トヨタ自動車(7203)は6日、2019年3月期の連結純利益(米国会計基準)が前期比25%減の1兆8700億円になりそうだと発表した。2兆3000億円としていた従来予想から引き下げた。未実現持分証券評価損を計上したことが響く。
(出典 www.nikkei.com)
決算発表するトヨタ自動車の白柳正義専務役員(6日午後、東京都文京区)
売上高は微増の29兆5000億円、営業利益は横ばいの2兆4000億円と従来予想を据え置いた。想定為替レートはユーロを1ユーロ=128円と従来予想に比べ、2円円高方向に見直した。グループの世界販売台数は1055万台と、従来予想から5万台増やす。
同時に発表した18年4~12月期の連結決算は売上高が前年同期比3%増の22兆4755億円、純利益が29%減の1兆4233億円だった。グループの世界販売台数は2%増の800万台だった。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
2019/2/6 13:45
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HRC_W9A200C1000000/
>>1
なぜトヨタはテスラのようなCoolな車を作れないのか?
マツダにデザインしてもらえ
>>24
マツダの朝鮮魂動にすれば半島で爆売れ間違いないニダ
>>1
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)統計データねつ造炎上後、大手各企業が続々と売上の下方修正を発表中
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)各企業もねつ造に付き合えなくなった証拠だな
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)減税と言うエサに釣られていたのかもしれん
>>1
>>79
ピンハネの権化だもの
>>1
株の評価損が3000億円
これがなかったら純利益は据え置きだった
売上高、営業利益、販売台数が増えてるんで全体としては堅調だけどね
ぶっちゃけ今の軽自動車って高性能だよね
>>2
今も昔もださいよ
>>4
日本の狭い道路をトロトロ走ってる大型車の方がださい
>>4
性能の質問してるのに主観の見た目で回答
お前底辺だろ
>>2
その代わり、普通車並みに価格も上がってしまってる。
だったら普通車で良いじゃない。結局税制の問題に過ぎない。
>>2
力不足だよ。高速走ったら分かるが、加速も速度も話にならない。
音がうるさい。
そして、何より脆弱。
今は普通車なら、そこそこの事故でも、大抵はちょっとした怪我で生き延びる事ができる。
軽自動車はまさに走る棺桶。
2007/6/15 ‐『本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖』三橋貴明
2009/7/7 ‐『完全にヤバイ!韓国経済』三橋貴明
2011/3/1 ‐『サムスン栄えて不幸になる韓国経済 』三橋貴明
2012/6/21 ‐『グローバル経済に*れる韓国 打ち勝つ日本』三橋貴明
2013/1/9 ‐『いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由』三橋貴明
2013/3/27 ‐『アベノミクスで超大国日本が復活する!』三橋貴明
貧困ジャパン 貧乏人ジャパン
日本の貧困はほら、そこにある
働かない奴が大勝利の国
節税に驀進中
12月の車名別新車販売台数ランキング上位10車は以下の通り。[]内は前月順位、()内は前年同月比。
1位[1位]:ホンダN-BOX 1万9192台(0.6%減・5か月連続減)
2位[2位]:スズキ・スペーシア 1万4350台(38.0%増・27か月連続増)
3位[3位]:日産デイズ 1万3541台(8.8%減・4か月ぶり減)
4位[4位]:ダイハツ・タント 1万3125台(8.2%増・6か月連続増)
5位[9位]:日産ノート 1万1448台(8.0%減・4か月ぶり減)
6位[5位]:ダイハツ・ムーヴ 1万0358台(8.7%減・6か月連続減)
7位[16位]:日産セレナ 1万0110台(29.2%増・11か月連続増)
8位[8位]:ダイハツ・ミラ 9177台(22.4%増・6か月連続増)
9位[6位]:トヨタ・アクア 8875台(1.5%増・2か月ぶり増)
10位[10位]:トヨタ・プリウス 8712台(6.0%減・25か月連続減)
日産に負けてるやん
ゴーン逮捕したから日産が増えたんだろうか?
>>7
安くて燃費の良い車が求められているのが
良く解るランキング
>>15
ホンダは軽自動車に始まり、軽自動車で終わる
>>7
おや、MAZDAが無いようだが?
>>7
国内では経済合理性が優先される傾向がひたすら強まってるってことだな
バブル後は消費者はデフレ志向が強まったが日本の大企業はブランド力を上げて有利な商売をする方向を目指したことのギャップ
レクサスは成功してると言えるから、車種ごとの販売台数でトップでないことは問題無い
やはりEVとFCVの今後がどうなるか、だ
世界中で都市化が進んで車離れが進んでいるのが
伸び悩みの原因らしい
将来、円の暴落で溜め込んだ内部留保の価値が激減!
トヨタは100年潰れないだけの
内部留保があるから問題ない
トランプは自動車関税をやってよし!!
海外に高く売って稼いで日本に還元しようなんて気はゼロで、
海外でボランティア薄利多売して世界に貢献してる気になってるのが、日本の製造業な
自国をないがしろにする企業に先はない
円安介入と消費税の還付金がなけりゃ利益が出ない体質のくせに
海外で薄利多売ボランティアして悦に浸ってるどうしようもない経営者が多すぎる
>>13
安くしないと売れないだけだよ
>直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結税引き前利益は前年同期比76.4%減の1769億円
>に大きく落ち込み、売上営業利益率は前年同期の8.9%→8.7%とほぼ横ばいだった。
https://kabutan.jp/news/?b=k201902060012
決算の3400億円マイナス分は子会社の今回限りの一過性の損失だって
株の番組で言ってたよ
>>16
んじゃ予想と実質トントンてこと?
>>18
3400億円じゃなくて3100億円だった
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-06/PMHMAD6S972A01
>>16
というか、アメリカ会計基準の改正に合わせて去年から会計方針を変えたのが原因だな
本業が順調そのものなのは四半期報告書見りゃ分かるよ
中古のクラウンよく走るわ
トヨタはとりわけ、車のデザインダサいもんな。
プリウスのデザインで自爆したからな
それがなかったら達成してただろうな
トヨタ2019年3月期見通し
売上高 29兆5000億円
営業利益 2兆4000億円
純利益 1兆8700億円
一番手っ取り早いのは登記上の本店をシンガポールに移すことだ
これで法人税8000億円を削減できる
次に国内生産のうち150万台を海外生産に切り替えること
これで為替損益がゼロになる
日本経済と日本人の雇用を守るために、日本で年間300万台生産してるトヨタさん偉い!
セダンと言う名のクーペだったりガンダム見たいな飽きっぽい車ばっか
>>28
今の軽自動車とかコンパクトカーに乗ったら驚くよ
「これで十分」
となる
だから普通車は趣味性をどんどん高めていく方向
ソフトバンクと組んだばかりになw
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>>30
日本だけ実質賃金下降中wwww
カローラが300万ってバカか
非正規や下請けの血を啜ってきた守銭奴企業
従業員全員で分けてもすごい金になる
NBOXが最強
原価低減しなきゃ(使命感)
毎回毎回カイゼンカイゼン
もうヤダ
ちょっとは派遣の待遇上げたればいいのに
アメリカとは大分違うらしいからな
最近の車は高すぎるし
そらこれだけ儲かる
これトヨタはソフトバンクに純利益で負けそうなのでは
デフレスパイラルは、カイゼンスパイラル。
円建てで増えてただけだから円高に振れたら減りますわ
トヨタの株買うやつは頭が悪いといえる
どうしてソフトバンクの株買わないんだろう?
為替の影響受けすぎ
2ちゃんはすごい。ペテン禿のインチキ決算をあっさり見抜いちゃった。。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sto*b/1548883659/208-212n
一方でソフトバンクは儲けすぎ
政府からこれだけ優遇されてりゃ儲かって当然
トヨタのディーラーで車買っても、ありがたみを感じなかった。
別に売れてねえもんなトヨタも
私達はもはや車屋じゃないんです(ドヤッ)
↓
純利益25%減
wwwwww
売れてないって言う言葉はスズキの普通車の為にある
新車の国内販売はどうなの?
やはりマイナス?
>>57
2018年国内販売台数
プリウスなどの新車効果が一巡したトヨタ自動車が前年比4.9%減の150万8647台となったほか、検査不正問題が相次いでいるスバルも前年比マイナスだった。日産自動車は、検査不正による2017年の生産減の反動もあり、4.2%増となった。
日産は2018年ゴーンショックだろ
2019年は反動でまたプラスになるのかよwww
マツダのデザインに嫉妬して提携関係をテコにいろいろ嫌がらせしそう。
電機は全滅だけど、自動車は大丈夫かな
これから海外市場から排除される方向だろうけど
>>60
>電機は全滅だけど、自動車は大丈夫かな
半導体電子部品は輸出の第二位、電機全滅は間違い
>>61
フラッシュメモリは、もう終わりだよ
乾いた雑巾も絞れないか~これは駄目かもしれんね~w
2019年3月期予想
トヨタ 売上高 29兆5000億円 営業利益 2兆4000億円 経常利益 2兆7200億円 純利益 1兆8700億円
豊田通商 売上高 6兆4910億円 営業利益 1827億円 経常利益 2097億円 純利益 1400億円
デンソー 売上高 5兆4000億円 営業利益 3930億円 経常利益 4300億円 純利益 3050億円
アイシン精機 売上高 4兆円 営業利益 2340億円 経常利益 2470億円 純利益 1220億円
豊田自動織機 売上高 2兆2000億円 営業利益 1350億円 経常利益 1980億円 純利益 1500億円
日野自動車 売上高 1兆9300億円 営業利益 860億円 経常利益 850億円 純利益 530億円
ジェイテクト 売上高 1兆5000億円 営業利益 870億円 経常利益 860億円 純利益 550億円
トヨタ紡織 売上高 1兆4000億円 営業利益 620億円 経常利益 630億円 純利益 340億円
豊田合成 売上高 8250億円 営業利益 380億円 経常利益 390億円 純利益 230億円
小糸製作所 売上高 8090億円 営業利益 980億円 経常利益 1010億円 純利益 690億円
東海理化 売上高 5000億円 営業利益 310億円 経常利益 325億円 純利益 220億円
フタバ産業 売上高 4550億円 営業利益 94億円 経常利益 91億円 純利益 71億円
ミサワホーム 売上高 4000億円 営業利益 800億円 経常利益 800億円 純利益 500億円※
東洋ゴム工業 売上高 3950億円 営業利益 450億円 経常利益 420億円 純利益 220億円
愛知製鋼 売上高 2551億円 営業利益 100億円 経常利益 100億円 純利益 65億円
愛三工業 売上高 2130億円 営業利益 95億円 経常利益 95億円 純利益 58億円
大豊工業 売上高 1130億円 営業利益 50億円 経常利益 49億円 純利益 33億円
中央発條 売上高 810億円 営業利益 34億円 経常利益 35億円 純利益 22億円
共和レザー 売上高 490億円 営業利益 28億円 経常利益 29億円 純利益 20.5億円
ファインシンター 売上高 400億円 営業利益 25億円 経常利益 21.5億円 純利益 12億円
ジェコー 売上高 255億円 営業利益 7.5億円 経常利益 7.5億円 純利益 5.5億円
※ミサワホームはトヨタホーム(非上場)の子会社…連結では売上高6000億円
グループ企業から主要企業をいくつか抜粋
トヨタグループ()じゃねーじゃん嘘しか言わないな~アイツw
2018年国内販売台数
1位:トヨタ 147万1079台(5.5%減・3年ぶり減)
2位:日産 42万6323台(4.3%増・2年連続増)
3位:ホンダ 37万7695台(1.1%減・4年連続減)
4位:マツダ 17万8739台(5.2%増・2年連続増)
5位:スズキ 12万7727台(16.6%増・2年連続増)
6位:スバル 11万9330台(17.2%減・2年ぶり減)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2019/01/08/317738.amp.html
新型車を出しまくったトヨタはマイナス
新型車無し、不正検査問題、年末ゴーンショックの日産はプラスwww
トヨタwwwwww
平成30年の自動車大手8社の世界販売台数
トヨタ自動車 1059万4000台(+2.0)
日産自動車 565万4000台(▲2.8%)
ホンダ 523万8000台(▲1.2%)
スズキ 333万5000台(+5.5%)
マツダ 161万4000台(+1.9%)
三菱自動車 121万9000台(+18.3%)
ダイハツ工業 107万5000台(+5.2%)
SUBARU 106万3000台(+0.3%)
(出典 image.news.livedoor.com)
http://news.livedoor.com/article/detail/15950934/
内部でかはかなり効率化を推進してるが、まさかの人員整理に動く可能性もあるのか。
自民党に大金貢いで日本国民総家畜化計画推進した挙げ句がこれかよw
南海トラフ崩壊と同時に滅べや売国腐れ企業w
トヨタを海外で売る為に庶民が苦しんでる
>>71
トヨタ売れなければ庶民*ぞw
販促費積めば台数は確保出来るだろうけど
今は台数少し積んでも意味ない
トヨタ自動車がこんな・・・まさか・・・メシが美味いw
マツダ株なら買いたいけどトヨタはいいや
1995年、日経連「新時代の『日本的経営』」と3種類の労働者グループ | 知識の倉庫の整理
https://www.chishikinosoukonoseiri.com/entry/2015/12/17/152808
旧経済団体連合会
豊田章一郎 トヨタ自動車 1994年5月~1998年5月
トヨタの社長がこの団体の会長だったときに白人が植民地でやる分割統治を
日本人身が日本でやり出す経営方針を打ち出してから
所得が下がりだして失われたn年が始まった
これを批判するとトヨタ様を批判するのと同じだから誰もやらない
豊田章男は息子なんだから親の間違いを批判して修正してくれ
いよいよか
XDay
電機の次は自動車用こそと言う感じだが
25%↓って言っても2兆近く純利益あるという化け物っぷり
空飛ぶクルマでだいぶ疲弊してるようだなw
電気自動車、自動車のシェアでどうなるかな?
自動車のシェアが進めば、1人1台はいらず、5人で1台とかに変わるのか?
アベノミクス・・・(´・ω・`)
会計基準で変わる話だからな。
米国会計基準から国際会計基準に変更すると、突然利益が3000億円以上生まれる。
持ち株からの配当は会計基準に加えて良いと思うが、持ち株分は資産の変動でしかないからなぁ。利益に加算する仕組み自体が本来おかしい。
ヘッジする仕組みを加えて、さらに証券会社が儲ける為の会計基準仕組みでしかないだろ。
とうとうソフトバンクに負けるんだなあ
ま、あんな酷いデザインの車だらけで
売れると思うのが可笑しい。
わざわざビッグマイナーまでして*にしている
例 ほのぼのパッソ→グリルの化け物
美形ビッツ→ガマガエルの化け物
スマートエスティマ→キモメン*
普通アリオン→グリルの化け物
基本的に全部下品
マトモな感性もったやつは他車に行くわな。
残ったのは客層悪いやつばかり
→ミニバン系の焼肉グリルの化け物
名車ハイエースがある限り戦える・・・
日産のサイト
全然繋がらなくなってんだけど
何かあったの?
若者の豊田離れかね
中国の販売が落ち込んできてるらしい
給料上げてる場合ではないわな
米中貿易戦争で、世界経済が縮小するからね
春闘前だから?
中国車の完成度が上昇するごとに利益が減っていくんだろな
壊滅した家電業界の様に
>>94
まぁ盛者必衰の定めはどんな組織、人間でも避けられんからね
確かに中国やらインドやらが一気に品質良くなってしまったらヤバいですなぁ
日本では国民を虐めすぎてもう普通車買う人少なくなってしまったし
まぁこれがグローバルです
最後の勝者になるまでとことんつぶし合うしかありませんね
日本が不景気で、全体の販売台数が減ってるんだから
トヨタ車の購入が減るのはあたりまえ。
不景気だからね
>>97
アベ様が好景気と仰っているのだから、好景気である!
でも、トヨタなんて基本海外だからマシな方だぞ。俺の会社もトヨタの下請けじゃなかったら今頃なくなってたし
尾張の始まりだね