VW『T-Roc』に頂点「R」、ゴルフR 譲りの300馬力ターボ搭載…ジュネーブモーターショー2019で発表予定 - レスポンス 2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒 ◇ローンチコントロールが作動するレースモード採用 ◇「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現. (出典:レスポンス) |
✓2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒
✓ローンチコントロールが作動するレースモード採用
✓「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現
(出典 response.jp)
フォルクスワーゲン T-Roc R
フォルクスワーゲン(Volkswagen)は、スイスで3月5日に開幕するジュネーブモーターショー2019において、『T-Roc R』(Volkswagen T-Roc R)を初公開すると発表した。
T-Roc Rは、新型コンパクトSUVの『T-Roc』の高性能モデルだ。T-Rocは、フォルクスワーゲンのSUVラインナップにおける第4のモデルで、『ティグアン』の下に位置するコンパクトSUVとなる。車台にはフォルクスワーゲングループの新世代モジュラープラットホーム、「MQB」を使用する。
T-Rocは2017年11月の発売以来、全世界で約20万台販売している。フォルクスワーゲンはこの成功を持続させることを目指して、高性能モデルのT-Roc Rをジュネーブモーターショー2019でワールドプレミアする。
□2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒
T-Roc Rは、フォルクスワーゲンの100%子会社、フォルクスワーゲンRが開発を担当する。そのハイライトは、パワフルなエンジンだ。ゴルフR譲りの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、最大出力300ps、最大トルク40.8kgmを引き出す。ゴルフRの最大出力310psに対して10ps下回るが、40.8kgmの最大トルクは同数値だ。
(出典 response.jp)
駆動方式は、4WDの「4MOTION」。トランスミッションは7速デュアルクラッチの「DSG」。T-Roc Rは0~100km/h加速4.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)の優れたパフォーマンスを可能にする。ゴルフRの0~100km/h加速4.6秒、最高速250km/h(リミッター作動)に対しても、遜色ない性能といえる。
□ローンチコントロールが作動するレースモード採用
足回りには、車高を下げた専用サスペンションをはじめ、プログレッシ*テアリングを標準装備し、ハンドリング性能を追求した。17インチの大容量ブレーキシステムも採用される。
走行モードには、「レースモード」を採用する。レースモードでは、「ローンチコントロール」が作動。駆動トルクとESCプログラムを最適化し、優れたトラクション性能を発揮する。ESCは、手動でカットオフすることが可能だ。
□「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現
T-Roc Rでは、R専用のエクステリアを採用する。フロントグリルには、アルマイト加工を施した光沢シルバーのアルミラインを追加。「R」のロゴをグリルに配する。専用バンパーはスポーティなデザインで、前後ともボディ同色で塗装した。デイタイムランニングライトをフロントバンパーに内蔵。さらに、Rデザインのアンダーボディガードが装備される。リアには、デュアルエグゾーストが付く。18インチの専用アルミホイールを標準装備。ダークグラファイトマット仕上げの19インチアルミホイールはオプションで、235/40R19サイズのタイヤを組み合わせる。
(出典 response.jp)
この他、マットクローム仕上げのドアミラーカバー、ルーフスポイラーを採用。高性能ブレーキシステムのブレーキキャリパーには、Rのロゴを添えた。ボディカラーには、ブルーやホワイトなどの専用色を設定。すべての色で、オプションのブラックルーフが選択できる。
インテリアは、Rロゴ入りのステンレス製ドアシルプレートを装備。パドルシフトレバーは、クリスタルグレー仕上げとした。革巻きのマルチファンクションスポーツステアリングホイールを採用。ペダルはステンレス製だ。シートの素材には、「ArtVelours」と呼ばれるマイクロファイバーが使用された。オプションで、シートを上質なナッパレザーで仕上げることが可能。カーボンインサート仕様のサイドパネルも選択できる。
その他画像は元ソースでご覧ください
https://response.jp/article/img/2019/03/01/319659/1391147.html
2019年3月1日(金)20時15分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/03/01/319659.html
>>1
クリーンディーゼルの技術は無いのにこういうブランディング技術だけはあるんだなw
>1ドライビングポジションが独特だよな
VWと日産に不祥事があると関連ニュースURLでスレ埋めしてるのどこの業者なの?
日本車の真似をドイツ車がする時代になったな
日本市場を意識してるのかな
ジネッタの新型買うわ
という夢すら見れなかった(´・ω・`)
トヨタハリアーにワゴンRのエンジン乗せて楽天ブランドで売るようなモノ
SUVって何をするにしても中途半端な車だよな
日本車より外見はかっこいいな
ダッセー
DSGはジャダー爆弾抱えたままなんだから廃止しろよ
>>11
こいつは湿式だから大丈夫じゃね?
どっちにしてもこれは日本で売らないから関係ないか
同じエンジンでもターボのブーストを上げるだけで
上級グレードにでっち上げるのが多すぎ
ボルボもT4とかT5とか、違うのはROMの設定だけだぞ
>>12
高性能とか言うならルノーのスポールV6みたいな魔改造モデルが欲しいよな
>>12
エンジンの種類を減らしたいからな
トヨタやスバルに比べたら、デザインセンスははるかにいい。
>>14
それはお前さんが白人に劣等感を感じてる生粋の日本人だからだろうよ。
そもそもゴルフなんて大衆車であってデザイン云々の車じゃねーし。
抑制の効いたデザインが大衆車の味だろうて。
スペシャルモデルで派手に着飾ってもケバいだけだよ。
>>14
スバルは実質内装2種類しか無いから…。
パワーより扱いやすいトルク。悪魔の(´・ω・`)
ランエボやWRXが居なくなったので、そこに食い込む感じかな?
よくわかんねーけど昨今の日本車よりセンスあるな
>>18
センスっつーか形に説得力があるわな
前後のフェンダーとか大袈裟だけど、C-HRほど無理やり感はないし
かっこええな
特に後ろ姿がいい
最高速250km/h、フン、出ねぇよ。みたいな(´・ω・`)
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)ボロクソバーゲンのデザインはもうなんて言うか、*ほど嫌な気分になる
なんか無個性な無難で真面目なデザイン
まあそれがVWなんだろうけど
昔はトヨタがこんな感じだったが
今は逆にトヨタが尖った万人受けしないデザインになったな
>>23
トヨタ買う層なんかトヨタだからと前にならえな思考停止が殆どだとなんだから
文字通り大衆車の名を持つVWと同じで無味無臭なデザインでいいのに良からぬことして勝手に爆死していると言う愚かさ
VWはシロッコあたりからコンピューター判子絵エンジニアリングが加速してる
髭の無い鯰のようなフロントからちょっと脱却したな
良いことだ
フォルクスワーゲンってSUVは名前をtから始める決まりがあるの?トゥアレグとかティグアンとか
【ローンチコントロー】ON
スズキジムニー
T-Rocなんて知らなかったティグアンどこ行った