「あおり運転」前年比7.5倍 兵庫、全国ワーストに - ニコニコニュース あおり運転」をしたなどとして、道交法違反(車間距離不保持)の疑いで2018年に摘発されたケースが兵庫県内で1782件あり、前年の約7.5倍に激増したことが、県警の集計 ... (出典:ニコニコニュース) |
「あおり運転」前年比7.5倍 兵庫、全国ワーストに
毎日新聞2019年3月10日 09時44分(最終更新 3月10日 09時47分)
https://mainichi.jp/articles/20190310/k00/00m/040/042000c
前方の車との距離を極端に詰める「あおり運転」をしたなどとして、道交法違反(車間距離不保持)の疑いで2018年に摘発されたケースが兵庫県内で1782件あり、前年の約7.5倍に激増したことが、県警の集計で明らかになった。車間距離不保持の摘発件数は全国ワーストだった。県内は高速道路網が発達していることも背景にあるとみられる。「あおり運転」が社会問題化しており、県警は取り締まりを強化し、危険性を訴えている。【黒川優】
県警交通指導課によると、車間距離不保持による県内の摘発件数は、14年251件▽15年151件▽16年171件▽17年235件▽18年1782件――と推移。17年6月に神奈川県大井町の東名高速で、あおり運転により停車させられたワゴン車がトラックに追突され、夫婦が死亡した事故を受け、社会問題化した。全国の警察が取り締まりを強化している。
県内では昨年12月、山陽自動車道で50代女性が運転する乗用車が約1.4キロにわたってあおられ、停止させられる事件があった。県警は後続の乗用車を運転していた男(28)を暴行などの容疑で逮捕した。
県警によると、県内の高速道路・自動車専用道路の総距離は691キロで、北海道に次いで全国2位の長さ。西日本各地と近畿を結ぶ物流の要所で、先を急ぐ長距離トラックも多い。摘発件数もトラックの交通量が多い午前10時ごろがピークという。
主に高速隊員らがパトロールし、違反を取り締まっている。交通指導課は「あおり運転は命に関わる危険な行為だ。もし後続車にあおられたら、最寄りのパーキングエリアなどに避難し、すぐに110番通報をしてほしい」と呼びかけている。
やられたらやり返せ
煽り煽られ姫路ナンバー
>>3
警察からしたら、鴨が葱をしょってくる感じやろなw
もう、笑いが止まらんのとちゃうか?www
兵庫はひったくりなんかもちゃんと取り締まりしててえらい
尼崎だけで9割くらいいく
>>5
昔尼崎に住んでいたけど
車通りの多い路上で、お互い車を放置して殴り合いをしていたり
自転車を轢いて運転手が逆ギレていた場面に出くわしたことがあるよ
スマホが当時あったら凄い炎上動画になったと思う
暗数が表に出てきただけだよな。
あるいは警察の取り組みの本気度の違い。
>>6
まあそういうことだろな
しかしこうやって煽りバカが殲滅されるのはいいことだ
いままでもあったでしょ。増えたのは、そうと認識したしたのと、それを問題視するから却ってはらいせの手段として模倣する新規参入が出た事だろうな
大阪だけで9割いくわ
でも煽られる方に原因があることがほとんどだよねw
普通に走っていて突然煽り始めるってガチ*だし、そんなのは100人に1人もいないだろw
>>9 イジメる側はいじめられる側に責任があるといつも言うのさ、屁理屈を
>>12
嫌なら最初から運転しなければいいんですけど?
>>9
常人には何でもないことでも、沸点の低いバカは些細なことに過剰反応する
それがクソアオラーの正体
兵庫県警、全然取り締まりしてないからな
仮眠と休憩ばかりしてる
frスポーツが流行ってた頃なんかそこら中でバトルしてたな
煽り運転する猿は全部殺処分でいいよ
実数が前年の7.5倍に増えるはずも無いから…
急に兵庫県民が発狂でもしないかぎり
>>14 それが冷静なものの見方だろう
車間不保持なんて制限60の道で毎日見るレベル
警察が仕事してないだけ
先頭がめっちゃ遅くて連なってる時あるよね
我慢できなくてて反対車線から2.3台後ろから追い越す車とかもいるし
>>17
このケースは先頭を煽り運転認定すべき
>>17
後ろから小突いてやれば罪深さに気付くだろ
表沙汰になっただけ
二車線を仲良くチンタラ並走してる*を煽りたくなる気持ちはわかる
景気悪いとイライラするよね
本気で調査してなかっただけだろ
ドライブレコーダー普及で証拠として残りやすいからマスコミがこぞって取り上げた
関心も高まって真剣に調査したらこうなりました
男しかやらない煽り運転
>>24
普通にYouTubeに女の煽り運転動画あるぞ。
取り締まり強化した結果やな
危険運転してる意識すらないやつもいるからな どんどんやって*を減らしていって
高齢者の増加とゆとり運転の増加
殺人をしても罪が軽いからな
司法をめちゃくちゃにしたやつは犯罪者の身内
カチンとくる県が氷山の一角だったわけだ
日本人の運転マナーなんてこんなものだったんだよ
警察にとっては稼ぎどころだな
鮮人の血が多い所は物騒だな
この前小型セダンに乗ってるジジイに煽られたわ
車間距離不保持なんてやろうと思えばいくらでも取り締まれるしな
去年の調査集計方法というか捕捉率がダメダメだったという結論だろうな
通報が増えただけだろ、*
煽ったら煽り返すのが兵庫マナー!
2号線の事かー、山幹の事かー湾岸線の事かー中国道の事かー
加古川バイパスの事かー43の事かー新名神の事かー171の事かー
第二神明の事かー、その全部の事かー。
だから3号神戸線走るの嫌やねん。特に姫なんとかナンバー。
追い越し車線をのろのろ走るから煽られるんやで。
のろのろ走るときは、左車線を走りなよ。
7.5倍すごすぎ
兵庫県民は急に煽り運転に目覚めたのかw
なにか宇宙からの電波を受信してるとしか思えない
日本標準時の基準になってることと何か関係あるのかな?
>>41
今までカウントされてへんかったのが
カウントされるようになったからやぞw
漏れてる数もようけあるやろね。
結果、事故は減ったん?
それが問題だ
阪神高速神戸線とか第二神明とか普通に流れている時の車間距離でもあおりに認定されるくらいしか離れていないけど
ていうか車1台分以上あけると1台割り込んでくる
単にちゃんと集計されてなかっただけで、クッソ昔からある
上手に並んで走れなくなったんだろうね
車だけじゃなくて、歩行でも似たような状況多いよ
今の時代…小学生とかで行進とか整列やってないから、とか?w
ああいうの、今になって思うけど、災害時とかに日本人は我先に行かずに落ち着いて整列して…
ってあったけど、こういう教育から来ていたと思うんだけど
もうそういうのも無くなってきたんだなぁって思っている
*はスピード出すのが偉いと思ってるらしい
踏めば子どもでも老人でもスピードなんか出るのにね
脳みそ腐ってる
ドラレコの普及で立件
しやすくなった
>>47 集計基準や環境条件が大きく変わったら、単純比較しちゃダメなんだよね、統計の扱い方が間違いだろう
多分今の方が少ない
昔は関越なんかで覆面が煽ってきて、アクセル踏むとスピード違反で捕まえるとかあったからな
姫路の甘総長を煽る命知らずが居る県だもんな
口汚い地区
自動車教習所が悪いんだろう?
煽られないように運転心掛けています
統計手法の何らかを変更したら 何倍になったとか言われても…
大事な継続性
疑わしい統計調査の結果発表は なんら目安にはならない
>>55 今のところ、>>47 が有力なように思われる。
全部摘発して刑務所にぶち込め
煽りカスは粛清しろ
掃除機わんわん
【煽り運転の行政処分】
・高速自動車道及び自動車専用道路
反則金 大型12000円 普通9000円
違反点数 2点
・その他の道路
反則金 大型7000円 普通6000円
違反点数 1点
こんな罰則でなくなる訳ないだろ。
15㌔未満のスピード違反や信号無視、携帯電話使用と何も変わらないんだから。
一発免停くらいにしないと絶対なくならないよ。俺が保証する。
今後も増える一方だ。
>>58
多分減ってるくらい、昔は煽りもっと多かった
>>58
まずは煽られる方を取り締まるべき
方向指示器なしで車線変更してきたり、第2で第1と並走してたり
それを厳しく取り締まればそもそも煽りがなくなる
尼崎とか加古川ナンバーを作れ!www
>>59
姫路だけでお腹一杯やぞ
今まで見逃してたのを本気で取り締まっただけやろ
報道に影響された正義マンどもが、車間を心持ち詰められただけで挑発的な運転をしやがるからな 件数が増えるのは当たり前
こういう案件って煽られる側がきちがいなのはガチ
煽られるような運転してるやつを取り締まるのが先だろ
>>67
お前のおかげで煽り運転(笑)なんてやる奴が*だとよく分かったわ
>>71
煽り運転するやつの心理も正義マンの*だぞ
おまえみたいな下手くそを粛清してるつもり
通報しろとか言ってるけど、実際に通報したら、煽られないような運転を心がけてくださいと言われるだけだしな。
>>68
煽られた理由はなんなの?
>>79 その人煽られたことないと思うよ、煽る側だし
>>84
煽られたことない人なんてまずいないだろ
>>94 警察に煽られたという物言いだけで、他の人と話が通じないのが分かる
結局警察がやる気にならないとだめってことだよな
横断歩道で止まらない車も取り締まってほしいわ
微罪に血眼になる警風
アクア、タンク、シエンタあたりの安っぽいトヨタがよく調子ぶっこいてるなw
でも一番煽り運転してくるのは警察だしな。
摘発の判断根拠としてる法律の基準を教えてくれ
自称被害者の申告だけなら痴漢冤罪と同じことになる
>>75
被害を訴えるものがいた場合、警察は加害者と思われるものを逮捕し、勾留期限まで留置所に入れておく。
犯罪性があるかどうかは裁判所が決めることだし、裁判を受ける権利を与えるかどうかは検察が決める。
これまで野放しだっただけよ
兵庫じゃそれがマナーだから
挨拶みたいなもん
関西の常識は土人レベルだと思った方がいい
さすが*犯罪者集中部落、関西犯罪者部落の日常www
関西は日本の朝鮮
なぜ日本が経済成長出来ないのかよくわかるよな
こういう状況をもってしてもまだ自分たちだけが民度が高いと思い込んでるんだもん
日本人だって中国韓国と何も変わらないんだってのに
そりゃ何にもないのに人口流出が原発事故でアッテムト化した福島に迫るわけですわ
テレビで取り扱うようになって煽り運転自体は減っていると思う
通報件数が増えただけ
一番良いのは法定速度でスピードリミッターが効くようにすることだけど
なぜ早くやらなかったのか
( それをやれば今までの大事故のほとんどは小さな事故で済んでた)
>>89
論点が違いすぎる。それやったら煽りがなくなるの?バカなの?
>>89
それをやると全ての交通が同じ速度で走ろうとするので、ブレーキを踏まない問題、ブレーキを踏むと後続車両が発狂する問題が発生する。
車の運転は人をイライラさせる何かがあるのは間違いない。普段10秒待つなんてなんて事ないけど信号青に変わって10秒動かなかったら何やってんだとイラっとする
さすが大阪人w
自分のことしか考えてないもんなww
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://www.nne.iceblaze.com/entry/8.html
(出典 o.8ch.net)
あおり運転という名前が良くない
デリカシーゼロ運転にしようよ
その運転者はデリカシーゼロ男、もしくはデリカシーゼロ女と呼ぶ
>>93
デリ嬢
ドライブレコーダーの設置車両が増えて、警察に通報しやすくなったのが要因
>県内の高速道路・自動車専用道路の総距離は691キロで、北海道に次いで全国2位の長さ。
これは知らなかった
総延長は東京より長いのか