https://www.cnn.co.jp/style/autos/35126093.html
ハイテクを忍ばせたビンテージカー、枯れた車に先端技術を搭載
2019.01.14 Mon posted at 18:51 JST
ビンテージカーの愛好者は、車の往年の輝きを取り戻したいと考える人が大半だ。しかしジョナサン・ワード氏の場合、枯れた車の美しさを尊重してそのままに保ちつつ、ボンネットの下には秘密のハイテク仕様を忍ばせている。
ワード氏は米カリフォルニア州に拠点を置くアイコン社の創業者。同社ではトヨタ「FJクルーザー」やフォード「ブロンコ」といったSUV(スポーツ用多目的車)の名車に現代的なテクノロジーや装置を搭載してよみがえらせている。
これが今でも同社の事業の大部分を占めるが、ワード氏は別の一風変わったプロジェクトにも情熱を注いでいる。ビンテージカーを引き取りつつも、製造当時の外観や走行仕様を復元するのではなく、年を経た枯れ具合はそのままに最先端の乗り心地を実現するーーというものだ。同氏はこのプロジェクトを「デレリクト」と呼んでいる。
「デレリクト・シリーズの趣旨は、多くの労力を注ぎつつ何も手を加えなかったかのように見せることだ。時間の経過で生じる色合いを通してのみ可能な美を捉えたい。あらゆる傷やへこみに物語があるからだ」
いずれの依頼も唯一無二のもので、顧客の中には米アップルの最高デザイン責任者、ジョナサン・アイブ氏もいるとうわさされている。ひとたびコンセプトが固まると、こうした特殊なモデルの車を見つける作業の始まりだ。
「ゴーサインが出た段階で、こうした車の発見を手伝ってくれる『ハンター』たちと連絡を取る。単純にインターネットに広告を出す場合もあれば、人々のガレージに出入りする宅配便会社の従業員と協力したり、どこに何が眠っているのかを知る消防士に依頼するケースなど、あらゆる手段を使う。彼らには手数料を支払い、我々の側で車両をこちらに運んでくる」
(リンク先に続きあり)
(出典 www.cnn.co.jp)
(出典 www.cnn.co.jp)
(出典 www.cnn.co.jp)
(出典 www.cnn.co.jp)
(出典 www.cnn.co.jp)
>>1
朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/
.
>>1
ハイテクの内容を言え
>>58
中身がテスラ。つべに沢山出てる。
>>1
空自のF4のことかー
>>1
こんな記事日本で配信するなよ
メーカーは新車が売れなくなると困るから
いわゆる「名車」を作らず時が経ったら確実に記憶に残らない
壊れたら捨てればいい消耗車ばっか売りつけてる
物を大切にとか言いながら車だけにはそんなこと言わない
車もただ持つことだけしか許さず自分で修理するCMなんて皆無
常に買い換えろと、すげー都合がいいよね
マスタングとかチャージャーとか
アメリカじゃ40年前のアメ車が今でも走ってる
カッコイイからだし現行モデルも好調に売れてる
海外の車バイク修理改造番組では半世紀前の
スポーツカーをかっこよく修理したりとか好調に走ってる
でも日本版はないし番組自体製作されるとは思えない
「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」て番組あるだろ
原題は「ホイーラー・ディーラー」で普通に「自動車販売」
全ての車修理番組に「名車」「クラシック」てつけることで
車の修理は気高いものだと錯覚させてるわけ
ほんとやり方が汚いね
スープラ、シルビア、180SX、RX-7
何でこれらの名車スポーツカーは売れた?
安くて速くてかっこいいし
当時を知ってる人なら今でも記憶に残ってるだろ
「日本じゃ走る場所がー」アホか
実際出さなくても車は速く走れてナンボなんだよ
なんだよ新型スープラ600万越え(税別)って
納車までに700万近くなるじゃねえか
もうスポーツカーのターゲット顧客は若い走り屋じゃないよ
メンテナンスから修理まで全てを販売店に頼む富豪層だよ
もう日本では車を無理に所有する意味も必要もない
趣味で持つには維持費が無駄に掛かるし
そもそも欲しい車は現行車にないし
たまにちょろっとモデルチェンジしたり
奇をてらった装備付けて消費者を騙すし
日本ではいずれボンネットも開けられない車が発売されるぞ
車は消費者及び納税者から金を吸い上げる機械
車を持ってるから無理して使おうとするんだよ
家族で年に数回出かけるのに車が必要なら
その時だけレンタカー借りる方が
車を年中所有するよりよっぽど経済的で合理的
これだけの文章も読めないのが在日朝鮮人
>>2
ハイテクだから車夫はアシモか
>>2
韓国より進歩してるな
>>2
知人が日産とダイハツを買ったと聞いたので
さっそく見に行ったら
兄さんが大八車を駆っただった (´・ω・`)
ミゼットにロケットモーターつけてくれよ
ガスモンキーはアーロン辞めちゃったしなぁ
>>4
違うとこで会社を立ち上げたからそっちのシリーズを見ろ
自動運転でも付けるんか?
日本は旧車ほど優遇する方向に転換しないと国際的に孤立するぞ
フォードトラックは欲しいがアメ車の古いのでいいのって思いつかんな
コルベット、ムスタング、Z28、あとはタッカーくらいか
>>7
それっていっぱいあるじゃないかw
>>7
トラックだったら、56年式Ford Rancheroもいい
>>7
キャデラック、リンカーン、ファイアーバードは?
ルパンのフィアットみたいなもん?
アホ政府と*官僚のせいで旧車死亡
旧車に関してはキューバが世界一
でも日本じゃ重税なんでしょ()
コンプリートエンジンに乗せ換えてエアサス付ければいいんだろ
枯れた技術の水平思考
一方、ジャップは古い車ほど重税をかける滅茶苦茶な税制でした
>>14
チョンコは猫車が似合ってるよなあw
もうすぐ 朝鮮半島に再び猫車の走る日が来る
どんなハイテクなんだろうと、リンク先に飛んでも、なーんにも書いてなかった。
想像するに、ボタンひとつで戦闘ロボに変形するんだと思う。
「名車再生 ディスカバリーチャンネル」
中がオリジナルじゃないなら側もレプリカでいいじゃん。オリジナルのパーツがもったいない。。
>>18
そのうち、3Dプリンターでできるようになる
頭文字Dのハチロク
>>19
Z240とかの方が圧倒的に古いのに86の方が古くさく見える不思議
うぅぅん、返してきてよマイク、このオンブロンコ
中身モーターにすれば楽そうやな
58インパラとか外見そのままで2Lくらいのエンジン積んだの欲しい。
>>22
インパラってスーパーナチュラルの主人公二人が乗っていた車?
>>27
サバンナにいるピョンピョンするやつ
>>51
心がピョンピョンする奴?
>>22
俺はC2コルベットかC1初期型(2灯型)
ニール・ヤングがこういうことやってた
メーカーはニーズを汲み取るべきだと思うが、単に商売にならないだけなのかな
つまり、ゲームボーイだな
朝鮮ランクルがビンテージとは?
錆もそのままなのか
まるで利休の侘び寂びの世界だな
こういう車もアメリカだからかっこいいが
枯れた日本車が東京を走っても貧乏くさいだけ
大阪だって広島だって新車が走る時代なんだよ
先代のローバーmini でやってみたいわ。
今の車は、面白味が無い。
クレスタもお願い
4番目好きだわ
安全性とか要らんでしょどいつも空力か知らんが似たようなデザインしやがって
>>33
初代のFord Broncoだね
映画Speedでキアヌリー*が乗ってた
117クーペとかピアッツァでやって欲しいわ。
内臓が新品に入れかわるみたいで、ちょっと違和感
てかどういう近代化改修したか書けよ…。
錆(そば) 揃(ぞる) 蕎麦(さぼ) 要(さび) 蕎麦(へぺ)
これは面白いね
ボロ漁船の違法操業かと思ったら高性能エンジンを噴かして逃げる、みたいな。
銀河鉄道999 みたいだ
>>41
なるほど
>>42
ソレダ!
>>41
宇宙戦艦ヤマトのようだ
いまのトヨタデザインより、よっぽどいいな
ケンメリにRB26載せてる感じか
「このゲルググはレプリカね」
キャブが逝かない80sコルベットをぉ
ビンテージカーのコンバートEVだったらあっちこっちで
やってる気がするのだがEVじゃないのか?
だったらむしろEVにしろと思うけど、全固体電池が
始まってからでいいよ。
こういうの好き
ボルジャーノンみたいな?
持ってるだけで金かかるもんを趣味にはできん
TEAM RTYPE「ありふれた輸送用コンテナや
記念碑に先端技術を搭載してみたらどうだろうか」
中身はハイテクでも衝突安全性は当時のままなんだよな
で、どこがハイテクなんだよ。
ビンテージカーは、その原型を保っているから良いので有って、
外装だけで中身は、別物では。
それだったら、同じ形状をしたボディーの新車を作った方が。
>>60
正論で終了
零戦に最新の航法管制装置や自動操縦機能にレーダーを積んで欲しい
航続距離が長い機体だから最新のテクノロジーで蘇らせれば需要はあるはず
>>62
ペイロードオーバーで性能がた落ちだよ~
>>68
キャノピー、シート、片方の車輪の順で下ろしていって
それでも足りなければダイエット
アンタッチャブルに出てきそう
>>65
前後の車がめっちゃ高そうw
SLSか?
一方ロシアはラーダ・ニーヴァを生産し続けていた
軽ミニみたいなことか
ふと見たショーウィンドウに映ってる自分の車が嬉しいみたいなのが無いからね。
ベトナムの板金屋がドラム缶で作った2サイクルのベントレーとか軽ポルシェみたいなのがあってもいいだろ。
C3コルベットスティングレィがいいな
あの曲線美は惚れるわ
中身は最新のV8で
アルファードとか人気あるみたいだけどさ
アメリカの映画に出てくるデカい車の方が100倍カッコイイよね
セダンなんかもそう
クラウンよりBMWやベンツのが1000倍カッコイイ
日本の税率の問題かなー?
もっと自由なデザインをした車を作って欲しいよね!
いやほんと、中身だけそっくり入れ替えても
簡単に構造変更で車検を通せるようにしてくれればいいのにな
自作PCみたいなノリで、町の工場で入れ替えできる
統一された構造になってほしい
EVならそれが可能なはずだ
古い車をピカピカにする番組見たけどああいうの日本でもやってる人いるのかな
GT-Rも中身35でガワ32の出せば売れる
デロリアンのことか
フレームすら作り直したりできるから古い車の方がいつまでも生き残るんだよね
(^ω^)すっかりガスモンと名車再生スレになってるなw
なんだかわからない人は↓アメバへ
https://abema.tv/timetable
こんなん 憧れるわ~
トヨタmr-s にk20aとかb18cとか。 ハーフウェイがやってたみたいな。
L700ミラに b16b搭載とか
中身も古いけどw
(出典 image.space.rakuten.co.jp)
(出典 minimini77.c.blog.so-net.ne.jp)
エドも、古いマセラティを電気自動車に改造してたな
最近は人間も同じ顔の既製品の横並びだらけ
古いのは表情が好きだな
磨けばまだまだ使えるのいっぱいある
家だと新築そっくりさんってのがあるけど、車だと旧車そっくりさんが
商売になるって事か
国もメーカーも
日本国内を市場とは見てないからなぁ
エド「高く売るために付加価値を付けようと思います」
>>99
エド やめて~ そのフルラッピングの柄と
名前入りのラインステッカー ( ; ; )