初代スレの1は防音壁に囲まれた高速道路より
下道で旅情を味わおうスレにしたかったみたいだが
快適国道マンセースレに・・・・・・。
まったり行きましょう。
前スレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1524062931/
過去ログ
Part1:http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/traf/1016765304/
Part2:http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1042679657/
Part3:http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1060349944/
Part4:http://society3.2ch.net/test/read.cgi/traf/1083144428/
Part5:http://society3.2ch.net/test/read.cgi/traf/1103470016/
Part6:http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1134305135/
Part7:http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1186241582/
Part8:http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1205484988/
Part9:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/way/1396407110/
Part10:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/way/1466336243/
Part11:http://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1496231619/
いちもつハァハァ 保守
前スレでこの週末三連休に長野廻りを走るとか言ってた人、天気予報的に山間部は雪降りそうだから、素直に1国側から行く方が良いかもね。
今週末、北陸までノーマルで行こうと思ったが無謀かな
>>5
北陸でもまだほとんどの車はノーマルタイヤ
今週末は雨予報(雪ではなく)
どこからどこまでかはわからないが、
気温がそんなに低くならない予報だから山に入らなきゃ大丈夫じゃね?
一度雪が積もるまでは大丈夫
一回つもると日陰や橋に残り続けていけなくなる
いちおつ
スタッドレス交換完了
ドカ雪降雪待ち
ノーマルタイヤでも陽が出てる間とか平野部メインで走るなら全然余裕と思う。けど、この時期の雨予報で深夜から早朝、しかも普段行かない土地で峠道走るのは極力避けたい。
下道でよく走る道でも、近畿だとR173とか全然様子が変わるね。
能勢から北はチェーン規制出ることもあるし、
篠山の先の低めの峠でも雪道だったりもする。
R2の兵庫岡山県境でも、日中に一気に積雪したこともあったし、
冬の道は、天気予報もチェックしながら、気を付けないとって思う。
>>11
かなり昔、R2で大阪から岡山に行った帰り、夜に備前辺りの積雪で進めなくなって、直ぐにR250の海沿いに逃げたら、雪どころか路面が一切濡れてないおかげで無事帰れた事を思い出した。
雪道は怖くないんだけど踏み固められて氷になるのがな
当地(福井)では昨冬の経験により
R8などは場合により「全車チェーン装着規制」ということになったからな
冬タイヤだけではダメ
今からチェーン買わなくちゃ
自分は冬の東北で同じようなことがあったな。
R4号は路面雪だったのに三陸沿いは乾燥路。
沿岸は温暖
内陸の峠が怖い
冬に関東から北陸入りする場合、R17・R18・R148どれが一番安全なんだろうか
>>17
除雪の綺麗さで比べたらR18だな
雪の量はどこもさほど変わらん
四日市から恵那まで行くんですが夜ならどのルートがオススメですか?
中堤→21号→土岐→19号
23号→飛島→302→19号
昼なら庄内川だが夜中なら環状線かな
真冬に白樺湖抜けた(もちろんスタッドレス)けど、ヘアピンカーブでスリップしたわ
対向車いたら事故になるところだった
なお、除雪して道路横に積み上げられてた雪は2mぐらいあった
スピード出しすぎ
>>22
路面凍結してる場所はスピードを幾ら落としても容赦無く滑るから、スピードはあまり関係無い気がする。
ん?
そんなこと言っても路面凍結してる場所では必ず事故発生するわけでもないし
スピードコントロールできてりゃ凍結してる場所でもスリップ防げるでしょ
グリッピを失えば10kmだろうとスピンして*思いだよ
適切に
アクセル踏む・緩める
ブレーキ踏む・緩める
などありますけどね
昨冬は職場が雪の中だったからな
思う存分練習できたわ
昨冬は自分の車がAT車なのにエンストして困ったなぁ
自宅出発 出勤 職場到着
寒すぎてマフラーが温まらないまま
仕事=積雪の上で長時間駐車(またマフラーが冷える)
職場出発 帰宅 またマフラー冷える
これ繰り返してたらAT車なのにノッキング→エンスト
マフラーの中の触媒が動作できなくなったとか言う話でリコール対象だった
速度が速ければ速いほど制動距離が段違いに長くなって事故率大幅アップ
雪道とかアイスバーンとか、滑る分にはまだ速度落としたりがんばったりでまだ脱出できるかもしれん。
けど、登り坂で登れなかったらもう引き返すしかない。けど引き返しても帰り道が登り坂で上がれなければもう脱出できない。
山登りといっしょで、引き返す決断は早めにした方がいいよ
用語あったら教えてほしいけど、ループしないループ橋(180度ぐらい)区間が凍って通れなくなる可能性が高い。
アイスバーンの坂道の頂上にある職場・・・
登り方はわかったぞ
名古屋ー近江八幡(滋賀)
(途中はどうあれ)関ヶ原経由か
R421石槫峠経由か
どっちを選びますか?
>>32
鈴鹿峠R1でいいんじゃない?
トンネル
名古屋からなら後者
比べるまでも無い選択だと思うが
まさかトンネルの開通を知らないってオチ?
現に関ヶ原経由で行き来している人が
いるので。
それに関ヶ原名古屋間の最短経路を
ググると、東海大橋・海津市経由と
いうのが出てくるので、もしやと思って。その人が421・トンネルのルートを
知らないだけかもしれないけど。
0032
何回も行き来するなら両方試してみたら
ただ、所要時間以外を考えても特にこれからの時期は石榑トンネルのほうがいいと思うけどなあ
途中に休憩するところが多い関が原ルート選んでるだけかもしれんし、
いつも同じ店で食事してるのかもしれないし別に全員が同じルート通る必要はないよ。
渋滞が酷い時期でもR421は渋滞とは無縁だしな
ただ周囲は降ってなくても石榑峠付近だけは雪と言う事もあるし夏タイヤは危険かも
>>40
年末に石榑峠通ったら、三重県の平野はカラカラに晴れてても、
峠のトンネル出たとたんに、ごくうっすらと雪。
雪道に慣れてない都会育ちの嫁が、前の車と同じ様に走ってくから、
スリップしたらとまらんぞー、エンジンブレーキ!!と焦ったわ
たとえ冬タイヤでも雪は嫌でしょ
R421は、トンネルを出て滋賀県に入ってからの山道、くねくね道が若干苦手。
R307交点や名神の下、マックスバリュあたりまで行って初めてホッとする。
そんな奴が下道走るな!と言われることは覚悟の上での書き込み。0032
421号をまんせーしてるやつ多いけど、いなべ市内はどう行ってるの?おれは大安のデンソー前の道しか知らんくて。
あと、滋賀側は永源寺とかダム沿いとか結構きついよ。大型トラックまで離合できないのにぶっこんでくるし。上のおっしゃる通り307までが精神的に遠い。
R421は、ずいぶん改良されてきてるけど、元々は酷道だからね。
自分は峠の頃から何度も通ってるから気にならないし、
交通量が増えてきちゃったなぁ~という感じだけどね。
過去には、大雪時に遭難しかけた車もいるらしいし、
慣れない人は、無理して選ばなくてもいいかもね。
冬の間勧めてる人いるけど、俺は雪のない時期しか通らない
雪道はそうそう滑らんよ
あれが凍ると厄介
な地元民だけど、トンネル越えた滋賀県側は雪国なことが多いからこれからの時期はノーマル早めといたほうがいいよ
>>48
滋賀県ってロンダルキアだよな
雪の下に氷ありそう
峠のトンネル出口なんか特に
年始頃に名古屋に向かうのに石榑越も考えてて、
積雪情報とか見ながら、青空も見えてたので、
R307日野から県道に入って行った。
暫くしたら急に暗くなり、一気に雪が降ってきて積雪し始めた。
ヤバそうだったので、R307に戻って北上したけど、
湖東三山SIC辺りでも、路面の轍まで真っ白になってたし、
名神もこの辺りから渋滞が始まっていたみたい。
以前も名神で彦根辺りで、降ってきたと思ったら、あっという間に積雪。
路肩でチェーンを巻く車が大量に出る状況になったこともある。
この辺り、ゲリラ雪に注意の看板もあるくらい急な積雪もある。
>>48さんの言うとおり、ホント気を付けた方がいいと思う。
冬は関ヶ原か亀山しか使わん。雪があったとしても道からはどけてある
名古屋市内から石榑峠までのルートが難題だと思っている。私が使うのは、東名阪の下→木曽三川公園→多度大社前→北猪飼丁字路左折→丁字路左折(すぐに、いなべ警察)→石榑峠
>>53
いなべで421本線に入るってことね。
自分はその2つめのT字路に行かずコメダ珈琲まで出てそのまままっすぐデンソー南側を通ってた。線路渡るあたりがどうも細くてね、他はいいんだけど。
道の太さで警察前421の方が勝ちそうやな。
姫路バイパス~下関(平日昼間)
姫路バイパス~備前IC~ブルーライン~玉島IC~山陽道~福山西IC~尾道・三原・西条バイパス~志和IC~岩国~R2~下関
でいくのかいいかと考えたのですが…(悪名高い福山市内、広島市内を迂回)
さらに節約するならどこをケチればいいのでしょうか。
またもし他に高速走ったほうがいい区間があれば教えてもらえたら助かります。
このルートなら3250円(ETC)で許容範囲かなと、できればトータル5000円未満で。
平均50km/h程度、40km/hを下回りそうな区間については積極的に高速を使いたいです。
ちなみに走ったことがあるのは、R9合流地点(小郡)~下関と姫路バイパス~児島IC(R2/ブルーラインそれぞれ)のみ。
以前は鳥取自動車道からR9で行きました。
普段なら全区間下道!と行きたいところではありますが時間の制約(8時間程度)があるため…
>>55
玉島からはまだ備南広域農道で笠岡まで行ける。問題は備南にたどりつけるか。
岩国じゃなくて大竹で降りてr1で欽明路向かってもあまりロスはない、途中わかりにくいけど。
あとは時間帯次第。徳山のラッシュに巻き込まれそうな気がするから、ETC割引を宛てに4時前に乗れそうな志和あたりから小郡南まで乗ることになりそう。
>>56
笠岡の広域農道ってまだ通行止めになってる?
>>60
九州に越してからは通ってなくて知らん。なんか片側交互とかしてそうかもなぁ。備南北線は大丈夫そうやけど。
中国地方は高速定額乗り放題やってるんだから素直にそれ使った方がよいと思うよ
2回乗っちゃうと割引的に無駄だからなぁ
俺なら福山だけ課金して広島市内は東呉~熊野~海田大橋で状況によって南道路沿いか西バイかなぁ
あとは阿品台、r1も良いし
>>56-58
片道利用のみで九州に1週間ほど滞在予定のため、フリーパス?利用はやめておきます。
玉島→岩国 4320円
玉島→福山西/志和→岩国 3250円
降り口については大竹、岩国、徳山西、山口南あたりのどこかに降りてみます。
下関からはトンネルか北九州高速かは時間帯によって決めます。
西日本豪雨で笠岡の農道が何ヶ月も通れなくなったんだよね
今は復活してるみたいだけど通行止めのときは大変だっただろうなあ
【政府】自公の税制改正「車で走った距離に応じて課税」を検討・・・カーシェアなどでも税金取られる見込み★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544594080/
下道が一番高くなる
走った距離で課税するならガソリン税上げて自動車税下げればいいじゃん
それだと燃費良い車と悪い車とで不公平になる
ガソリンだろうがデーゼルだろうが電気だろうが距離で税金かければ一律公平になる
環境負荷を口実にしやすいから燃料税でOK
電気自動車からも税金ふんだくりたいだけでしょう
67の言う通りで全自動車から税金を取るつもりなんだろ
夜の12時に宝塚から三重の鈴鹿まで下道で帰るのですが、どんなルートがおすすめでしょうか。
3時間ぐらいかな??
あまりに時間がかかるようであれば名阪国道と西名阪も考えてます
>>69
夜なら71氏も書いてる163の王道ルート3時間あれば充分
宝塚からだと西名阪は遠回り過ぎて阪高も使ってせいぜい30分短縮
本気で時短なら名神・新名神
頻度が多いなら自分でいろいろ試してここで報告してくれ
176中環163名阪306という面白味ゼロの回答より
176中環r14イナイチr202r120r35国一r16R307鈴鹿峠R306
のほぼ高速並走ルートはどや
ありがとうございます。
今週末はそのルートで宝塚まで往復します。
行きは朝8時出発なので、名阪国道の壬生野インター→阿山→信楽→307で枚方から橋渡って171→176を考えてましたが、素直に上のルートがいいでしょうかね。
>>73
壬生野307枚方経由は、枚方からが身動き取りづらいけど、163生駒や門真とあんま大差ないかもね。
第二京阪の交差点からは藤阪駅前を通るバイパス使うねんで。
R307ルートは山里を走る感じ、(信楽は冷える地域なので凍結注意)
R163ルートは木津川沿いを走る感じ。
べつにどちらでもいいんじゃないかな?
R307なら、枚方からは、
R170~淀川右岸~r14~r143~中央環状~R176って感じの方がいいと思う。
>>75
それな、枚方大橋にたどりつくまでが一苦労やねん。
1号で下って次の橋か100円橋使う方がマシ。おれなら摂津南から吹田までは近畿道だわ(笑)
摂津南~吹田の近畿道は高速道路の中でもコスパトップクラス(昼間)
>>77
別に安いとは言ってないキリッってやつでしょ
長原→松原のコスパは∞やぞ
>>79
そこってETC抜いとかなきゃダメ?
費用対効果で言えば、第三京浜に勝てる高速はない
第三京浜は高速自動車国道ではないと言うなら、大井松田と厚木の区間
もしくは反則だが、山形道関沢~笹谷間
日立南太田~日立北もかなり良い
>>82
それって高速がいいんじゃなくて、一般道がダメすぎるってことじゃん。
ま、中環摂津南~吹田もそうだけどね。
行政がダメってことなんだろうね。
道路でそこの土地の政治や行政、はたまた民度まですごくよくわかるよな。この町は腐ってるとかよくわかる。
第三京浜なんて今は別に割安感はないよ
戸塚~玉川が400円くらいで行けた時は安く感じたけど
コスパで言えば西湘バイパスだろう
地図で見ると枚方を抜けるのが地図で見てないと難しそうですね。
1号で下って、府道19号で淀川渡って府道14号で近畿道の下の道に行こうと思います。
帰りは163で行ってみます!
>>85
r19で渡ったら、r14でなくその次の北摂つばさ高校のとこで左折する方がいい。
混むには混むけど、その道が一番マシな気がする。
あ、日中の話ね。夜中ならr14なりr143(取り付け道路)の方が速い。
ちなみに近畿道の下の道のことを中央環状線って言う。これはおぼえとくべし。
ほかにも307と第二京阪の交差点を抜ける裏技とかは過去ログに書いたような気もする。
何時ごろ通過予定か教えてくれたら、もうちょい細かく言えるけど、めんどくさいから自分でやってちょ。
吹田から島根の益田まで行くけど、中国道→浜田道がいいか、広島あたりから戻るけど広島道がいいでしょうか?
中国道ドライブパスなので高速はいくらでも気にしません。
何度でも降りていいなら途中で食事すること考えて動くのがいいんじゃないですか
途中でどうしても山陽道に行きたいなら尾道道もありますよ
スレチじゃないですか!!
今から宝塚まで向かいます。
枚方周りで行ってみます。
高槻から中環状道路への近道も参考にさせていただきましす!
目標12時半w
なんか正月と寒波被りそうだな
新年早々走って来た
東京木曜0時発から広島空港土曜10時着
与野まで課金R17-R18-R254課金(松本トンネル全車種100円で助かった)-安房峠-白鳥西まで課金-R158-R8-R27(西街道)-舞鶴-R175-R176-r63-R426-豊岡-R178-R9-米子-r101-r9-r258-奥出雲-高野ICから松江道
休憩は安中市、ひるがの高原SA、高野
行きは全高で何度も走ったから時間もあり、あえて変なルートで行ってみた
正直もうしないわ
峠越えの連続は体に来る
唯一良かったのは雪は安房峠超えた辺りにあったくらいで他はドライ、渋滞もなかったくらい
>>93
京都兵庫r63と、島根r258以外は正解じゃない?
舞鶴から豊岡なら、宮津から無料高速使ってR312、もしくは与謝野からr2→北丹農道(r247)の方がマシかも。
>>94 >>95
前者は通った事ありましたが後者は知りませんでした。ありがとうございます。今度試してみようと思います。
島根は何度も走った経験がある為グーグルマップ通りに行ってみようと冒険しちゃいました
一歩間違えればただの遭難ですね...
夜中なら日南経由やr24でもなく素直にR54まで行った方がいいと思いました。
>>96
島根県って、斜めに突っ切ったり、山の手を横切るようなルートがあんまりないんだよね。
米子から斜めに松江道に入るルートは、グーグルの言う通り比田温泉通る険道区間を我慢して奥出雲か、東出雲から農道経由r24のスガ神社経由か、安来から足立美術館R432くらいしかやれることないよね。出雲より西側からならいくらでも斜めのルートあるのに。
道だけで言うならr108(隣のr107は不可)がいいんだけど、そこに行くまでのr9がクソ。
R180→r48→r108なら道はいいかもしれないけど、もうそこまでしちゃったらr24やR54には勝てない。
>>94
正解ってことなら前半のR18はちょっと遠回り(時間も距離も)
>>93
当然、スタッドレスだとしても怖いな。
ドライでも凍ってそうだし、周りの雪が道に出てたりしそうで。
冬にはよほどのもの好きルートだね。
ってか、山陰から広島空港エリアに行くのって、おおまかに
・小浜か福知山からなんとかデカンショで姫路
・鳥取、津山の53号、変化球として湯郷、和気で降りる
・倉吉から313トレースで福山
・183で日南(生山)、庄原
・松江道
くらいしかないのか。どれもビミョーだよなぁ
美作岡山道路が全通するじゃん?
その頃には山陰道もつながってR2バイパスも充実してるじゃん?