ホンダと中国電池CATLが戦略的提携へ、トヨタもパナとの「二股」画策 - ASCII.jp
中国事業に強いホンダが、世界一の中国電池メーカー、CATLとタッグを組み、電気自動車向けの新型電池の開発に着手する。水面下では、パナソニックと車載電池事業の ...
(出典:ASCII.jp)



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1 みつを ★ :2019/02/06(水) 04:05:46.88 ID:E5Yvnb1p9.net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190205/k10011804641000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_052

ホンダ 電気自動車向け電池で中国大手「CATL」と提携
2019年2月5日 18時20分

ホンダは電気自動車向けの電池で中国の大手メーカーと提携することになりました。日本の自動車メーカーが中国のメーカーと電池の共同開発に乗り出すのは初めてです。

ホンダは、電気自動車向けの電池で中国の大手電池メーカー「CATL」と提携し、共同開発することで合意しました。両社は、栃木県にある本田技術研究所を拠点として共同開発を進めたうえで、2022年をめどにCATLが中国国内の工場で生産を始める計画です。

また、ホンダは中国市場で2025年までに20車種以上の電気自動車を投入する計画で、これらの車に両社で開発した電池を搭載するとしています。日本の自動車メーカーが中国の大手電池メーカーと共同開発に乗り出すのは初めてとなります。

電気自動車向けの電池は、中国が国家戦略として力を入れていて、CATLがおととし、パナソニックを抜いて出荷量で世界トップになるなど中国メーカーの存在感が高まっています。

このため、電気自動車などで中国市場でのシェア拡大を目指す日本の自動車メーカーの間で今後、中国の電池メーカーとの提携に乗り出す動きが広がるものとみられます。





19 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:19:12.18 ID:TP+uPynD0.net

>>1
市場戦略もあるのかね
開発後の販路が約束されてるとか。技術は持って行かれそうだけど


33 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:33:03.40 ID:s7/HZud90.net

>>1
逆だろ?ホンダは出遅れてるから技術盗むほうだぞ。そう、しっかり盗めばいい


55 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:56:42.02 ID:G2SM8T7W0.net

>>1
共同開発ってなにを共同するんだよw
社内の評価テストに3年かけるだけだろw
評価はすでにCATLがやってるから今すぐ採用すればいいじゃないかw

ホンダは「頭を下げる側」なんだよ忘れるな
向こうは日本資本に力を貸すつもりなど微塵もないんだぜ


65 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:26:01.77 ID:/G6HdwQ60.net

>>1
4日、CATLとホンダが正式に合意した。CATLは2027年までの長期にわたり、ホンダ向けに56ギガ(ギガは10億)ワット時分の電池を供給する。

ホンダの研究開発を支援するため、19年前半に栃木県内に拠点もつくる。

世界的にEVの普及が進む中で、基幹部品の電池の重要性が増している。電池は重く、容量も大きいため輸送には向かない。

ホンダは主に中国で販売するEVなどにCATLの電池を採用する。

ホンダは地域ごとにEV電池の調達先がある。日本ではGSユアサとの共同出資会社を持つほか、パナソニックからも調達する。

北米市場向けは米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発し、GM経由で調達する予定だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40922270V00C19A2TJ2000/


2 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:06:29.98 ID:GKA/rd1d0.net

終わった


3 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:10:05.79 ID:3NysswkH0.net

バカなの?


4 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:10:15.56 ID:Sr1i71530.net

品質が下がるだけだからまー


5 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:11:07.14 ID:gxWXyan00.net

ワロタ
落ちたもんだな、ホンダ

他者の技術は頼らない。が、モットーだったはずだが


6 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:11:31.72 ID:cN1ER/DV0.net

はあああもうホンダ買わん


7 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:11:51.19 ID:s7/HZud90.net

仕方ない、中国で商売するためだ


8 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:13:04.68 ID:Z1j6KJgL0.net

世界中が中国から離れていくタイミングでホンダさんぱねえな


9 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:13:37.95 ID:1Z2dOWth0.net

ホンダ「宗一郎?*だ爺の戯れ言なんか知るかよwww」


10 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:14:09.00 ID:3FzZfgm60.net

うわー、ホンダ車は金輪際対象外


87 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:18:37.12 ID:lFYhWzEd0.net

>>10
そもそも、日本が対象外


11 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:14:41.94 ID:CHekHkAp0.net

中国で売るEVには中国で作った電池しか使えないのだから、仕方がない
とはいえ、将来技術も工場も取られるのかと思うとまだ懲りないのかとも思う。


12 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:14:51.02 ID:3NysswkH0.net

世界のHongda


13 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:15:07.57 ID:rn9m44J9O.net

中国企業との提携は解消するべきだ、母屋を奪われることに成る
欧米のメーカーは技術的優位に立っていた時には徹底して欧米以外とは提携してこなかった
それは技術流出を恐れたからであり、もっとも効果的だからだ
中国の核心的利益成るものの力が働く、直ちに解消するべきだ


16 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:16:09.90 ID:XOHE1Hby0.net

>>13
ガラケー年寄りには受け入れられないだろうけど、いま技術力世界一なのが中国


14 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:15:10.16 ID:XOHE1Hby0.net

2017年EV販売台数世界ランキング

1位 BYD(中国)
2位 北京自動車(中国)
3位 テスラ
4位 BMW
5位 シボレー
6位 日産
7位 トヨタ
18位 三菱
20位 ヒュンダイ

21位以下はデータ無し
つまりホンダは21位以下
中国に泣きつく以外に選択肢はない


15 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:15:44.24 ID:uJl13LlN0.net

あほんだ


17 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:18:19.52 ID:cz9p+PdT0.net

HONNDA待った無し


18 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:18:51.81 ID:gcUvHb540.net

ホンダ電気自動車はボイコットだわ


20 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:20:35.17 ID:XOHE1Hby0.net

中国は2020年つまり来年までに全土480万カ所にEV用充電ステーションを設置する
さらに新築住宅の駐車場全てに充電設備を完備
日本市場は軽自動車しか売れないからピンとこないだろうけど、中国がEVの生産でも販売でも世界一
そして既存の自動車生産台数でも年間3000万台で、これは日本の3倍、もちろん世界一
ついでにメルセデスベンツの販売台数でも中国が世界一
日本はメルセデスベンツの販売で韓国すら負けてるけどね


21 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:21:55.15 ID:VZE51uVC0.net

中華のホンダ


22 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:24:59.15 ID:XOHE1Hby0.net

10年前までは日本のシャープが太陽光パネルの世界シェアで圧倒的トップだったんだけど、
じわじわと中国勢に押されて、いまはもう太陽光パネルの世界ランキングベスト10に日本企業の名前は無い
いまだにお年寄りは「太陽光パネルならシャープが世界一に決まってる」って思ってるだろけど、それは10年古い知識
そして「日産がEVで世界一に決まってる」って考えてるお年寄りも多いだろけど、それは7年前の知識


23 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:26:19.71 ID:SoN6sDCH0.net

CATLって日本企業も前から一目置いてた会社だぞ
逆にホンダからしたら朗報レベルだろ


24 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:28:12.07 ID:8+/4EiiV0.net

中国の自動車メーカーと提携しないと、

中国では販売ではないからな

アメリカ、欧州、日本、

世界の自動車メーカーは全部、中国と提携してる

むしろ、ホンダ遅すぎ


25 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:28:35.22 ID:8+/4EiiV0.net

中国の自動車メーカーと提携しないと、

中国では販売できないからな

アメリカ、欧州、日本、

世界の自動車メーカーは全部、中国と提携してる

むしろ、ホンダ遅すぎ


41 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:36:23.08 ID:TP+uPynD0.net

>>25
これか
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/264450/031200087/?P=3&mds

>ただ中国は先に紹介したNEV政策の中で、中国製の電池を搭載していないNEVは事実上NEVとして認定しないと見られており、内外の完成車メーカーは中国国内の電池メーカーから電池を購入すべく、その選定を急いでいる。CATLは、日欧のメーカーが電池購入を検討する際の有力候補の一つで、大工場の建設も今後の需要増をにらんでのことだ。

全個体電池が日本でできたらどーすんだ?
中国メーカーにライセンス生産させるか共同メーカー中国に作るしかないのか?


63 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:23:49.07 ID:G2SM8T7W0.net

>>41
中国に製造拠点を置くだろうね
とくに全個体電池は安全で発火しないから日本で生産する必要がない
少々ズサンな中国でも安心して生産できる

もし不良品が流出しても「新品と交換しますね」で済むからね


26 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:28:51.19 ID:bGP2jOaj0.net

*じゃないの?


27 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:30:19.24 ID:XOHE1Hby0.net

中国はレベル4の自動運転カーを2020年末から量産するけど、日本はだいぶ遅れてるみたいだね
安倍総理は「2020年オリンピックまでに東京に自動運転タクシーを走らせる」って公言しちゃったけど、これを実行するには中国に土下座して提供してもらうしか無い


28 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:30:45.09 ID:8+/4EiiV0.net

中国の自動車メーカーと提携して、

技術を盗まれたとしても中国で販売したい、

それだけ中国の市場はおいしい

15億人のマーケットは見過ごせない


70 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:36:29.21 ID:PBnwQ2Da0.net

>>28
そのうち車買える中間層は4分の1以下


29 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:30:54.39 ID:/4Cdqe990.net

ホンダ、バカか?
シナの何割が自動車買うんだよ
経済落ち込んでってるのに
何でインドを狙わんのよ?
スズキに市場取られてるからか?
もう本当に終わりやな


30 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:31:18.34 ID:ycQDnFw50.net

中国は明日滅ぶ


31 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:32:32.54 ID:0plFLCzR0.net

ジャップ終わった
ジャップ兵に強**ゲロ虐*れたチャンコロがチョッパリの見方になんかなるわけない
所詮ジャップはゴミだ
ゴミ*め


32 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:33:02.02 ID:KUkyH15B0.net

どのようなバカでも、ビル検索なんかせん時間帯だよ。

ワシでも分かるのに。言い訳が長げえんだよw


34 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:34:38.73 ID:ftgwbbCe0.net

トヨタとパナソニックの合弁に
混ぜて貰えよ遅いけど


35 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:34:40.70 ID:Z6BtvCeT0.net

凝り性のない日本人
騙されても盗まれても今回だけは大丈夫


36 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:34:47.87 ID:PzFjXXC50.net

反日か
第三次世界大戦が近い


37 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:35:01.92 ID:XOHE1Hby0.net

日本は年間500万台程度しか自動車が売れない、しかも約4割が軽自動車
中国は年間3000万台売れる
東京モーターショーが軽自動車の展示会と化し誰も寄りつかず、代わりに中国のモーターショーに世界中のメーカーが全力を注ぐ時代


50 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:50:20.91 ID:Oud2kVfMO.net

>>37
中国が電気自動車を導入普及させたいのには訳がある
ひとつは航続距離が短い
もうひとつは燃料を積んでない
すなわち、北京、共産党へのテロを警戒してるからに他ならない
加えて自動運転推進も共産党に反旗を翻されるのを恐れてるから


52 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:51:42.76 ID:XOHE1Hby0.net

>>50
妄想に満ちたレス内容と、ガラケー投稿を示すIDがとてもマッチしている


71 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:40:30.30 ID:PBnwQ2Da0.net

>>52
ID真っ赤にして言われてもなw
ワッチョイ無しで何故わかんの?


85 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 06:45:19.67 ID:dy5guSZZ0.net

>>71
えっ


38 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:35:25.42 ID:SoN6sDCH0.net

エンジン関連の技術は日本(ドイツ)がぶっちぎってるのと同時に
自動運転関連は米中2強で中国優勢だろ
もはや一方的にノウハウを提供する関係じゃないよ 1年刻みいや半年刻みで中国の情勢は
目まぐるしく変わってる


39 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:35:45.02 ID:IqaU5wRF0.net

中国で物作るなんて今に始まったことじゃ無いだろ


40 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:35:46.09 ID:0plFLCzR0.net

一帯一路の末端奴隷国家として中国皇帝にひざまずけ
アメリカと中国の奴隷として生きていけ


42 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:37:09.65 ID:8+/4EiiV0.net

新車販売台数は、

アメリカを抜いて世界1位が中国

こんなおいしい市場、見過ごす方があほ

新車販売台数(国別)

1位 中国 3000万台
2位 アメリカ 1800万台
3位 日本 530万台
4位 インド 420万台
5位 ドイツ 390万台


43 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:38:02.07 ID:XOHE1Hby0.net

EV、自動運転、配車システム、*ケアサービスプラットフォーム、太陽光パネル、スーパーコンピュータ、ドローン、電動バイク、スマホ、宇宙開発
あらゆる産業で中国は圧倒的
日本としては中国に泣きつき、へりくだり、仕事を分けて貰うしか生きる道が無い
「中国包囲網」と言っていた日本が「一帯一路構想に賛同します」と手のひらを返したのはその象徴だね


44 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:39:38.13 ID:XOHE1Hby0.net

いま世界一のEVメーカーである中国BYDも、もともとバッテリーのメーカーだったんだよね
BYDはあのウォーレンバフェットが投資した事でも有名


45 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:41:22.14 ID:Z1j6KJgL0.net

恥を知るべきだ


46 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:41:35.87 ID:rC2+331r0.net

もう車は買ってくれるとこに力入れなきゃな


47 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:45:42.47 ID:xMgWefiR0.net

やっぱりアメリカ主導でココム復活してもらわないと日本のアホ企業は接待漬けにイチコロだもんな


48 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:46:01.33 ID:rC2+331r0.net

中国で商売しなかったらしなかったで

衰退するのは同じだ


49 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:47:32.62 ID:yeL5ktQ90.net

チョンとは関わるなが社是なんじゃないのか、その上を行ってる中国とって、あほか


51 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:50:27.44 ID:XOHE1Hby0.net

Baiduの自動運転プロジェクトにホンダが参加してるんだよね
Baiduのシステムを詰んだホンダ車が日本で最初のレベル4自動運転車を売り出す事になるだろう


53 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:54:08.71 ID:qaF1dA+p0.net

EV普及する頃にはAIも搭載で
自動車の意味合いが今とかなり変わると考えれば
培った自動車技術より中国市場狙いなのもちょっと分からんでもないが
ホンダがそう割り切ったとのが、もし今回の理由だとすれば
我々が愛した自動車という発明が
本当にその姿を変えて行く時ということなのかなあ
と思うと、経済どうこうじゃなくて、ちょっぴりセンチな気持ちもするなあ


56 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:58:10.27 ID:G2SM8T7W0.net

>>53
意味合いが変わるというより
本来の意味に戻るんじゃないか?

自動の車だから「自動車」


54 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 04:56:18.53 ID:EzrrE3sj0.net

マジかよ、S6売ってくる。


57 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:00:28.73 ID:SoN6sDCH0.net

カメラがデジカメに変わったように(今はもはやデジカメでもなくスマホだが)
自動車も自動運転に変わるのよ 時代の流れと理よ


58 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:03:03.96 ID:G2SM8T7W0.net

CATLの社内選別で
A級品は中国自動車メーカーへ
B級品は中国のドイツ車メーカーへ
C級品は中国の日本車メーカーへ
と振り分けられるのは見えてる事だからな

評価テスト用にはA級を送って来るだろうが
工場納品はC級品つかまされて終わりだよ


59 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:10:22.84 ID:G2SM8T7W0.net

ホンダはGSユアサと共同で電池作ってるじゃん
そのホンダがCATLと組むってことは
GSユアサのノウハウがCATLへ流出するってことだよね?

ぶっちゃけ同じ物を作りたいわけでしょ?
ブルーエナジーおつかれさん
やっぱ電池は水物だね


60 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:11:47.25 ID:EMOOmCqs0.net

ホンダも広汽本田と東風本田と二つ合弁してる
CATLメインにしますよーでもユアサを二割くらいいい?あとモーターは日立ね

まず相手懐に飛び込むのはホンダが上手い
石橋叩いてトヨタが続く
トヨタは合弁に日本の他社を混ぜるだろうか?技術流失心配しつつ小出しで勝負してたらチャンスを失うかも知れない


61 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:16:28.19 ID:G2SM8T7W0.net

>>60
ユアサとしては世界中のホンダ車の受注をいただくつもりで出資してるわけじゃん
こんな形で浮気したらユアサも出すもの出さなくなるよね
事実上、ユアサとの決別宣言だね


62 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:19:29.45 ID:G2SM8T7W0.net

電池製造ってほんと恐ろしいな
小型二次電池で世界トップシェアだったサンヨーは一夜にして消滅したし
ほんと明日の流れも読めない業界だな


81 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:56:47.24 ID:tcaZIyNZ0.net

>>62
サンヨーが車用新型リチウムイオン電池を作るぜ
三洋化成だけど


64 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:24:08.98 ID:geFIuU880.net

今後どうなるかだな


66 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:26:16.56 ID:LGJMgkwz0.net

ホンダは電池の技術全く持ってない
中国向けのホンダの電気自動車に乗せる電池を開発するってことで
ホンダがマッチングをやって中国で作るって話

ホンダは中国向けに作った車は日本でも欧州でもアメリカでも売れないことを経験してるから
グローバル戦略とは分けて、あくまで中国市場向けの提携になると思う
中国製の電池入った電気自動車なんて途上国以外じゃ絶対売れない


75 名無しさん@13周年 :2019/02/06(水) 05:46:01.18 ID:LGY8oNX3S

>>66
細やかな仕様や注意点は他の電池メーカーとの協議で得たものを
無断で提供して、特許化されない微妙なノウハウを垂れ流す

終わりの始まり


67 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:29:47.21 ID:KtMI7MrA0.net

中国で作って中国で売るだけにしとけよ


68 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:33:45.45 ID:G2SM8T7W0.net

中国の電池は安いから日本まで運んでも割りが合う
国内の電池製造は風前のともし火だな


69 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:34:31.60 ID:k6RBEIBt0.net

終わりの始まり。


72 名無しさん@13周年 :2019/02/06(水) 05:43:02.70 ID:LGY8oNX3S

本田、最低だな
ステップ買わずにセレナ買うのこれで決めたよ


73 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:42:17.09 ID:LSrHn09/0.net

中国製とはいえ、きちんとした会社なら品質は最早以前の中国製のイメージを払拭してるしな。
ホンダも今後世の中は確実に電気自動車にシフトが加速するし、会社の未来を見据えて社運を掛けた決断だろうから提携先企業の選定はかなり慎重に絞り込んでいるはず。
とはいえ、心配なのは戦略車であるFITの大量リコール出したりする原因になった開発時点の熟成不足の現場の声を無視した経営陣の発売の無理矢理な判断とか、その他今のホンダの経営陣は大丈夫なのか、そこが1番不安だな。


92 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:26:24.28 ID:8lOt+uNK0.net

>>73
>>中国製とはいえ、きちんとした会社なら品質は最早以前の中国製のイメージを払拭してるしな。


笑うところ?w


74 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:43:55.66 ID:XOHE1Hby0.net

ホンダと言えばステップワゴンのリアゲートが落ちてきたり、ドアを強く閉めるとサイドエアバッグが暴発したり、そういうメーカーだからね


78 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:48:32.96 ID:LSrHn09/0.net

>>74
あんなバカでかいリヤゲートが突然閉まるとか殺人級の不具合だよな。
どんな品質のガスステー使用してるんだよと。


76 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:46:58.15 ID:LSrHn09/0.net

それよりフロントフード開けた時にエンジンルーム内側の塗装手抜きとか、こういう所を何とかしろ。
以前のホンダ車はきちんと中も車体色で塗装してたぞ。
何だ今のガッカリな仕様は。
以前は目に見える内装とか格下クラスの車に劣るとも勝らない有様だったけど、目に見えない部分の質には本当に拘って良い仕事してたのに。
今は内装はそれなりにコストかけてダサイうえに見えない部分もコストダウンという手抜き始めやがって。


77 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:47:48.19 ID:Xc1jV5iK0.net

ホンダが品質管理してるから中国生産のスーパーカブでも安心だと思っていた時期がありました


79 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:48:40.20 ID:XOHE1Hby0.net

中国は数兆円規模の金を使って480万カ所にEV充電ステーションを設置する余裕があるが、
日本にはそんな金は無い
だから国内自動車メーカーも日本でEVを売って研究開発するなんて事はできない
結局は中国に泣きつく以外に選択肢が無いんだよね


80 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 05:51:03.70 ID:XOHE1Hby0.net

ピンク色で珍しい塗装のホンダ車だな、と思って近づいてよく見ると、赤の塗装が落ちて薄くなってるだけだった


82 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 06:11:42.84 ID:LZBjq4iq0.net

CATLはわしが育てたTDKだね。
TDKが買収した香港のATLから独立した会社で、中国政府の【電気自動車育成計画】であっという間に世界的な自動車用電池メーカーに。
15パーセント出資受けてたATLとの資本関係は4年前に解消済とか。


83 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 06:36:23.16 ID:2pKWjGx+0.net

EV車wwww
電池なんてこれ以上効率上がらない
何十年も技術革新がない
新車で300kmで充電&どんどん走行距離減る
拷問かよw
でも中国で売れるなら売っとけwww


84 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 06:43:29.13 ID:3LjBuHtn0.net

ホンダも韓国とは関わらない方が良いと分かってたようだが
中国とも止めた方が良いと思うけどな
電池を握られるってのは動力を握られるようなもんだからな
というか技術開発しても盗まれるだけだろうしな


86 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 06:56:11.99 ID:Y0pDxk7N0.net

パナの仕事してるが、ホンダ次期車の
話しが全くなくなったと思ったらそう言う事か。
終わったな


88 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:18:45.58 ID:y2yrdbwa0.net

燃えたら電池が悪い、車は悪く無いから大丈夫


89 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:22:10.74 ID:DH9fE6rQ0.net

原因不明のエンストとか中華品質はHONDAブランドでも隠せない。


90 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:23:07.68 ID:8CcdNcB+0.net

何故わざわざ支那と組む企業があるのか?
経営者の頭の中には*でも詰まっているのか?


91 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:24:31.56 ID:8lOt+uNK0.net

ホンダ終わった


93 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:26:24.77 ID:NdtJXePG0.net

どんな国であろうとも優れた技術を持っていれば提携するのは問題無い
中国メーカーと組んだからには安価な電気自動車ができると期待する
120万ぐらいで今のリーフレベルの車ができたら最高、爆発的に売れると思う


98 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:32:14.98 ID:8lOt+uNK0.net

>>93
中国の場合、そもそも「スパイウェアや盗聴」などを部品に仕込んでくるのが第一の問題だろ。

次に仮にきちんとしたものをつくる技術があっても、量産品にきちんとしたものを作ってくるとは限らない。

契約したものや見本と全く違うもの納入してくるとかザラだろうが。
ドスパラタブの液晶の件とかな。

技術の問題以前


94 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:26:43.25 ID:334g80qt0.net

共同開発なのだから、ホンダの品質チェックも入るだろ
中華メーカーだってチェック体制がしっかりしてれば、問題は無いんじゃね?
パナより安く大量に供給を受けられるんだろうさ


95 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:27:16.69 ID:/enJxqh30.net

 合弁会社つくらないと中国でうらせてもらえないんだろう。
自動車の次はバッテリーか。 やめたほうがいいのに。裏切られたら*ぞ。


100 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:34:09.51 ID:8lOt+uNK0.net

>>95
世界中でホンダのクルマが電池のせいで爆発するのが目に見えるな。

https://dic.nicovideo.jp/t/a/チャイナボカンシリーズ

でも、中国はホンダに全ておしつけるだろう


96 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:28:28.90 ID:XZ5fnasc0.net

爆発覚悟


97 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:29:07.25 ID:X05MUkV90.net

電気自動車
真冬の暖房、真夏の冷房
ほんとに出来るん?


99 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 07:33:53.10 ID:6iItZUOr0.net

ホンダって全個体でもこれといった情報を聞かないし焦ってるのかな
しかしかつて欧米勢が中国進出しまくっていた時代日本勢がしり込みするなか
撤退した一部欧州メーカーの後釜に日本で最初に中国進出を果たしたホンダは
中国におけるクルマ販売方法の概念を変えたとか言われたが、ここって本当に中国愛が凄いよなw




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