もはやMTに存在価値ナシ!? イマドキのATの強烈な進化っぷりとは(WEB CARTOP) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! かつてのATは多くの性能を犠牲にしていた クルマのトランスミッションは大別するとマニュアルトランスミッション(MT)とオートマティックトランスミッション(AT)の2種に分類 ... (出典:carview!) |
■かつてのATは多くの性能を犠牲にしていた
クルマのトランスミッションは大別するとマニュアルトランスミッション(MT)とオートマティックトランスミッション(AT)の2種に分類される。MTはクラッチペダルを備えた3ペダルで操作し、ATは2ペダルだけでイージーに運転することができる。運転免許もAT車はAT限定免許で運転する事ができるが、MT車を運転するには普通免許に限定解除しなければならない。
かつてはクルマ好きなら普通免許を取得するのが当たり前だった。それはAT車の走行性能がMT車に明らかに劣っていたからだ。とくに燃費や動力性能など、走る機能に関してMTとATの性能差は顕著だった。2ペダルのイージーさと引き換えに、多くの性能をAT車は犠牲にしていたといえる。
その理由を知るには、過去のAT車のメカニズムについて基本的なことを知っておく必要がある。ATと一言で言っても現代ではさまざまな機構的種類がある。もっともポピュラーなのがトルクコンバーター(トルコン)を介し遊星歯車式ギア機構にエンジンの動力を伝えアウトプットするタイプだ。
ここで問題なのがトルコン。いわゆるフルードカップリング(流体継手)と呼ばれる機構で伝達効率が著しく悪い。効率は悪いが流体を媒介としているので動力伝達はスムーズでありショックが少ないのが特徴といえた。
エンジンの回転軸と直結したインプット側翼状歯車が流体の中で回転すると流体全体が流動する。そして対面配置されるアウトプット側の翼状歯車も回転しはじめ、ドライブシャフトへと動力が伝達されていく、といった基本構造。
インプットとアウトプットが直結していないので、流体の滑りがあるためエンジン回転が先行上昇していくような特有のスリップ感が感じられる。これをトルコンスリップと呼ぶが、これこそが非効率さとスムースさの主要因となっているわけだ。
MTはクラッチプレートが結合することで駆動力のインプット側とアウトプット側が直結するのでエネルギーの損失が少なく伝達効率が高い。エンジンの動力性能をダイレクトに駆動系に伝えられるわけだが、クラッチの結合操作時にショックが発生し、スムースな出力アウトプットにはクラッチ操作への熟練が必要となる。
■「中谷シフト」にも勝る変速スピードを持つATも存在
このようなMTとATの機構的な差は長く埋まらなかったが、近年状況に変化が見られるようになった。ATのメカニズムが多用化しMTの効率を超えるものが出始めているのだ。
現代のATには前述のトルコン式の他にCVT(無段変速機)方式、DCT(デュアルクラッチ)方式、自動クラッチ式などがあり、トルコン式もロックアップクラッチを内蔵する進化した仕様が主流となるなど進化してきている。これらはいずれも電子制御で自働的に作動するので、どのようなキャリブレーションプログラムが施されているかで走行特性も効率も、そしてクルマとしての速さも変わってくるのだ。それを上手く制御できればMTより速いATとすることも可能になってくる。
実際にどのような制御や特性となっているか、基本的なものを紹介すると、CVTは油圧でイン・アウトそれぞれに配したプーリーをベルトでつなぎプーリーの径をそれぞれ可変とすることで変速比を連続的に変化させる仕組みだ。
構造が簡単で軽量小型化でき、常時ベルトが接続しているので損失も少ない。連続可変が可能なのでエンジンの最大効率回転数を保ったまま変速させることができ、燃費的にも好数値が引き出せる。一方、プーリーとベルトの結合力は摩擦力に頼り大きな圧着力が必要で、大パワー、大トルクには適していなかった。
トルコンATも進化し、トルコンの内側に直結クラッチを設けエンジンの出力をダイレクトに車軸側へ伝えることができるようになった。発進時の1速から6、7、8、9、10速へと多段化も進み、全段ロックアップするものも現れ始めている。トルコンのトルク容量も強化され700N・m、1000N・mというような大トルクに耐えられるものも存在しているのだ。ネックとなるのは重量が重く運動性能に影響することと、油温や油圧管理が難しいことがあげられる。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2019年2月4日 18時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15973634/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
★1:2019/02/06(水) 20:00:00.27
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549450800/
>>1
アクセルも自動化すれば、速度違反や車間距離保持違反が無くなるのだろうか
>>1
一体何を言ってるんだろう
右手でハンドル握り、左脚でクラッチを加減して、
左手でミッションをコキコキやるのが楽しいんじゃねーか
>>1
存在価値無しというか・・・ほぼ絶滅しとる・・・
どんな技術的進化があったとしてもオートマは女と障害者のためのもの
それは変わらない
>>2
半身不随の障害者がサーキットでMTのクレスタ運転してたな、そういえば。
>>2
アホw
新車販売台数の98%以上がATのこの時代にそんなこといってるのは時代遅れだぞ
>>2
あんた、もしかして会社内で抵抗勢力って言われてないかい?
属人化が好きでさ、IT化だのAI化だのを恐れているタイプ
じいさんばあさんになってもMTに乗るわ
ATは免許取ってから数えるくらいしか乗ってないが好きじゃない
確かにATのほうが速い
速さにおいてはMTは価値がない
スレはえー
無職は社用車ATとか運転したことないんだろうなぁ
MTは*ー
cvtはクソ
満足にギア落とせない車なんて乗れるか
マニュアルミッション
フェンダーミラー
三角窓
キンコンキンコン
水中花シフトノブ
何もかも懐かしい・・
車なんてつまんねー乗り物はATで十分
マサチューセッツ工科大学
矯正済みワイが歯並びでマウント取る感じンゴか
次はアルファード購入
MTを運転する楽しさがあるから
70歳以上はMT限定とする。
枯れ葉マークはMT限定で
自己満足でも何でもMTが好きなんだもの
変形したり空飛んだりできるようになってからだな。
俺はCVTが好きだから二輪も四輪もCVTしか買ったことない
>>20
CVTはなんか乗ってて気持ち悪い
>>29
無断変速は完成形に近いと思う
>>46
勝手に変速されるのが嫌なんだけど
ATの方が燃費いいしな
オートラマ
いまや新車でMT設定ある車なんて
ド恥ずかしいスポーツカーくらいしかないんだけど
MT派はどんな車に乗ってるの?
みっともなくて隣に彼女のせらんないじゃん。
>>23
前スレとメンバー変わってないだろ
>>23
すでに生産が終わって10年以上経つ2シーターだよ
ミッションもMTのみ
今はプレミア価格になってるけど
ドリフト出来るにょ?
でも2トン4トンあたりでもトラックはMTなんでしょ
>>25
ATも増えてきた
>>25
前スレでも何度もいったが今やそのクラスでも
トータルコストを考えるとMTのほうが高く付くという
統計が出てるから、客観的な経営してるところは
みんなATに乗り換えてる
>>25
トラックは半オートマじゃないかな
バイクのMTは面白いけど、車のMTなんて何が面白いのかちっともわからん
MT派は運転楽しんでるとか*じゃね?
もうね、ここまできたらGTRみたいにGPS連動させて制限速度以上のスピードが出ないようにすればいいのにな。
揺ぎ無い大前提が機械は壊れるもの
より壊れないもの選びなら
現在でもMTになります。
タクシーはATが増えたけどバスはMTがまだ主流だな
MT乗りだが別に何も楽しくないぞ
ATがしっくり来ないだけだ
動力伝達装置機構としてATはMTを凌駕できません
なぜなら重くなるからでーーーーーーーーーーーーっす
ただ、それ以外での利便性の向上は可能だしすでに大きな魅力です
選択肢だけは残しておいてくださいねメーカーさん、利益ばっか考えないで
>>34
モノってのは機能性突き詰めればかっこよくなるじゃん
戦闘機とか
革ジャンとか
その点で行くと性能で劣っていたら
廃れる運命なんや
岩手めんこいテレビ
>>35
そりゃMITや
MT→AT→AIとなってそのうち免許もいらなくなるんだろうな
軽トラの場合MTの方が便利な時があるんだよな
そもそも4駆はMTの設定しかない場合も多いし
普通車はまあ好き好きだろうが
ATだと眠くなるから 用途で使い分け
>>40
俺もすげー眠くなるわ
MTだと全然ならないのに
なのでATはチョイ乗りにしか使わない
>>57
変則方式にかかわらず
運転中眠くなるような野郎は
寝るか免許返納するかした方がいい
趣味で乗るならMTでいいんでない?
実用ならAT一択でしょ。
タイヤはゆっくり回したいけどトルクだけ欲しいとき
そういう制御もしてくれるならATでもいいかな
競技車で通勤してたオイラも
F40とか乗れるならともかくもうAT1択だわ
デュアルクラッチとかMTにしたらクラッチペダルとシフトレバーが二つずつ必要になる
消費増税後・・
車両価格200万で、20万の消費税、その他、重量税、リサイクル料などなど・・
また、自賠責・任意保険も掛かる。
更には維持費、レギュラーガソリンも高騰、法点検費用も高騰。
車は本当に必要ですか?
1500CCで年間維持費約50万~80万程度。
MTじゃ首都高乗りながらアイス食えんだろーがボケ
>>48
田舎民だから知らんけど首都高ってそんな変速しまくるほど渋滞してるの?
まあ、機械式時計、電波ソーラー時計なのかみたいな話だなぁー。求める役割的な感じ?
MTはカルト宗教
会社の車がMTなんです
最近の大学生なんかはAT限定免許を 普通の免許 と呼ぶそうだよ
>>53
まあそれでいいんじゃね?
MTとかもう流行らないよ
MTあり
レクサス・・なし
トヨタ・・・86、カローラ(アクシオ、フィールダー、スポーツ)、ヴィッツ
日産・・・フェアレディZ、マーチ、ノート、
ホンダ・・・シビック、フィット、S660
スバル・・・BRZ、WRX
三菱・・・なし
マツダ・・・ロードスター、アテンザ、アクセラ、デミオ、CX-3
スズキ・・・スイフト、アルト(無印、ラパン、ワークス)、ジムニー、ワゴンR、ハスラー、
ダイハツ・・・コペン
>>55
つ スバルSti
>>55
これでMT連呼しているんだからエアカー多すぎだろ
>>55
先代エクストレイル
周り見れば納得すると思うけどMT好きは自閉ぎみなのが多い
自閉は先が予想できない事を嫌うから
勝手に車が変速するのが気持ち悪いんだろうな
MR-SのシーケンシャルMT、トヨタはなんであれを
辞めたのか?市販車では、唯一無二だろ
>>58
壊れるからだよ
効率とか燃費とかでわずかにATに負けても無問題
楽しいし安全だから今まで全部MT 嫁もMT
いかにも過渡期の議論やな
自動運転が当たり前になったら
こんなのどうでもいい話
ATのほうが速いとか、燃費がいいなんて、車を売るためのコーマーシャルだよね
免許取る時は、AT限定免許にしないほうがいいよね?
>>62
MT乗るつもりなければ限定でもいいんじゃないかな?
つか、自動運転化された時代に、ハンドル握って操作するような
「操る楽しさ」でやってんだろ
チットばかりの性能アップのためだけじゃないのでは
まぁ車はATでも良いけど
AT限定免許は無いわなw
>>66
とは言っても、MT車1%で今後増えることもあり得んしな。。。
>>66
ATしかのらないなら限定で十分
ATはオートマオイルなどトランスミッション用のオイルを定期的に交換しなければならない
それに対してMTはクラッチ版がすり減ったときに交換するだけで良い
そうおもってMTを買ったのに工場に行ったら
「あ、これエンジン外さないとクラッチ版交換できないんで結構工賃いきますねw」なんて言われたときの絶望感
>>67
ちゃんとミッションオイルは替えたほうがええよ?
トルク欲しい実用車はほとんどMTだぞ
そのうちAI限定免許とかになってAT限定がマウントとるのか
AT限定、平成6年ころの企業の営業マンがとっていた
で、そいつ社有車のMTのれなくて
ATは認知機能が低下したご老人でも運転できてしまう。
MTはムリ。
車は凶器でもあるから、ATは安全面でもっともっっっっと進化してくれよって思う。
MTを利点にできるほどのドライバーってなかなかいないと思うぞ
技術の進歩が各メーカーと共有してるのかと思うほど同じなのって、なんなん?
昔ノンクラって言ってたな、オートマの事
シフトするのが楽しいっていうのもあるから、存在価値がないかと言われればそうではないよな
仕事ならATでいいんだろうけど、趣味としてのMTはありって感じ
俺は、レガBPの2.0R MT
次の車候補がない。
程度の良い同じ車が欲しい位だ。
次からはMTにする
操作できなくなったら卒免だわ
これから車は電気モーターだけで走るようになるから
ギア付きとか無くてもいいだろ
main tank か懐かしいな エバークエストでやってた
前スレにも書いたけど
WRX-STI乗りです
スーパー駐車場だと子供に人気あるよ
ATだと吹かせないよね?
軽トラはMT主流
ATの進化ってコンビニの窓を突き破るって奴か
MTなら起こらんからな
>>91
他の事故を起こしているのかもしれない
二種免許とか大型免許にステップアップするならオートマ免許じゃだめじゃん
MTの軽トラ、ATのセダン、CVTのミニバン乗ってるがそれぞれ何の不満もないわ
移動手段として乗るならATが楽だけど、たまにMTも乗りたくなるんだよなー。
2ペダルセミオートマだけはないわー、まったく面白くない!
あと電子制御満載のMT乗るくらいなら軽トラのMTの方がいいw
*までMT車乗るからな クラシックカー扱いされてもいい
路線バスのMTは造られなくなったから、現行車種全て憎い。