【ナビレビュー】「CX-5」のマツダコネクトから新しく対応したApple CarPlayでGoogleマップを使ってみた - Car Watch マツダの新世代カーコネクティビティシステムとして2013年発売の「アクセラ」から搭載が開始された「マツダコネクト」。この新世代商品群にほぼ標準で搭載されるシステム ... (出典:Car Watch) |
マツダの新世代カーコネクティビティシステムとして2013年発売の「アクセラ」から搭載が開始された「マツダコネクト」。この新世代商品群にほぼ標準で搭載されるシステムは、ダッシュボード上の7インチWVGAセンターディスプレイ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(いわゆるヘッドアップディスプレイ)、それにセンターコンソールに配置されたコマンダーコントロールが組み合わされたもの。オプションを購入することなくクルマの各種設定が行なえたり、スマートフォンなどと接続することでインターネット放送などのエンターテインメントが楽しめたりする。さらに別途ナビゲーションソフトを購入することで、安価にカーナビゲーションとしても利用することが可能になっている。
ただ、ナビゲーションに限った話をすると、当初はグローバル仕様のソフトウェアが搭載されており、複雑怪奇な道路事情をベースにガラパゴス的な進化を遂げていた“日本のカーナビ”に慣れたユーザーにはあまりにも使い勝手がわるく映ってしまった。そうした事態を改善すべく、幾度かのアップデートを経たのち、現在では日本向けのソフトウェアとなる「マツダコネクトナビPLUS」を採用。さらに、ハードウェア面でも「CX-8」からは「自車位置演算ユニット」を搭載するなど、使い勝手を改善すべく着実に進化を遂げている。
こうしたアップデートの一環として実現したのが、2018年10月に行なわれた「CX-5」および「CX-8」の商品改良モデルから採用されたApple CarPlayおよびAndroid Autoへの対応だ。マツダ車の場合、ほとんどのモデルがマツダコネクト標準搭載ということもあって、市販カーナビの装着ができないというデメリットがあったが、これによって少なくともソフトウェアの選択肢については広がったわけだ。
前置きが長くなってしまったが、ここではマツダコネクトとApple CarPlayを組み合わせての使い勝手を中心にお伝えしたい。iOS 12以上であればGoogleマップ&ナビが利用できるようになったため、地図のバリエーションという面でも利便性が高くなったと言える。
(続きはソース)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/review/1160822.html
(出典 car.watch.impress.co.jp)
(出典 car.watch.impress.co.jp)
(出典 car.watch.impress.co.jp)
>>1
そういうのも大事だけど、
全車種において全てLX570みたいな大画面にしないと意味無いよ
客というのは体感出来ない改良には全く反応薄いからね、いくらマツダが玄人が好むような改良してもね
これはスマホやPCにも言える
スペックを異常に上げるか、デザインを大幅にスタイリッシュにするかのどちらかしかない
>>1
マツコ・デラックスがなんかやったと勘違いした俺がいる
>>1
地図を読み込んでオフラインで使えればいいんだけどなあ
オンラインのままだと、いずれウザイ広告入るようになるだろうし
グーグルマップ使うと車のナビは反応クソ過ぎてイラついてくる
>>7
>>58
それは5Gじゃないから。
車のデザインは素晴らしいのにこのマツコネ残念だったから朗報。
>>11
多分デザインはいま世界一のレベルだな
ルックスと性能優先だから中はちょっと狭いけど
>>15
確かにデザインはいいけど中の狭さは最悪レベルだよな
cx8の7人とか無理だわあれw
>>28
大型ミニバン並みに広いとか言われたけど
完全にウソだわ、あれ
3列目座ると座高高めのオレ(身長175)は天井に頭当たるしw
3列目で足元に余裕作ると2列目の足元も狭い
正直、3列目は未だに補助席レベル
なんで10年以上前の2006年式のMPVの方が広いんだよw
>>83
「あの顔の」マツダ車を買うなら、ほんの少しも実用性に
期待しちゃいけない。あれはカッコいい車をナイスハンドリングで
走らせたい人が買うものだ。
マツコデラックスかと
>>14
同じく
>>14
俺も!俺も!
>>14
漏れも
グーグルナビ意味不明な所でループすることあるからなw
左折→左折→左折→元の道w
>>24
googleに従わないからだろ。
カーナビ業界もアホみたいなの作ってないで
SIM差し込んでネット使えるようにすればいいだけなのに
ソニーとかパナとか何してんだろ
あほなのか
>>39
スマホと青葉なりwifiで連携して、ナビのミラーリングやカレンダーの予定から自動的に目的地が設定されるようになって欲しいわ。
>>46
「貴方の行き先は東尋坊です」
>>46
もうBTレシーバと画面ミラーリングだけでいいんだけどね
画面のタッチをスマホとリンク・・・
いやもうタブレットでええやんという結論に
>>39
ソニー→既にナビ撤退
パナ→既にスマホ撤退
車のナビはYahoo!ナビ最高
これさえあれば全国の知らない道でも余裕で案内してくれて観光地に到着できた
>>62
都会ならGoogleマップの方がいい
ヤフーカーナビは選択するルートがメジャーすぎて渋滞に突っ込みまくる
逆に地方ならヤフーカーナビ
Googleマップはとんでもない細道に突っ込むからな
yahooナビも対応しないかな?
>>72
対応してる
iOS 12ならCarplay対応の時点でAppleマップもGoogleマップもヤフーカーナビも使える
グーグルナビはジムニーでも躊躇う道を案内するからな。。
>>75
コンバインしか走れんような農道を案内されてMPVでスタックした思い出
google mapは歩くなら良いが
あれで運転するとか正気か
>>78
*レベルだよね
日本のカーナビの方がかゆいところに手が届く
実際のところそこまで狭いわけでもないけどね
デミオがフィットやノートに比べたらそりゃ狭いけど
スイフトやアクアとは変わらないし
アクセラ以上はライバル車と同等
>>89
デミオで狭いのは後席とラゲッジで、前についてはかなり余裕があるからね。
少なくともデミオやフィットみたいに妙に運転席の足元がせせこましい感じを受けることは無い。
>>90
> 少なくともデミオやフィットみたいに
すまん、「デミオはフィットみたいに」のミスだわ。
マツダはひたすら営業も整備員も愛想が悪い。
マツダで車買いたいとは到底思えなかったわ。
>>93
ディーラーは正直クソだな
スズキ以下だ