高度化する自動車盗 防止技術を逆手に取った「リレーアタック」、有効な対策は? - 乗りものニュース
自動車の年間盗難件数が59年ぶりに1万件を下回りました。ピーク時の6万件以上から10数年をかけて激減したのには、ある技術の普及が挙げられますが、それを逆手に ...
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1 みなみ ★ :2019/02/24(日) 09:48:19.06 ID:0JlG362P9.net

2019年2月24日 6時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/16066360/

自動車の年間盗難件数が59年ぶりに1万件を下回りました。ピーク時の6万件以上から10数年をかけて激減したのには、ある技術の普及が挙げられますが、それを逆手に取った新たな手口も登場しています。

盗難抑制に効果「イモビライザー」

 日本損害保険協会によると、2018年の自動車盗難認知件数は8628件だったそうです。自動車の盗難は、
ピークだった2003(平成15)年の6万4223件から漸減し、この15年間で5万6000件も減少。年間1万件を下回るのは、じつに59年ぶりだそうです。

「1990年代後半に、組織的犯罪による自動車の盗難が急増し社会問題となりました。
これを受け2001(平成13)年、国や警察、民間の自動車関連団体が連携した『自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム(以下、官民合同PT)』が発足し、盗難防止技術の普及や啓発に取り組んできたのです。
年間の盗難件数を1万件以下に抑えることは、まさに官民合同PTにとっての悲願でした」(日本損害保険協会)

 官民合同PTによると、犯罪グループが組織的に関与し、盗難車両が不正に解体され、中古部品として海外に輸出されるケースがあるとのこと。
また日本でも、解体された部品がほかの車両に使用され、まっとうな車両として登録を受け、販売流通させる例などがあるとしています。

「ドアロックの啓発も行っていますが、ドアをロックしていても盗まれるケースが多いです。このため、盗難防止装置の普及にも努めてきました。クルマのキーが持つ電子的な情報と、
車両側の情報を照合してエンジンを始動させる『イモビライザー』をはじめ、ハンドルロックやタイヤロック(金具などを噛ませてハンドルやタイヤを動かなくする商品)といったものです」(日本損害保険協会)。

 特に、イモビライザーが盗難防止に一定の効果を挙げているとのこと。国土交通省の資料によると、2015年時点でイモビライザーは8割以上のクルマに普及しており、
日本損害保険協会は、イモビライザーを標準装備した車種が増えるにつれ、盗難件数が減ってきているとのこと。





7 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 09:55:42.72 ID:2wM59ZX00.net

今の車は5年目だけど、その前の車はロックしなかった。おんぼろ車というのと、キーを差し込む古いタイプだったので面倒だった。
でも盗まれなかったな。


91 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 12:50:05.65 ID:I5pH7MTp0.net

>>7
車は盗まれなくても車上荒しにあうだろ


11 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:00:04.34 ID:g+uF73TN0.net

助手席に険しい顔のおじいちゃんの人形を置く


14 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:02:54.65 ID:Kp3P3Air0.net

>>11
いや、ただのマネキンを置いた方がビビる


27 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:15:57.60 ID:Zzvc0qA+0.net

>>11
こち亀であったな

それはさておきエンジンが始動してても鍵が車外にあると『NoKey』って表示がでて発進しないんだが、一般的ではないのか


12 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:01:11.26 ID:w03oJpzD0.net

キーにオンオフスイッチ付けりゃいいだけだろ。


17 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:05:37.32 ID:KCfAva2O0.net

>>12
それだとスマートじゃない


19 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:07:39.86 ID:w03oJpzD0.net

>>17
じゃあ指紋認証システム。


20 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:08:43.21 ID:EcCT8Rch0.net

>>17
車に近づいたら電波発信するようにすればいい


81 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:54:44.23 ID:mRFYbilZ0.net

>>12
2輪のには付いてる


22 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:12:14.87 ID:dh5amjfk0.net

盗む価値がある車に乗らない


32 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:27:42.77 ID:Yi8CI+u60.net

>>22
車を所有しない、自分のやりたい仕事などの理由でどうしても
所有しなければならないなら、超不人気な車にしておくのが一番だねw
ドロボーされやすい人気車はわかってるだろうし。


28 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:22:04.05 ID:ffevkbhF0.net

昔「イモビライザー付きなのに盗まれる訳が無い」って判決が出たよな


38 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:41:26.57 ID:6Zvx8t+70.net

>>28
ランクルを盗まれたけど、保険会社が「イモビ付いてるのに盗まれるとかwww嘘乙。」って保険の支払い拒否して裁判になったやつだっけ。


92 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 12:50:53.44 ID:ftsa+uWk0.net

>>38
この世に絶対なんて無いのに恥ずかしい保険会社だなw


30 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:26:16.14 ID:3rEFJRJj0.net

ドアノブやエンジンスタートに指紋認証や
スマホを使うとか、やりようがあるだろに
欠陥があるのに盗難保険は自腹てアホらし


56 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:04:11.37 ID:xuYG8i6f0.net

>>30
整備や車検に出せないぞ


35 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:32:50.23 ID:jlbSKBfJ0.net

レクサスとかBMWとかに乗ってるから狙われる


スズキやダイハツならキー差したままでも盗まれない


41 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:51:44.28 ID:d9xb6xMO0.net

>>35
だな
軽なら、しかも中古なら見向きもしないだろ
金があるから盗まれる


42 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:52:02.45 ID:aMxWYbeC0.net

この記事によると、対策は鍵をアルミホイルなどで包んで遮断して保管することなんだな
それよりも、認証時のラウンドトリップタイムを検証して極近距離でしか使えないように
するとかが、メーカーが取るべき正しい対策じゃないの?


62 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:11:55.53 ID:UoyjxlFJ0.net

>>42
ホイルに包むくらいならスイッチ押したほうがよほどスマートってもんだよな


85 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 12:10:07.34 ID:GJpc6Dia0.net

>>42
そもそも電波出さないように電源切れるようにしとけば
電波遮断なんて不要じゃん…。


93 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 12:52:47.84 ID:I5pH7MTp0.net

>>85
キーに電波発信停止機能が付いてる
俺は面倒くさいので使ったことはないが


45 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 10:55:04.39 ID:4+qko1po0.net

これは何?鍵が車に近づくだけでドアが解錠されるって仕組みなのけ?


55 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:03:18.41 ID:B8EgE2ba0.net

>>45
自宅の玄関先や外出先で食事中等に電波増幅装置を持った奴が近付いて駐車場まで電波を飛ばす
別の奴がドア開けてエンジンスタート(または内部装置を別の物に交換)して盗すむ仕組み
所有者の登録キーで開けた事になる為、車の中の記録も(高級車は有る)異常無し、警報装置も正式解除で無反応
ポイントは駐車場に近い所で飯食って居てもやられる
解除時に強烈な*するか音を発する事しか防げないかも


53 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:01:22.94 ID:0IEhTat20.net

リレーアタックはスマートキーの電池抜いておけば防げるんだろ
施錠解錠は物理キーで、エンジン始動は電池切れの対処法みたいにスタートボタンに密着させればOK?


57 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:04:27.44 ID:BoRY1eg60.net

>>53
Ok
警報でるからDラーで事前に解除してもらう


60 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:08:22.84 ID:GpuEOPGU0.net

でも鍵穴に鍵を突っ込んでドアロック解除したりエンジン始動してた時代の方が
もっと簡単に車盗まれまくってただろ


63 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:12:03.02 ID:eber7kgw0.net

>>60
えっ?


68 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:28:32.38 ID:Ot9RUtOS0.net

>>60
俺もマクガイバーがやってたの見た事がある


71 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:34:15.38 ID:A84Thj4QO.net

ハンドルを外していれば問題ない


76 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:45:06.13 ID:tAy8c1Sy0.net

>>71
マイハンドル付けられて終わりw


80 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 11:52:50.69 ID:QBSLEX1Z0.net

最近ロボットアニメみたいなバカデザインの車多いから、いっその事スマホ駆動キーにして網膜認証と声紋認証も取り入れれば?

車も売れるんじゃない?


87 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 12:28:30.00 ID:PMaUnoQC0.net

>>80
アナタマチガエ(プスッ


83 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 12:05:25.94 ID:jlbSKBfJ0.net

電波強すぎだよ
遠くからドア閉められなくなるが、2メートルくらい届けばよいだろ?


84 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 12:09:18.85 ID:UoyjxlFJ0.net

>>83
そんな有効距離ぴったりなんて調整できんだろ
2メートルでいつも機能する強さにしたら10メートルでもだいたい動く、程度にはなるだろう


88 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 12:32:23.68 ID:h7sB35j/0.net

>>84
海外だとレストランで飯食ってる時に真後ろの席にリユックに電波増幅機入れた奴が珈琲飲んでるんやで
2メートルでもヤバい


98 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 13:16:04.00 ID:I5pH7MTp0.net

そもそもキー側から電波発信するアクティブ型じゃなく、クルマ側から電波発信してキーの情報を照会するパッシブ型にしろよ


99 名無しさん@1周年 :2019/02/24(日) 13:17:55.55 ID:aspm5ugP0.net

>>98
リレーされたら同じと思うけど




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