燃費の方もガソリン車にして、21.7km/Lで燃費も良い。
前スレ
《》Renault Twingo/ルノー トゥインゴ Part26《》
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/auto/1542005332
1乙
前スレ>>1000
フルブレーキの経験が無い人はとっさにABSを効かせるほど踏めない事がある。
だから操作に自信が無い人はとにかくABS効くまで踏むように意識する、そのためのABSだと言いたかった。
サーキットで走ったことのある人なら分かるけど、ロック・リリースで段々とその瀬戸際は分かるようになるので、できる人間はその対応が出来る。
己の知る世界だけが全てと思うなよ蛙よ。
>>2
満足か?
そろそろ黙ろうぜ蛙よ
>>2
は間違いなく低学歴
>>2
ABSってしってるか?
踏み込まなくてもロックしたら作動するんだぜ
>>5
スレチって知ってるか?
みんな黙ってるけどお前のこと大嫌いたぜ
>>6
嫌いならスルーしろな?
雪が降ったら走り始めにフルブレーキとスラロームで滑り具合を確認するけどね
もちろんサーキット走行経験あり、今年は雪が少ないからつまらないwww
https://www.google.co.jp/amp/s/fuse-box.info/renault/renault-twingo-iii-2015-2018-fuses
ここ見ると15以外に17にESCヒューズあるみたいだな。
ボンネット下はメインヒューズ?
で、どれ抜けばOKなのよ
オプションのドリンクホルダー使ってる人っている?
どうせいらんやろと思って買わなかったんだけど、コンビニとかでコーヒー買ってから置くところないやん!って気付いてな…
エアコン噴出し口に後付けは好きじゃないし、オプションのドリンクホルダーでホールドできるならそっちでいいかなぁと
高いけど
>>11
センターコンソールのカップホルダーは?
>>14
小物入れ外したところのやつだよね?
個人的にだけど、正直使いづらい&小物入れを使いたいってのがあったので、ドアポケットの方を使えたらいいな…と思いまして
>>15
あーそうか、ペットボトルは問題ないけどコンビ二コーヒーはサイズ合わないってかんじかあ
オプションのドリンクホルダーを写真で見たかんじ、押さえみたいな爪?もなさそうだったしグラグラするよね…
>>28
いや、後部座席側のやつ
コーヒーはこぼれるとしみになるし、ホットこぼれてやけどしたら嫌なので飲み切ってから出発するけどw
>>32
え、取るの結構つらくない?
というか、飲み切ってから出発とかドリンクホルダーに入れる意味なくない!?
>>33
体が硬いのかわからないけど、走行中はちょっときついなあ
いや、停車中でもちょっときついけど
年ではないぞ
>>36
慣れれば取れるとは言ったものの
前よりコーヒーの減りが遅くなった気はする
結局車に自分が慣らされてるだけなのかもしれん
>>28
俺はセンターコンソール後ろ側にある
カップホルダー使ってる
少し体ひねることになるけど、
慣れれば走行中でもなんとか飲める
ただアームレストつけてると使えない
>>11
オプション着けた。
ペットボトルいいけどsサイズのコンビニコーヒーはとても取りにくいので結局エアコン吹き出し口にカップホルダー着けた。
>>15
ああいや、取りにくい だったか
脚力でブレーキコントロールするの普通だと思ってたけど漫画の世界とか思うレベルの人も居るんだな
そりゃABS必須だわ
ABSの方が信用できるから、ハイ終わり
>>13
信用云々じゃなく漫画の世界とか思っちゃうレベルの運転技術の問題
はっきり言ってアクセルとブレーキ踏み間違える*レベル
>>16
書くだけなら何とでも
動画であげろよ脳内
ほんの20年くらい前までは車乗ってる奴なら老人だろうと初心者だろうと皆んな当たり前にやってたんだよw
ああすごいねおじいちゃん
その20年前の状態が危ないからABSが標準になったんじゃないの?
皆サーキット走るわけじゃないだろ。
まあ20年前もとっくにABS普及してるんだけどね
>>21
新車はともかくまだまだ全体数じゃ少なかったし当時のABSと*ごいアホだぞ
>>23
お前はあれか、一般道でもABSが必要な運転してるのか?
おっさんが昔を語るスレ
TWINGOってHPやPV見ると完全に女性向けなのな。目ん玉釣り上げてブレーキコントロールを熱く語る国、日本...
いやいや、ブレーキを熱く語ってるのは匿名掲示板に居ついてる一部の中年男性ですよ。主語を日本にしちゃダメ。
とりあえずESC解除の話から脱線しただけなので、必要な人がABSとESC解除スイッチなるものを作って必要な局面だけ運用すればよいだけの話。
そしてまずはそれを検証する段階。ヒューズ15と17抜いてもABSのヒューズどれか分からん(´・ω・`)
ステアリングにも影響でるぽいな
atのギアボックスにも影響がある?
17はドアロック
単体で制御するヒューズあればいいのにね
MTでないとEDCに影響でるかもね。
ここにはボンネット裏の50AがABSのヒューズ(だと思う)と言う人がいた。
https://www.renaultsport.co.uk/forum/default.aspx?g=posts&t=87977
そこまでして運転中に飲み物なんか飲まんでもいいだろ
>>34
いくらかゆいとこに手が届かない外車といっても
コーヒーぐらい飲みたいなw
>>48
あれだ
コーヒー苦手だから気持ちが分かんない
ペットボトルのコーヒーをドアポケットに入れといたら良いんじゃないかと
>>49
ボトルのコーヒーじゃなくてコンビニコーヒーが飲みたいんです…
そりゃコーヒー店で飲む物の方がいいけど、手軽で美味しいってなるとコンビニに…
>>53
ペットボトルのコーヒーも人気らしいよ
ホットではなく冷たいのだと思うけど…
>>34
ドリンクホルダー付けたくないので、我慢してる。
高速では飲み物飲むために休憩入れるようになったよ。
20年くらい前のクルマのABSだとガガガーってABS作動してても全然減速*ぇーっていう状況がよくあったな(特にツルテカアイスバーン)
今のABSは良くなった
>>35
それ「減速*えー」じゃなくて
慎重に踏んだってそれ以上滑る状況
ロックしたら当然減速すらしない
>>47
ロックする以上に制動距離が伸びるんだよ
普通の車の取説にわざわざ書かれるくらい問題なの
>>55
ABS効く寸前にちょっとブレーキ抜けば良いだけじゃん、ペダルの感触で簡単にわかるでしょ
それとも、そんなに余裕がない運転してんのか?
>>61
介入早いからそんなタイミングでブレーキ弱めてたら止まらんが
知らないのに無理して反論すんなよ
だから車運転中くらい飲まずにいろよ
どうしても飲みたいならペットボトルの飲料飲んでろ
ホルダーがあ~だこ~だホルダースレかよ
>>37
ABSがどうたら言うよりはいいでしょう?
イライラしすぎ
>>38
自分の興味ある話題だからそう思うだけ
ABSの奴と変わらん
>>39
というかあれだな、俺もイライラしてるんだな
反省
>>37
トゥインゴのオプションの話だから問題ないと思うけど。
ABSもトゥインゴの標準装備だけど?
>>41
お前もあれか、一般道でもABSが必要な運転をしてるのか?
>>42
そもそもは雪道の話だったような
純正のカップホルダーなんてただのウレタンフォームだから見た目気にしないならメラニンフォーム買ってきてカッターでシャリシャリ切ってドアポケットに突っ込んでおけばいいよ
日焼けしそうな合成樹脂だ
紙コップのコーヒーくらいクルマを停めてゆっくり飲みたいけどな。
MTだとなおさら。
>>50
わかる
てか移動中にコーヒー飲むとトイレが近くなってたまらん
日本人はせっかちだから
逆に純正のホルダーを使って小物入れを使わない方法を考えてみるとか・・・
カップラーメンがどんなに一般受けする美味しさでも店で食う出来立てには敵わないのと一緒だと思う
まぁスレチはここまでにしてコンビニカップならやっぱサイド後ろのカップホルダーしかないと思うよ
ドアポケットのは深くてゆるいし小物入れ外した位置のはシフトレバー邪魔でしかも奥深くて激しく取りにくい
サイドのエアコン吹き出し口は一般的な市販のカップホルダーが刺さらないしセンターのは論外だし
色々な意見や感想ありがとう
自分も色々探して結構良さそうなドリンクホルダー見付けたので、純正オプションは買わないでこれをセンターコンソールの前や後ろに付けてみようと思う
https://www2.elecom.co.jp/products/P-CARDH02BK.html
妖怪むしかえし
focalサウンドなかなか良いけど、さ行が若干刺さるな
エイジングで緩和されれば良いけど
>>63
いい色のTimpo買ったな
硬さは取れるかもだけどサ行の強さは無理だと思う
>>65
完全にちんぽやんけ
15番ヒューズはステアリング角度センサにつながってるので、抜いたら可変ステアリングギアレシオも動かなくなるはず。
ESCの介入具合は舵角センサで決めているみたい。(雪道で試したら、ステアリング切ってると全然掻かない)
15番抜いたら介入しづらくなるけど完全にはオフにならなかった。ステアリングのギヤ比は鈍感だから違いが判らなかったw
ABSは生きてたから、ちょっと元気に走るくらいならちょうどいいかもね。
多分GTだと思うけどこの車のステアリングギヤは可変じゃないよ
ラックセンターと両脇でギヤ比が違うだけの固定ギヤだよ
>>67
>多分GTだと思うけどこの車のステアリングギヤは可変じゃないよ
>ラックセンターと両脇でギヤ比が違うだけの固定ギヤだよ
それを可変ギヤ比ラックアンドピニオン式ステアリングギヤって言うんじゃないの?
GT欲しいけど維持費が怖い…
今はフォレスター乗ってるんだけど維持できるかな?
>>69
ステッカーだけ最初に剥がしたらそう維持費はかからんと思う
ステッカー耐久性がどれくらいか分からんが
>>79
ありがとう。フランス車初めてだから不安で
むしろフォレスターより金が掛かる要素って何?
>>70
ありがとう。維持できそうだね
>>70
部品代とか故障とか?
速度に応じた可変じゃないの?
VGRS(バリアブルギアレシオステアリング)
カタログにはこう書いてあるけど
>>73
VGRSあったのは初期だけじゃなかった?
>>76
目の前の機械で調べてみてはどうか?
舵角でギヤ比が違うだけで速度感応の可変ではないよ
>>78
この説明、普通に考えたら車速感応だと思うが。
https://www.renaultsport.com/Twingo-GT-Driving-enjoyment-with-a-dash-of-Renault-Sport-Spice.html
>>82
いやだから実車の話をしているんだが
トゥインゴ3GTのバリアブルギヤレシオはwikiに出てくるVGRSではなく蛇角でギヤ比が違うだけのラックギヤがセンターと両端でギヤ比が違うだけの物だと何回言えば気が済むんだお前は
>>87
その認識が間違ってるだろと言ってんのよ、何故わからん?
誰が実車以外の話をしてんのよ。
>>87
上の日本語の解説はトゥインゴのカタログからの引用なんだけど?
カングー2回目の車検を前に故障して、参考程度のつもりで
査定してもらったら、思ってたより金額が出て
(査定額110・値引き15)
前から良いなと思ってたトゥインゴ衝動買いしてしまいました(笑)
3月の納車だそうで、プレイです。
>>80
おめ!
いい色買ったな!
>>80
おめっとさん
装備と価格見る限りかなりお買い得だと思うから良い決断したと思う
おめ! スッキリ爽やかって感じやね。
可愛がってやってや
可変ギヤ比とパワステを混同してない?
バリアブルギアレシオステアリング
ステアリングのギア比がハンドル操作の角度・車速に応じて無段階となり、前輪の切れ角を最適に制御する。
低速ではステアリングの小さい操作で大きく曲がり、駐車時などに便利。また高速道路などの走行では、ハンドル操作の角度よりも切れ角が小さくなり、安定走行ができる。
これどっかのレビュアーも勘違いしてたけど車速感応型じゃないからな
カングーからトインゴって積載とか問題ないんかな?
新車から2回目だったら延長保証なしで高額修理?
>>89
携帯でID変わるけど。
修理費は保証だったけど、この先のメンテなど
維持費をチャチャッと計算したら、入れ替えた方が
安いかなって思って。
夫婦二人になったので積載は考慮外です
いざというときは嫁さんのタントも有るし^_^
ただ、家のガレージに小さい車が2台なのは
少し恥ずかしいかも笑
またブチ切れおじさん?
このスレバカばっかでワロタwww
よく見たらテンポ、(フロントLEDポジションランプ)じゃなくて(フロントLEDランプ、デイタイムランプ)って書いてあるんだな
もしかして海外だと標準装備のデイライトが付いてるのか・・・?
>>94
プレイだた
>>94
もしかしなくてもついてる。
日本仕様も規制緩和にあわせて昨年中頃から入るのはデイライトになった。
>>98
なるほど…規制緩和の影響ですか
80です
あ、皆さん ありがとうございます