Appleが190人の従業員を解雇、自動運転車開発プロジェクト「Titan」に影響か - GIGAZINE Appleが、カリフォルニア州サンタクララとサニーベールの従業員190人を解雇(レイオフ)すると発表しました。レイオフの対象となった従業員の大部分が技術職で、Appleの ... (出典:GIGAZINE) |
Appleが、カリフォルニア州サンタクララとサニーベールの従業員190人を解雇(レイオフ)すると発表しました。レイオフの対象となった従業員の大部分が技術職で、Appleの自動運転車開発プロジェクト「Titan(タイタン)」の人員整理に関連している可能性が報じられています。
2019年2月のカリフォルニア州雇用開発局への書類によると、今回のレイオフの対象になった190人のうち、エンジニアリングプログラムマネージャーが38人、ハードウェアエンジニアが33人、製品設計エンジニアが31人、ソフトウェアエンジニアが22人含まれていて、2019年4月16日に正式に発効するそうです。
サンタクララとサニーベールは、Apple本社があるクパチーノのすぐ近くにある都市で、Appleは自動運転部門を設立した年にこの2都市へ進出しています。そのため、サンタクララとサニーベールのオフィスが中心となってAppleのTitanプロジェクトを進めているといわれていました。
2019年1月、AppleはTitanに関わる200人以上のスタッフをレイオフしたと報じられています。AppleはCNBCの取材に対して大規模な人員削減を認めた上で、このレイオフはあくまでも配置転換の一環であると答えていました。
Appleは2019年1月、CNBCの取材に対して「自律走行システムとそれに関連する技術に取り組む素晴らしい才能のあるチーム」を抱えていると語っています。実際に9to5Macによると、Titanプロジェクトの進行はカリフォルニア州自動車局のデータから示されていたとのこと。記録によれば、2017年11月31日から2018年12月1日までの間に、カリフォルニアで7万9745マイル(約12万8000km)もの走行テストを行っていたことが明らかになっています。
今回のレイオフがTitanプロジェクトの進行へどれだけ影響を与えるのかは明らかになっておらず、Appleも公式にコメントを発表していません。
2019年02月28日 11時12分
https://gigazine.net/news/20190228-apple-self-driving-layoffs/
>>1
サムスンの独自OSもTitanって名前じゃなかったっけ?
プロジェクト名大げさにすると失敗するジンクスでもあるのだろうか
>>4
サムソンのOSはTizen
>>1
自動運転なんて専用のレーンや道路作らんと無理
それが技術開発をやればやるほどハッキリしてきてるんだろ
普通に考えれば当たり前の話
Appleでも切られることとかあるのか
怠慢じゃなくて
>>2
米IT企業じゃ、プロジェクト見限られたらチームごとクビとか普通にあるだろ
>>2
日本でもそうだけど、基本的に先進国ほど技術職は切られやすい
デスラが雇うだろ
>>3
テスラ自体オワコン
今のAppleはどこに開発リソースを割くべきか方向性を示せる人物が存在しない
かつては嗅覚に優れたジョブズが方向性を示していたが
在庫管理しか能のないクックの下では
新たなイノベーションは出てこない
クックは無駄を省くことばかりにご執心だから
開発も成果が出ないと見るやバッサリ切り捨てる
ジョブズは一見無駄と思える試作を何度も繰り返す中で
iPhoneを世に出すとこまで漕ぎ着けたのを判ってない
今後は多方面で後れをとるだろう
Microsoft、「HoloLens 2」は未来を感じるが
この手のものもAppleは出せてないわけだよ
↓
【IT】Microsoft、「HoloLens 2」発表 指認識でつまみ操作、視野角は2倍に 法人向けに3500ドルから
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1551044411/
今のAppleはいろいろと硬直してきて脳溢血でぶっ倒れる手前
一昨年Googleから引き抜いたAI担当者のジャナンドレアによる
AppleのAI関連部門立て直しの一環なんだろうね
幾らやってもどこの企業も完全なレベル4は無理だし
Appleだとテスラ買う方が効率いいだろうし
>>9
今のAIのアプローチは統計的なオブジェクトの認識しかできない
これは西洋医学の弱点でもある
因果を理解するには東洋哲学をやる必要がある
日本企業は、これができないから、国全体で新陳代謝が滞り、産業が停滞する。
>>10
日本は給料安いからね
安いのに簡単にクビに出来たら政府も困る
社会保障に金が必要だからね
安くなら細く長くが当然よ
>>11
産業が停滞し、全員が貧しくなる愚かなシステム。
世界の中には日本だけではない。
鎖国の江戸時代じゃないんだから。
>>12
じゃあもっと給料安くて
簡単にクビに出来るようにしろと?
ふーん
>>13
ゾンビ化した古い大企業を、当ても無く延命するのではなく、
さっさと人材を放出させ、新分野の開拓や強化に回すべき。
既存企業内の人員再配置だけでは無理。
>>16
ヤマハやSONY、フジフィルムをディスってるの?
>>16
だったらアメリカ並みに給料払えよ
AppleOSが車、TV、あらゆるものに組み込まれる形になるんじゃないかという勢いだったが、遠い昔になっちゃったな
10年後には莫大な利益を何にも活*ことができなかったイノベーションのジレンマの代表として歴史に名を刻むだろう
>>14
10年後莫大な利益を出すようなものから手を引くわけねーだろ
これがアメリカの配置転換かよ。
転換どころかクビと新規採用で交換じゃないのか。
中国人かもな
日本はエンジニア職から単純労働まで派遣と言う首切りシステムがありますからな
>>19
チョン田硯が作ったリストラだろ
新陳代謝が活発でいいじゃん日本みたいに飼い*にされるような人生より
ジャナンドレアがGoogleを去った理由が
クラウド偏重によるAI利用の経営方針に反対したからと言われてて
同じ時期にGoogle社員がAIの軍事活用や中国への検索エンジン提供に
反対して大量退職した社員と同じ理由だと言われてる
多分この退職した社員たちもジャナンドレアと共に
Appleに来てる可能性が高くてそうなるとAppleで古参のAI担当者達が
総入れ替えになってる可能性が高いよね
マツダのトラックが自動運転か。
胸熱だな。
まずはiPhoneのバッテリー改善だろ
それができないくせに車を作るとかおこがましいって
>>27
バッテリーの持ち?寿命?
iphoneほど入手含め簡単にバッテリー交換できるスマホは今のトコないんだけど
>>27
xrかなり良い
1ヶ月前くらいに見た
ジャップ理系「日本ハー技術屋ヲー」
アップル「はいクビ」
ジャップ理系「…」
>7万9745マイル(約12万8000km)もの走行テスト
事故件数は? 人間がとっさに運転代わって無事故だったケースも相当あるだろ
ヒヤリハットだわな
誇大広告いくない
>>30
ウエイモはもう2000万キロ近く走ってるな
人間なら死亡事故が起きていい距離。
まあウーバーやアップルは話にならん
車側のAIの研究は最もだけど、道路側にセンサーとかアイマーク仕込んで連携するとかの方向性はまったく無いわけ?
>>31
中国の新都市・雄安とか
サウジのNEOMならできるんじゃね?
日本は無理だろうな
コスト誰が負担するの、って話
既に老朽水道管の補修で57兆円(財務省試算数字。試算は色々あるけどどれも数十兆円)だかかかって、
再生エネのための送電網敷設やコネクトマージなどの改修費用で数十兆円かかるんだぜ
自動運転のための道路コストを自動車ユーザーに求めたら
ますます自動車売れなくなるのは自明だが、結果的に景気もずーっと落ち込むだろうさw
IT企業に自動運転制御ソフトを最低20年は維持更新しなけりゃならないお仕事は無理だろ
技術の流出にはならないの?
昨年ウェイモの事故件数急増した報道が出たばかりだ*ぇ
アップルの技術力じゃ無理だったか
藤原直哉
‏
@naoyafujiwara
4時間
4時間前
その他
2018年「負債1,000万円未満の倒産」調査
「2018年(1-12月)「負債1,000万円未満」の企業倒産は521件(前年比6.5%増)で、リーマン・ショック直後の水準に戻していることがわかった」
高速道路だと走れるけど、歩行者が居るような街中は
完全自動運転はまだ無理って事なんだろうな
中華系ばっかりだったりするの?
日本人は劣ってるからなwww
アップルはあの人がいなくなったら即ダメになるんだな。。。
190人のリストラがニュースになるなんて
今からじゃウェイモには勝ち目ないからな
多分既にセンシング技術自体は確立してるだろうし
結局 煮詰めると技術的な限界以外に例えば避けられない事故の
責任問題とか制度やインフラ上の限界があって
完璧に安全なレベル4が達成することはないんだよね
そしてその手前ならどこの企業でも出来る
独占出来ない技術に意味は無いし死亡事故を起こす度に
ブランドイメージに傷付く事を考えたらクルマに積んで無理する必要が無い
自動運転の「安全性」でウェイモが1位、アップルが最下位
FORBES STAFF
Alan Ohnsman
2019-02-14
まあアップルはやめとけ
GAFAの一員としてアップルはもてはやされてるけど、スマホが陳腐化していったら
それ以外の収益の柱を立てるのはけっこう難しそうに見えるが大丈夫なの?
googleとamazonは安泰そうに見えるが、facebookとappleはちょっとどうかな
>>48
おしゃれハード屋として存続するだけの話じゃん
Windowsの例を見ても、5%のシェア維持は容易
スマホ世界の5%を維持できれば十分
>>65
数パーセントのゴミにアプリを出すためだけに数パーセントのゴミを買わなければならないとか泣けるな
ウェイモは去年走ったキロ数は大したことない筈だがね
それでもう事故繰り返してるがねw
シスコの6車線道路とかで連続して事故やらかしてるそうだがw
>>51
もう2000万キロちかいが?
事故?追突された事故は20件ほど報告上がってたな。あれだけ走ればもらい事故も当然の件数
自動運転は、どんな道でもあるので、ほぼ完全なAIが必要。
当面は無理だよ。
全世界の広告の25%がグーグルとFBだという圧倒的シェア
グーグルに睨まれたら広告出稿先が無くなるかもというレベル
グーグルに不利な記事はそうそう出てこないだろうさ
信者がウェイモは無事故だと信じたい理由はわからなくもないがね
>>55
無事故なんて言ってる信者ま見たことねえな。
死亡事故を捏造したがるアンチはよく見るが
ソースも出せねえクズだが
>>56
あれ?キミBIZ板民じゃねーの?w
にわかかw
自動運転関係のスレみたことがないんだなw
ソース付で出てるんだがw
>>68
だから殆どが追突された事故じゃん。それも。
死亡事故は一件もなし。ちなみに去年は一年に1000万キロ走ってますよ。
ドヤ顔で何かと思ったらw
日本はこれができないから企業が*でいく
テレビとクルマはジョ*も遺言だね
もうAppleは末期だね。
ま、ジョブズの頃はエレベーター乗り合わせただけでクビになったりしたからな。
引く手あまただろーなw
>米国防総省からの賞金200万ドルを獲得した沿革がある
予算不足なので、民間資金・研究施設などを利用した技術開発なのかな?
http://kokusai.kir.jp/politics/?lang=
そういえばサムソンのTizenはどうなったの?
>>63
サムスンが「Tizen」OS搭載スマートフォンの開発中止を発表
https://gigazine.net/news/20180928-samsung-stop-tizen-smartphone/
正規じゃないだろ
大体コントラクターって言う
プロジェクト単位の派遣社員か
契約社員
可哀そうだからスレから拾ってきてやったw
>2018/11/23
>自動運転車の事故件数、カリフォルニアではGMが首位で50件以上
>カリフォルニア州でこれまで最も多くの事故を発生させた自動運転車両は、GM傘下のクルーズと、
>グーグル系のウェイモの車両だ。クルーズが51件、ウェイモが37件の事故件数を記録している。
>ウェイモの車両の事故は全て、マウンテンビュー地区で発生している。ウェイモは全米各地で自動運転車のテスト走行を行っているが、
>そのうち41%がマウンテンビューで行われている。なかでもマウンテンビューに向かう6車線のハイウェイEl Camino Realが難関となっている模様で、
>9件の事故が発生している。また、パロアルトやロスアルトス、サニーベールなどでも事故を起こしている。
>サンフランシスコ市での運転は人間でも容易ではないが、AIにとってはさらなる課題となっている。市内ではこれまで61件の自動運転車の事故が発生しており、
>そのうち51件がクルーズのものだった。カリフォルニア州で最多の事故件数を記録したのはクルーズの自動運転車だ。GMが全米でテスト中の自動運転車の30%が、
>カリフォルニア州に配備されている。
>さらに、Zooxの事故件数は5件、アップルが2件、トヨタとDrive.aiが各1件の衝突事故を起こしていた。
ttps://forbesjapan.com/articles/detail/24047
ウェイモ信者さんは、次は顔真っ赤にして「フェイクニュースニダ」
「他メディアが報道してないからデタラメだ」と書き立てるんだろうなw
ウェイモ信者さんにとっては、ウェイモは無事故でないといけないもんなぁw
ちなみに自動運転の商用化サービスがあちこちで始まると信じてるようだが
度重なる自動運転の事故でスタートが遅れてることを知らないようだ(ソースWSJ)
NYでGMが商用サービススタートすると言ってたが、ビル・デブラシオ市長が安全性の懸念を示したため、
保留にしたと伝えられている。
GM幹部「デブラシオ市長が反対する中でマンハッタンを走らせることはできない」
これが昨年11月末の状況で全然進んでない
シカゴでも認可取り消し、GMやウーバーの自動運転開発拠点でもあるピッツバーグ市も
「安全システムがどう機能するか詳細な説明」が無ければ認可しないと急転換した
サンフランシスコだけが先行してる状況で、他はそれほど積極的ではない
なにしろ安全性に欠けてるから、ここで大事故でもやられたら政治責任になる
サンフランシスコでウェイモ・ワンだけがサービス開始してるが、シスコの限られた地区での運行だけだ
幹部の「2ケ月以内に規模拡大する(もう2ケ月以上経過したが)」と言う構想はここにきて進んでないようだが・・
タクシー会社って100台規模の営業所なら、全台合計で累計2万km/日とか走ってるよ
一年なら700万kmとかになるわけだ
だが、数年間死亡事故の無い営業所なんて山ほどあるよ
もちろん、タクシーってのは営業構造的に一般車より事故率が高いのにさ
1000万kmって、そんなに誇る事か?
>>72
今のタクシーの事故率(走行キロあたり)は一般車より高いの知らないのか?
あんたは何を誇ってるんだ?
アメリカだと高速が自動運転できるからその間*してもらってたわ