乱暴 医学部生、初公判で無罪主張「合意の上だった」
○○大医学部生らが女性に集団で乱暴した事件で、集団強*罪に問われたいずれも
千葉市中央区の医学部、○○○○(23)、○○○○(23)の両被告の初公判が31日、
○○地裁(○○○○裁判長長)で開かれた。
罪状認否で○○被告は「女性は酩酊しておらず、合意の上だった」などと無罪を主張。
○○被告は「集団強*は認めるが、女性は酩酊しておらず、○○被告と事前に共謀もしていない」
などと起訴内容を一部否認した。
起訴状などによると、両被告は9月20日深夜、共謀して○○市の飲食店内で、
飲酒で酩酊し抵抗できない状態の県内に住む20代女性を乱暴したとしている。
事件をめぐっては、医学部の○○○○被告(23)=同区=が準強*罪で、
○○大病院の研修医、○○○○被告(30)=同区=が準強制わいせつ罪で起訴されている。
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