地元自治体:関西空港「海底トンネル構想」推進へ - 毎日新聞 - 毎日新聞 関西国際空港と対岸を海底トンネルで結ぶ「第2のルート」整備計画が日の目を見るかもしれない。9月の台風の影響で連絡橋が破損し、利用客らが一時孤立。周辺自治体 ... (出典:毎日新聞) |
(出典 cdn.mainichi.jp)
関西国際空港と対岸を海底トンネルで結ぶ「第2のルート」整備計画が日の目を見るかもしれない。9月の台風の影響で連絡橋が破損し、利用客らが一時孤立。周辺自治体はこの事態を懸念し、30年以上前から整備を求めてきた。巨額の資金がネックで計画は動かなかったが、懸念が現実になり、リスク管理や関西経済への側面からも首長らは来月、国土交通省や総務省に構想推進を直談判する。
海上に人工島を造成し1994年に開港した関空。計画段階では、対岸の大阪府泉佐野市、泉南市、田尻町が連絡橋の候補地だった。大阪府は「複数ルートの整備が必要」としつつも、大阪市中心部により近い泉佐野市と関空島北部をつなぐ「北ルート」が選ばれ、自動車と鉄道用の連絡橋が建設された。
一方、候補地から外れた泉南市は、災害やテロ行為でアクセスが絶たれるリスクを回避すべきだとして、島南部と市を結ぶ「南ルート」整備を主張。86年から国や府などへの要望活動を始めた。
2000年には府南部や和歌山県の市町とともに「関西国際空港連絡南ルート等早期実現期成会」を設立。現在は8市2町が参加、毎年関係省庁や国会議員に陳情しているが具体的な協議に入ったことはないという。
南ルートが「検討課題」として宙に浮く中、先月4日の台風21号では連絡橋にタンカーが衝突し、道路と鉄道が通行止めとなった。利用客や職員ら約8000人が一時空港島内に閉じ込められ、自動車道の全面再開は、来年春の見通しだ。
関空は07年に2本目のB滑走路が供用されて以降、格安航空会社(LCC)の需要が高まり、昨年度は過去最多となる約2880万人の旅客が利用した。期成会の事務局を務める泉南市の竹中勇人市長は「関空はインバウンド(訪日外国人)が増え続け、昔とは状況が異なる。世界的に注目される空港となった以上、今回のような事態は二度とあってはならない。南ルートの検討を直ちに始めるべきだ」と主張する。
期成会は、強風の影響を受けないトンネルでの整備を念頭に置くが、少なくとも1000億円以上はかかるとみられ、実現へのハードルは極めて高い。
国交省の担当者は「(施設を所有する)新関西国際空港会社は多額の負債を抱え、すぐに新ルート整備に着手するのは現実的ではない。まずは地元自治体で建設費の試算や需要予測など具体的な計画を立ててほしい」としている。【津久井達】
毎日新聞2018年10月13日 17時45分(最終更新 10月13日 18時58分)
https://mainichi.jp/articles/20181014/k00/00m/020/016000c
★1が立った時間 2018/10/13(土) 21:04:36.80
※前スレ
【世界の関空】「海底トンネル構想」推進へ 泉南市からの南ルート 台風21号被害で
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539432276/
>>1
関空がどんどん沈んでいるのに、海底トンネルで繋げたらトンネルが破断しちゃうんじゃないの?
>>1
既存の橋をチューブで覆えばいいだけの話なのに
なんで海底を穴掘るとかなってるの?
*なの? LGBTなの?
>>1
金は?
>>1
完成したころにはちょうど南海トラフで冠水ですか
>>1
関東圏央道 16号線 横須賀(神奈川) = 富津(千葉)間 浦賀海峡ブリッジ が 最優先だろ!!!
>>1
水没確定
空港島の嵩上げが先だろ
>>8
>>10
防潮堤の嵩上げすればOKだよ。
心配なら二重にしとけ。
オランダの空港だって滑走路の海抜はマイナスだが、何の問題もない。
辛坊治郎「いろんな思惑を持ってる人たちがいて、元々、関空を神戸市沖に造ろうとした時に神戸市は断った。
その後、勝手に空港つくって国内線やってる。伊丹も長年騒音訴訟抱えていて、空港撤去してくれと言ってたが、
関空できたらちょっと残っててほしいなと。今は両方とも国際線やりたくて仕方ない」
https://twitter.com/517acid/status/1041172010674544641
(deleted an unsolicited ad)
>>11
利権ゴロのゴミばかりやなw
陸路ダメ海路ダメ
もうあとは空路で関空に移動しかないな
>>20
カーフェリーの港作れば良いじゃん
>>20
ホバークラフト?一番現実的だな
海底トンネル作っても東南海地震で壊れて水没するってば
あの辺活断層だらけでしょ
>>30
肝心の空港の方はどうなんだっけ?
建物の上の方に逃げればなんとか逃げ切れそう?>津波
あと駐機中の飛行機って津波に襲われても生き残れそう?
>>47
関空は災害がなくても毎年少しずつ水没してるし東南海地震で30メートル級の津波が来たら完全に水没しそう
奇跡的に生き残った人が脱出できるようにたくさんゴムボートを用意しておいた方がよさげ
できた当初お荷物空港だったのに
いまは大儲けなの?
>>32
中国の政策が変わったらあっというまに閑古鳥になる
レアメタルと同じ運命
>>32
中共が行くな、と言えばおしまい。当てにしたら地獄みるで
そんなカスより、韓日海底トンネル計画を推進するべきではないだろうか
私の祖国に不道徳なジャップが薄汚い足を踏み入れるのは正直イラつくが仕方ないから我慢してやる
歴史的な経緯を考慮すると、建設費は99%ジャップ持ちで良いと思う。
>>36
日本側の出口は、富田林署のアクリル部屋付近がえぇなw
消費税10%なったら、金塊持ち込み放題なるでぇw
そもそもなんで陸地から離して作ったの?
>>50
おかげで夜間運用できる
伊丹と神戸空港に分散ではダメなのか?
神戸空港なんて汚職で作って、利用率も低いだろ
>>54
神戸空港は、西側に危険な進入路が一本あるだけの欠陥空港だよ。
拡張余地が無さすぎるし、そもそも危険。
>>63
どうして危険なの?
>>69
神戸空港の進入路の真上を関空の進入路が通っていて、高度500m以上に
上げられない。
一方で高さ300mの明石海峡大橋の主塔を越えなければならない。
許される高さの自由度はたった200m
左右にしても、神戸市上空も淡路島上空も飛行禁止。
許される幅は2000mしかない。
そんなトンネルみたいな進入路一本で、着陸と離陸の両方をこなす。
もともとあそこに空港を作ったのが、かなりの無茶なんだよ。
沈埋工法のトンネルだと船の錨で大変なことになりそう
>>64
もちろんトンネル周辺は錨泊禁止。
>>65
橋に衝突したタンカーも流されて来たわけで
>>88
そもそも空港島と陸地の間は錨泊禁止なのに従わなかった。
無線で何度も警告したけど従わずにあの体たらく。
悪質すぎるよ。
りんくうタウンから関空まで埋め立てたほうが
早い
>>73
これでいいな
今の大阪中心地があるところの湾埋め立てたくらいだしどうにかなるだろ
>>73
流石に桁が違うやろ?w
>>73
関空島まで埋め立てると潮の流れが止まるから
漁業補償で関空は破産する
>>73
カジノもそこに誘致すればいいね