世界的な電動化の波 日本におけるEV車の充電方法や今後の課題とは(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! 今後の普及が期待される電気自動車 環境意識の高まりやガソリン価格の高騰を背景に、電気自動車(EV)が日増しに注目を集めています。ヨーロッパでは、2025年 ... (出典:carview!) |
自動車用充電器の購入相談&レビューを語れ
前スレ?
自動車用のバッテリー充電器 安物からパルス式まで
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1415717547/
週一程度しか乗らない車でも、月1回程度の割合で充電器で満充電を繰り返してゆけば
バッテリー寿命は伸びるものなのかな?
>>3
DRC300買ってもう二年目だけど月イチで55B19とN55サイズ二台を定期的に充電してるけどディーラーの車検点検でもバッテリーに関してはなんら指摘された事は無いね
ちなみに三年目のバッテリー
>>3
補足
貴方のようなたまにしか乗らない、しかも短距離のちょい乗りで新品バッテリーが一年で駄目になったからね
チャージしないし持ち出しばっかりでいずれ必ず駄目になりますよ
端子繋げてる限り少しづつ放電して行きますから
だから充電するようなった
鉛蓄電池の延命や保管方法は満充電が基本でしょ。
http://dfee.comfortcli*.com/170225.html
オメガプロを4年半ぶりに取り出す
ネットで計2回目の安価バッテリーをポチって充電してから載せるわけだけど使い方忘れてて焦る
安物2個目の購入でオメガのコストはペイ出来た
今回のお古バッテリーは一応防災用として手元に置こうと思うがオメガつなぎっぱなし室内保管はちょっと抵抗あるな
ガレージ欲しいね
21日に津波観測用のブイが爆発したばかりだから
>石田さんがこのバッテリー室の扉を開けた瞬間に爆発したとのことで、石田さんは即死、田中さんも重傷を負いましたが意識はあるようです。
可燃性ガスが充満してくすぶってた(既に着火してた)所にハッチを開けてエア供給→爆発。
バックドラフトってやつか。
チョイノリに補充電は効果絶大だな
DRCシリーズの充電完了ブザー、言われてる通り確かに音でかいな
まさにブザーって感じの音
悪用厳禁!心理学で人を動*7つの秘法
http://tews.lospenitentes.com/pnews.php?cid=27
2ヶ月前まで使えてたACデルコのAD-0002がONにするとエラー1が点滅するようになってしまったわ
鳥説どっかに逝っちゃったし、もう4年目くらい使ってるので、そろそろ新しいのを買おうと思う
又同じのでも良いけど、意外と収納性が良くないのと湿気とか直接水が掛かるような状況では使えない
更に明るい所で運用するにはディスプレーの表示が見難いのがちょっと不満だったかな
シーテックのミドルクラス辺りが無難かな
壊れたわけでもなかった…
ただ、バッテリーに繋がないでONにしてた所為で、Er-1が点滅しただけでした
お騒がせしました
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://vbolk.celebsplay.com/1051.html
DRC-300で6年以上使った38B20を3A充電したが20時間くらい掛かった
要充電の状態だったけどオルタネータで充電するとしたら長時間回さないととても充電出来る時間じゃないな
充電制御車だから回したから充電してる訳でもないし
容量の1/10電流で充電って遅い
>>17
でも20時間かけて満充電できたなら良かったんじゃない?
6年使ったバッテリーで過去にノーメンテなんだしそれぐらいかかってもおかしくないよ
定電流充電したら10時間も掛からんだろ
3A掛かるのは短時間と制御グラフに載ってる
フルオートの充電器なんか常に設定電流流れる訳じゃないからな
手動で電圧・電流コントロールするのがなんだかんだで効率良い
そら6年使い倒したバッテリー
そんぐらいかかるだろうな
月一でも8時間くらいチャージしてるもんな
スレタイにバッテリーが入って無いから閑古鳥鳴いてるな
セルスターの充電器いいよな
あのカプラーが素晴らしい
バッテリー&オルタネーターチェッカー
http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-1722/
オルタが気になってるんですがこれって使える?
使えなくはないけど、まあ充電はされないよね
評判の悪い安物の
大自工業MeltecのPC-100であるが、
未だに使えている
それから、オートバックス・スタッフマン
BC-08N(GSユアサのOEM)ブースト機能付きであるが、
これは押し入れにずっと眠ったまま
最後にACデルコ・AD-0002はガレージの片隅に
充電器が3台もある
俺も気づいたら充電器が5台あるわ
BAL1734、オプティメート4、OP-0002、DRC-1000、US7002
DRC-600あるけど、もっぱら安定化電源で手動充電ですわ
2ヶ月くらい放置してた車のバッテリーだけ持ち帰って充電した
最初は11.2Vくらいしかなかった
B24サイズだが、
2Aで充電したら半日経っても終わらないので
6Aに切り替えた
それでも夜になっても終わらない
寝る前に2Aに戻して充電続行
朝起きたら終わってた
さらにもう一度2Aで充電
3時間で満充電になった
バッテリーってちゃんと充電してれば実は10年持つよな
そういやバッテリーがダメになって捨てたことないな
最後まで問題なく使えてたけど
「もう○年経った、もうさすがに換えた方が良いかな?」
ってなって交換となる
いつも安物バッテリーを買うホームセンターで引き取ってもらってたけど
古いのの行方はいずこへ・・・
>>32
状態良いのは電極のサルフェーション(硫酸鉛の結晶)除去して硫酸入れ替えて再生バッテリーになる
それが出来ないぐらい酷いのでも鉛は金属鉛としてリサイクルされる
鉛って結構高いから廃バッテリーは相場によるけどキロ100円とかで有償取引されるよ
>>33
希硫酸の入れ替えなん*る?
どっかのサイトで、計画停電の時に買ったセミディープサイクルバッテリーを
パルス充電器で維持しようとする実験をやってて、
だんだん充電ができなくなったバッテリーをこじ開けて
電解液を交換してた
そしたら、ドロドロの茶色い液が出てきて軽いショックを受けたわ
あんなに汚れるものなのか
2ヶ月ぶりくらいにDRC300で充電したら終了まで14時間かかった
冬のあいだ月一充電で7時間くらいで終わってたのに
夏は時間がかかるってことは無いよね
こう暑いとトランクに積んでる満充電のリチウムイオン中華ジャンプスターターが心配になってくる
>>37
リチウムイオンってだけで怖いのに
さらに中華とは
suaoki?
あまり乗らない車のバッテリー
amazonで1000円位で売ってるやつでちゃんと充電できますか?
ちゃんとの定義による
>>41
エンジンがギリギリかかるくらい弱ったバッテリーでも満充電出来るのが希望です
あまり乗らないなら充電器も定期的に使うんだろうから、
ここでよく名前が挙がるセルスターのDRCシリーズあたり持ってても損はないと思うけど
>>43
そうでしたね、DRC300あたりを購入する事にします
ありがとうございます
リチウムイオンのジャンプスターターは怖くて車内に置けないな
>>45
直射日光当たらなければ問題無いよ
うちは運転席の椅子下に置いてる
>>46
直射を避けても室温は余裕で50度行くじゃない?
>>47
使用中でもないのに50℃ぐらいでは電池燃えないよ
燃えてはもメーカーには自己責任って言われるんだろうな
ユピテルは車両火災の賠償するんかね?
この度はご迷惑をおかけしましたつって新モデル送られてきて終わりだったら切れるよねw
※正常な電池の場合です
高温環境下に長く置くと、電池内部の物質が揮発減少するから、
性能が落ちるのはあると思う
(ニッ水もリチウムも同じ)
あげ
SUPER CHAGER 4A
30年くらい前のトランス式充電器
普通に使えてます。
しかもこれ性能が悪いのか結構強めなスパイクノイズが出ててデサル効果まである
バッテリー上がりに備えてジャンプスターターが欲しいけど、いざ使いたい時に充電切れで使えない事もあるのでは?と不安です
お持ちの方はどのように運用されてますか?
>>55
車に乗せておくだけ
バッテリー上がりしないようにする
バッテリーは定期的に交換して、次回交換まで、安い充電器で補充電しながら維持
>>55
リチウム電池のジャンプスターターは車のシガーソケット端子から充電出来るから月一くらいで補充電しとけば大丈夫だと思うよ
俺の44B19L、ただ今SC-1200で充電中。ファンはそれほどうるさくない。
俺のCAOS80B24 OP-0007でCCA充電中
車中に置きっぱなしにして置きたいのですが安くて安心なお薦めあったら教えて下さい
>>60
日立の18000mAの奴は?
Amazonのレビューも悪くないし、車内で燃えることはなさそう。
バッテリーを4Aで充電するより
時間はかかるが、1Aで充電する方が
バッテリーに優しい
この考えであってますか?
>>62
軽自動車でも44B19L(R)サイズが普通だから、どうかな?
44B19L(R)の5時間率容量は約34A。
1/10の電流だと3.4Aになるけど4Aでも問題ないだろう。
1Aとの有意な差は無いように思う。
AD-2002の人柱まだ?
>>64
0007といっしょでstage3、15V以上電圧あがるんかな?だったらOptim不可やと思う
>>65
>終止電圧は16Vぐらいまでは上がりますので、 微弱電流で満充電付近に持っていけます。
順次AD-0005、0007も2000番台?の新型でてくんのかな。
充電器を買ったのですが、バッテリーに丸端子で取り付けて、配線を途中でカプラーに加工したいのですが、問題ないでしょうか?
加工自体は取引先の産業機械専門ですが電気屋さんに教えてもらうので大丈夫だと思います。
トランクにバッテリーがあって、内張りを外さないとアクセス出来ないので、ワニグチでは面倒なのでカプラーで脱着出来るようにしたいです。
>>68
追加しようとするハーネスのバッテリーターミナルとの接続部には念のためヒューズ入れておけば問題ない
>>69
ありがとうございます!
早速、ヒューズホルダとヒューズを買って加工します。
自己診断機能のある充電器で充電できなかったバッテリーも、
パルス発信器と低電流充電器を付けて放置したら復活した。
自己診断も機械で精度の差があるのかな?
あんまり乗らないから
DRC300月一充電で2年目
テスターで測ったらバッテリーの電圧降下無し
いいねこの充電器
質問させて下さい
このスレで出てるDRC300っていうのは86D26Rにも合うんでしょうか?
充電時間かかるけど行けるよ
てか急速充電はバッテリーには無茶苦茶良くないから
300でいいんだよ
>>75
ありがとうございます
購入しようと思います
2年前の人気の充電器
パルス充電ができる充電器に注目が集まり始めました。
海外メーカー製を安く買うのが流行っていたようです。
1位:ACデルコ・AD-0002 約15000円
2位:CTEC・US3300(並行輸入品) 約17000円
3位:大橋産業・BAL1734 約3500円
現在の人気の充電器
不況が長引いているため、
割安なバッテリーをマメにメンテしながら長く使う人が増えました。
充電器もまた、より安めの価格帯に移行しています。
1位:セルスター・DRC-300 約3800円
2位:セルスター・DRC-600 約6500円
3位:Deltran 022-0150-DL-WH (並行輸入品)約7000円
ad-0007
CCA充電にてあがったバッテリーを六時間充電してるんだけど
開始時からずっと充電量10%から変わりません、これはもうバッテリーが駄目になっているのでしょうか?
ちなみに充電ランプはついています
AD-0007 の商品説明見る限りでは、
CCA自動充電モードは通常の充電モードでは?
劣化したバッテリーは、メンテナンスモード、
更にはレインフォースドアクTHベーションモードで充電せいと書いてある。
サルフェーション除去は基本的には15v程度の高電圧、低電流、
高周波1MHzから100MHzのパルスを長時間かけた方がいいので、
2Aのメンテナンスモードを出来るだけ長い時間かける充電した方がいいのでは?
レインフォースドアクTHベーションモードは大電流らしいのでやらない方がいいかも。
まあ、説明書よく読んだほうがいいな。
>>79
よくわからんけどありがとう
検索してたら同じ充電器を使っている人の報告に同じ症状の話があり、そのまま1日~放置してたら充電が進行しフルまで充電できたとあったのでこのまま様子を見てみます
>>83
お前 人としてカスやな
>>79
アドバイスありがとうございました!その後無事に充電できたので報告を
通常充電中にerror5が点灯したのでメンテナンスモードで充電、メンテナンス停止後に通常の充電でフルにまで充電することが出来助かりました。
エラー検出時にメンテナンスorレインフォース~に判断、自動で切り替えまでしてくれると更に良い充電器になると思うんだけどモデルチェンジはしないのかな
>>79
高電圧低電流というのは難しいんじゃね?
電圧かけたら負荷抵抗に応じた電流が流れるわけなんだし
周波数は10~20kHzかもしれない。
一時期もてはやされたAC delcoの充電器は
もはやすっかり時代遅れになった
そら*高いだけだもんw
あほらしいw
家のデルコは16.5Vまで上がるからカー用からディープサイクル専用充電器になったな
パルス式はどれくらいの周波数でパルスを発生させたら良いの?
16KHzのパルスのものと、1MHz~100MHzで発生させるもので悩んでるんだけど…
ちなみに、1MHz~100MHzというのは下記のものです。
バッテリー再生延命技術解説
http://www.jsv-univ.co.jp/technologies/battery_refresh.html
つ 定電流充電
皆さん
バッテリー長持ちさせたいならセルスターのDRC300買いましょう
月イチの補充電だけで
ディーラーの車検でボッタクられたり行楽でのバッテリー上がりから解放されます
しかもナイスなカプラーオン充電方式なのでワンタッチでボンネットを閉めて充電できます
帰宅して朝起きたら完了です
スイッチング電源とパルス発生器が良さそう
本日15%引
https://www.monotaro.com/g/02363951/
https://www.monotaro.com/g/02363952/
ネットで充電器が評判になると欲しくなって、
ガマンして何台か流してても、買ったのが3台になったわ。
高級品
J-VOXX ds-Gear
バッテリー再生用パルス インテリジェント・バッテリー・リフレッシャー /
Intelligent Battery Refresher DG-IBR01 ターボモード搭載
コンピューター完全自動制御 バッテリー再生 バッテリー延命
バッテリー サルフェーション 除去 硫酸鉛 除去 DC12V/24V 車用
鉛バッテリー 産業用鉛バッテリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2473300/car/2005187/8627330/parts.aspx
http://www.climb-kk.co.jp/news_file/DG-IBR01.pdf
http://mobile-square.jugem.jp/?eid=3411
http://zeronagano.jugem.jp/?eid=5276
http://zeronagano.jugem.jp/?eid=5323
販売参考価格:
http://mobile-square.jugem.jp/?eid=3411
https://store.shopping.yahoo.co.jp/r-company/44.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B0743BZVTD
age
思うところあってMeltec SC-1200買うた。4900円也。
このスレ見たらおまいら高級品買ってんのな。
俺恥ずかしいからこのまま寝る。
>>96
自分もそれつかってるけど、いい機種ですよ。
このスレの鉄板はDRC-300なんで全然高級品じゃないぞ
(sc650で事足りてるなんて言えない空気だ…)
起きた。Meltec SC-1200使ってみてる。
バッテリーはカオスの100D23Lだっけか?その辺のサイズ。
2年くらい前に買ったやつ。この数日朝イチがちょいセル弱いし
エンジンかける前の電圧が10.5Vとかしかない。
んで、このサイズのバッテリーだから8Aで充電スタートしたら
すでに充電90%とか出る。ファンが回るのは10秒くらい?
そして数分で電圧保持テストに移行。なんか変だ。
すぐ電源抜いて挿し直すとFULってw
ディーラーではこのカオス要交換では?と言われたのに。
あれ〜と思って一度外して今度は自動選択でやるとLo表示が?
んん?自動でさらにやり直すと今度は80%とか。
何度かチェックを繰り返してみると、8Aでやるとバッテリーが
刺激されるのか90%スタートからすぐ電圧保持テストに移行するようだ。
自動スタートだとこれも流れる電流は2A~1Aとかになるけど
電圧保持には移行せず粛々と充電してるようだ。
これはバッテリーがでかいから?外れカオスだから?
とりあえず充電完了まで放置して俺は寝る。