自律自動車、「肌の色」で歩行者の検出精度に違い - ASCII.jp ジョージア工科大学の研究チームは、自律自動車で使われている最先端技術による物体認識システムが、肌の色の濃い歩行者の検出に関して精度が低くなることを発見 ... (出典:ASCII.jp) |
ジョージア工科大学の研究チームは、自律自動車で使われている最先端技術による物体認識システムが、肌の色の濃い歩行者の検出に関して精度が低くなることを発見した。
研究チームは、標準データセットで訓練された8つの画像認識システムに対し、多数の歩行者画像を用いたテストを実施した。テストに用いた歩行者の画像は、フィッツパトリック分類に基づいて、肌の色の白い歩行者のグループと濃い歩行者の2つのグループに分けられた。フィッツパトリック分類とは人の肌の色を分類する方法の1つだ。
テストの結果、これらの物体認識システムの検出精度は、肌の色の濃いグループの方が平均5%低いことが分かった。この結果は、時刻や視界の遮りを調整した場合も変わらなかった。
さらなる分析の結果、研究チームはこの偏りがおそらく2つの原因によるものだろうと判断した。1つは、訓練に用いた画像に肌の色の濃い歩行者の画像の例が少な過ぎたこと、もう一つは、その限られた数の例からの学習に重点を置くのが十分ではなかったことだ。研究チームは、こうした偏りはデータとアルゴリズムの両方を調整することで低減できる可能性があるとしている。
https://www.technologyreview.jp/nl/self-driving-cars-may-be-more-likely-to-hit-you-if-you-have-dark-skin/
忍者が黒い衣装を着ている証拠
これは人権団体がAIを訴える日も近いな
>>3
是非ともその役割は朝日新聞にお願いします。
スレショルドを明るい方に合わせて検出してるんだな。
色で判別するなんて*げてる
ならば人間の方を薄い色に改良すれば
白い方が明度が高いから検出しやすいのは当然だ
>>7
違う学習データーが片寄ってた
可視光線だけで検出してたら人間を超えられないよな
人種差別で!!
>>9
>>10
>1
>>1つは、訓練に用いた画像に肌の色の濃い歩行者の画像の例が少な過ぎたこと
普通に、学習サンプルが白人に偏ってた差別事例って言われても反論できない
人種差別かよアイサイト最低じゃん
高解像度の赤外線カメラでOK
>>11
赤外線とか可視光線にくらべて非常に光量ないぞ
完全自動自律運転なんか出来っこないよw
ギリギリやれるのは歩行者や交差点、信号のない自動車専用道路だけ
人々が生活している一般道路では無理だね
仮にやってみな、おそらくチャリ並みのノロノロ運転w
住宅街などじゃもう使い物にならない
ショッピングモールの敷地内じゃ右往左往するだろ
自動運転に頼って運転の経験が未熟なやつがいざ自分で運転する羽目になったらもう大混乱にwww
雪国の積雪した道路なんかカメラやレーダーじゃ道路として認識すら出来ないだろ
当たり屋が出そうだな
差分検出にしても車自体が動いてるから相対的な計算しないと難しいし、学習だけでは
難しいとこかね
エラで判別
暴漢が降りてきたときに自動で正当防衛してくれる機能も必要
危険を察知した場合、避けようなんてプログラム組むんじゃねーぞ。
余計事が大きくなるぞ。
>>19
クロ画像
当たり前だろ。差別でもなんでもない。
「黒い物体=光を反射しない=一種のステルス」なんだから。
光学画像認識である以上、黒いものは生物だけでなく機械にとっても見えにくい。
暗いところで黒かったら分からんもんな
サンコン探しを思い出した
これはヘイトだな
なるほど
中国で上手くいくワケだ
その判定方法は無理じゃないかなぁ
背景が白色で昼間なら肌色濃い方が目立つはずだが、
「時刻や視界の遮りを調整した場合」というのは、
そういう条件ですら暗色の人が発見されにくかった
という意味かな。
白い方が勝つわ
濃い色は保護色系だから、当たり前だ。
クロンボは*ってかwww
逆光とかも危なそう
人間なら最悪の場合は見えなくても予測して操作するけどセンサーありきのAIはどうなるかね
物体認識に異常が出た場合でも一時的なら予測トレース出来るようになってるのかな?
豪雨とか豪雪とかどうなる?